炊飯器は何ごみか知ってる?旭川のごみ分別方法は?

炊飯器は何ごみか知ってる?旭川のごみ分別方法は?

4月は転勤などで、移動する人が多い時期ですね。ごみの分別方法は自治体によって異なるので転入者にとって、悩ましいポイントと言えます。4月上旬に転入された方は、そろそろ旭川のごみのルールに慣れてきた頃だと思いますが、もう一度ごみの分別方法について、おさらいしてみましょう。


炊飯器は何ごみ?

突然ですが、炊飯器は何ゴミかわかりますか?

正解は、本体が【燃やせないゴミ】、内釜が【家庭金物】なのです。
別々に出すのですね。

我が家では、先日長年使っていた炊飯器が壊れてしまいました。
ごみに出さなければならなくなり、炊飯器の分別方法について知り、「え?そうなの?」と驚きました。

旭川へ引っ越ししてきて3年目になりましたが、知りませんでした~。

ちなみに炊飯器は、小型家電製品の回収拠点へ持ち込むこともできるようです。

旭川市小型家電回収拠点

旭川市のゴミ分別方法は?

旭川市では、有料の専用袋に入れなければならないごみと、市販の透明もしくは半透明の袋に入れて捨てられるごみがあります。

大型の家具など特殊なものの場合は、電話で申し込みが必要な場合があり、それぞれについて説明します。

指定ごみ袋で、ごみステーション(自宅近くのごみ捨て場)に出すもの

まず、有料の指定ごみ袋でゴミステーションに出すものは次の2つです。

・燃やせるごみ

・燃やせないごみ

燃やせるごみは、生ごみ類や布類、紙類などです。

燃やせないごみは、プラスチック製品や、靴やかばんなどの革・ゴム類、コップなどのガラス類です。

自治体によっては、靴やプラスチック製品は【燃やせるごみ】に該当することもあり、慣れるまでは戸惑うポイントかも知れませんね。

透明または半透明の袋でごみステーションに出すもの

有料の専用袋を使わずに、透明もしくは半透明の袋に入れて出せるものとしては、次のようなものがあります。

プラスチック製容器包装

プラスチック製容器包装は、プラというマークのあるものが対象です。

洗剤、シャンプーなどのボトル類、肉などの食品をのせるトレー、玉子のパック、レジ袋、発泡スチロールなどです。

紙製容器包装

紙製容器包装は、紙というマークが入っているものです。

お菓子の箱や、ティッシュなどの紙箱、カップ麺のふた、ジュースなどの内側がアルミでコーティングされたパックなどが対象です。

空き缶・空きびん・家庭金物

空き缶は、ビールなどの飲料や、食品の缶などです。

びんは、飲料、調味料のびんなど、家庭金物は、なべ、やかん、フライパンなどの台所用品になります。

ペットボトル

ペットボトルは、飲料やしょうゆなどのボトルです。

ペットボトルのふたは、プラスチック製容器包装になります。

乾電池・体温計

筒形乾電池と体温計は、ゴミステーションで回収してもらえます。

充電式電池やボタン電池は、リサイクル協力店など回収拠点へ持ち込むことになります。

小型充電式電池リサイクル協力拠点

ガス缶・スプレー缶・ライター

ガス缶やスプレー缶、ライターなどは中身を使い切り中身の見える袋に入れます。

缶に穴を開ける必要はありません。

その他、ごみステーションに出せるもの

その他の、ゴミステーションに出せるものは次の通りです。

蛍光管

蛍光管は、丸管と直管が対象です。

購入時のケースに入れるか中身の見える袋に入れて出します。

電球やボール型蛍光管は燃やせないごみです。

段ボール

段ボールは、折りたたんで、ひもで十字に束ねます。

紙パック

牛乳パックなどの内側が白色の紙パックは、すすいで開いて、ひもで十字に束ねます。

大型ゴミは、専用の電話番号へ連絡して申し込みが必要

家具など1辺が50センチを超えるものを処分してもらいたい場合は、事前に電話連絡をして申し込みが必要になります。

専用の受付番号に連絡するのですが、事前に処分したいものの種類と大きさを測っておくことをおすすめします。

申し込みの際聞かれることは、次のような内容です。

・申し込み者の名前

・住所

・電話番号

申し込みの時に、300円か650円の【粗大ごみ処理手数料シール】を購入するように係の方から案内があります。

シールは、スーパーやホームセンターなどで購入できますので、処分するものに貼り付けて指定の場所に出しておけば回収してもらえます。

旭川のゴミ分別方法をLINEで確認できる

旭川市の分別方法をLINE上で確認できることをご存知でしたか?
捨てたい物の名前を送信すると、すぐ回答してくれます。

早速、ラインで友達登録してみました。

試しに「スキー」と入力してメッセージを送信すると、一瞬で回答が来ました。
「粗大ごみです」とのことです。

世の中進歩していますね。

手元に分別表が無い時などに簡単に調べられて便利です。

分別方法に迷ったら、ごみ分別の手引きを確認してみて

ごみの分別方法は複雑なので、はじめのうちは少し戸惑うこともあるかもしれませんね。

でも、慣れてしまえばそこまで大変ではありません。

「これは何ごみ?」と迷った時はぜひ【家庭ごみ分別の手引き】や市のホームページなどを見て確認してみてくださいね。

この記事のキュレーター

主婦ライター。
中学・高校時代は、旭川で過ごしました。
2018年から3年半、旭川で生活。現在は、札幌在住。
タロット占いが、身近な存在になっている今日この頃。

最新の投稿


令和6年度 市政方針・教育行政方針(要約)

令和6年度 市政方針・教育行政方針(要約)

2月26日に市議会第1回定例会で行った、令和6年度の市政方針演説と教育行政方針演説の内容を要約して紹介します。


【旭川市】で‘‘安く‘‘リュックを買うならココがおすすめ!

【旭川市】で‘‘安く‘‘リュックを買うならココがおすすめ!

私が実際に使用してみて「良い!」と思った商品&お店を今回、紹介させていただきました^_^


【旭川】春の桜スイーツがおいしいお店3つ

【旭川】春の桜スイーツがおいしいお店3つ

旭川市内はやっと雪解けが進み、春の日差しを感じられる日も増えてきました。桜はまだ1か月以上先に咲くのでしょうけれど、ぽかぽかしてくると桜の花が恋しくなりますね! 桜のスイーツをご紹介します。


旭川から車で【雨竜町】ランチから食後のデザートまで堪能

旭川から車で【雨竜町】ランチから食後のデザートまで堪能

雨竜町の美味しいお店二選をご紹介!!


【旭川】買物公園にあるおすすめカフェ2選

【旭川】買物公園にあるおすすめカフェ2選

旭川の中心地、駅からのびる平和通買物公園にはカフェがたくさんあります。 今回は、買物公園の終わりに近い、ロータリー側にあるおすすめカフェを2選、紹介します。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!