新店カフェで朝時間からスタート♪肉ランチまで楽しめるおすすめ3軒【旭川市】

新店カフェで朝時間からスタート♪肉ランチまで楽しめるおすすめ3軒【旭川市】

朝からちょっといい時間を過ごしたい日もあれば、しっかりお腹を満たしたい日もある。 そんな気分に応えてくれる、旭川のモーニング&ランチ3軒を巡ってきました。 焼きたてパンが嬉しい新店カフェに、希少部位のステーキが味わえる食堂、そして気軽に楽しめる定番レストランまで。 その日の気分で選びたくなる3軒をご紹介します。


cafe Amore

撮影:も~ちゃ

2026年4月、5条通りにオープンした「cafe Amore(アモーレ)」。
マンションの1階にあり、現在は外壁工事中ということもあって、少し見つけにくいかもしれません。

駐車場はありますが少し離れた場所にあるので、詳しくは公式Instagramをチェックしてみてください。

撮影:も~ちゃ

店内はレトロな雰囲気で、アンティーク調の家具が並び、落ち着いた空気感。
奥にはテーブル席もあり、ゆったりと過ごせる空間になっています。

そして、入ってすぐに気になったのがこちら。

撮影:も~ちゃ

カウンターの中にある、巨大なナゾのオブジェ。
一瞬「石窯かな?」と思いましたが、どうやら違う様子。
これはぜひ、実際に見て確かめてみてほしいポイントです。

メニューを見ると、ランチはナポリタンやホットドッグ、ハンバーガーなど、気軽に楽しめるラインナップ。

今回は、オープン直後の時間に訪問したのでこちらを注文。

モーニングセット

モーニングセット。700円。撮影:も~ちゃ

ドリンク付きのモーニングセットは、10時の開店から11時までの限定メニュー。
せっかくなので迷わずこちらを選びました。

2種類のパンは焼きたてで、ほんのり湯気が立つほど。
サクッとした食感に、ジャムとオリーブオイルが付いてくるのも嬉しい。

サラダは酸味が効いたさっぱりタイプで、朝にちょうどいいバランス。

撮影:も~ちゃ

セットのドリンクはコーヒーか紅茶から選べます。

今回はコーヒーをチョイスしましたが、このカップがかなり大きめ。
モーニングと一緒に出していただきましたが、食べ終わってもまだたっぷり残っていて、その後もゆっくりと楽しめました。

落ち着いた空間で、ゆっくり朝時間を過ごしたい人にはぴったりのお店。

次はホットドッグも食べに来たいところです。

お店情報

住所:⁡旭川市5条通11丁目シュロス5条1階⁡⁡
電話:0166-56-7558
営業時間:10:00-16:00
定休日:水曜・日曜祝日定休
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/cafe_amore_511/

めがね

撮影:も~ちゃ

旭岡2丁目の住宅街にある、ポツンと佇む食堂「めがね」。

一見シンプルな外観ですが、店内に入るとおしゃれで落ち着いた空間が広がります。
窓からの景色も良く、デートで利用している方が多いのも納得の雰囲気。

とはいえ、カウンター席もあるので一人でも入りやすいのが嬉しい。

牛ステーキ

牛ステーキ(200g)。1,750円(2026年3月の価格です)。撮影:も~ちゃ

今回のお目当てはこちら。
前回訪れたとき、隣の紳士が食べていたこのステーキ。
あまりにも美味しそうで、しっかり記憶に残っていました(笑)。

使われているのは、国産牛の希少部位「めがね」。
旨味がしっかりありながらも、脂は控えめで後味はあっさり。

多少の筋はありますが、その分しっかりとした肉感があり、噛むたびに肉汁があふれます。
そこに合わせる、しょうゆベースのソースがまた相性抜群。

そして、もうひとつ外せないのがこちら。

撮影:も~ちゃ

ごはんはセルフでおかわり自由。

土鍋で炊き上げられたごはんは、ツヤも香りも抜群で、これがまた止まらない。
もちろん、しっかりおかわりしてきました。

しっかり食べたいランチにも、ちょっと特別感のある一食にもおすすめのお店です。

撮影:も~ちゃ

お店情報

住所:旭川市旭岡2丁目1-13
電話:0166-76-7460
営業時間:10:30~17:00(LO:16:00)
定休日:日曜
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/00megane00/

サイゼリヤ イオンモール旭川駅前店

撮影:も~ちゃ

イオンモール旭川駅前の1階にある、イタリアンワイン&カフェレストラン「サイゼリヤ」。

言わずと知れた低価格レストランで、庶民の強い味方。
買い物ついではもちろん、ふらっと一人ランチでも入りやすいのが嬉しいところ。

ラムのランプステーキ

ラムのランプステーキ。1,090円。撮影:も~ちゃ

クセの少ないラム肉で、とても柔らかい仕上がり。
噛むたびにしっかりとした肉の旨味が広がります。

しかも鉄板で提供されるので、最後まで熱々で食べられるのもポイント。

こうなると、やっぱりビールが欲しくなるところですが…
この日は車だったので我慢。

代わりにこちらを追加。

ラージライス。200円。撮影:も~ちゃ

ステーキと合わせて合計1,290円。

うん、サイゼリヤにしてはちょっと高く感じるのは気のせいでしょうか(笑)。
単品で1,000円を超えてくるあたりが、そう思わせるのかもしれません。

とはいえ、ごはんの美味しさやボリュームはしっかり満足感あり。
この価格帯でも、ちゃんと“サイゼらしさ”を感じられる一皿でした。

気軽にしっかり食べたいときに、やっぱり頼りになる一軒です。

お店情報

住所:旭川市宮下通7-2-5 イオンモール旭川駅前 1F
電話:0166-29-0111
営業時間:9:00~21:00
定休日:なし

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしています。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になったら嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連する投稿


フィール旭川の函館の大好きなお菓子が売ってたので買ってみた!

フィール旭川の函館の大好きなお菓子が売ってたので買ってみた!

仕事終わりでバス待ちまでの時間、色々駅前を見ていたら新しい店舗を発見。 そこで見つけたお菓子や、駅前エリアの美味しいものを紹介します。


おいしくてコスパ最高!障がいのある方たちが働くお店のランチやお弁当

おいしくてコスパ最高!障がいのある方たちが働くお店のランチやお弁当

就労継続支援は、障がいや病気で企業に就職するのが難しい人たちに、働く場所とスキル向上の機会を提供する福祉サービスです。そんな就労継続支援事業所が運営する食堂やカフェでは、リーズナブルでおいしいランチが楽しめます。


【旭川】ランチおすすめ3選【寿司/蕎麦/定食】

【旭川】ランチおすすめ3選【寿司/蕎麦/定食】

旭川にあるランチタイムにおすすめのお店を3店舗ご紹介します。


まちなかで味わえる【オムライス】食べ比べ3品

まちなかで味わえる【オムライス】食べ比べ3品

ランチにも休日のお出かけにも楽しいオムライス。まちなかには、スタイリッシュなひと皿から昔ながらの懐かしい味わいまで、魅力あふれるメニューがそろっています。今回は気軽に立ち寄れる人気店で、味も見た目も異なる3品を食べ比べ。それぞれの美味しさをお伝えします。


ニューオープン!気になっていたあの建物へ。週末限定カフェと東川の新店をのぞいてきました

ニューオープン!気になっていたあの建物へ。週末限定カフェと東川の新店をのぞいてきました

40号線沿いの気になっていた赤レンガの建物が、素敵なカフェになっていました。さらに東川町には人気の八百屋さんの新店舗もオープン。今回は最近見つけた気になる新店2軒をのぞいてきました。


最新の投稿


この夏、旭川で“ととのう”ならオスパーへ!熱波と夏限定企画が満載

この夏、旭川で“ととのう”ならオスパーへ!熱波と夏限定企画が満載

暑い日が続く旭川。そんな夏だからこそ、サウナで汗を流し、水風呂でクールダウンして心も体もリフレッシュしてみませんか。【SPA&SAUNA オスパー】では、この夏限定の企画や地域とのコラボを開催し、多くのお客様で賑わっています。


ヴィクトル・スタルヒン 生誕110周年記念イベント

ヴィクトル・スタルヒン 生誕110周年記念イベント

旭川が誇る大投手であり、日本プロ野球史上初の300勝を達成したレジェンド、ヴィクトル・スタルヒン。 今年で生誕110周年を迎えることを記念して、この夏、特別なイベントを開催します!子供から大人まで、みんなで一緒に熱い夏の思い出を作りませんか?


〈8月18日(火)・19日(水)〉2026年も比布町にて盆踊り大会が開催されます♪【参加者大募集!】

〈8月18日(火)・19日(水)〉2026年も比布町にて盆踊り大会が開催されます♪【参加者大募集!】

8月18日(火)・19日(水)の2日間、比布町にて盆踊りが開催されます。 現在、仮装パレード・盆踊りの参加者を大募集中!団体の部、個人の部それぞれに豪華な賞が設けられているので、ぜひお友達や職場の仲間、家族を誘って参加してみてください♪


料理人おすすめの絶品グルメ【旭川市】

料理人おすすめの絶品グルメ【旭川市】

やきとり居酒屋の料理人Yさんから教えてもらった間違いなく美味しいお店をご紹介します


【剣淵町】旭川から約1時間!温泉・ランチ・道の駅を満喫する日帰りドライブ!

【剣淵町】旭川から約1時間!温泉・ランチ・道の駅を満喫する日帰りドライブ!

旭川から車で約1時間。高速道路を利用すればさらに気軽に行ける剣淵町は、日帰りドライブにぴったりのお出かけスポット。 温泉でのんびり癒やされ、おいしいランチを味わい、道の駅で特産品やソフトクリームを楽しむ。そんな充実した一日を過ごせるのも剣淵町の魅力。 今回は、ドライブで立ち寄りたい温泉、お食事処、道の駅の3スポットをご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!