春から増える! エゾシカとの衝突事故にはどう注意する?

春から増える! エゾシカとの衝突事故にはどう注意する?

ニュースでたまに見かけるエゾシカと自動車の衝突事故。秋に多いイメージがありますが、意外と春先も少なくないんです。今回は旭川市近辺の昨年の事故状況を始め、事故を起こさないために注意するポイント、事故が発生した時の対応などを紹介します。


意外と多い旭川周辺でのエゾシカの衝突事故!

自動車とエゾシカとの衝突事故ですが、2020年には道内で約3,500件も発生したのをご存知でしょうか?

地域別にみると北海道東部地方で約1,300件、西部地方で1,955件、南部地方で255件。

旭川方面も意外と多く、約300件のエゾシカとの衝突事故が発生しました。

エゾシカが関わる事故は春に増え始め、秋にピークが

エゾシカとの衝突事故が秋に多いというのはご存知の方も少なくないはず。2020年度の旭川方面でのデータでいうと、ピークは10月。約150件の事故が起きています。

一方、1月~2月の事故はそれぞれ10件未満と落ち着きを見せていますが、3月から急に増え始め、7月あたりまで毎月平均40~50件程度の事故が発生しました。

簡単にいうと、春から夏ごろまで、1日に1、2件の衝突事故が発生していることになります。

旭川市内では国道12号での、エゾシカとの衝突事故が多いようで、過去5年間に50件以上の事故が発生したそうです。

エゾシカとの衝突事故に遭わないために

事故のほとんどが自動車の物損ですが、人身事故にまで発展するケースもあるので注意が必要です。

エゾシカのオスは個体によっては肩高100cmにもなるそう。人や乗用車とほぼ同じ大きさですから、衝突した際の衝撃はかなり大きいと予想できます。

乗車していた人がけがをするのも納得です。

車の修理費も平均して約50万円(車両保険金支払額)というデータもありますから、普段から注意するようにしましょう。

こんな時はスピードダウンを

①早朝・夕方の運転
エゾシカの出没時間が夜明け・日没前後に集中しているため注意を。

②1頭でもエゾシカを見かけた
エゾシカは群れで行動するため、1頭目を見かけたら近くに数頭いる可能性があります。

③ライトや電灯以外に光る物を見かけた
自動車のヘッドライトを反射し、エゾシカの目が光る場合があります

④舗装道路
歩きづらいのか、舗装道路上ではエゾシカの動きが鈍い傾向に。自動車が近づいてもすぐに逃げないことがあるそうです。

⑤山間部でのブレーキ痕
エゾシカがよく出没する場所は、急ブレーキによる痕が多いとか。

⑥道路脇の林
森の中の道路では、エゾシカがよく飛び出します。

緊急時の対応は?

『衝突事故を起こした』『シカが道で倒れているのを発見した』『道路施設の破損』など道路の異状を発見したら、道路緊急ダイヤル【#9910】(全国共通番号/24時間対応)に連絡を。

また、けが人はいる時は、まず119番へ連絡しましょう!

おわりに

今回は旭川市近辺の昨年の事故状況を始め、事故を起こさないために注意するポイント、事故が発生した時の対応などを紹介しました。

ニュースでたまに見かける、エゾシカと自動車の衝突事故。秋に多いイメージがありますが、意外と春先も少なくないんですよ。

安全なドライビングライフを送るためにも、エゾシカには注意しましょうね!

春に多い【ヒグマ】の目撃・被害! 安全に身を守る方法とは? | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/1077

ヒグマの目撃や被害って意外と春にも多いんです。「旭川なら安全でしょ?」と【安心しているアナタ!】。決してひとごとではないですよ! 市内でも毎年40件近い目撃例があるんですから! 今回は市内のヒグマ出没情報を始め、遭遇しないための注意ポイントなどを紹介します。身を守るためにも最後までしっかりチェックして!

暖かくなるこの時期は【カラス】に注意! 気を付けるポイントは? | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/1172

桜の季節も終わり、ポカポカ陽気が続いていますね♪ 外で散歩やジョギングなどをする人も多いのではでしょうか。でもこの時期は【カラス】の繁殖期のために、住宅街などでカラスに襲われる被害が増えているんです。今回はカラスの生態や【襲われないため】の注意するポイントなどを紹介します。

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連するキーワード


交通ルール

関連する投稿


春光高架橋から新道に入るあの合流のウインカーはどっちが正しい!?

春光高架橋から新道に入るあの合流のウインカーはどっちが正しい!?

旭川市内にある【?】な道を紹介していきます!


知らないと事故る!? 旭川市内の戸惑い道路5ヵ所 Part.2

知らないと事故る!? 旭川市内の戸惑い道路5ヵ所 Part.2

Part.1を反響の大きさに、???って疑問を持ったまま運転していた人が多いことを知りました。続・記事を考えていませんでしたが、実はまだ旭川には知らないと違反になる、あるいは事故る走行に戸惑ちゃう道路がある!ってことで、Part.2をお届けします。


知らないと違反もあり!? 旭川市内の戸惑い道路5ヵ所

知らないと違反もあり!? 旭川市内の戸惑い道路5ヵ所

なんとなくで車を運転しちゃダメですが、正直???って思って疑問を持ったまま運転しているところってありませんか?雪が解けて、ますます車で出かけることが多くなる時期です。知らないでいると違反になるかもしれない旭川市内の走行に戸惑っちゃう道路を紹介します。


最新の投稿


店内でもテイクアウトでも!旭川市内で食べられるあんみつ

店内でもテイクアウトでも!旭川市内で食べられるあんみつ

定番和スイーツのひとつでもあるあんみつ。あんこや寒天など様々な食感が楽しめる人気の甘味ですよね♪今回は旭川市内で食べられるあんみつをご紹介します。


【旭川】安くて美味しい!【焼肉】店3選

【旭川】安くて美味しい!【焼肉】店3選

4月は何かとお金がかかる時期ですよね。 でも美味しいものは食べたい! そんな時におすすめの、コスパ抜群の焼肉屋さんを3つご紹介します!


【北海道ラーメン紀行第96弾】は函館のお店!麺屋 椿TSUBAKIが参戦だ!

【北海道ラーメン紀行第96弾】は函館のお店!麺屋 椿TSUBAKIが参戦だ!

2024年4月29日(月祝)までの期間限定ラーメン!食べ終わった後に飲みたいドリンクと併せて紹介させていただきますよ。


【旭川市】桜ドリンク2選!!

【旭川市】桜ドリンク2選!!

桜が咲くのもあと少し。 開花を待ちながら桜ドリンクで癒されませんか。


【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

2024年4月21日(日)に旭川市市民活動交流センターCoCoDeで開催される『多肉祭vol.3』のご紹介です。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!