ラーメンがうまい中華料理屋さん!町中華で味わうラーメン3杯

ラーメンがうまい中華料理屋さん!町中華で味わうラーメン3杯

けっこう旭川ラーメンを食べ歩いている方だと思うのですが、ふと考えると中華料理屋さんではラーメンをあまり食べていないかも。そんなことで町中華のラーメンを食べ比べてみました。


中国料理 新華楼

photo:都良(TORA)

2条通8丁目の仲通りにある「中国料理 新華楼」は、昭和47(1972)年創業の旭川市民にはおなじみの町中華のお店です。

場所柄、昼時には買物公園の周辺で働くビジネスマンがランチで来店してかなり賑わいます。

photo:都良(TORA)

これまでランチや昼呑みで何度か利用していますが、そういえばラーメンを食べた記憶がありません。

ただ覚えていないだけかもしれませんが…。前の日の夜に食べた物さえ思い出せないんですからね(白目)。

まあ、そんなわけで基本の「ラーメン」を注文しました。

photo:都良(TORA)

「中国料理 新華楼」の「ラーメン」は、チャーシュー、メンマ、もやし、ネギといった定番のトッピングがのっていますが、青い部分を斜めに細切りしたネギが印象的です。

あっさりとしていますがコクと旨みを感じるスープが、初めてなのに懐かしさを感じます。思わず「うまいなぁ~」とつぶやいてしまうようなラーメンでした。

店名:中国料理 新華楼
住所:旭川市2条通8丁目右5
電話:0166-26-3585
営業時間:11:00~21:00
定休日:火曜日
駐車場:なし

中国料理 敦煌

photo:都良(TORA)

こちらも駅前、買物公園にある老舗町中華。5条通8丁目にある「中国料理 敦煌」です。

「中国料理 敦煌」が創業したのは、先ほどの「中国料理 新華楼」から遅れること6年後の昭和53(1978)年です

入口の横には、懐かしい食品サンプルが飾られています。簡単に写真が撮れるようになって、最近は食品サンプルを置くお店が少なくなりましたよね。

photo:都良(TORA)

店頭に食品サンプルでたくさんのラーメン丼が並んでいましたが、お品書きにも、いろいろな種類のラーメンが書かれています。

十数年前にラーメンを食べたような気がしますが、全く覚えていないので、基本の醤油ラーメンを注文。

photo:都良(TORA)

「中国料理 敦煌」の醤油ラーメンは、真っ白な丼にやや透明感のあるスープ、麺の上にはチャーシューが1枚とメンマ数本、小口切りの長ネギが散らされていて、ごくごくシンプルな見た目。

あっさりとしたラーメンが好きな筆者的にはどストライク。スープを頂くと、あっさりしていますが深みのある味わいです。「ラーメンってこれで良いんだよな」と、しみじみと感じてしまいます。

店名:中国料理 敦煌
住所:旭川市5条通8丁目買物公園
電話:0166-26-4300
営業時間:11:00~21:30
定休日:無休
駐車場:なし

文月(ふづき)

photo:都良(TORA)

3軒目は、町中華というより中華レストランと呼んだ方が良いお店、旭神3条4丁目の住宅街にある「文月(ふづき)」です。

店内は、白と黒を基調としていてカフェのようなオシャレな雰囲気です。

photo:都良(TORA)

これまで何度か利用させて頂いていますが、何を食べてもおいしいお店。

まだ食べたことがないエビチリ定食、チンジャオ定食も気になりますが、今回はラーメンを頂いてみます。

photo:都良(TORA)

8種類のラーメンがありましたが、塩味の「エビあんかけラーメン」を注文。

白い丼にとろみのある黄金色のスープ。具材は、エビ、細切りの白菜とタケノコ、ほうれん草、キクラゲです。

photo:都良(TORA)

スープは、とろみ具合がちょうど良い感じで、麺を持ち上げる時に重さを感じません。個人的にはこのぐらいのあんかけが好き。

塩味であっさりとしていますが、旨味や味わいが深く、自分史上で5本の指に入る塩ラーメンかもしれません。

最後に今回の結論。中華料理屋さんはラーメンもおいしかった。

店名:文月
住所:旭川市旭神3条4丁目3-8
電話:0166-65-6563
営業時間:11:00~14:00 17:00~20:00
定休日:第1月曜日・火曜日
駐車場:あり

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


【旭川】ラーメンの街めぐり / 豊岡エリア Part1

【旭川】ラーメンの街めぐり / 豊岡エリア Part1

市内のラーメンエリアをピックアップ。今回は、豊岡6〜7条・2〜3丁目。愛宕墓地につながるあの道沿いが散策のステージ。紹介する顔ぶれは実力派揃い。必見です!!


王道にして絶品の旭川しょうゆラーメン!老舗・人気店の3杯

王道にして絶品の旭川しょうゆラーメン!老舗・人気店の3杯

北海道の三大ラーメンと言えば「札幌のみそ」「旭川のしょうゆ」「函館のしお」。旭川ラーメンと言えばやっぱりしょうゆのイメージが強いですね。今回は、王道の旭川しょうゆラーメン3杯を紹介します。


冷やしラーメン日和【涼をすする】3杯

冷やしラーメン日和【涼をすする】3杯

夏だから「冷やし」を思うのか、「冷やし」で夏を思うのか。ともかく夏の美味、冷やしラーメン3杯の紹介です ※掲載商品は期間および数量に限りがあり、現在、商品の提供がない場合がありますので予めご了承ください


がっつり食べたい!美味いラーメンやひんやりスイーツ

がっつり食べたい!美味いラーメンやひんやりスイーツ

汗をかくといつも以上にお腹も空くし塩分や糖分が欲するはず! そんな自分の気持ちと欲望に素直になって美味しいグルメを楽しんできました。


朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

最近、旭川でも朝ラー(朝ラーメン)ができるお店が増えてきました。ラーメンが大好きという方は、朝からだってラーメンが食べたいですよね。そこで今回は、朝ラーができるお店を紹介します。


最新の投稿


フラノマルシェを堪能!美味しかったお店3選

フラノマルシェを堪能!美味しかったお店3選

富良野でお昼ご飯を探した時、フラノマルシェなら家族それぞれ好みが違っても色々食べられる!とたくさん食べ歩いた中で美味しかったお店を3店舗紹介します。


2026年オープン!焼鳥店に話題のカラオケ店も!旭川の新店2選

2026年オープン!焼鳥店に話題のカラオケ店も!旭川の新店2選

旭川では2026年も気になる新店が続々オープン! 今回は、住宅街にひっそりと佇む焼鳥店と、さんろくエリアに誕生した話題のカラオケ店をご紹介します。 どちらも個性的な魅力があり、早くも注目を集めそうなお店ばかり。 お酒を楽しみたい人も、仲間とワイワイ過ごしたい人も、ぜひチェックしてみてください。


7/17(金)はコープさっぽろシーナ店 特別お買得なシーナの日です!

7/17(金)はコープさっぽろシーナ店 特別お買得なシーナの日です!

月に一度の特別!!お買得な企画をご用意しました。ご好評につき今月も、あの人気企画を「勿論」やります!!たくさんのご来店をお待ちしています。


【旭川】ランチおすすめ3選【寿司/蕎麦/定食】

【旭川】ランチおすすめ3選【寿司/蕎麦/定食】

旭川にあるランチタイムにおすすめのお店を3店舗ご紹介します。


【旭川】無印良品&イオントップバリュのキャットフードを試してみた!

【旭川】無印良品&イオントップバリュのキャットフードを試してみた!

身近なプライベートブランド(PB)のキャットフードをご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!