【旭川】リーズナブルに海鮮が食べたい!ランチで味わう生ちらし寿司3選

【旭川】リーズナブルに海鮮が食べたい!ランチで味わう生ちらし寿司3選

回転寿司に行けば、お手頃な価格で海鮮が食べられますが、食べて紹介することで旭川を応援したい自分的には地元のお店を選びたい。ランチなら回らないお寿司屋さんでも、比較的リーズナブルに海鮮が味わえる。特に生ちらしならボリュウムもありますね。


ランチだからお得!【旭川】お寿司屋さんのランチメニュー3選 | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/667

回転寿司なら気軽に行けるけど、回らないお寿司屋さんとなると、ちょっと敷居が高くて行きづらいという人もいるのではないでしょうか。でもランチメニューなら、お得に海鮮を味わうことができます。

誠鮨

「誠鮨があるのは、末広東1条3丁目の国道40号線との交差点から少し流通団地寄りの場所。

かなり大きな建物で、店内の1階には、カウンター席の他、座椅子が置かれたお座敷の個室やテーブル席の個室が用意されています。個室には、それぞれ「永山」「末広」「鷹栖」「春光」など周辺の町名が付けられています。

御膳11時から午後2時までのランチタイムには、ランチメニューがあって、にぎりやちらし寿司の他に、刺身定食・焼魚定食・天ぷら定食などの定食メニューも選べます。

「誠鮨」のランチメニューは、どれでも880円。ネタの種類やボリュウーム、盛り付けの美しさといずれも大満足。店内の雰囲気もGOODで、ぜひランチでリピートしたいと思えるお店でした、

夜も行ってみたいけど、車で行くとお酒が飲めないからなぁ~。

店名:誠鮨
住所:旭川市末広東1条3丁目4-5
電話:0166-54-4053
営業時間:11:00~23:00
定休日:不定休
駐車場:あり

寿し食事処 あおやま

国道39号線沿いのゼビオスポーツの横にあるお寿司屋さんが「寿し食事処 あおやま」。店舗前の駐車場には8台が駐車可能ですが、昼時には満車のことも多い人気店です。

「寿し食事処 あおやま」のランチメニューは、11:00から14:00限定。Aの特性弁当とBの特製生ちらしの2つが用意されています。

「誠鮨」のようにランチメニューが7種類あっても迷いますが、2つであってもどちらにするか悩みますよね。もちろん自分的には、生ちらしって決めてましたけど。

こちらが「寿し食事処 あおやま」の特製生ちらし。玉子焼きや津kものなど生じゃないネタも多いですが、見た目はきれい。また、一緒に出されるお吸い物がうれしいですね。永谷園の松茸のお吸い物とは違って上品なお味!

いやー永谷園のお吸い物も好きなんですけどね。

店名:寿し食事処 あおやま
住所:旭川市永山3条3丁目2-3
電話:0166-48-5989
営業時間:11:00~22:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

銀次寿司

末広4条5丁目にある「銀次寿司」。もう何年も前に1度だけ来たことがありますが、それ以来です。お店は昭和53年から営業しているので、もう40年以上も地域のお客さんに愛されている寿司店。年配の大将と奥さんで店を切り盛りしています。

こちらが「銀次寿司」のランチメニュー。以前来た時よりは、確かに値上げになっていますが、それでもお安い設定。寿司店なのに、ショウガ焼きやカツ定食があるのは、ボリュウームのあるものを食べたい男性にはうれしいですよね。

「銀次寿司」の生ちらしは800円。たぶん新鮮だとは思いますが、ネタの見た目が新鮮に見えないのは、店内の照明が悪いのか、写真を撮る腕が悪いのか。でも、お茶は、元気よく超激熱でした(熱くて飲めないほど)

生ちらしには、お味噌やお吸い物ではなくお蕎麦がついていました。このちょっとの麺類がうれしいですね。

さらに食後には、アイスコーヒーとお菓子のサービス。正直言って、お寿司には合わないですが、この気持ちがうれしいじゃないですか。しかし、年配の方は、この手のサービスが好きですね。「喫茶&パーラーささき」でも食後に、アイスコーヒーとカステラ、ラスクが出てきたっけ。

ほっ!落ち着く【旭川】昭和な雰囲気の喫茶店で味わう美味しいランチ | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/1296

おっさん的にはおしゃれなカフェはちょっと苦手。どちらかと言えば喫茶店の方が落ち着くのです。しかし、コーヒーをあまり飲まない自分としては、喫茶店はランチを食べるお店。今回は、美味しいランチが味わえる昭和の雰囲気漂う喫茶店をご紹介します。

店名:銀次寿司
住所:旭川市末広4条5丁目6-4
電話:0166-52-0101
営業時間:11:00~23:00
定休日:月3回水曜日
駐車場:あり

まとめ

今回は、ランチメニューでお得な生ちらしを味わえるお店を3店ご紹介しました。握り寿司に比べて、生ちらしならシャリの量が多くて、お腹が満たされます。ランチで一度行って気に入れば、夜の営業時間に訪問してお好みのネタを握ってもらうのもいいですね。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職。
北海道Likers、キャンプクエストなど

関連するキーワード


海鮮

関連する投稿


旭川から増毛まで日帰りグルメ満喫旅!

旭川から増毛まで日帰りグルメ満喫旅!

asatan編集部揃って増毛町までグルメの旅に行ってきました♪食べて食べて食べつくした一日をご紹介します(笑)※この記事は2020年10月に公開した記事をリライトしたものです。


【積丹】旭川からの日帰り旅行レポート第2弾!!

【積丹】旭川からの日帰り旅行レポート第2弾!!

あいにくの天気に見舞われ、シャコタンブルーを見れずに終わった前回の積丹旅行から、早いものでもう二ヶ月。積丹でウニ漁が解禁となるシーズンになりました。天候により左右される積丹の景色ですが、今回はなんと快晴!美しい海が見られるスポットとウニ丼の美味しいお店をご紹介します!!


今年こそは、旬の「積丹ウニ」を食べに行こう!

今年こそは、旬の「積丹ウニ」を食べに行こう!

毎年、積丹に行って旬のウニをたべたいね・・・! と、話が出ていましたがなかなか、宿泊などを考えていると実行できずにいましたが、じゃ「日帰り旬のウニ」と、テーマを決め出かけてみましたよ。 高速道路が、余市まで伸びていることをキャッチして出かけてきました。 納得の「日帰りウニの旅」でしたよ。 皆さんは、ウニ好きですか?


旭川から海にお出かけならオロロンラインでウマイものを食べよう!パート2

旭川から海にお出かけならオロロンラインでウマイものを食べよう!パート2

パート1に引き続きパート2では増毛町・小平町のグルメ情報をお届けします! とくに小平町はご当地グルメが盛んなので要チェックです!


旭川から海にお出かけならオロロンラインでウマイものを食べよう!パート1

旭川から海にお出かけならオロロンラインでウマイものを食べよう!パート1

夏と言えばやっぱり海! 旭川からは留萌のビーチへ行く人が多いかもしれませんが、それだけではもったいない! 日本海側にはおいしいものがたくさんあります! そこで今回はオロロンラインに面している留萌・増毛・羽幌・小平・苫前のグルメを集めました。 そのなかでパート1では留萌市のグルメ情報をお届けします♩


最新の投稿


【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

大人気のキッチンカー!!見かけたらお財布を片手についつい買いに行っちゃう人は多いのではないでしょうか?でもキッチンカーって、次はどこで出店するのか知りたいですよね♪そこでasatanがキッチンカーの店主さんと連携して、キッチンカーの出店情報を皆さんにお届けします!!気になるキッチンカーがあれば、ぜひ買いに行ってみてくださいね!。※新型コロナウイルス感染症の情勢によっては、出店の変更があります。


秋はお弁当de外ランチ♪旭川中心部で買えるお弁当4つ

秋はお弁当de外ランチ♪旭川中心部で買えるお弁当4つ

目指していたランチスポットがお休みでもお弁当を買って公園やベンチで食べませんか?気持ちいい 秋が到来!旭川駅周辺でお弁当を販売しているお店をご存知でしょうか。NEW OPENのお店、大人気のおにぎりのお店、旭川の老舗の味わいのあの味、旭川の味わいを頂けるお弁当屋さんの4店舗をご紹介します。


第二弾!お酒のおつまみにピッタリ!キャンプで楽しむ【旭川】の絶品グルメ

第二弾!お酒のおつまみにピッタリ!キャンプで楽しむ【旭川】の絶品グルメ

観光客の激減で旭川市内の飲食店だけでなく、食品加工業者さんもかなりの影響を受けているようです。こんな時こそ地元民が支えなきゃね。ほんの微力ですが、キャンプのおつまみとして旭川グルメ食べて応援します。


初心者がラジコンを組み上げてサーキットへ行った結果…!

初心者がラジコンを組み上げてサーキットへ行った結果…!

最近自宅で過ごす時間が増えたことにより、新しい趣味としてラジコンを始める人が増えているんだとか。自分も前に一度ラジコンをかじった経験もあるのでまた新たに始めてみることに!しかも旭川には市が運営する無料のラジコンサーキットがあるんです!今回はラジコン初心者が車を組み上げてサーキットに行くまでを超簡単にご紹介!無初心者過ぎて見てられない部分もありますが、ぜひこれから始める方は参考程度に見てみてください♪


牛スジ、鳥モツ、牛タン!【旭川】肉にこだわったカレーライス3選

牛スジ、鳥モツ、牛タン!【旭川】肉にこだわったカレーライス3選

ビーフカレーにポークカレー、チキンカレーとどんなお肉にもあうカレー。今回は、こだわったお肉を使ったカレーライスを食べられるお店を紹介します。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報