春に多い【ヒグマ】の目撃・被害! 安全に身を守る方法とは?

春に多い【ヒグマ】の目撃・被害! 安全に身を守る方法とは?

ヒグマの目撃や被害って意外と春にも多いんです。「旭川なら安全でしょ?」と【安心しているアナタ!】。決してひとごとではないですよ! 市内でも毎年40件近い目撃例があるんですから! 今回は市内のヒグマ出没情報を始め、遭遇しないための注意ポイントなどを紹介します。身を守るためにも最後までしっかりチェックして!


意外と多い! 旭川市内でのヒグマの出没

4月中旬の江丹別。もし、ここにヒグマが潜んでいたとしても、すぐには発見できないことが予想される
出典:asatan

ヒグマによる人身被害は意外と多く、道内では【約30年の間に40件もの負傷・死亡例】が発生しています。

また、旭川市内においては昨年度【40件の出没情報】が発表されました。

出没が確認されたエリアの内訳は、[東旭川の倉沼から瑞穂地域周辺]が約15件、[西神楽地域周辺]が約10件、[東鷹栖周辺]で約5件、ほか江丹別地域にも目撃例があります。

ヒグマの目撃・被害は春と秋に多く発生する傾向にあり、【春は山菜採り】、【秋はキノコ狩り】など、人が山へ立ち入る機会が増えるためであると考えられています。

また、ヒグマも【春は冬眠明け】、【秋は冬眠入り】の時期であるために、エサを求めて活発に活動することも要因のひとつとされています。

ヒグマに出逢わないようにするためには

①事前にヒグマの出没情報を確認

山・林などへ出掛ける場合は、行く予定のエリアのヒグマの出没情報を確認しましょう。

旭川市の公式HPで出没情報が確認できるほか、実際に出没が確認された場所(現地)には【ヒグマに注意!】などの看板が設置されています。

②複数で行動する

ヒグマの存在にすぐに気付けるよう、また、万が一の場合に備え単独行動は避けましょう。

③薄暗い時間帯の入山・入林を避ける

ヒグマは主に夜行性のため、夕暮れから早朝までの山・林への立ち入りは避けましょう。

④人がいることをヒグマに気付かせる

昼間でも山林にヒグマが潜んでいる可能性があります。鈴やラジオなどの音が出るものを身に付ける、同行者と大きな声で話すなどが有効とされています。

⑤ヒグマの痕跡を見つけたらすぐに引き返す

フンや足跡など、ヒグマの痕跡を見つけたらすぐさま引き返しましょう。近くにヒグマがいる可能性があります。

⑥ごみを捨てない

弁当・菓子・ジュースの空き缶などは、ヒグマの絶好のエサ。呼び寄せてしまうきっかけとなるため、ごみは必ず持ち帰りましょう。

また、春はヒグマの目撃・被害が増える季節のため、北海道では2020年4月1日(水)~5月31日(日)を春のヒグマ注意特別機関と設定し、普及啓発を行なっています。

以上の行動を徹底し、ヒグマから身を守りましょう。

もしヒグマに遭遇したら?

※確実に安全な対処法ではありません。一般的に有効とされる対処法を紹介します

①まずは落ち着く

冷静な判断をするためにも、まずは慌てず、落ち着きましょう。

②ヒグマが遠くにいる時は静かにその場を去る

気付かれないように、静かに立ち去りましょう。

③ヒグマに刺激を与えない

「大声を出す」「走る」「石を投げる」などはNG。ヒグマを驚かせないようにしましょう。

④近くにいる場合はヒグマの目を見ながら後退

背中を見せて逃げると本能的に襲ってくる場合があります。近くにいる場合はヒグマから視線をそらさず、ゆっくり後退しましょう。

また、よく言われる「死んだフリをする」は、NGといわれています。

おわりに

今回は市内のヒグマ出没情報を始め、遭遇しないための注意ポイントなどを紹介しました。

市内でも意外と目撃例が多いこと、春に多く出没する理由などわかっていただけたでしょうか?

外出が増えるこの季節、自分の身を守るためにも、入山・入林する際などにはしっかりと準備をして出かけて下さいね♪

暖かくなるこの時期は【カラス】に注意! 気を付けるポイントは? | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/1172

桜の季節も終わり、ポカポカ陽気が続いていますね♪ 外で散歩やジョギングなどをする人も多いのではでしょうか。でもこの時期は【カラス】の繁殖期のために、住宅街などでカラスに襲われる被害が増えているんです。今回はカラスの生態や【襲われないため】の注意するポイントなどを紹介します。

春から増える! エゾシカとの衝突事故にはどう注意する? | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/943

ニュースでたまに見かける、エゾシカと自動車の衝突事故。秋に多いイメージがありますが、意外と春先も少なくないんです。今回は旭川市近辺の昨年の事故状況を始め、事故を起こさないために注意するポイント、事故が発生した時の対応などを紹介します。

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連するキーワード


ヒグマ 動物

関連する投稿


おサルに癒されよう!旭川近郊でおすすめのサル山2選

おサルに癒されよう!旭川近郊でおすすめのサル山2選

サル山ってなんであんなに引き込まれるんでしょうか?時間を忘れてしまうほどずーっと見てられますよね。そんな魅惑のサル山を2選紹介します! 現在は感染症拡大防止のため、【緊急事態宣言】期間ですので、落ち着くまでは記事内のかわいいサルたちの画像にて癒されてください!そしてコロナが落ち着いた頃に会いに行ってみてください〜!


【旭川】6月22日(月)ヒグマ出没情報(痕跡の発見)

【旭川】6月22日(月)ヒグマ出没情報(痕跡の発見)

旭川市から発表された、6月22日(月)に通報のあったヒグマの痕跡に関する情報です。


ペット自慢コンテストの結果を発表!!

ペット自慢コンテストの結果を発表!!

応募してくれた子たちの中から選ばれた、ペット自慢コンテストの結果を発表します♪


【投票受付終了】可愛い動物大集合!ペット自慢コンテスト開催中!

【投票受付終了】可愛い動物大集合!ペット自慢コンテスト開催中!

皆さんが投稿してくれた動物たちを一覧で掲載中!一番可愛いと思った子に投票してくださいね♪


一番可愛いのはどの子?asatanペット自慢コンテスト!

一番可愛いのはどの子?asatanペット自慢コンテスト!

みなさんが愛してやまないペットの写真を大募集中!どの子が一番可愛いかasatanユーザーに投票してもらい、1位になった子はトップページでドドーンと紹介しちゃいます♪


最新の投稿


旭川市内の映えスポットなど人気記事を紹介♪

旭川市内の映えスポットなど人気記事を紹介♪

今週の『asatan presents 井上仁志コネクトーク』は、asatanの人気記事を紹介していきます♪


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[9月28日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[9月28日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

大人気のキッチンカー!!見かけたらお財布を片手についつい買いに行っちゃう人は多いのではないでしょうか?でもキッチンカーって、次はどこで出店するのか知りたいですよね♪そこでasatanがキッチンカーの店主さんと連携して、キッチンカーの出店情報を皆さんにお届けします!!気になるキッチンカーがあれば、ぜひ買いに行ってみてくださいね!。※新型コロナウイルス感染症の情勢によっては、出店の変更があります。


1年のうち1ヶ月間しか通れない⁉︎幻の道路『チョボチナイゲート』を行く

1年のうち1ヶ月間しか通れない⁉︎幻の道路『チョボチナイゲート』を行く

北海道には冬季期間通行止めになる道路が多く存在します。道道1116号線(富良野上川線)もその一つですが、通れる期間が極端に短く「幻の道路」とも呼ばれています。滅多に通ることができないこの道路ですが、実はそこにしかない絶景があり、人々を魅了しています。今回はそんな噂のチョボチナイゲートをご紹介致します。


【ネパールをカレーで知る!】旭川にあるネパールカレーのお店を紹介!

【ネパールをカレーで知る!】旭川にあるネパールカレーのお店を紹介!

カレーの本場と言えばインドと思いつく人も多いと思いますが、なぜだか旭川にはネパールカレーのお店が多数あります! そこで今回は3軒のお店をご紹介いたします! どのお店も本格派なネパールの方がやっているお店です。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報