【旭川市】甘党さん必見!!甘~いスイーツ・ドリンク3選♪

【旭川市】甘党さん必見!!甘~いスイーツ・ドリンク3選♪

ドライブのお供に楽しめるテイクアウトで甘~いドリンクや、イートインで楽しめる甘~いスイーツをご紹介いたします。


Dew by wednesday cafe&bake

まず最初は、東川が本店で昨年旭川に2号店ができ、すっかりお気に入りのカフェへ。

子連れだとサクっとテイクアウトで済ませてドライブのお供にしたり、持ち帰りすることが気持ち的にも楽で、家族で行動するときはそれが我が家のスタイルになってます!!笑
(母おひとり様の時はもちろんイートインです。笑)

抹茶おしるこラテ・ラズベリースコッチスムージー

photoりぃママ

今回、新作のスムージーだけの予定が、誘惑に負けて2つテイクアウト!!(笑)

メニューを見ていると抹茶に惹かれ、聞いてみるとこちらもテイクアウトできます!とのことで抹茶おしるこラテ(820円)もお願いしました。
まず抹茶おしるこラテは、トップに甘いホイップとカリっと香ばしいお豆がのっていて、中にはもっちもちの白玉と、甘い小豆が入っていてお抹茶の渋みはなく飲みやすい。混ぜながら飲んでいくとちょうどいい甘さ!!
熱々なので運転中はやけどに注意ですが、寒い日だったので芯からホッと温まりました。

そして温まったのに冷たいもの!(笑)
気になっていたラズベリースコッチスムージー(760円)。甘酸っぱいラズベリーソースと甘じょっぱいバタースコッチが入っていて甘さの中にちょっぴり塩気を感じるのがまた美味しくて、ごくごく飲めますよ。大きなカップに入っていてかなり飲みごたえがあり、ドライブのお供にもピッタリでした。

どちらもおすすめのドリンクです。

photoりぃママ

photoりぃママ

お店情報

店名 Dew by wednesday cafe&bake
住所 〒070-0842 北海道旭川市大町2条6丁目21−482
電話番号 0166-74-8350
営業時間 11:00~18:00 金曜日は夜カフェ詳細は公式インスタグラムへ。
定休日 不定休
駐車場 あり


スターバックス コーヒー 旭川北彩都店

続いては、久々のスタバ!!
こちらの店舗が行きやすくよく行くんですが、夜になると雰囲気もとてもいいですね~。
遅い時間でなんか甘いもの飲みたいね~ってドリンクのテイクアウトをしてきました。

photoりぃママ

クラシックショコラシンフォニーフラペチーノ・ブロンドショコラシンフォニーフラペチーノ

photoりぃママ(テイクアウトで各682円)

新作のフラペチーノはバレンタインにもぴったりなチョコ尽くし。

迷って筆者が左のクラシックショコラのほうを。子どもでも飲みやすいとの説明をうけてキャラメルフラペチーノ一択だった息子が右のブロンドショコラの方を。(笑)

クラシックショコラは下から上までチョコレート尽くしなんですが、ザクっとしたコクのあるクランチチョコの食感やちょっぴりビターな部分もあるんですがふわっとした甘さのあるチョコレートホイップものっているので混ぜて飲むと濃厚だけど、くどくないチョコレートドリンク!!

ブロンドショコラの方は、同じくチョコレートたっぷりの甘いフラペチーノなんですがキャラメルソースが入っているので全くビター感がなく大好きな風味と甘さで、息子もすっかりお気に入りになり、2日後にもまた買いに行きました。(笑)

これはチョコ好きさんにぜひおすすめです♪

お店情報

店名 スターバックス コーヒー 旭川北彩都店
住所  〒078-8392 北海道旭川市宮前2条1丁目1−1
電話番号  0166-76-5861
営業時間 8:00~22:00
定休日 不定休
駐車場 あり(有料ですがスタバを利用の場合90分無料)


OMO7旭川(おも) by 星野リゾート OMOカフェ&バル

最後は旭川の人気ホテルのカフェへ久々に行ってきました。
カフェは、行くごとに装飾や雰囲気がガラッと変わるのも魅力的!!

photoりぃママ

シロクマモンブラン


OMO7さんでは定期的にかわいいスイーツが出てきますが、2月1日より新作のシロクマモンブランが登場。

見てください!!
めちゃくちゃかわいくないですか~?

photoりぃママ(シロクマモンブラン1,300円・スペシャルラテ550円)

このモンブラン実は自分で絞ることができるんです!!
ちなみに上のは見本で、今回は子どもたちに体験してもらいました。

photoりぃママ

お店の方にアドバイスを受けながら、上手にできましたよ~!!

モンブラン部分は甘めで、白花豆が入っているのでしっとりだけど滑らかな舌触り。

中は濃厚なコクのある生クリーム、甘いメレンゲクッキー、さっぱりとした味わいのミルクアイスが入っているんですがアイスが溶けてしまわないように早く食べなければ…。だけど食べるのがもったいない…と葛藤しましたが(笑)
ザクっと一つずつ味わいながらいただきました。
別添えで甘酸っぱいベリーのソースがついていて途中で味変にもなり爽やかになりますよ!!

スペシャルラテはコクがあり、味わい深いコーヒーでハートのラテアートがかわいい♪

ケーキセット

photoりぃママ(ケーキセット1,000円)

OMO特製自家製ケーキは3種類(ブランデーケーキ、ガトーショコラ、スフレチーズケーキ)の中から選ぶことができ、スフレチーズケーキをチョイス!!
ドリンクはスペシャルラテ、コーヒー、紅茶より選べて、筆者は紅茶のフレーバーティーをいただきました。

濃厚なスフレチーズケーキは、チーズ感がしっかりと感じられ、ふわっとしっとりとしたケーキなんですが、結構ボリュームもあります。紅茶は爽やかでちょっぴり渋みも感じられる紅茶なので甘いものとの相性もばっちり。
素敵な空間で贅沢にティータイム、おすすめですよ~♪

お店情報

店名  OMOカフェ&バル
住所  〒070-0036 北海道旭川市6条通9丁目右1 1F OMO7旭川(おも) by 星野リゾート内
電話番号  0166-24-2111
営業時間 11:00~22:00(LO.21:30)
定休日 なし
駐車場 あり(有料)


最後に

いかがでしたか。どれも期間限定品!!
バレンタインにはもちろん、お出かけの参考にしてみてくださいね。

この記事のキュレーター

家族で食べ歩き、旅行が大好きな、2児の母です♪
カフェ、スイーツ、パン、カレー、ラーメン、お蕎麦屋さん巡りが特に大好きで、はまるととことん通います!
おススメをたくさん紹介していきますので、よろしくお願い致します(^^)
夏場はファミリーキャンプも楽しんでいます。

関連するキーワード


スイーツ

関連する投稿


【旭川】こだわり素材のおいしいパン店3選

【旭川】こだわり素材のおいしいパン店3選

こだわりの素材を使用したおいしいパンを買えるパン屋さんを3店舗、それぞれのおすすめ商品をご紹介します。


【カフェ】ご褒美にぴったり!アフタヌーンティー&スイーツが楽しめる3軒【旭川市】

【カフェ】ご褒美にぴったり!アフタヌーンティー&スイーツが楽しめる3軒【旭川市】

ちょっと贅沢なランチに、スイーツも楽しみたい。 そんな日ってありますよね? 今回は、そんな気分にぴったりな素敵なカフェ&スイーツのお店を3軒ご紹介。 見た目も華やかで気分が上がるアフタヌーンティーから、満足感たっぷりのスイーツまで。 自分へのご褒美や、特別なひとときにおすすめのお店を集めてみました。


【2026年5月8日(金)より】アフター菓子博あさひかわ2026 SMILE SWEETS ASAHIKAWA開催!

【2026年5月8日(金)より】アフター菓子博あさひかわ2026 SMILE SWEETS ASAHIKAWA開催!

旭川市の道北アークス大雪アリーナで、全国のお菓子を楽しめるイベントが開催されます。ケーキなどが食べ放題の【スィーツビュッフェ】なども実施されます。


まだ寒いけど春まで待てない気の早い人にオススメ【旭川市】3月でも食べれる美味しいソフトクリーム3選

まだ寒いけど春まで待てない気の早い人にオススメ【旭川市】3月でも食べれる美味しいソフトクリーム3選

ソフトクリームが好き過ぎて、寒くても食べたいという人も少なくないと思います。今回はそんなソフトクリームファンにオススメのお店を3つご紹介致します。


【旭川近郊】六花亭の新作も♡今買える“まんまるおやつ”

【旭川近郊】六花亭の新作も♡今買える“まんまるおやつ”

ころんと丸いフォルムって、それだけで癒やされませんか? 旭川近郊で今買える“まんまるおやつ”を集めました。六花亭の新作から、成城石井やカルディで見つけた可愛いスイーツまでご紹介します。


最新の投稿


【神楽岡&東神楽】で“美味しいもの”と“可愛いもの”巡り4選

【神楽岡&東神楽】で“美味しいもの”と“可愛いもの”巡り4選

今日は「美味しいもの食べたい!可愛いスイーツもほしい!」って気分だったので、 神楽岡と東神楽の人気4店舗をぐるっと巡ってきました〜! パンにスムージーにガレットにシュークリームまで、 どこも魅力たっぷりで大満足の1日になりますよ。


旭川西イオンのグルメをリーズナブルに楽しめるお店3選

旭川西イオンのグルメをリーズナブルに楽しめるお店3選

旭川西イオンの楽しいところは、お買い物と同時にグルメをいろいろと楽しめるところ。 ある日楽しんだ旭川西イオンのグルメを紹介します。


【5/5(火)から】旭川市民ギャラリー「小泉恒男写真展」開催!

【5/5(火)から】旭川市民ギャラリー「小泉恒男写真展」開催!

旭川市民ギャラリーで開催される、小泉恒男写真展『想い出巡りPARTⅡ』のご案内です。


焼きたて!揚げたて!蒸したて!旭川ワンハンドグルメ

焼きたて!揚げたて!蒸したて!旭川ワンハンドグルメ

今回は焼きたて、揚げたて、蒸したての熱々ワンハンドグルメをご紹介します。 手軽に食べられて、しかも熱々ほっかほかな絶品軽食っ!! 何度でもリピートしたくなる味です。


原宿行かなくてもいいかも♡旭川で見つけたカラフルわたあめの自販機

原宿行かなくてもいいかも♡旭川で見つけたカラフルわたあめの自販機

最近、街のあちこちで見かける自動販売機。 コロナ禍以降は、ちょっと変わったユニークな自動販売機も増えてきましたよね。 今回は旭川市と深川市で見つけた、思わず立ち寄りたくなる自販機をご紹介します♪


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!