しょうゆ推しの人にオススメ♪【旭川発】名寄市にあるラーメン屋さん2店

しょうゆ推しの人にオススメ♪【旭川発】名寄市にあるラーメン屋さん2店

名寄市というと旭川と比べても負けず劣らずラーメンの美味しい街としても知られていますよね。今回はそんな名寄市にあるラーメン屋さんを2軒紹介いたします。


亀きん食堂

Photo:らくださん

まず1軒目は名寄市街地のやや北寄りのところにある「亀きん食堂」さんです。

JR名寄駅からはチョット離れてしまっているので、駅から徒歩での訪問は難しいかも知れません。

車での訪問の場合は大通りに面していて、駐車場もありますから立ち寄りやすいのではないでしょうか。

名寄市内では老舗のラーメン屋さん。メニューも豊富で人気が高いのも納得できますね。

Photo:らくださん

そんな亀きんさんの数あるメニューの中でもトップクラスの人気を誇るのがコチラのセット。
今回は「ラーメンチャーハンセット」(1300円)をオーダーしました。
登場からすでにボリューム満点なのがわかってしまいますね(笑)

ちょっと個性的なレンゲが目を引くラーメンですが、お味は至って正統派。
旭川醤油ラーメンに近いコクのあるスープです。

Photo:らくださん

少しラードが強めな雰囲気ですが、寒い地域のラーメンらしさがあってコレがまた良いんですよね。

細めの麺にしょうゆスープがよく絡み、抜群のコンビネーションを生み出します。
最後までアツアツの美味しさが楽しめるところが良いですね。

Photo:らくださん

そしてチャーハン。味は少し濃い目の雰囲気ですが、そこがまた良いんですよね。

ごはんに対してちょうど良い感じに旨味が回っているので、ホントこれ単品でも十分な美味しさ。
ラーメンとの相性も抜群なので、交互に味わえば至福の時間間違いなしです。

セットとしてのボリュームは言うまでもなく満点。とても満足度の高いメニューですね。

店舗情報

住所:北海道名寄市大通北7

電話:01654-3-6970
営業時間:11:00~14:00 / 17:00〜20:00

定休日:月曜日

駐車場:あり

風連正麺(ふうれんしょうめん) 本店

Photo:らくださん

2件目は名寄市街の南側にある「風蓮正麺」さんです。

旭川から国道40号線を名寄に向かって風蓮市街を抜けた左手にありますので、車でのアクセスは抜群ではないでしょうか。

見た感じは民家を改装したラーメン屋さんですが、本格派のお味が堪能できます。

Photo:らくださん

コチラがメニュー表になります。

できるだけ化学調味料を使用しないよう工夫をされており、使用している小麦粉などの食材には北海道産や国産を使うという、店主さんのこだわりを感じ取れますね。

Photo:らくださん

今回はメニュー表のトップにある「トロチャーシュー正油」(1350円)をオーダーしました。

なんだか飾らない感じのスタイルですが、実は秘めたポテンシャルとしてスゴいものがあるんですよね。

Photo:らくださん

しょうゆのスープは見た目の通り透明感がありマイルドで味わい深く優しいタイプのものです。

シンプルなんですが奥行きのある感じがしてとても美味しいんですよ。

Photo:らくださん

そしてこのトロチャーシュー。
イメージ的にはちょっと硬めなのかな?と思わせていて、実はフワフワと言って良いくらいの柔らかさ。

名前の通りトロチャーシューなので脂身も含んでいますが、クドさは全然無くてホロホロとした優しい美味しさが口に広がります。

Photo:らくださん

麺は細麺でスープが良く絡み、コシのある感じで食感がとても良く、すすった時の味わいが凄いんですよ。

また途中でネギのさっぱりした食感を挟むことによってお口の中もリフレッシュされ、改めて麺やスープを楽しむことができるんですよね。

具材はメンマ、ネギ、チャーシューとシンプルですがコンビネーションが絶妙なのでトータルバランスを見ても非常に美味しく仕上がっています。

ドライブでも立ち寄りやすい国道沿いのお店ですので、是非足を運んで頂ければと思います。

住所:北海道名寄市風連町東風連2982

電話:01655-3-3306
営業時間:11:00~15:00

定休日:不定休

駐車場:あり

この記事のキュレーター

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


旭川観光で立ち寄りたい!市民おすすめグルメスポット3選

旭川観光で立ち寄りたい!市民おすすめグルメスポット3選

旭川観光をしながら立ち寄るのにちょうどいい!旭川市民がおすすめしたい、グルメスポットを3店ご紹介します。


【2026年4月】フィール旭川の限定ラーメン!最新ショッピング情報まとめ

【2026年4月】フィール旭川の限定ラーメン!最新ショッピング情報まとめ

毎月恒例の「北海道ラーメン紀行」には、札幌の名店「翔ちゃん家」が好評につき再登場。あわせて、こだわりの文房具店や本格韓国料理のお店など、館内の注目スポットを幅広くご紹介いたします。


スープを飲み干したくなるほどおいしいしょうゆラーメン3杯

スープを飲み干したくなるほどおいしいしょうゆラーメン3杯

旭川といえばしょうゆラーメンですね。しかし、ひと言しょうゆラーメンといっても、お店によっていろいろな味が楽しめます。今回は、スープを飲み干したくなるほどおいしいしょうゆラーメンを3杯紹介します。


食欲の春!花より団子だ!旭川のおすすめグルメ3選

食欲の春!花より団子だ!旭川のおすすめグルメ3選

雪が溶けたから一気にお出かけしたくなる季節、旭川の美味しいグルメを紹介!


ようこそ旭川へ。新生活の合間に食べてほしい衝撃の旭川グルメ3選

ようこそ旭川へ。新生活の合間に食べてほしい衝撃の旭川グルメ3選

私は10年前に札幌から引っ越してきました。 引っ越した当初あちこちで外食をして、 旭川グルメのハイレベルさに衝撃を受けたことを いまだに覚えています。 今回は新年度ということもあり、 初めて旭川に引っ越してこられた方に、 ぜひ行ってみてほしいお店を 3店舗ピックアップしました。 他のお店もおいしい所がたくさんあるので、 ぜひ旭川グルメを楽しんでください。 ずっと旭川に住んでいる方も、 旭川グルメの魅力を再発見していただけると幸いです。


最新の投稿


【神楽岡&東神楽】で“美味しいもの”と“可愛いもの”巡り4選

【神楽岡&東神楽】で“美味しいもの”と“可愛いもの”巡り4選

今日は「美味しいもの食べたい!可愛いスイーツもほしい!」って気分だったので、 神楽岡と東神楽の人気4店舗をぐるっと巡ってきました〜! パンにスムージーにガレットにシュークリームまで、 どこも魅力たっぷりで大満足の1日になりますよ。


旭川西イオンのグルメをリーズナブルに楽しめるお店3選

旭川西イオンのグルメをリーズナブルに楽しめるお店3選

旭川西イオンの楽しいところは、お買い物と同時にグルメをいろいろと楽しめるところ。 ある日楽しんだ旭川西イオンのグルメを紹介します。


【5/5(火)から】旭川市民ギャラリー「小泉恒男写真展」開催!

【5/5(火)から】旭川市民ギャラリー「小泉恒男写真展」開催!

旭川市民ギャラリーで開催される、小泉恒男写真展『想い出巡りPARTⅡ』のご案内です。


焼きたて!揚げたて!蒸したて!旭川ワンハンドグルメ

焼きたて!揚げたて!蒸したて!旭川ワンハンドグルメ

今回は焼きたて、揚げたて、蒸したての熱々ワンハンドグルメをご紹介します。 手軽に食べられて、しかも熱々ほっかほかな絶品軽食っ!! 何度でもリピートしたくなる味です。


原宿行かなくてもいいかも♡旭川で見つけたカラフルわたあめの自販機

原宿行かなくてもいいかも♡旭川で見つけたカラフルわたあめの自販機

最近、街のあちこちで見かける自動販売機。 コロナ禍以降は、ちょっと変わったユニークな自動販売機も増えてきましたよね。 今回は旭川市と深川市で見つけた、思わず立ち寄りたくなる自販機をご紹介します♪


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!