レトロなお店のケーキでほっこり。秋時間を楽しめる老舗喫茶店

レトロなお店のケーキでほっこり。秋時間を楽しめる老舗喫茶店

朝晩すっかり冷え込み秋に一歩近づいた旭川。あたたかな飲み物と甘いケーキで、しっとりゆっくり時間を過ごしませんか。旭川市内の老舗喫茶店でいただけるケーキセットを3つご紹介します。


紅茶専門店 Life Lapsang(ライフラプサン)

Photo mami ケーキセット980円。

紅茶専門店 Life Lapsangは、様々なテイストの紅茶を楽しめるお店。
この秋採れたてのダージリンティーや、定番のニルギリ・ディンブラなど、紅茶が好きな方から、紅茶に詳しい方まで満足のできるメニュー豊富なお店です。

紅茶にぴったり合うフードメニューも充実。
午後12時からいただけるアフタヌーンティーセット、ケーキセット、ホットサンド、サンドイッチなど紅茶と一緒に楽しめます。

筆者が選んだのは、ケーキセット。
フランボワーズのケーキは色が鮮やか。
甘酸っぱく、甘さ控えめなケーキは大きいけれど食べやすい味わいです。
選んだ紅茶は「ディンブラ」という紅茶。
甘みのある味は、時間と共に深まり、苦みや渋みが出てくるものの飲みやすく甘いものに合う紅茶です。

Photo mami

紅茶に合うフードといえば、スコーン。
紅茶専門店 Life Lapsangでは、レーズン、オレンジ、プレーンなど豊富な種類のスコーンがあり、紅茶とセットでいただけます。

また、サンドイッチもありますよ。

メニューには紅茶の味わいの特徴が詳しく書かれているので、好きな紅茶を選んでみてはいかがでしょうか。
ポットで運ばれてくるので、カップに2杯いただけます。

Photo mami

駐車場はお店の裏手に8台ほどのスペースがあります。

店内には紅茶の香りが漂う、おしゃれでレトロな雰囲気。
紅茶やケーキの販売もしています。

雑誌や新聞がたくさんあるので、ゆっくり読書をしながら過ごすのもいいですね。

*Shop info*

紅茶専門店 Life Lapsang
住所:旭川市東光1条3丁目1-5
電話:0166-31-9725
営業時間:11時~18時(17時30分L.O.)
定休日:水曜
駐車場:有り
公式サイト:https://www.life-lapsang.com/

COFFEE&FOOD SWAN

Photo mami ケーキセット890円。

動物園通りにあるSWANは、いつオープンしたのでしょうか。
小さな子どもの頃、母に連れられて行った記憶が確かにあるので、もうかなり続いていることと思います。

ランチやお茶に豊富なメニューがあり、いつ行ってもおいしい!

今回はもちろんケーキセットをオーダーしました。
ケーキはショーケースから選べますが、チョコナッツケーキにしました。
ドリンクはコーヒーや紅茶、ソフトドリンクがあります。

ナッツがごろごろのったほろ甘いチョコケーキは、とってもふんわり。
淹れたてのコーヒーにぴったりです。
もちろんコーヒーは1杯ずつ丁寧におとしてくれていますよ。

Photo mami

ケーキのそばにココアパウダーが添えられていました。
時折ケーキですくって口に入れると、ココアの風味が広がっておいしかったです。

ほかにもチーズケーキやモンブラン、プリンなどがあって気になりました。

Photo mami

テーブルには「コンセントをご利用ください」と書かれていました。
フリーWi-Fiもあるので、ノマドワーカーさんやスマホを使いたい方にもうれしいですね。

ランチやデザートが豊富なお店で、お仕事してみませんか?

*Shop info*

COFFEE&FOOD SWAN
住所:旭川市豊岡11条1丁目2-6
電話:0166-34-4663
営業時間:10時~18時30分(L.O.18時)
定休日:水曜
駐車場:有り

珈琲亭 ちろる

Photo mami

買物公園3・4仲通りにあるちろる。

店内はオープンからほとんど変わらないまま。
リニューアルしたときカウンター席ができたので、おひとり様でも気楽に入店できます。

銅板で焼くパンケーキが人気ですが、この日は注文を受けてから作るティラミスのケーキセットにしました。

底部分のビスキュイはしっかりコーヒーがしみていて大人の味。
上にのったマスカルポーネチーズが濃厚で、ココアパウダーともぴったりです。



Photo mami

ほかにも、チーズケーキ・ガトーショコラ・ベリータルトなどのケーキや、ソフトクリーム、小倉トーストなど甘味がありました。

サンドイッチやパンケーキなどランチになるメニューもあります。

店内にはクラシック音楽が流れとても静か。
テーブル席はゆったりした椅子が備えられているので、ゆっくりと過ごせそうです。

Photo mami

駐車場は近くにコインパーキングがありました。

昭和で時が止まったような「珈琲亭 ちろる」で、ゆっくりとコーヒーや甘いものを楽しんでみませんか。

忙しい頭の中を整理できそうな静けさです。

*Shop info*

珈琲亭 ちろる
住所:旭川市3条通8丁目左7
電話: 0166-26-7788
営業時間:10時~16時30分
定休日:日曜
駐車場:無し
公式サイト:http://cafe-tirol.com/

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


喫茶店 スイーツ

関連する投稿


【旭川】カフェ・喫茶店巡り

【旭川】カフェ・喫茶店巡り

ほんの少し春めいてきましたね。 太陽に当たる時間が長くなり嬉しいですね。 お時間が出来た時にお出かけしてみてほしいお店のご紹介です。


深川市で味わう“よりみちグルメ”3選

深川市で味わう“よりみちグルメ”3選

深川市には、地元の人に長く愛される名店がいくつもあります。今回はその中から、スイーツ・定食・町中華というジャンルの違う3店舗をめぐり、深川の“おいしい時間”を堪能してきました。どれも「わざわざ食べに行きたい」と思わせてくれる魅力が詰まっています。


コーヒーチェーンで頼みたい!軽食&スイーツ(旭川市)

コーヒーチェーンで頼みたい!軽食&スイーツ(旭川市)

スターバックスやコメダ珈琲店、タリーズコーヒーなどの人気コーヒーチェーン。コーヒーを飲むつもりが、行くとつい注文してしまう!そんな軽食&スイーツをご紹介します。


新鮮なフルーツを贅沢に使った手作りスイーツがコープさっぽろシーナ店に新登場!

新鮮なフルーツを贅沢に使った手作りスイーツがコープさっぽろシーナ店に新登場!

1月23日(金)から販売を開始したばかりのコープさっぽろの新商品『八百屋の手作りスイーツ』をご紹介。店内で手作りされたスイーツには、仕入れたばかりの新鮮なフルーツが贅沢にトッピングされています♪旭川では現在シーナ店のみで販売中です。気になる商品の感想はぜひ記事をチェックしてみてください!


旭川のベーカリーで購入できるおすすめスイーツ3つ

旭川のベーカリーで購入できるおすすめスイーツ3つ

美味しいパン屋さんがたくさんある旭川。そんなお店で購入できるおすすめのスイーツをご紹介します。


最新の投稿


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた、見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


【旭川】カフェ・喫茶店巡り

【旭川】カフェ・喫茶店巡り

ほんの少し春めいてきましたね。 太陽に当たる時間が長くなり嬉しいですね。 お時間が出来た時にお出かけしてみてほしいお店のご紹介です。


【居酒屋】冬のさんろくでハシゴ酒!海鮮も手羽も旬の味覚も楽しめる居酒屋3軒【旭川市】

【居酒屋】冬のさんろくでハシゴ酒!海鮮も手羽も旬の味覚も楽しめる居酒屋3軒【旭川市】

冬の旭川・さんろくで、居酒屋ハシゴ酒。 新鮮な海鮮、香ばしい鶏料理、そして旬の「たち」。 この季節ならではの美味しさを楽しめる、魅力あふれる3軒をご紹介!


旭川で買える!観光客にもおすすめの北海道限定グルメ4選

旭川で買える!観光客にもおすすめの北海道限定グルメ4選

旭川のスーパーって、実は“宝探しスポット”。 今回は、旭川市内で気軽に買える北海道限定グルメを4つご紹介します♪


一足早く春を感じたい!桜スイーツ&ドリンク

一足早く春を感じたい!桜スイーツ&ドリンク

バレンタインデーが終わると、早くも始まる桜フード&ドリンクを購入してみました!


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!