「Koti Private SAUNA Cottage」(コティプライベートサウナコテージ)
「Koti Private SAUNA Cottage」。夏は一面の田んぼ!冬は田んぼを覆う雪景色!に癒される【当麻町】の北星地区にあるアウトドアサウナ施設です。
出典:あじつけたまご
■受付・更衣室
まずは、こちらの1軒家にて受付。とても感じのいいスタッフさんが出迎えてくれました。今回は日帰りサウナ3時間の利用ですが、1棟貸しの宿泊も可能です。
出典:あじつけたまご
出典:あじつけたまご
受付&ラウンジ
受付を済ませたらスタッフさんの案内で外へ。一軒家の裏側にサウナ施設が4つあり、薪で温めるサウナが3つ(アースバッグサウナ・バレルサウナ・ヘンプサウナ)と温暖室としても使える電子サウナ(アースバッグサウナ)が1つ。
他に男女別の更衣室、外気浴ラウンジ、水風呂(冬季はお休み)、ホットバス(オプション)などがあります。
出典:あじつけたまご
バレルサウナ
出典:あじつけたまご
ヘンプサウナ
出典:あじつけたまご
男女別の更衣室、外気浴ラウンジ、水風呂、ホットバス
更衣室には水洗トイレと鍵付き荷物ロッカー、シャワー室が2つ。タオルは持参しましたが、有料レンタルもあるそうです。
プライベートサウナですが、屋外にありますので裸はNG。水着や濡れても良い服装に着替えます。外を歩きますのでサンダルも持参してくださいね。
出典:あじつけたまご
出典:あじつけたまご
洗面台 アメニティ完備(綿棒、無印良品のオイルクレンジング、洗顔、化粧水、乳液)
ドライヤー、ハンドソープ
出典:あじつけたまご
コイン不要のロッカー
■アースバッグサウナ(薪)
さあ、シャワーを浴びて着替えたらサウナへ!こちらが、今回利用したのは「アースバッグサウナ(薪)」。定期的にスタッフさんが薪をくべに来てくれて温度が下がらないよう管理をしてくれます。
出典:あじつけたまご
アースバッグサウナ(薪)雪で覆われて外観がよくわかりませんが、土を積み上げて造ったサウナ
外側には階段があり雪のない時期はここで涼んだり♪(夏は田んぼをバックに写真映え間違いなし!)
サウナの扉を開けると洞窟のような空間に明かりがほんのりと灯っています。温度は高めですが、ドライサウナより長く入れるのが不思議。1名~4名用なのでそんなに広くはありませんが、横になって岩盤浴のように背中を暖めるとブワッと毛穴が開いてきて汗がドバドバ。
出典:あじつけたまご
薪がパチパチと爆ぜる音に耳を傾け、白樺の香りのセルフロウリュを楽しむ
この日はとても晴れていましたが、気温は-3度。体を限界まで温めたら外へ!夏場は水風呂がありますが、冬季は凍ってしまうので外気浴でクールダウン。景色もサイコー!で外に出るだけでも気持ちいい!(こんなに寒い中、水着で外にいられるのが不思議!)
火照った体をデッキチェアに任せて脱力~。
出典:あじつけたまご
当麻の雪景色
出典:あじつけたまご
ととのう~
そして、一度やってみたかった!真っ白な雪原にダイブ!ふかふかのパウダースノーだから気持ちいい。(でも、さすがに冷たい!)
すぐにサウナにUターン(笑)
雪だるまを作ったりしても楽しいですよ!!
出典:あじつけたまご
雪の上でもととのう~♪
出典:あじつけたまご
雪だるま
プランにフリードリンクが含まれています。氷の入ったコーラで乾杯!
出典:あじつけたまご
■その他サウナ
アースバッグサウナ(電気)もあり、こちらは温暖室として利用できました。サウナの熱さに慣れない方はこちらで徐々に慣らすのもおススメ。
出典:あじつけたまご
出典:あじつけたまご
当麻町の「トウマ電子」制作の電気サウナを使用
恐ろしいくらいに冷え性な私。普段感じてる肩こりや体の不調を感じなくなり体が芯からホカホカ~。全身の血行が良くなるってこういう事なんだ~。お肌も毛穴の詰まりがなくなりツルピカになりました。
昨年末からインフルエンザや風邪が流行っていますが、体温が下がると免疫力も低下して体調を崩しがちです。
是非、当麻町で「ととのって」みてはいかがですか?
保護者同伴で5歳からも利用ができるのでファミリーで利用もできますよ。
Koti Private SAUNA Cottage
【住所】北海道上川郡当麻町北星2区5537-1
【TEL】080-3504-3577
【料金】日帰りサウナ3時間 貸し切り料金(1~4名) 12000円(税込)~
当麻町上空の雲に「昇り龍?」「昇りヘビ?」
実はこの日、当麻町に向かう途中上空に見つけた雲。ちょうど当麻町の上あたりに浮かんでいました。
細長く上に昇る長い雲で、縁起の良い「昇り龍」の「龍神雲」のように見えました。(いや、今年はヘビ年だから「昇りヘビ」かも?)
出典:あじつけたまご
出典:あじつけたまご
金運アップするかも? JR当麻駅前 「金ウン精」
縁起の良い雲を見たとの事でここで【当麻町】金運スポットをご紹介。JR当麻駅の前に「金運の妖精」がいる?
出典:あじつけたまご
JR当麻駅前にいる「金ウン精」。メガネをかけた金運の妖精がにこやかに出迎えてくれます。こちらは「当麻町開運スポットラリー」として当麻町の観光地5か所に置かれたもののひとつ。
出典:あじつけたまご
金ウン精 写真をパチリ
“当”麻町でゲン担ぎ! 「宝くじ」が買える 当麻郵便局
当麻町の当麻郵便局で「宝くじ」が買えるのはご存じですか?民間の宝くじ売場のない市町村の一部の郵便局では、ジャンボ宝くじを取り扱っています。(宝くじの販売がある期間のみですが、2月7日からバレンタインジャンボが発売予定。)いまやネットでも宝くじが買える時代ですが、どうせだから「げんをかついで」「“当”麻町」で買ってみるのはいかがでしょうか?「“当”たる」かも?♪
出典:あじつけたまご
当麻郵便局(2023年、現在の場所に移転 木のぬくもりのある郵便局)
出典:あじつけたまご
残念ながら訪れたこの日は「宝くじ」の販売が無い期間 懸賞ハガキ用に切手を購入しました
いまや、ハガキの郵便料金は85円‼物価が上がりましたね
当麻郵便局
【住所】北海道上川郡当麻町3条東3-11-7
【TEL】0166-84-2660
【営業時間】平日9:00~17:00
夫の転勤により初の道北暮らしを満喫中!
旭川や近郊の美味しいもの、気になるスポット、子連れでおでかけのおススメスポットなど
主婦目線でご紹介していきます。