coto coffee.
これがいいのさ!小さなカフェのおにぎりモーニング
パグわんわん撮影
初めにご紹介するのは、豊岡4条3丁目にお店を構える「coto coffee.(コトコーヒー)」さん。
見た目は大きな一軒家で、正面ではなく左手がお店の入口となっています。
朝7時30分からオープンしているので、通勤通学前に朝食をいただくことも出来そうですね。
パグわんわん撮影
パグわんわん撮影
お食事メニューはおにぎりやお茶漬けといったごはんもののほかに、サンドイッチやトーストなどの洋食メニューもあって、どちらも美味しそうですね。
また、セットメニューとして卵かけごはんや、好きなおにぎりと味噌汁・ミニおかずのセットを頼むことも出来るそうです。これはけっこうお得かもしれません!
パグわんわん撮影
鮭ハラスおにぎりのセットを注文しました。
おにぎりの値段プラス300円なので、こちらでお値段は630円。お安い・・・!
ミニおかずは日替わりで何種類か選ぶことができ、今回はジャガイモの洋風きんぴらにしました。
パグわんわん撮影
おにぎりはずっしりと重みがありますが、ふんわり優しい握り具合。
みずみずしくもっちりとしたお米は、剣淵町産のななつぼしを使用。
脂の乗った鮭ハラスと、最高に美味しい組み合わせです。
パグわんわん撮影
お味噌汁は白味噌でしょうか。やや甘めの味わいと、お出汁の滋味深い旨味が、朝の胃腸に優しいですね。
具材は通常、ほうれん草・豆腐・あおさ・ねぎですが、この日はほうれん草の代わりにオクラが入っていました。
全部好きな具材なので、個人的には嬉しかったですね!
「結局これがいいんだよなあ」と感じる、最高の朝ご飯でした。
お値段もリーズナブルだったのでリピートもしやすいですね。
次は別のおにぎりか、もしくはサンドイッチもいただいてみたいですね!
お店情報
coto coffee.
〒078-8234
旭川市豊岡4条3丁目8−27
(営業時間)
火~木:7:30~17:00(ラストオーダー16:30)
金:7:30~20:00(ラストオーダー19:30)
定休日:土・日・月・祝
※営業日や営業時間は一定ではありませんので、最新情報はお店公式インスタグラムでご確認ください。
ほっとカフェ
おかずがたくさん!ほっと安らぐ日替わり朝ごはんのお店
パグわんわん撮影
続いてご紹介するのは、東光7条2丁目にお店を構える「ほっとカフェ」さん。
こちらも朝7時からの営業なので、忙しい朝に落ち着いて朝ご飯をいただくのにいい場所だと思います。
パグわんわん撮影
朝ごはんはオープンから10時30分までの提供で、おかずは日替わりです。
下川町の卵を使ったたまごかけご飯、美味しそうですね~!
パグわんわん撮影
この品数!朝にこれだけしっかりいただけるのは、ありがたいですね。
ご飯、味噌汁、卵のほか、お魚とおかず4品、デザートのヨーグルトが付いて、お値段850円です。
パグわんわん撮影
この日のおかずは、メヌケ(魚)、ポテサラ、桜エビと昆布の和え物、大根の煮物、紫キャベツのサラダでした。
どれも優しい味わいで絶品だったのですが、特にポテサラが好きでした!
お芋の自然な甘味としっとりとした食感は初体験でした・・・!
パグわんわん撮影
卵は、桜エビと昆布の和え物と一緒にごはんと食べるとこれまた絶品・・・!
脂の乗ったメヌケもあったので、ごはんは大盛りにしておけば良かった!
これだけしっかり食べれば、お昼まで十分持ちます。
いっぱい食べたいけれど栄養面も考えたい、というワガママを叶えてくれる朝ごはんでした。
お店情報
ほっとカフェ
〒078-8347
旭川市東光7条2丁目2−5
電話番号:090-7652-0864
(営業時間)
7:00~15:00
※朝ごはんは7:00~10:30(ラストオーダー10:00)
定休日:日曜日、祝日
マメ助
コーヒー付きでこのお値段!老舗のお得なモーニング
パグわんわん撮影
最後にご紹介するのは、神楽岡12条4丁目にお店を構える「マメ助」さん。
オレンジ色のドアと灯油タンクが目印ですね。
パグわんわん撮影
モーニングは、洋定食と和定食のほか、シンプルなトーストセットやホットサンドセットが選べます。
そしてお値段は500円から700円で、食後のコーヒー付きと、かなりリーズナブル!
パグわんわん撮影
和定食を注文しました。ご飯とお味噌汁、焼き魚とおかず5品とお漬物が付いて、お値段は700円。お安いですね!
お魚は鮭か鯖か選べたので、今回は鯖にしました。
パグわんわん撮影
おかずはサラダやこんにゃくの煮物、茄子の煮びたしなど、朝に嬉しいあっさりとしたラインナップ。
大根おろしも付いているので、焼き魚や玉子焼きに乗っけられるのも嬉しかったです。
パグわんわん撮影
そして食後のコーヒーもありがたいですね。席も広々していたので、ゆっくりと過ごすことが出来ました。
老舗食堂のサービス溢れるモーニングでした。
こちらも朝7時からオープンしているので、お勤めの方や朝活の方におすすめです!
お店情報
マメ助
〒078-8322
旭川市神楽岡12条4丁目3−8
電話番号:0166-73-6199
(営業時間)
7:00~18:30
※朝ごはんは7:00~11:00
定休日:水曜日













旅行とグルメが好きです。
旭川ビギナーとしてまちの魅力を開拓中。