[厳選]飽きのこない日替わり定食が楽しめるお店3選【旭川市】

[厳選]飽きのこない日替わり定食が楽しめるお店3選【旭川市】

日替わり定食。それは我々庶民にとってお財布に優しくバラエティに富んだメニューを提供してくれるロマン溢れる定食のこと。それぞれのお店のご主人がお客さんに喜んでもらおうとサービス精神あふれる想いと愛情がそそぎ込まれたその日限りのメニュー達。このお互いの一期一会とも言える素敵な出会いのハーモニーを、今日も奏に出かけてみませんか?


つかもと

Photo:らくださん

「つかもと」さんはJR西神楽駅の真向かいにあるお店です。

知る人ぞ知る、というより常連さんが多く訪れるお店で、昔ながらのマチの食堂といった雰囲気があります。

地域密着という言葉が妙にシックリくるお店で、そのおかげで出前の注文もたくさんあるようです。

Photo:らくださん

つかもとさんで提供されている日替わり定食は店内のみの対応で、献立表通り「サービスランチ」として表記されています。

お店の中のテレビの下に当日のメニュー内容が書かれていますので、それを見ながらの注文になりますね。

Photo:らくださん

そしてコチラが「本日のサービスランチ」(800円)です。
もちろん日替わりですが、この日はソースカツ丼でした。

いや、それにしてもこの大きなタマゴスープはどうでしょう?
いくらサービスランチとはいえこのボリューム感。ちょっとサービスが過ぎませんか??

Photo:らくださん

メインのソースカツ丼とは別に、奥の小鉢にはホッケのフライや芋の煮っころがし、卵焼きにキャベツまで付いてきて800円はマジでスンゴイですね。

ボリュームを考えても食べ切れるか心配になるくらいですよ。

Photo:らくださん

トンカツは食べやすいサイズに切られていて、少し甘めのソースがカリッとしたコロモとお肉に沁み渡っているので、食べるとほど良い香ばしさとジューシーさが口に広がります。

半生のタマゴが入ったタマゴスープとの相性もバッチリで、これはもうご飯がススムススム。

私はつかもとさんのお店が持つ独特でメロウな雰囲気がとても好きで、もちろん料理も素敵なんですがそういった事も全部含めてつい通っちゃうんですよね。

常連さんが多い理由もわかりますよ。

皆さんにも是非味わって頂きたいですね。

店舗情報

住所:北海道旭川市西神楽南1条2丁目
電話:0166-75-4461
営業時間:11:00~20:00

定休日:日曜日

駐車場:あり

お食事処 としちゃん

Photo:らくださん

「としちゃん」さんは永山1番線せせらぎ通り沿いにあります。

看板に「旨い!定食」とありますが、これは誇張ではなく事実なんですよね。
特に1日10食限定の日替わり定食には力が入っていますので、期待して間違いありません。

Photo:らくださん

本日の日替わり定食のメニューは油淋鶏(720円)です。
あ、漢字が難しいですか?読み方はユーリンチーですよ。中華料理ですね。

そんな油淋鶏の日替わり定食ですが、ホルモンやオクラなどオカズもちょこちょことたくさんあって楽しさいっぱいです。
そしてこのメインの油淋鶏、マジでホント美味いんですよね〜。

Photo:らくださん

カラッと揚げられた鶏の唐揚げ、サクサクのコロモにたっぷりのネギと甘酸っぱいソースが本当に良く合います。

まさに計算され尽くした王道の味がここにあるんですよね。

Photo:らくださん

としちゃんさんの油淋鶏はお客さん目線で作られているので、その大きさがゴツ過ぎず食べやすいサイズになっているところが本当に嬉しいんですよね。

一口頬張るとサクっとしたコロモと柔らかな鶏肉の食感、そして口の中にジュワッとあふれる肉汁のコンビネーションがタマラなく美味しく、甘酸っぱいソースとネギの組み合わせがマジで絶妙なんですよ。

もちろんご飯にも良く合いますので、美味しさに釣られてパクパク食べていると、気が付けば完食しているといった具合です。

としちゃんさんのお店の雰囲気もアットホームな感じがして庶民的なところがこれまたおすすめのポイント。
ホント「旨い定食」の看板に偽りはありませんね。

店舗情報

住所:旭川市永山7条13丁目2-4
電話:0166-47-5512
営業時間:12:00~14:30 / 17:00~21:00
定休日:日曜日

お食事処 はるかぜ

Photo:らくださん

「はるかぜ」さんは神楽岡にあるお店で、日替わり定食には定評のあることでも知られています。

民家を改装した店内は落ち着いた雰囲気があり、ゆったりと食事を楽しむ事ができます。

Photo:らくださん

メニューは至ってシンプル。
日替わり定食、日替わりラーメンセット、ラーメンの3種類のみ。

ややこしさが一切ないところが良いですね。

Photo:らくださん

コチラが本日の日替わり定食(980円)です。

どうですかこの充実した品数。見た目的には洋食の雰囲気を持たせつつ、実は和のテイストが強めなのが良いですね。
お魚も肉料理も両方楽しめちゃうのが素晴らしいじゃないですか。

Photo:らくださん

お刺身はマグロ、エビ、サーモン、ホタテと充実のラインナップ♪
このお皿だけで小鉢のタラコもあり、おひたしや卵焼きまで付いてきます。

Photo:らくださん

エビの出汁が効いた香り豊かなスープ、シャキシャキのサラダに焼き魚まで、これだけ美味しいものが並んでいるとホント嬉しくなっちゃいますよね。

Photo:らくださん

今日のお肉料理はチキン照り焼き。
甘過ぎずしつこさもなく丁度良い感じに味が染み込んでいるので、とても美味しく頂けました。

なにしろ品数が多くボリュームもあるので、とても満足度の高い定食。日替わりなので何度通っても飽きが来ないのが良いですね。本当にオススメです。

店舗情報

住所:北海道旭川市神楽岡8条2丁目1-17
電話:0166-66-4877
営業時間:11:00~14:00 / 17:00~20:00
定休日:日、火曜日
駐車場:あり

この記事のキュレーター

関連するキーワード


定食 ランチ

関連する投稿


豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。さらにカフェタイムの時間では新メニューのグリークソフトも発売中!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


【旭川】おしゃれ空間で味わうランチ&コーヒー|新店カフェ2選

【旭川】おしゃれ空間で味わうランチ&コーヒー|新店カフェ2選

旭川市内に新しいカフェが続々と誕生しています。今回は、丁寧につくられた絶品ランチが味わえるスタンドから、こだわりのブレンドを提供するお店まで、注目の新店を2店舗ご紹介します。


粋なランチタイム【お寿司】な昼ゴハン 3選

粋なランチタイム【お寿司】な昼ゴハン 3選

今日の気分はお寿司かな。そんな時には手軽なランチメニューがおすすめ。今回紹介する3店の筆者が頂いたものは、どれも1000円台で楽しめる良心的な価格です。地域に根付く老舗と、人気店ならではの一皿。それぞれ違った魅力がありました。


庁舎の中にある穴場の食堂やレストランで日替わりランチ

庁舎の中にある穴場の食堂やレストランで日替わりランチ

国や北海道、旭川市などの機関が入っている庁舎の中には、お手頃な価格で食事ができる食堂やレストランがあり、一般の人も利用できます。今回はそんな穴場の食堂やレストランの日替わりランチや日替わり定食を紹介します。


ランチタイム限定!美味しいお寿司をリーズナブルに楽しめる

ランチタイム限定!美味しいお寿司をリーズナブルに楽しめる

回転寿司での1人当たり平均支払い金額は1,980円だそうです。ランチで約2,000円となると頻繁には食べにいけないですね。しかし、回らないお寿司屋さんでもランチメニューなら1,000円前後で美味しいお寿司を楽しめます。


最新の投稿


質の高いサービスが充実!愛犬のトリミングは「Mon Chou Chou」にお任せ!【旭川市】

質の高いサービスが充実!愛犬のトリミングは「Mon Chou Chou」にお任せ!【旭川市】

大切なご家族である、愛犬のトリミングやペットホテルをご検討の方へ、質の高いサービスが受けられるペットサロン「Mon Chou Chou」のご紹介です!今回、asatan編集部が実際に店舗を取材させて頂き、魅力やこだわりを深掘りしてきました!気になる方はぜひ記事をチェックしてみてください。


噴火警戒レベル3 十勝岳と絶景3選を巡る!

噴火警戒レベル3 十勝岳と絶景3選を巡る!

現在入山規制中の十勝岳。とは言っても十勝岳を望む望岳台の駐車場までや白銀温泉には行くことができます。やはりいつもより観光客も少なめでしたが、その分快適に巡ることができました。 周辺の絶景スポット3選をご紹介します。


9/17(木)は恒例の特別お買得なシーナの日です!

9/17(木)は恒例の特別お買得なシーナの日です!

月に一度の特別!!お買得な企画をご用意しました。季節のくだものや人気のあの企画などなど。たくさんお買得品をご用意しました。ご来店をお待ちしております。


ezomen2026今年も開催!!

ezomen2026今年も開催!!

asatanでも例年ご紹介してきたezomenが今年も開催!!


旭川駅からJRでレッツゴー!!早朝から札幌に行った日のグルメ3店舗

旭川駅からJRでレッツゴー!!早朝から札幌に行った日のグルメ3店舗

最近は旭川駅からJRの特急で1時間半かけて、早朝から札幌に行くことが多い筆者。 車で札幌に行くより、体力も温存できてとても便利。 札幌に着いたのはいいけれど、朝早すぎて開いているお店はどこ!?行くところがない!!なんてことも?? ある日の早朝に出向いた札幌で堪能した、スペシャルな1日を紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!