【旭川】ごはん派のための【モーニング】3選

【旭川】ごはん派のための【モーニング】3選

朝はパンもいいけれど、ごはんで一日をスタートしたい方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今回はごはん派の方にオススメのごはんモーニングのお店を3つご紹介します!


coto coffee.

これがいいのさ!小さなカフェのおにぎりモーニング

パグわんわん撮影

初めにご紹介するのは、豊岡4条3丁目にお店を構える「coto coffee.(コトコーヒー)」さん。
見た目は大きな一軒家で、正面ではなく左手がお店の入口となっています。

朝7時30分からオープンしているので、通勤通学前に朝食をいただくことも出来そうですね。

パグわんわん撮影

パグわんわん撮影

お食事メニューはおにぎりやお茶漬けといったごはんもののほかに、サンドイッチやトーストなどの洋食メニューもあって、どちらも美味しそうですね。

また、セットメニューとして卵かけごはんや、好きなおにぎりと味噌汁・ミニおかずのセットを頼むことも出来るそうです。これはけっこうお得かもしれません!

パグわんわん撮影

鮭ハラスおにぎりのセットを注文しました。
おにぎりの値段プラス300円なので、こちらでお値段は630円。お安い・・・!
ミニおかずは日替わりで何種類か選ぶことができ、今回はジャガイモの洋風きんぴらにしました。

パグわんわん撮影

おにぎりはずっしりと重みがありますが、ふんわり優しい握り具合。
みずみずしくもっちりとしたお米は、剣淵町産のななつぼしを使用。
脂の乗った鮭ハラスと、最高に美味しい組み合わせです。

パグわんわん撮影

お味噌汁は白味噌でしょうか。やや甘めの味わいと、お出汁の滋味深い旨味が、朝の胃腸に優しいですね。
具材は通常、ほうれん草・豆腐・あおさ・ねぎですが、この日はほうれん草の代わりにオクラが入っていました。
全部好きな具材なので、個人的には嬉しかったですね!

「結局これがいいんだよなあ」と感じる、最高の朝ご飯でした。
お値段もリーズナブルだったのでリピートもしやすいですね。
次は別のおにぎりか、もしくはサンドイッチもいただいてみたいですね!

お店情報

coto coffee.
〒078-8234
旭川市豊岡4条3丁目8−27
(営業時間)
火~木:7:30~17:00(ラストオーダー16:30)
金:7:30~20:00(ラストオーダー19:30)
定休日:土・日・月・祝
※営業日や営業時間は一定ではありませんので、最新情報はお店公式インスタグラムでご確認ください。

https://www.instagram.com

ほっとカフェ

おかずがたくさん!ほっと安らぐ日替わり朝ごはんのお店

パグわんわん撮影

続いてご紹介するのは、東光7条2丁目にお店を構える「ほっとカフェ」さん。
こちらも朝7時からの営業なので、忙しい朝に落ち着いて朝ご飯をいただくのにいい場所だと思います。

パグわんわん撮影

朝ごはんはオープンから10時30分までの提供で、おかずは日替わりです。
下川町の卵を使ったたまごかけご飯、美味しそうですね~!

パグわんわん撮影

この品数!朝にこれだけしっかりいただけるのは、ありがたいですね。
ご飯、味噌汁、卵のほか、お魚とおかず4品、デザートのヨーグルトが付いて、お値段850円です。

パグわんわん撮影

この日のおかずは、メヌケ(魚)、ポテサラ、桜エビと昆布の和え物、大根の煮物、紫キャベツのサラダでした。
どれも優しい味わいで絶品だったのですが、特にポテサラが好きでした!
お芋の自然な甘味としっとりとした食感は初体験でした・・・!

パグわんわん撮影

卵は、桜エビと昆布の和え物と一緒にごはんと食べるとこれまた絶品・・・!
脂の乗ったメヌケもあったので、ごはんは大盛りにしておけば良かった!

これだけしっかり食べれば、お昼まで十分持ちます。
いっぱい食べたいけれど栄養面も考えたい、というワガママを叶えてくれる朝ごはんでした。

お店情報

ほっとカフェ
〒078-8347
旭川市東光7条2丁目2−5
電話番号:090-7652-0864
(営業時間)
7:00~15:00
※朝ごはんは7:00~10:30(ラストオーダー10:00)
定休日:日曜日、祝日

マメ助

コーヒー付きでこのお値段!老舗のお得なモーニング

パグわんわん撮影

最後にご紹介するのは、神楽岡12条4丁目にお店を構える「マメ助」さん。
オレンジ色のドアと灯油タンクが目印ですね。

パグわんわん撮影

モーニングは、洋定食と和定食のほか、シンプルなトーストセットやホットサンドセットが選べます。
そしてお値段は500円から700円で、食後のコーヒー付きと、かなりリーズナブル!

パグわんわん撮影

和定食を注文しました。ご飯とお味噌汁、焼き魚とおかず5品とお漬物が付いて、お値段は700円。お安いですね!
お魚は鮭か鯖か選べたので、今回は鯖にしました。

パグわんわん撮影

おかずはサラダやこんにゃくの煮物、茄子の煮びたしなど、朝に嬉しいあっさりとしたラインナップ。
大根おろしも付いているので、焼き魚や玉子焼きに乗っけられるのも嬉しかったです。

パグわんわん撮影

そして食後のコーヒーもありがたいですね。席も広々していたので、ゆっくりと過ごすことが出来ました。

老舗食堂のサービス溢れるモーニングでした。
こちらも朝7時からオープンしているので、お勤めの方や朝活の方におすすめです!

お店情報

マメ助
〒078-8322
旭川市神楽岡12条4丁目3−8
電話番号:0166-73-6199
(営業時間)
7:00~18:30
※朝ごはんは7:00~11:00
定休日:水曜日

この記事のキュレーター

旅行とグルメが好きです。
旭川ビギナーとしてまちの魅力を開拓中。

関連する投稿


上川町で見つけた「おいしい」立ち寄りスポット3選!農産物直売所・ドライブイン・おもちカフェ

上川町で見つけた「おいしい」立ち寄りスポット3選!農産物直売所・ドライブイン・おもちカフェ

旭川から車で約50分の上川町へ日帰りドライブ。新鮮な野菜やお肉を買ったり、ドライブ途中にソフトクリームやフライドポテトを楽しんだり、田園風景を眺めながらおもちを味わったり。今回は、そんな上川町の3軒をめぐります♪


旅行に行く時間はないけど、楽しめる東川 パート2

旅行に行く時間はないけど、楽しめる東川 パート2

東川町の気になるお店を巡る第二弾。今回も思わず立ち寄りたくなるお店をピックアップ。 お盆休みは終わってしまったけど、気持ちの良い季節だから今度の休日行ってみようかな。そんなきっかけになるような、気軽に立ち寄れるお店を紹介します。


【旭川】カフェとスイーツで巡る、小さなご褒美時間。

【旭川】カフェとスイーツで巡る、小さなご褒美時間。

旭川の3つの人気店をめぐりながら、日常の中にそっと差し込む“ご褒美のひと口”を探してきました。 それぞれの街で出会った味わいは、どれも写真に収めたくなる魅力ばかり。 ちょっと遠回りしてでも立ち寄りたくなる、そんな3店舗をご紹介します。


豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。さらにカフェタイムの時間では新メニューの飲むスイーツとアサイーボウルも発売中!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


2026年前半にオープンしたお店|CAFE&FOOD 桜岡・極上中華軒・喫茶sunny

2026年前半にオープンしたお店|CAFE&FOOD 桜岡・極上中華軒・喫茶sunny

惜しまれつつも閉店するお店がある一方で、今年も旭川で新たにオープンしたお店がたくさんあります。そこで2026年前半に新規オープンしたお店を3軒ご紹介します。


最新の投稿


8月29日(土)・30日(日) 豊岡エリアでオープンハウス開催【ハウスドゥ旭川中央】

8月29日(土)・30日(日) 豊岡エリアでオープンハウス開催【ハウスドゥ旭川中央】

ハウスドゥ旭川中央で開催するオープンハウスの紹介です。


【9月5日(土)・6日(日)】北海道最大級ストリートダンスイベント『オドリバ』開催!

【9月5日(土)・6日(日)】北海道最大級ストリートダンスイベント『オドリバ』開催!

昨年は出演ダンサーが約1,700人、来場者数が延べ1万人を記録した、北海道最大級ストリートダンスイベント『オドリバ』が9月5日(土)・6日(日)に開催されます!ダンスの熱いステージをぜひ会場で体感してください!また、キッチンカーやふわふわドーム、物販等の出店もございますので、ご家族でぜひお楽しみください♪


うなぎにお寿司! 特別感のあるランチが食べたい時に行くお店3選【旭川】

うなぎにお寿司! 特別感のあるランチが食べたい時に行くお店3選【旭川】

「美味しいもの食べたいね」って時に何を思い浮かべますか? 絶妙な焼き加減のうなぎに、鮮度抜群のお寿司はどうでしょう。 覚えておいて損はないお寿司屋さん3店をご紹介します。


旭川からちょっと遠出♪登別マリンパークニクスと虎杖浜の直売所、温泉を楽しむ日帰り旅

旭川からちょっと遠出♪登別マリンパークニクスと虎杖浜の直売所、温泉を楽しむ日帰り旅

旭川には旭山動物園がありますが、水族館はないんですよね。ということで今回は、水族館を楽しみに登別までちょっと遠出してきました♪水族館を楽しんだあとは、虎杖浜で海産物を購入。最後は登別温泉にも入ってきました。


【日本航空 旭川~大阪伊丹線】10月25日(日)から通年運航へ

【日本航空 旭川~大阪伊丹線】10月25日(日)から通年運航へ

8月のみの運航となっていた、旭川空港と大阪の伊丹空港を結ぶ直行便が、10月25日(日)から通年運航になります。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!