25杯目!! 逸品、珍品、ラーメン屋ごはん 3杯

25杯目!! 逸品、珍品、ラーメン屋ごはん 3杯

ほぼネタかぶりなしで25杯目。ラーメン屋にこそうまいメシありと、さすらう筆者の連載第9弾!!


チップ飯

ゴハンの話だもの、店名よりもゴハンの名前をタイトルにすべき。
ね、インパクトあるでしょ(笑)

上がチップ飯(400円)。
で、チップって何?って話になると思うのだが、チップといえばポテトチップ。
ああ、あるねえ。ジャンクフードでも有名なポテトチップを砕いてかけた、ポテチごはんのことでしょ。
違います!!
じゃあ、あれでしょ。初夏に釣りが解禁になるあの魚、正式にはヒメマスだっけ。それを食べるの?
違います!! 確かにそれもチップだけど(マニアックな話やな〜笑)。

すいません、ひとりボケツッコミが長くなりました。

ここでいうチップは、ガーリックチップのこと。
ニンニクをスライスしてカリッと揚げた、エスニック料理なんかによく使われるアレだ。
これがごはんの上にたっぷりと盛ってある。

で、これにネギなどの薬味を加え、タレをかけたものがチップ飯だ。
チップ丼とかチップライスと言わず「飯」っていうあたりが、「ごはん」っぽくて刺さる。

甘辛なタレのかかった香ばしいガーリックチップのごはんは、白米の旨みが膨らんで美味。
無国籍料理のお店なんかで出てきそうで、洒落てもいる。
また、食感が痛快。サクサク(あるいはザクザク)と、食べるほどに食欲が増す。

この飯には、さらにチャーシューをほぐしたものが混ざっている。食感、味わいにふくよかさ増して、とても良いですな。

ともかくは、こんなゴハンは他のラーメン店ではお目にかかったことがない。その旨さのみならず、まさに逸品。
姉妹品、バター飯、肉ネギごはんもおすすめ。どちらも非凡なり。

これを提供するお店は・・・

らーめん越乃屋

お店情報

店名:らーめん越乃屋
所在地:旭川市豊岡6条4丁目
電話:0166-38-8010
営業時間:11:00~14:00 / 17:00〜20:00
定休日:毎週月曜・第3火曜
駐車場:あり

ミニチャーハン丼

チャーハンは、ラーメン店ではよくある定番メニューであるが、「チャーハン丼」とこだわっていることから、ラーメン屋ゴハンとして扱うこととした。
この品は9時から14時まで、ラーメンとともに380円で食べられる、いわゆるサービスメニュー。他にミニチャーマヨ丼、ミニチャーシュー丼、餃子(ライスセット)があり、いずれも同額。

まずは、ほわほわと何とも良い香り。
香辛料によるものか、あるいは焦げた醤油的なものか、ともかくは胃袋を刺激する。

景気良く頬張れば、おおっ、けっこうなオトナ味(ここではスパイシーを意味する)。
ああ、ビールが欲しくなる、そんな誘惑の味でもある。ちなみにメニューには生ビールもあり、クルマで来ていることがマジ苦痛であった(笑)。

さらには、よくよく噛み締めれば、旨みもたっぷり。

それもそのはず。
分析してみれば、細かく刻んだニンジンやピーマン、チャーシューなどがたっぷり。
優しいお母さんが子供の健康を願って作る、家庭的なチャーハンといった感じ(スパイシーを除けば)がまた良い。

これを提供するお店は・・・

ラーメン&カフェ風沙(ふうしゃ)

お店情報

店名:ラーメン&カフェ風沙(ふうしゃ)
住所:旭川市永山3条20丁目
電話:0166-56-7784
営業時間:9:00〜15:00 / 19:30~22:30
定休日:火曜
駐車場:あり

いくらごはん

いくら丼と言わず、いくらごはんと呼ぶ謙虚な感じが良い、いかにも居酒屋っぽいメニュー。
居酒屋っぽいごはんといえば、 らあめん吉法師の『ピリ辛まぐろ丼』 も旨かった(過去記事に掲載)。
同店は観光客も多いと拝察するが、そうした方々にもウケが良いだろう(観光客でなくとも筆者の好物)。
ちなみに香のもの付きで600円。

きらきらの粒々をご覧あれ。
頬張れば、まったりとした旨味がお米と溶け合う、品質、味付けともに申し分なし。サイドメニューとして頂く分には、ボリューム感も上々。

いくらと米の相性の良さは勿論のことだが、ラーメンとともに味わういくらごはん。その相性がとても良いのは意外な発見。
双方ともソールフードだからか、その食べ応えは心身にしみるものがある。

これを提供するお店は・・・

らーめんや天金 四条店

お店情報

店名:らーめんや天金 四条店
住所:旭川市4条通9丁目
電話:0166-27-9525
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
駐車場:あり

前作はこちら

第8弾 【どっちが主役!?】 ラーメン屋ごはん 3杯

https://asatan.com/articles/8842

掲載ごはん ⚫︎チャーシュー丼(あんかけ) / 赤門ラーメン ⚫︎ミニねぎバターめし(バター&明太子たっぷり) / らーめん磯浜  ⚫︎生姜焼丼 / ラーメンえぞふくろう

さらに、これまで食べたラーメン屋ごはんです

● 納豆丼 / 門月かかか
● ピリ辛まぐろ丼 / らあめん吉法師
● ねぎバターめし / らーめん蔵
● ねぎめし(肉もたっぷり) / 蜂屋旭川本店
● チーズごはん(スープがけ) / らーめん玄 神楽店
● ミニステーキ丼 / 中華そば 富いち
● にくめし(マヨポンがけ)/ 三日月
● 肉マヨ(手巻きふう) / むすび家
● カレーたま丼 / 麺屋あさひ 
● 高菜ごはん / えぞふくろう
● 龍 飯(炊き込みご飯) / 拉麺 鷹の爪 宮前店
● いつもの(おかかごはん) / 工房加藤らーめん 神楽本店
● 山わさび / 旭川 三平本店
● 塩辛まんま / あさめし前田本舗
● 肉飯蜂屋 / 旭川本店
● チャーマヨ丼 / らーめん和
● ミニぶた丼 / 緑橋カウンター
● 肉おにぎり / らーめん蔵
● 鶏節TKG / 富いち
● カモ丼 / 麺屋秘蔵
● そぼろ丼 / 麺屋くるる

これらの他に、まだ食べたことのない味はないか、今なお探索中。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


ラーメン ご飯

関連する投稿


寝起きのカラダにスープが浸み渡る!旭川で朝ラーメンができるお店

寝起きのカラダにスープが浸み渡る!旭川で朝ラーメンができるお店

朝ラー(朝ラーメン)は、もともと静岡県藤枝市や福島県喜多方市などの食文化でしたが、最近では旭川でも朝から営業するラーメン店が増えています。そこで今回は朝ラーが楽しめるお店を3軒紹介します。


味噌のコクとピリっとした辛さが絶妙なハーモニー!ピリ辛味噌ラーメン

味噌のコクとピリっとした辛さが絶妙なハーモニー!ピリ辛味噌ラーメン

寒くなると食べたくなるのが、ピリ辛の味噌ラーメンです。こってりとした味噌のコクや旨みに辛さが加わったラーメンを食べると、カラダの中から温まりますね。


【旭川】新店もあるよ!【朝ラーメン】3選

【旭川】新店もあるよ!【朝ラーメン】3選

日に日に朝晩が寒くなってきましたね。 今回はそんな季節にますます嬉しい朝ラーメンのお店を3つご紹介します! 新店もご紹介しますよ!


旭川市で味わいたい!ラーメン&蕎麦のお店

旭川市で味わいたい!ラーメン&蕎麦のお店

旭川市内で麺を楽しみたい人におすすめしたい!ラーメン&蕎麦店を3店舗をご紹介します。


すべて600~700円台!庶民的な価格なのに本格的な食堂のラーメン3杯

すべて600~700円台!庶民的な価格なのに本格的な食堂のラーメン3杯

旭川にはラーメン専門店が約200軒、食堂などラーメンを提供する店を含めると400軒以上もあるそうです。食堂のラーメンは、専門店とは違った素朴で昔懐かしい味が魅力です。今回は、リーズナブルでおいしい食堂のラーメンを3杯紹介します。


最新の投稿


高架下を歩いてみて、見つけたお店に入ってみた!

高架下を歩いてみて、見つけたお店に入ってみた!

シャッターが下りている所が多々ありますが、頑張って営業しているお店も沢山あるんです!!


リーズナブルで旨い!本場の調理人が作る中華料理店や人気の町中華

リーズナブルで旨い!本場の調理人が作る中華料理店や人気の町中華

安くて旨い、そして調理法や味付けなど種類が多いのが中華料理の魅力です。今回は、本場の調理人が作る本格的な中華料理や長年市民に愛されている町中華などを紹介します。


これ気になる!あの店の名物から意外な一品まで、旭川市で食べてみたいパン

これ気になる!あの店の名物から意外な一品まで、旭川市で食べてみたいパン

旭川市のパン屋さんを巡って、気になったパンや有名なあの名物パンをご紹介。地元の名店とコラボ商品など、旭川ならではの味も登場しますよ!


【旭川市】旭川グルメ三本勝負!それぞれ違うのに全部おいしい一日

【旭川市】旭川グルメ三本勝負!それぞれ違うのに全部おいしい一日

旭川で気になっていた三店舗をご紹介。 エビチャーハン、スコーンセット、台湾ランチ。 どれも個性があって、食べ歩きが楽しくなる一日でした。


【宝石箱や】今年は豊作!栗拾いに行ってきた【深川】

【宝石箱や】今年は豊作!栗拾いに行ってきた【深川】

今回は『asatan編集部のお出かけレポート』第5弾スタッフH編をお届けします。秋の味覚のを求め、今年も栗拾いへ行ってきました!


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!