あなたはレトロスタイル派?ふわとろ派?みんな大好きオムライス

あなたはレトロスタイル派?ふわとろ派?みんな大好きオムライス

子供から大人まで、誰もが大好きな洋食といえばオムライスですよね。筆者はオムライスが嫌いという人に会ったことがありません。まぁ、そもそも他の人とオムライスの話をしませんが…。さて、今回は最近頂いたおいしいオムライスを3品紹介します。


喫茶 笛園

photo:都良(TORA)

買物公園に面した6条7丁目にある「喫茶 笛園(ふえぞの)」は、創業から54年経つ昭和レトロな喫茶店です。

お店は「ルーベデンス六条」というマンションの1階で、2階には「味処 家族亭」というレストランがあります。

今まで「味処 家族亭」は何度か利用したことがありますが、「喫茶 笛園」に入るのは、この時が初めてです。

photo:都良(TORA)

1階の「喫茶 笛園」と2階の「味処 家族亭」は経営者が同じ。そして同じメニューが食べられます。

注文したのは「オムライス」。今時750円という安さです。

ママさんの話によると自社ビルで家賃がかからないから安くできるんだとか。

photo:都良(TORA)

出てきた「オムライス」は、ケチャップライスをたまごで包んだレトロスタイル。福神漬けやお味噌汁が付いているところが昭和という感じがしますね。

たまごの上にはチャップがたっぷり。中のごはんもしっかりとケチャップ味。トマトの酸味と甘み、旨みをたっぷり味わえます。

店名:喫茶 笛園
住所:旭川市6条通7丁目 ルーベデンス六条1F
電話:0166-23-8215
営業時間:10:00~20:00
定休日:日曜日

ランデブーダイナー

photo:都良(TORA)

2品目のオムライスは、4条通11丁目にあるカレーと洋食のお店「ランデブーダイナー」です。

筆者は、この時初めて伺いましたが、2017年にオープンして今年で8年になるそうです。

場所柄、お店の駐車場はないので近くの有料パーキングに車を停めて入店しました。

photo:都良(TORA)

「ランデブーダイナー」は、特製スパイスカレーが人気のお店ですが、メニューにはオムライスやスパゲッティなど、みんなが大好きな洋食もあります。

今回は、オムライスの中から「オムライスハヤシ」を注文。実はオムライスと同じくらいハヤシライスも大好きなのです。

photo:都良(TORA)

出てきた「オムライスハヤシ」は、銀色の深皿に入っていました。昭和の洋食レストランみたいでたまりませんね。

ふわとろタイプのオムライスの周りにはたっぷりとハヤシライスのルーがかけられています。

チキンライスとふわとろのたまご、ハヤシが絶妙なハーモニー。ハヤシは、旨みと甘み、酸味のバランスが良くてとてもおいしいです。

店名:ランデブーダイナー
住所:旭川市4条通11丁目2330-2 マキタビル1階
電話:0166-74-8148
営業時間:11:30~21:00
定休日:火曜日

Café 麦

photo:都良(TORA)

3品目のオムライスを頂いたお店は、神楽岡の住宅街にある「Café 麦」です。

初めて伺ったので住所をカーナビにセットして向かいましたが、かなり探しました。

店舗があるのは、住宅街の細い道路が行き止まりになっている所です。

photo:都良(TORA)

メニューには、トーストやホットサンド、カレーライスの他手作りのケーキなどもあります。

「オムライス」は、なんと600円と驚きの安さです。しかも、ドリンクをセットにすると100円引き。あまりの安さに、100%のオレンジジュースも注文。通常250円が100円引きです。
*5月から値上げされるようです。

photo:都良(TORA)

「Café 麦」の「オムライス」は、包まずに半熟卵をのせたふわとろタイプです。

よくあるふわとろオムライスかと思ったら、中のごはんがケチャップライスではなくガーリックライスでした。

ガーリックライスのオムライスって珍しいですよね。ガーリックライスと甘めのデミソースのバランスが良くてとてもおいしかったです。

帰る時には、お店の方が外までお見送りしてくれて接客も最高!また伺います。

店名:Café 麦
住所:旭川市神楽岡11条1丁目3-15
電話:0166-56-9209
営業時間:11:00~18:00
定休日:日曜日

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


オムライス

関連する投稿


豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。さらにカフェタイムの時間では新メニューのグリークソフトも発売中!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


まちなかで味わえる【オムライス】食べ比べ3品

まちなかで味わえる【オムライス】食べ比べ3品

ランチにも休日のお出かけにも楽しいオムライス。まちなかには、スタイリッシュなひと皿から昔ながらの懐かしい味わいまで、魅力あふれるメニューがそろっています。今回は気軽に立ち寄れる人気店で、味も見た目も異なる3品を食べ比べ。それぞれの美味しさをお伝えします。


ようこそ旭川へ。新生活の合間に食べてほしい衝撃の旭川グルメ3選

ようこそ旭川へ。新生活の合間に食べてほしい衝撃の旭川グルメ3選

私は10年前に札幌から引っ越してきました。 引っ越した当初あちこちで外食をして、 旭川グルメのハイレベルさに衝撃を受けたことを いまだに覚えています。 今回は新年度ということもあり、 初めて旭川に引っ越してこられた方に、 ぜひ行ってみてほしいお店を 3店舗ピックアップしました。 他のお店もおいしい所がたくさんあるので、 ぜひ旭川グルメを楽しんでください。 ずっと旭川に住んでいる方も、 旭川グルメの魅力を再発見していただけると幸いです。


【旭川】で今食べたい3選!!

【旭川】で今食べたい3選!!

旭川で「今日はちょっと自分を甘やかしたい…!」そんな日にぴったりの3つのお店を巡ってきました。 どれも“食べた瞬間ちょっと幸せになれる”ごほうびグルメばかり。忙しい毎日の合間に、旭川で見つけた小さな幸せをお届けします。


やっぱりレトロスタイルが好き!カフェ・喫茶店・食堂のオムライス

やっぱりレトロスタイルが好き!カフェ・喫茶店・食堂のオムライス

オムライスには、包まずに半熟のたまごをのせた「ふわとろオムライス」やチキンライスの上に半熟のオムレツをのせた「タンポポオムライス」などがありますが、皆さんはどんなオムライスが好きですか?今回は、おいしいレトロスタイルのオムライスをご紹介します。


最新の投稿


道民のためのポテチ?!コンビニ・スーパーの新作&限定商品(旭川市)

道民のためのポテチ?!コンビニ・スーパーの新作&限定商品(旭川市)

コンビニやスーパーでは、秋冬限定の新作菓子などを目にすることが増えましたね。そこで、今買いたい!旭川市内で見つけた新作&限定商品をご紹介します。


ほっこり日帰り(?)温泉ランチを楽しむ♪【旭川発】ぐるっと巡るオロロンライン周遊ドライブ

ほっこり日帰り(?)温泉ランチを楽しむ♪【旭川発】ぐるっと巡るオロロンライン周遊ドライブ

旭川の周辺には美味しいグルメや温泉施設がたくさんありますね。景色の良いドライビングスポットも多く存在します。今回は旭川を出発し、留萌市から海沿いを北上、温泉とスイーツを楽しんで旭川に戻るドライブコースをご紹介致します。


【旭川】ニューオープン!話題のラーメン店&人気の米糀甘酒専門店が登場♪

【旭川】ニューオープン!話題のラーメン店&人気の米糀甘酒専門店が登場♪

旭川に新しいお店が続々オープン!今回は、国道39号線沿いにオープンした「丸源ラーメン 旭川永山店」と、西神楽で人気の米糀甘酒専門店の2号店「COOZY JUICE STAND コージーマチナカ店」に行ってきました。どちらもオープンしたばかりのお店。店内の様子やメニューも紹介します♪


甘い物食べたい!!気軽に楽しめるちょっとしたおやつ3選

甘い物食べたい!!気軽に楽しめるちょっとしたおやつ3選

何となく甘いものが食べたくなったら、気分に合わせて気軽に楽しめるおやつを3選紹介します。


【旭川】テイクアウトコーヒーを片手に♪

【旭川】テイクアウトコーヒーを片手に♪

ドライブだったり読書だったり、スポーツの前だったり……


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング