野菜もたっぷり!ヘルシーで美味しい身体が喜ぶランチ3選!【旭川市】

野菜もたっぷり!ヘルシーで美味しい身体が喜ぶランチ3選!【旭川市】

外食が続くと、ちょっと気になってくるのが栄養バランス。たまには野菜をたっぷり食べたい、身体にやさしいものを食べたい…そんな日もありますよね? 今回は、素材や調味料にこだわった古民家カフェから、旬の食材をたっぷり使った定食まで、旭川で楽しめる「身体に良いランチ」を3軒ご紹介。


モモカフェ Lily Bell

撮影:も~ちゃ

最初にご紹介するのは、神楽4条にある「モモカフェ Lily Bell(リリーベル)」。
味わい深い古民家を活用したカフェで、懐かしさを感じる落ち着いた雰囲気が魅力。
店内は古民家の趣を生かしながらも、おしゃれにリノベーションされていて、ゆったりとした感じが良い。

こちらでいただけるのは、無農薬や無肥料栽培にこだわった食材を使った身体にやさしい料理。
素材本来の美味しさを大切にしていて、健康を意識している方はもちろん、日頃の野菜不足が気になる方にもおすすめ。
美味しい食事を楽しみながら、心までほっと癒やされる。そんなひとときを過ごせる一軒。

撮影:も~ちゃ

モモカフェランチ

モモカフェランチ(玄米)。1,400円。撮影:も~ちゃ

フードメニューは「モモカフェランチ」のみ。
ご飯は「7分づき米」と「玄米」から選ぶことができます。

運ばれてきた瞬間、思わず笑みがこぼれてしまうほどのおかずの数々。
どれから食べようか、箸が迷ってしまうほどの品数で、見た目にも心が躍る♪

野菜をたっぷり使った料理が並び、ひとつひとつが丁寧な味付け。
身体にやさしい食事というと、どこか物足りないイメージを持つ人もいるかもしれませんが、こちらのランチは満足感もしっかりあります。

特に驚いたのが魚の揚げ物の衣。ひと口かじると「サクッ!」と心地よい音が響くほど軽やかな仕上がり。
これだけ美味しくて、しかも身体に優しいだなんて、ちょっと反則じゃありませんかね(笑)。

撮影:も~ちゃ

お店情報

住所:旭川市神楽4条11丁目2−8
電話:070-8908-9479
営業時間:11:00〜17:00 (ランチはLO14:00)
定休日:不定休
駐車場:店舗前と少し離れた場所にあります。(詳しくはインスタを参照)
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/momocafe.lilybell/

カフェ「cotori」

撮影:も~ちゃ

続いてご紹介するのは、金星町にある「からだ喜ぶ定食屋さん のちのちカフェcotori」。
2024年のオープンから2年半ほどが経ち、身体にやさしい食事を求める人たちに親しまれているお店。

駐車場は店舗前に2台、店舗横に1台、さらに裏手のアパート奥にも4台分を完備。

店内は、大きな窓から日の光がたっぷりと差し込む明るい空間。
木をふんだんに使った内装で、ナチュラルで落ち着いた雰囲気。

テーブル席のほか、カウンター席も用意されているので、一人でも気兼ねなく利用できるのが嬉しい。
実際、私のようなオジサンでも入りやすく、のんびりと食事を楽しむことができる。

撮影:も~ちゃ

国産レモンとサーモンの包む焼き定食

国産レモンとサーモンの包む焼き定食。1,550円。撮影:も~ちゃ

今回いただいたのは、1日限定5食の「国産レモンとサーモンの包む焼き定食」。
ご飯は「白米」と「十六穀米」から選ぶことができます。
メニューには「清酒と昆布で丁寧に仕上げたサーモンと国産レモンの爽やかな美味しさ」と書かれていましたが、まさにその言葉通りの一品。
包みを開けた瞬間、ふわっと広がるレモンの爽やかな香りに思わず顔がニヤける。
ひと口食べると、サーモンは驚くほどやわらか。
清酒と昆布の旨みがしっかりと感じられ、上品な味わいに仕上がっています。

さらに、たっぷり入ったシメジの食感と旨みも良いアクセント。
魚ときのこ、そしてレモンの風味が見事に調和し、最後まで飽きることなく楽しめます。

身体にやさしい食材を使いながらも、しっかりと満足感を得られる。

撮影:も~ちゃ

お店情報

住所:旭川市金星町3丁目1-10
電話:0166-25-9420
営業時間:11:00~18:00(LO17:30)
     (ランチ11:00~14:30)
定休日:土・日・祝日定休
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/noti.cafe/

蹴鞠-KEMARI-

撮影:も~ちゃ

最後にご紹介するのは、街中にある「蹴鞠 -KEMARI-」。
コンセプトは「カラダにやさしい旬菜ランチ」。
旬の食材や野菜をたっぷり使った、身体が喜ぶ食事を楽しめるお店。

店内は落ち着いた雰囲気で、ゆっくりとランチタイムを過ごしたい時にもぴったり。
健康を意識した食事を提供するお店ですが、ちょっと意外なのが「ちょい飲みセット」があること。

リニューアルオープン当時はアルコールの提供がありませんでしたが、現在はビールのほか、日本酒も少しずつラインアップに加わり、ランチだけでなく軽く一杯楽しみたい人にも嬉しいお店になっています。

身体にやさしい食事を楽しみたい日にも、少しだけお酒を味わいたい日にも寄り添ってくれる。
そんな使い勝手の良さも、「蹴鞠 -KEMARI-」の魅力。

おまかせ旬菜ランチ

おまかせ旬菜ランチ。1,580円(税込1,738円)。撮影:も~ちゃ

今回いただいたのは「おまかせ旬菜ランチ」週替わりで内容が変わるため、何が登場するのかも楽しみのひとつ。

この日は、ホッケの味噌煮、ニラとトマトのかきたま汁、お好み焼き風玉子焼き、切り干し大根と胡瓜のツナサラダ、ズッキーニとチクワのカレー風味天ぷら、アーモンドミルクゼリー、自家製ごぼう茶、そして雑穀ごはんという豪華な内容。

いつもながら、その品数の多さには驚かされます。
色とりどりのおかずが並ぶ様子は、見ているだけでも幸せな気分になる。
これだけの料理を少しずつ楽しめるのも、このランチの魅力♪

そして、何より絶品なのがホッケの味噌煮。
ふっくらとしたホッケに、自家製の万能味噌がたっぷり絡み、思わずご飯が進みます。
この万能味噌は店頭でも販売されていますが、納得の美味しさ。
優しい味わいの中にも深いコクがあり、ぜひ一度味わってほしい逸品です。

撮影:も~ちゃ

お店情報

住所:旭川市3条通8丁目左4
電話:0166-25-2467
営業時間:11:00~15:00
     16:00~19:00
定休日:月曜日
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/kemari.38/

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしています。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になったら嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連する投稿


【旭川市・比布町】2026年の直売所めぐり!工場直送のお得肉&朝採れ野菜

【旭川市・比布町】2026年の直売所めぐり!工場直送のお得肉&朝採れ野菜

2026年の直売所シーズンが本格スタート! 春のわくわくするこの時期、旭川市・比布町で直売所めぐりをしてきました。 通年で利用できる工場直送のお得なお肉に加え、シーズンオープンした農家さんの直売所では朝採れ野菜も続々登場。 これからの時期にぴったりな、おすすめ直売所を3か所ご紹介します。


ヘルシーも和食も楽しめる『旭川グルメ』3皿巡り

ヘルシーも和食も楽しめる『旭川グルメ』3皿巡り

旭川には、気分や時間帯に合わせて楽しめる魅力的な食事スポットがたくさんあります。 今回はその中から、お昼やカフェタイムにもぴったりの3店舗をピックアップしてみました。


【旭川市・深川市】2026年の直売所めぐり!いちご直売に激安野菜、道の駅も

【旭川市・深川市】2026年の直売所めぐり!いちご直売に激安野菜、道の駅も

2026年の直売所シーズンがスタート! 旭川・深川エリアで、いちご直売・激安野菜・道の駅の直売所をめぐってきました。 年中営業の便利な直売所から、シーズン限定のお楽しみまで。ドライブ中にふらっと立ち寄りたくなるスポットを3か所ご紹介します。


【2026年4月16日(木)】旭川産農産物フェア「あさがお出張マルシェ」開催!

【2026年4月16日(木)】旭川産農産物フェア「あさがお出張マルシェ」開催!

旭川市総合庁舎1階ロビースペースで、旭川産農産物や加工品が販売される【地場農産物フェアあさがお出張マルシェ】が開催されます。


【11月13日】旭川市総合庁舎で農産物販売!第11回地場農産物フェア

【11月13日】旭川市総合庁舎で農産物販売!第11回地場農産物フェア

2025年11月13日(木)に旭川市総合庁舎で開催される『第11回 地場農産物フェア あさがお出張マルシェ』のご紹介です。


最新の投稿


【小平町鬼鹿】海デビューにもぴったり  海と遊びがそろう 海水浴場♪

【小平町鬼鹿】海デビューにもぴったり 海と遊びがそろう 海水浴場♪

旭川から車で約1時間40分。 嵐山から沼田町に抜け無料高速を利用して留萌まで。 そこから30分ほどで小平町鬼鹿へ。 浅瀬が広がる安心の海と、レンタル品や売店も充実!! 海水浴・かにつり・BBQ・キャンプまで楽しめる、家族で過ごす夏の定番人気スポットをお届けします。


石狩厚田・羽幌・奈井江|わざわざ食べに行きたい道の駅の人気グルメ

石狩厚田・羽幌・奈井江|わざわざ食べに行きたい道の駅の人気グルメ

その地域ならではの食材を使ったメニューやご当地グルメが楽しめるのも道の駅の魅力のひとつです。今回は”わざわざ食べに行きたい道の駅グルメ”をご紹介します。


コーヒーゼリー+ソフトクリームで至福のおやつタイム

コーヒーゼリー+ソフトクリームで至福のおやつタイム

昔、西武のレストラン街にあった喫茶店「アスタラビスタ」を覚えている人いますか? 高一のときにバイトしていたのですが、たまにコーヒーゼリーを食べさせてもらったことがいい思い出です。コーヒーの苦さが大人の味わいでした。 今も大好きなコーヒーゼリー。 上にソフトクリームやアイスが乗っているものを集めました。 あなたのお気に入りを見つけてください。


【美瑛町】景色だけじゃない!思わず寄り道したくなる個性派スポット3選

【美瑛町】景色だけじゃない!思わず寄り道したくなる個性派スポット3選

美瑛といえば、青い池や四季彩の丘など、美しい景色を思い浮かべる人も多いはず。でも、少し視点を変えてみると、思わず立ち寄りたくなるスポットがまだまだあります。 今回は、バンクシー作品を楽しめる美術館、レトロ自動販売機が人気の商店、そしてボリューム満点のクレープが味わえる隠れ家的なお店をご紹介。美瑛ドライブの途中に、ぜひ寄り道してみてください。


【旭川】夏といえばやっぱりソフトクリーム☆

【旭川】夏といえばやっぱりソフトクリーム☆

まだまだソフトクリーム特集です。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!