25杯目!! 逸品、珍品、ラーメン屋ごはん 3杯

25杯目!! 逸品、珍品、ラーメン屋ごはん 3杯

ほぼネタかぶりなしで25杯目。ラーメン屋にこそうまいメシありと、さすらう筆者の連載第9弾!!


チップ飯

ゴハンの話だもの、店名よりもゴハンの名前をタイトルにすべき。
ね、インパクトあるでしょ(笑)

上がチップ飯(400円)。
で、チップって何?って話になると思うのだが、チップといえばポテトチップ。
ああ、あるねえ。ジャンクフードでも有名なポテトチップを砕いてかけた、ポテチごはんのことでしょ。
違います!!
じゃあ、あれでしょ。初夏に釣りが解禁になるあの魚、正式にはヒメマスだっけ。それを食べるの?
違います!! 確かにそれもチップだけど(マニアックな話やな〜笑)。

すいません、ひとりボケツッコミが長くなりました。

ここでいうチップは、ガーリックチップのこと。
ニンニクをスライスしてカリッと揚げた、エスニック料理なんかによく使われるアレだ。
これがごはんの上にたっぷりと盛ってある。

で、これにネギなどの薬味を加え、タレをかけたものがチップ飯だ。
チップ丼とかチップライスと言わず「飯」っていうあたりが、「ごはん」っぽくて刺さる。

甘辛なタレのかかった香ばしいガーリックチップのごはんは、白米の旨みが膨らんで美味。
無国籍料理のお店なんかで出てきそうで、洒落てもいる。
また、食感が痛快。サクサク(あるいはザクザク)と、食べるほどに食欲が増す。

この飯には、さらにチャーシューをほぐしたものが混ざっている。食感、味わいにふくよかさ増して、とても良いですな。

ともかくは、こんなゴハンは他のラーメン店ではお目にかかったことがない。その旨さのみならず、まさに逸品。
姉妹品、バター飯、肉ネギごはんもおすすめ。どちらも非凡なり。

これを提供するお店は・・・

らーめん越乃屋

お店情報

店名:らーめん越乃屋
所在地:旭川市豊岡6条4丁目
電話:0166-38-8010
営業時間:11:00~14:00 / 17:00〜20:00
定休日:毎週月曜・第3火曜
駐車場:あり

ミニチャーハン丼

チャーハンは、ラーメン店ではよくある定番メニューであるが、「チャーハン丼」とこだわっていることから、ラーメン屋ゴハンとして扱うこととした。
この品は9時から14時まで、ラーメンとともに380円で食べられる、いわゆるサービスメニュー。他にミニチャーマヨ丼、ミニチャーシュー丼、餃子(ライスセット)があり、いずれも同額。

まずは、ほわほわと何とも良い香り。
香辛料によるものか、あるいは焦げた醤油的なものか、ともかくは胃袋を刺激する。

景気良く頬張れば、おおっ、けっこうなオトナ味(ここではスパイシーを意味する)。
ああ、ビールが欲しくなる、そんな誘惑の味でもある。ちなみにメニューには生ビールもあり、クルマで来ていることがマジ苦痛であった(笑)。

さらには、よくよく噛み締めれば、旨みもたっぷり。

それもそのはず。
分析してみれば、細かく刻んだニンジンやピーマン、チャーシューなどがたっぷり。
優しいお母さんが子供の健康を願って作る、家庭的なチャーハンといった感じ(スパイシーを除けば)がまた良い。

これを提供するお店は・・・

ラーメン&カフェ風沙(ふうしゃ)

お店情報

店名:ラーメン&カフェ風沙(ふうしゃ)
住所:旭川市永山3条20丁目
電話:0166-56-7784
営業時間:9:00〜15:00 / 19:30~22:30
定休日:火曜
駐車場:あり

いくらごはん

いくら丼と言わず、いくらごはんと呼ぶ謙虚な感じが良い、いかにも居酒屋っぽいメニュー。
居酒屋っぽいごはんといえば、 らあめん吉法師の『ピリ辛まぐろ丼』 も旨かった(過去記事に掲載)。
同店は観光客も多いと拝察するが、そうした方々にもウケが良いだろう(観光客でなくとも筆者の好物)。
ちなみに香のもの付きで600円。

きらきらの粒々をご覧あれ。
頬張れば、まったりとした旨味がお米と溶け合う、品質、味付けともに申し分なし。サイドメニューとして頂く分には、ボリューム感も上々。

いくらと米の相性の良さは勿論のことだが、ラーメンとともに味わういくらごはん。その相性がとても良いのは意外な発見。
双方ともソールフードだからか、その食べ応えは心身にしみるものがある。

これを提供するお店は・・・

らーめんや天金 四条店

お店情報

店名:らーめんや天金 四条店
住所:旭川市4条通9丁目
電話:0166-27-9525
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
駐車場:あり

前作はこちら

第8弾 【どっちが主役!?】 ラーメン屋ごはん 3杯

https://asatan.com/articles/8842

掲載ごはん ⚫︎チャーシュー丼(あんかけ) / 赤門ラーメン ⚫︎ミニねぎバターめし(バター&明太子たっぷり) / らーめん磯浜  ⚫︎生姜焼丼 / ラーメンえぞふくろう

さらに、これまで食べたラーメン屋ごはんです

● 納豆丼 / 門月かかか
● ピリ辛まぐろ丼 / らあめん吉法師
● ねぎバターめし / らーめん蔵
● ねぎめし(肉もたっぷり) / 蜂屋旭川本店
● チーズごはん(スープがけ) / らーめん玄 神楽店
● ミニステーキ丼 / 中華そば 富いち
● にくめし(マヨポンがけ)/ 三日月
● 肉マヨ(手巻きふう) / むすび家
● カレーたま丼 / 麺屋あさひ 
● 高菜ごはん / えぞふくろう
● 龍 飯(炊き込みご飯) / 拉麺 鷹の爪 宮前店
● いつもの(おかかごはん) / 工房加藤らーめん 神楽本店
● 山わさび / 旭川 三平本店
● 塩辛まんま / あさめし前田本舗
● 肉飯蜂屋 / 旭川本店
● チャーマヨ丼 / らーめん和
● ミニぶた丼 / 緑橋カウンター
● 肉おにぎり / らーめん蔵
● 鶏節TKG / 富いち
● カモ丼 / 麺屋秘蔵
● そぼろ丼 / 麺屋くるる

これらの他に、まだ食べたことのない味はないか、今なお探索中。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


ラーメン ご飯

関連する投稿


旭川で旨いみそラーメンと言えば?みそラーメンが人気のお店

旭川で旨いみそラーメンと言えば?みそラーメンが人気のお店

暑い日にこそ、汗をかきながら味わう熱々のみそラーメンがおいしいですよね。汗で不足しがちな塩分と水分の補給にぴったりで夏バテ効果が期待できます。そこで今回はみそラーメンが人気のお店を3軒ご紹介します。


【2026年7月】フィール旭川の新店&夏グルメ 夏季限定ラーメンや大人もハマる大量ガチャなど

【2026年7月】フィール旭川の新店&夏グルメ 夏季限定ラーメンや大人もハマる大量ガチャなど

2026年の7月も半ばを過ぎ、30℃を超える日も出てきました。この季節にこそいただきたい夏季限定ラーメンに加え、「フィール旭川」内に新しく誕生した注目スポットの情報をまとめてご紹介します。


【旭川】ラーメンの街めぐり / 豊岡エリア Part1

【旭川】ラーメンの街めぐり / 豊岡エリア Part1

市内のラーメンエリアをピックアップ。今回は、豊岡6〜7条・2〜3丁目。愛宕墓地につながるあの道沿いが散策のステージ。紹介する顔ぶれは実力派揃い。必見です!!


王道にして絶品の旭川しょうゆラーメン!老舗・人気店の3杯

王道にして絶品の旭川しょうゆラーメン!老舗・人気店の3杯

北海道の三大ラーメンと言えば「札幌のみそ」「旭川のしょうゆ」「函館のしお」。旭川ラーメンと言えばやっぱりしょうゆのイメージが強いですね。今回は、王道の旭川しょうゆラーメン3杯を紹介します。


冷やしラーメン日和【涼をすする】3杯

冷やしラーメン日和【涼をすする】3杯

夏だから「冷やし」を思うのか、「冷やし」で夏を思うのか。ともかく夏の美味、冷やしラーメン3杯の紹介です ※掲載商品は期間および数量に限りがあり、現在、商品の提供がない場合がありますので予めご了承ください


最新の投稿


深川・妹背牛の三つの名物を味わう旅

深川・妹背牛の三つの名物を味わう旅

旭川から車で約30分~1時間。 深川市と妹背牛町には、土地の恵みと職人の技が詰まった名物料理がある。 旅の途中で出会う“忘れられない味。 それぞれの地域が育んだ素材の力と、地元店のこだわりが光る逸品をご紹介します。


贅沢な鶏料理、デザート、食材!!リーズナブルなのに贅沢の三拍子揃ったグルメ3選

贅沢な鶏料理、デザート、食材!!リーズナブルなのに贅沢の三拍子揃ったグルメ3選

贅沢な鶏料理、贅沢なデザート、贅沢な素材!!そんな贅沢三昧なグルメを3選紹介します!!


旭川から約1時間!富良野までフラッとドライブ

旭川から約1時間!富良野までフラッとドライブ

いつもならただの通り道でしかないのだけど…そんな場所をあえて目的地にしてみました。


休日のお昼を買いに行きたいパン屋さん3選

休日のお昼を買いに行きたいパン屋さん3選

暑くなってきて料理するのが辛い!それにこれからお子さん達の夏休みも始まりますね。 休日のお昼は調理をお休みして、美味しいパンでのんびりランチいかがですか~? 今回は、東光・豊岡エリアのパン屋さんに行ってきましたよ。


【沖縄旅行】旭川から4泊5日で実際いくら?リアルな旅費を大公開!

【沖縄旅行】旭川から4泊5日で実際いくら?リアルな旅費を大公開!

旭川から、一気に南国・沖縄へ!北海道では見られない景色の連続に、到着した瞬間からテンションは最高潮です。 今回は、実際に訪れて感じた沖縄の魅力をざっくりと紹介。観光スポットやグルメ、そして北海道民だからこそ驚いたことまで、沖縄旅行の楽しさをお届けします! そこで今回は、おすすめスポットの紹介に加えて、北海道・旭川から沖縄へ行くと実際にいくら掛かるのかを大公開!


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!