【旭川】ごはん派のための【モーニング】3選

【旭川】ごはん派のための【モーニング】3選

朝はパンもいいけれど、ごはんで一日をスタートしたい方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今回はごはん派の方にオススメのごはんモーニングのお店を3つご紹介します!


coto coffee.

これがいいのさ!小さなカフェのおにぎりモーニング

パグわんわん撮影

初めにご紹介するのは、豊岡4条3丁目にお店を構える「coto coffee.(コトコーヒー)」さん。
見た目は大きな一軒家で、正面ではなく左手がお店の入口となっています。

朝7時30分からオープンしているので、通勤通学前に朝食をいただくことも出来そうですね。

パグわんわん撮影

パグわんわん撮影

お食事メニューはおにぎりやお茶漬けといったごはんもののほかに、サンドイッチやトーストなどの洋食メニューもあって、どちらも美味しそうですね。

また、セットメニューとして卵かけごはんや、好きなおにぎりと味噌汁・ミニおかずのセットを頼むことも出来るそうです。これはけっこうお得かもしれません!

パグわんわん撮影

鮭ハラスおにぎりのセットを注文しました。
おにぎりの値段プラス300円なので、こちらでお値段は630円。お安い・・・!
ミニおかずは日替わりで何種類か選ぶことができ、今回はジャガイモの洋風きんぴらにしました。

パグわんわん撮影

おにぎりはずっしりと重みがありますが、ふんわり優しい握り具合。
みずみずしくもっちりとしたお米は、剣淵町産のななつぼしを使用。
脂の乗った鮭ハラスと、最高に美味しい組み合わせです。

パグわんわん撮影

お味噌汁は白味噌でしょうか。やや甘めの味わいと、お出汁の滋味深い旨味が、朝の胃腸に優しいですね。
具材は通常、ほうれん草・豆腐・あおさ・ねぎですが、この日はほうれん草の代わりにオクラが入っていました。
全部好きな具材なので、個人的には嬉しかったですね!

「結局これがいいんだよなあ」と感じる、最高の朝ご飯でした。
お値段もリーズナブルだったのでリピートもしやすいですね。
次は別のおにぎりか、もしくはサンドイッチもいただいてみたいですね!

お店情報

coto coffee.
〒078-8234
旭川市豊岡4条3丁目8−27
(営業時間)
火~木:7:30~17:00(ラストオーダー16:30)
金:7:30~20:00(ラストオーダー19:30)
定休日:土・日・月・祝
※営業日や営業時間は一定ではありませんので、最新情報はお店公式インスタグラムでご確認ください。

https://www.instagram.com

ほっとカフェ

おかずがたくさん!ほっと安らぐ日替わり朝ごはんのお店

パグわんわん撮影

続いてご紹介するのは、東光7条2丁目にお店を構える「ほっとカフェ」さん。
こちらも朝7時からの営業なので、忙しい朝に落ち着いて朝ご飯をいただくのにいい場所だと思います。

パグわんわん撮影

朝ごはんはオープンから10時30分までの提供で、おかずは日替わりです。
下川町の卵を使ったたまごかけご飯、美味しそうですね~!

パグわんわん撮影

この品数!朝にこれだけしっかりいただけるのは、ありがたいですね。
ご飯、味噌汁、卵のほか、お魚とおかず4品、デザートのヨーグルトが付いて、お値段850円です。

パグわんわん撮影

この日のおかずは、メヌケ(魚)、ポテサラ、桜エビと昆布の和え物、大根の煮物、紫キャベツのサラダでした。
どれも優しい味わいで絶品だったのですが、特にポテサラが好きでした!
お芋の自然な甘味としっとりとした食感は初体験でした・・・!

パグわんわん撮影

卵は、桜エビと昆布の和え物と一緒にごはんと食べるとこれまた絶品・・・!
脂の乗ったメヌケもあったので、ごはんは大盛りにしておけば良かった!

これだけしっかり食べれば、お昼まで十分持ちます。
いっぱい食べたいけれど栄養面も考えたい、というワガママを叶えてくれる朝ごはんでした。

お店情報

ほっとカフェ
〒078-8347
旭川市東光7条2丁目2−5
電話番号:090-7652-0864
(営業時間)
7:00~15:00
※朝ごはんは7:00~10:30(ラストオーダー10:00)
定休日:日曜日、祝日

マメ助

コーヒー付きでこのお値段!老舗のお得なモーニング

パグわんわん撮影

最後にご紹介するのは、神楽岡12条4丁目にお店を構える「マメ助」さん。
オレンジ色のドアと灯油タンクが目印ですね。

パグわんわん撮影

モーニングは、洋定食と和定食のほか、シンプルなトーストセットやホットサンドセットが選べます。
そしてお値段は500円から700円で、食後のコーヒー付きと、かなりリーズナブル!

パグわんわん撮影

和定食を注文しました。ご飯とお味噌汁、焼き魚とおかず5品とお漬物が付いて、お値段は700円。お安いですね!
お魚は鮭か鯖か選べたので、今回は鯖にしました。

パグわんわん撮影

おかずはサラダやこんにゃくの煮物、茄子の煮びたしなど、朝に嬉しいあっさりとしたラインナップ。
大根おろしも付いているので、焼き魚や玉子焼きに乗っけられるのも嬉しかったです。

パグわんわん撮影

そして食後のコーヒーもありがたいですね。席も広々していたので、ゆっくりと過ごすことが出来ました。

老舗食堂のサービス溢れるモーニングでした。
こちらも朝7時からオープンしているので、お勤めの方や朝活の方におすすめです!

お店情報

マメ助
〒078-8322
旭川市神楽岡12条4丁目3−8
電話番号:0166-73-6199
(営業時間)
7:00~18:30
※朝ごはんは7:00~11:00
定休日:水曜日

この記事のキュレーター

旅行とグルメが好きです。
旭川ビギナーとしてまちの魅力を開拓中。

関連する投稿


旭川から90分。札幌NEWオープンの新名所!に行ってみた

旭川から90分。札幌NEWオープンの新名所!に行ってみた

旭川から約1時間半で行ける札幌。そんな札幌で、先日新ビルがオープン!ビルで食べたグルメや、付近でおすすめのカフェをご紹介します。 札幌らしさ満点で、すべて旭川にはないお店です。 北海道ならではの名所なので、観光客にもおすすめですよ!


【10月23日】旭川市神居町台場でヒグマ出没(目撃された)

【10月23日】旭川市神居町台場でヒグマ出没(目撃された)

2026年10月23日17:00頃、旭川市神居町台場でヒグマの出没が確認されました。


ちょっとの時間ゆったりと。小一時間読書や勉強できるカフェ3選

ちょっとの時間ゆったりと。小一時間読書や勉強できるカフェ3選

こんにちは。介護福祉士のコバルトです。現在福祉系の通信大学で勉強中の筆者ですが、課題の本を読んだり、テスト勉強をしたりするときよくカフェを利用します。今回は筆者が実際に利用したカフェをご紹介させていただきます。よろしくお願いいたします。 前提として、読書・勉強とはいっても長時間の滞在ではなくあくまで1時間程度での話であることを申し添えさせていただきます。


豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。さらにカフェタイムの時間では新メニューのグリークソフトも発売中!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


【旭川】喫茶店の【モーニング】3選

【旭川】喫茶店の【モーニング】3選

最近はモーニングを楽しめるお店が増えてきて嬉しい限りですが、特にレトロな喫茶店でのモーニングは格別ですよね。 今回はそんなモーニングがいただける老舗喫茶店を3つご紹介します。


最新の投稿


【旭川市】和•洋•中の個性爆発!セットメニューが魅力のお店3選

【旭川市】和•洋•中の個性爆発!セットメニューが魅力のお店3選

外食先で〇〇セットというと色々な種類のメニューが一度に食べれて、なんだかお得な気分になれますよね。今回はそんなセットメニューを和食洋食中華の3種類を織り交ぜてスパスパっとご紹介致します。


【新店】自分へのご褒美ランチに!街中にオープンしたこだわり和食店のランチが凄かった!【旭川市】

【新店】自分へのご褒美ランチに!街中にオープンしたこだわり和食店のランチが凄かった!【旭川市】

旭川の街中で、美味しい和食ランチをお探しの方に朗報! 今回は、旭川市内に新しくオープンした大注目の和食スポット2店をご紹介します。 高級感あふれる銀座の味が楽しめる隠れ家ランチから、彩り豊かで心も身体もほっこり温まるヘルシー御膳まで、大満足のメニューが目白押し! 「今日は自分へのご褒美に美味しいランチが食べたい」「人目を気にせずゆったり過ごしたい」という方は、ぜひチェックしてみてください。


はなむけの言葉と共に。贈り物お菓子のお店3選

はなむけの言葉と共に。贈り物お菓子のお店3選

こんにちは、介護士のコバルトです。医療・福祉業界、ご存じの通り転職が多い業種です。そんな中で長年お世話になった人、短い付き合いでも一緒に楽しく仕事できた人、色んな人との別れがあるかと思います。そんな【お世話になった人】に向けてちょっとしたお菓子とともにありがとうをお届けしても良いのではないでしょうか。今回は贈り物にできるお菓子のお店を選んでみました。


【10月27日〜】道北バスより「インフルエンザ感染症拡大による特別ダイヤ運行」についてのお知らせ

【10月27日〜】道北バスより「インフルエンザ感染症拡大による特別ダイヤ運行」についてのお知らせ

道北バスは、多数の乗務員がインフルエンザに罹患したことを受け、当面の間、平日は土日祝日ダイヤをベースとした特別ダイヤで運行することを発表いたしました。


【旭川駅周辺】シンプル・イズ・ベスト!お米のおいしさを味わう3軒

【旭川駅周辺】シンプル・イズ・ベスト!お米のおいしさを味わう3軒

おいしいお米の存在は、料理全体のバランスを整えると同時に、ほどよい食後の満足感を与えてくれます。おにぎりやお茶漬けなど、お米が主役のメニューには、抗いがたい魅力が詰まっていると言えますね。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!