しょうゆ推しの人にオススメ♪【旭川発】名寄市にあるラーメン屋さん2店

しょうゆ推しの人にオススメ♪【旭川発】名寄市にあるラーメン屋さん2店

名寄市というと旭川と比べても負けず劣らずラーメンの美味しい街としても知られていますよね。今回はそんな名寄市にあるラーメン屋さんを2軒紹介いたします。


亀きん食堂

Photo:らくださん

まず1軒目は名寄市街地のやや北寄りのところにある「亀きん食堂」さんです。

JR名寄駅からはチョット離れてしまっているので、駅から徒歩での訪問は難しいかも知れません。

車での訪問の場合は大通りに面していて、駐車場もありますから立ち寄りやすいのではないでしょうか。

名寄市内では老舗のラーメン屋さん。メニューも豊富で人気が高いのも納得できますね。

Photo:らくださん

そんな亀きんさんの数あるメニューの中でもトップクラスの人気を誇るのがコチラのセット。
今回は「ラーメンチャーハンセット」(1300円)をオーダーしました。
登場からすでにボリューム満点なのがわかってしまいますね(笑)

ちょっと個性的なレンゲが目を引くラーメンですが、お味は至って正統派。
旭川醤油ラーメンに近いコクのあるスープです。

Photo:らくださん

少しラードが強めな雰囲気ですが、寒い地域のラーメンらしさがあってコレがまた良いんですよね。

細めの麺にしょうゆスープがよく絡み、抜群のコンビネーションを生み出します。
最後までアツアツの美味しさが楽しめるところが良いですね。

Photo:らくださん

そしてチャーハン。味は少し濃い目の雰囲気ですが、そこがまた良いんですよね。

ごはんに対してちょうど良い感じに旨味が回っているので、ホントこれ単品でも十分な美味しさ。
ラーメンとの相性も抜群なので、交互に味わえば至福の時間間違いなしです。

セットとしてのボリュームは言うまでもなく満点。とても満足度の高いメニューですね。

店舗情報

住所:北海道名寄市大通北7

電話:01654-3-6970
営業時間:11:00~14:00 / 17:00〜20:00

定休日:月曜日

駐車場:あり

風連正麺(ふうれんしょうめん) 本店

Photo:らくださん

2件目は名寄市街の南側にある「風蓮正麺」さんです。

旭川から国道40号線を名寄に向かって風蓮市街を抜けた左手にありますので、車でのアクセスは抜群ではないでしょうか。

見た感じは民家を改装したラーメン屋さんですが、本格派のお味が堪能できます。

Photo:らくださん

コチラがメニュー表になります。

できるだけ化学調味料を使用しないよう工夫をされており、使用している小麦粉などの食材には北海道産や国産を使うという、店主さんのこだわりを感じ取れますね。

Photo:らくださん

今回はメニュー表のトップにある「トロチャーシュー正油」(1350円)をオーダーしました。

なんだか飾らない感じのスタイルですが、実は秘めたポテンシャルとしてスゴいものがあるんですよね。

Photo:らくださん

しょうゆのスープは見た目の通り透明感がありマイルドで味わい深く優しいタイプのものです。

シンプルなんですが奥行きのある感じがしてとても美味しいんですよ。

Photo:らくださん

そしてこのトロチャーシュー。
イメージ的にはちょっと硬めなのかな?と思わせていて、実はフワフワと言って良いくらいの柔らかさ。

名前の通りトロチャーシューなので脂身も含んでいますが、クドさは全然無くてホロホロとした優しい美味しさが口に広がります。

Photo:らくださん

麺は細麺でスープが良く絡み、コシのある感じで食感がとても良く、すすった時の味わいが凄いんですよ。

また途中でネギのさっぱりした食感を挟むことによってお口の中もリフレッシュされ、改めて麺やスープを楽しむことができるんですよね。

具材はメンマ、ネギ、チャーシューとシンプルですがコンビネーションが絶妙なのでトータルバランスを見ても非常に美味しく仕上がっています。

ドライブでも立ち寄りやすい国道沿いのお店ですので、是非足を運んで頂ければと思います。

住所:北海道名寄市風連町東風連2982

電話:01655-3-3306
営業時間:11:00~15:00

定休日:不定休

駐車場:あり

この記事のキュレーター

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


これぞ【旭川ラーメン】!と言いたくなる醤油ラーメン3選

これぞ【旭川ラーメン】!と言いたくなる醤油ラーメン3選

昨今は個性的で美味しいラーメン屋さんが増えている旭川ですが、昔ながらのラーメンもやっぱり美味しいですよね。今回はそんな伝統的な旭川ラーメンを味わえるお店を3つご紹介します!


【旭川】ラーメンの街めぐり / 春光北部~春光台

【旭川】ラーメンの街めぐり / 春光北部~春光台

連載第4話は、春光北部および春光台エリアから3店をピックアップ。人気の食堂あり、町に根付いた老舗ありと、独特な雰囲気の中でラーメンを味わいました。


【旭川】ラーメンの街めぐり / 環状線 南永山エリア

【旭川】ラーメンの街めぐり / 環状線 南永山エリア

連載第3話、再び永山を巡ります。前回の北方面から、今回は環状線へ。老舗が揃うなかなかシブいエリアであります。


【旭川】また食べたい!ここだけの味がある【ラーメン】3選

【旭川】また食べたい!ここだけの味がある【ラーメン】3選

名店犇めく旭川のラーメン屋さん。最近は旭川ラーメンの型に当てはまらない、個性豊かなラーメンを味わえるのも魅力的ですよね。 今回は、個性派にして味も一級品のラーメン屋さんを3つご紹介します!


【旭川】ラーメンの街めぐり / 永山北エリア

【旭川】ラーメンの街めぐり / 永山北エリア

市内のラーメン店をエリア毎にピックアップする筆者の新連載。今回は、永山の北、JR永山駅方向、国道39号線の程近くが散策のステージ。紹介するのは個性的な店ばかり。必見です!!


最新の投稿


【2026年8月】フィール旭川でラーメンや夏の涼菓を楽しもう!注目スポット3選

【2026年8月】フィール旭川でラーメンや夏の涼菓を楽しもう!注目スポット3選

2026年も処暑を迎え、朝晩は少しずつ秋の気配が感じられる季節になりました。今夏の締めくくりとして、限定のさっぱり中華そばから涼を運ぶ和菓子まで、「フィール旭川」で楽しめる注目の3店舗をご紹介します。


旭川から約2時間!当別・月形を散策♪

旭川から約2時間!当別・月形を散策♪

なかなかそこを目当てには行かない場所で、何か新しい発見はあるのか?!


旭川からプチ札幌観光!!サッポロファクトリーで楽しむ観光とグルメ

旭川からプチ札幌観光!!サッポロファクトリーで楽しむ観光とグルメ

旭川からの日帰りプチ札幌観光に、「サッポロファクトリー」はとてもオススメ!! グルメもあるし、観光する場所もあって、一日楽しめます。


直売所大好き主婦が厳選!札幌で見つけたお得な直売所3選

直売所大好き主婦が厳選!札幌で見つけたお得な直売所3選

夏のお出かけシーズン。旭川から札幌へ遊びに行く機会も増えますよね。 旭川から札幌までは車で約1時間45分。せっかく札幌まで行くなら、お買い物と一緒に直売所巡りをしてみませんか?今回は、直売所大好き&お得大好きな主婦の私が、札幌でおすすめしたい直売所を3軒ご紹介します。パン、マグロ、しいたけと、ちょっと意外なものがお得に買えちゃいますよ!


いちごとチョコの魅力たっぷりな新店舗を発見!買物公園が賑わってる。

いちごとチョコの魅力たっぷりな新店舗を発見!買物公園が賑わってる。

買物公園に隣接する旭川はれて屋台村に新店舗ができたと知ったので行ってみました。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!