当麻町で寄りたいスポット3選

当麻町で寄りたいスポット3選

旭川市中心部から車で約30分ほどに位置する当麻町。 近いのにプチドライブ気分で行けるので、休日のちょっとしたお出かけにオススメです。 そんな当麻町で寄りたいスポットを3つご紹介します。


道の駅とうま でんすけさんの家

当麻町といえば、「でんすけすいか」。
初出荷では最高1玉75万円がついたという、高級すいかのひとつ。
道の駅『でんすけさんの家』では、でんすけすいかのサイダーやお菓子など、当麻町の特産品が販売されています。

Photo:つづり。

中でも必食!なのが、「すいかソフト 450円」。
4月から11月頃(今年は11月24日)まで食べられる、期間限定の道の駅名物。 “ 待ってました! ” という旭川市民もいるのでは?

サーモンピンク色のすいか味は、夏が来た!と感じるような、サッパリとした味わいです。バニラとミックスもありますよ。
ここでしか味わえないすいか味、ぜひ味わってみて!

Photo:つづり。

店舗情報

店名:道の駅とうま でんすけさんの家
住所:当麻町宇園別2区
電話:0166-58-8639
営業時間:9:00~18:00
定休日:年末年始
駐車場:あり

mawarimichi

『boulangerie廻りみち(mawarimichi)』は、8時のオープンから次々人が押し寄せる、小さなパン屋さんです。
伺ったのは9時すぎでしたが、すでに売り切れのパンも。

Photo:つづり。

写真左奥が「エピ 430円」、手前が「クロワッサン 320円」です。
エピはごまの香ばしさが際立ち、噛めば噛むほど美味しい!程よいハード感×モチっと感で、食べ応えがあります。大きいと思いながらも、気付けば平らげていた。笑

また、珍しい見た目のクロワッサンは、芳醇なバターの美味しさを感じつつも、重さがない。バターの旨みだけでは誤魔化しきれない、生地の美味しさが溢れだ出ている……。人気の理由がわかります。
こちらのお店は、パンがなくなり次第クローズなので、早めに行くことをオススメします。

Photo:つづり。

店舗情報

店名:boulangerie廻りみち(mawarimichi)
住所:上川郡当麻町4条南3丁目4-10
電話:0166-56-0377
営業:8:00~14:00 ※パンがなくなり次第終了
休日:月・火曜日、その他不定休
駐車:なし(目の前に駅前駐車場あり)

アグリステーションTohma

JR当麻駅に並んでいる『当麻グリーンライフ アグリステーションTohma』は、お米が目的で訪問。店内には、トマトジュースやグルテンフリーの麺類など、身体にやさしいこだわりの食材が並んでいます。
また、今回は食べられませんでしたが、こちらで食べられる無添加ソフトクリームも絶品との噂。

Photo:つづり。

こちらは、有機栽培、減農薬栽培、化学肥料を一切使っていないお米。
そうなると高い?!と思いがちですが、実はスーパーよりも安い。
写真は「とっとき米10キロ 5,900円」。
品種は「おぼろづき」で、粒がしっかりして、純粋に白米って美味しいなぁと久しぶりに感じました。他、「ゆめぴりか」や「あやひめ」も販売されています。
ぜひ、当麻に行ったら立ち寄って!

Photo:つづり。

店舗情報

店名:当麻グリーンライフ アグリステーションTohma
住所:上川郡当麻町4条東3丁目6−1
電話:0166-84-2044
営業時間:9:00~17:00
駐車場:なし

まとめ

自然豊かで、キャンプやアスレチックなどレジャーだけでなく、“食”の美味しいスポットがたくさんある当麻町。今回ご紹介したお店は、パンを買うため、米を買うため、すいかソフトを食べるためだけでも行きたい場所です。
ぜひ、プチドライブ気分で行ってみてください。

この記事のキュレーター

2012年より旭川在住。
旅・たべものが大好き、“限定”に弱いミーハー。
お仕事の依頼などはInstagramのメッセージにてお願いします。

関連する投稿


手軽に楽しめる素敵なハンバーガー屋さんやパン屋さん見つけました!3選

手軽に楽しめる素敵なハンバーガー屋さんやパン屋さん見つけました!3選

手軽だけれど、こだわりをもったハンバーガー屋さんやパン屋さんを見つけました!!もはやハンバーガーはジャンクフードじゃない!!そんなこだわりのある素敵なお店を紹介します。


【旭川・上川】旭川イルミネーション30周年&美味しいパン&ランチのお店♪

【旭川・上川】旭川イルミネーション30周年&美味しいパン&ランチのお店♪

一味違うイルミネーションとその中にパン屋さんを見つけてしまい、パンを持ってから旭川の街飲み♪ 上川町では日替わりのランチorスイーツが美味しくてでかけましたよ。 限定フルーツなどなどを使った嬉しいスイーツは、いかがですか?


甘いだけじゃない!一味違うスイーツパン【旭川市】

甘いだけじゃない!一味違うスイーツパン【旭川市】

美味しいパンを買える店がたくさんある旭川市内。今回はスイーツパンに絞って一味違う商品をご紹介。どれもおすすめです!


ずっと気になっていたお店特集【旭川】

ずっと気になっていたお店特集【旭川】

無人販売店や社員食堂など、入るのにちょっと勇気がいるお店ってありますよね? 今回はそんなお店を集めてみました。


旭川からふらっとドライブ♪鷹栖町でおすすめのカフェ&お菓子のお店

旭川からふらっとドライブ♪鷹栖町でおすすめのカフェ&お菓子のお店

旭川の隣町鷹栖町でおすすめのカフェとお菓子のお店をご紹介。休日にふらっとドライブへ行くのにとってもおすすめのお店です。


最新の投稿


【ハウスドゥ】上富良野町でオープンハウス開催!旭川中心部のオススメ物件紹介も!

【ハウスドゥ】上富良野町でオープンハウス開催!旭川中心部のオススメ物件紹介も!

ハウスドゥ新旭川で開催する完全予約オープンハウスのお知らせとハウスドゥ旭川中央のオススメ物件の紹介です。


食べて応援!障害のある方たちが働くお店でお弁当・カレー・そば

食べて応援!障害のある方たちが働くお店でお弁当・カレー・そば

就労継続支援は、障害や難病がある方に働く機会を提供する福祉サービスです。旭川市内には就労継続支援事業所が運営するお店がいくつもあります。今回は、その中からお弁当屋さん、カフェ、おそば屋さんを紹介します。


【11月29日】旭川市神居におはぎとおしるこのお店オープン!

【11月29日】旭川市神居におはぎとおしるこのお店オープン!

2025年11月29日(土)、旭川市神居7条2丁目に『はぎのや』がオープンしました。


知ってる?!謎味のポテトチップスが気になったので、何味か考えてみた

知ってる?!謎味のポテトチップスが気になったので、何味か考えてみた

ツルハで売っていた謎味のポテトチップス。何味か考察してみました。


【旭川市中央図書館】冬休み月曜開館

【旭川市中央図書館】冬休み月曜開館

旭川市中央図書館は冬休み期間中、月曜も開館します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!