独断と偏見!個人的に大好きな【しおラーメン】のお店Best5!

独断と偏見!個人的に大好きな【しおラーメン】のお店Best5!

これまで独断と偏見!個人的に大好きな「みそラーメン」と「しょうゆらーめん」をそれぞれ5店紹介してきましたが、今回は「しおラーメン」でおいしいと思うお店を5店紹介します。


独断と偏見!個人的に大好きな【しょうゆラーメン】のお店Best5! | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/992

前回の「みそラーメン」に続いて、今回は個人的に大好きなしょうゆラーメンのお店を5店ご紹介します。みそラーメンの時のお店とは、できるだけ別のお店を選ぶようにしました。いろいろとご意見もあろうかと思いますが、あくまでも個人的に好きということでご了承ください。

独断と偏見!個人的に大好きな【みそラーメン】のお店Best5! | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/937

しょうゆラーメンのイメージが強い旭川ラーメンですが、みそラーメンがおいしいお店も多いですよね。自分的には、しょうゆ4:みそ5:しお1ぐらいの比率で食べてかも。今回は、全くの独断と偏見で、みそラーメンがおいしいと思うお店を5軒ご紹介します。

「しょうゆ」「みそ」「しお」とラーメンには基本の三味がありますが、自分が食べる比率は4:5:1ぐらいになっていて、あまり「しおラーメン」を食べることは多くありません。それでも、ここの「しおラーメン」はおいしいと感じたお店を5店紹介します。

よし乃 本店

豊岡1条1丁目にある「よし乃 本店」。お店の入り口の暖簾に「みそラーメン」と書いてあるとおり、市民なら誰でも知っているみそラーメンの名店です。実際に、お店に来るほとんどの人が「みそラーメン」を注文するので、注文を受けた店員さんは、厨房に「一丁」とだけ伝えるほど。

メニュー表は令和2年1月20日に撮影したものです。

しかし、「よし乃」の「塩ラーメン」は、実は絶品!もうかなり昔の事、よし乃の会長さんに、「みそラーメンと塩ラーメンのスープは、基本に同じだから、みそラーメンがおいしいお店は塩ラーメンもおいしいはず」だと教えてもらった記憶があります。つまり「よし乃」の「塩ラーメン」はおいしいということです、

この日、注文したのは「塩バターラーメン 850円」。さっさりとした塩味のスープとバターとの相性は抜群です。「よし乃」に行った、いつも「みそラーメン」という人は、ぜひ一度「塩ラーメン」も食べてみてください。

店名:よし乃 本店
住所:旭川市豊岡1条1丁目1-8
電話:0166-31-3619
営業時間:11:00~21:00
定休日:木曜日
駐車場:あり

永来軒 本店

永山4条12丁目にある「永来軒 本店」も「よし乃」と同じく、「独断と偏見!個人的に大好きな【みそラーメン】のお店Best5!」で紹介したお店。つまり、よし乃の会長から聞いた「みそラーメンがおいしいお店は塩ラーメンもおいしい」の法則にあてはまるお店。(どんな法則じゃw)

メニュー表を見ると、左から「味噌」「しお」「正油」となっています。通常、人の視線は上から下、左から右と流れるので、左に書いてある「味噌」が一番のおすすめ。次が「しお」ということです。

「永来軒 本店」でも、「しお」を注文する時には、バターのトッピングをすることが多いのですが、「しおバターラーメン」が700円とリーズナブル。迷わずバターラーメンを選べます。

ラーメンに、バターのトッピングはとてもおいしいんですが、スープに溶けたバターがもったいなくて、スープを飲み過ぎてしまうのが難点。塩分を控える為、あまりスープの飲まないようにしていますが、バターラーメンの時にはしかたないよね。

店名:永来軒 本店
住所:旭川市永山4条12丁目5-7
電話:0166-48-3648
営業時間:11:00~19:30
定休日:月曜日
駐車場:あり

らーめん山頭火 あさひかわラーメン村店

平成8年にオープンしてから20年以上。今も国内外からの多くの観光客が訪れる、旭川の人気観光スポット「あさひかわラーメン村」。村には8店の、旭川を代表するようなラーメン店が入っていますが、そのなかでも人気が高いのが「らーめん山頭火」ではないでしょうか。

「らーめん山頭火」といえば、白濁トンコツスープの「しおらーめん」。伝統的な旭川ラーメンを一線を画すスープは、旭川ラーメンのニューウエーブともいわれたラーメンです。最近は、この手のスープのラーメン店が増えましたが、旭川に白濁トンコツスープを定着させたのは山頭火の功績ですよね。

店名:らーめん山頭火 あさひかわラーメン村店
住所:旭川市永山11条4丁目119-48 あさひかわラーメン村
電話:0166-47-7405
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休
駐車場:あり

麺屋 秘蔵

8条通7丁目のロータリーに近くにある「麺屋 秘蔵」。オープンして8年ほどになりますが、この場所はそれまでいくつものお店が入れ替わっていた建物。しっかりとファンをつかんでますね。

メニュー表は令和2年1月に撮影したものです。

山頭火系の白濁トンコツスープで人気の「らーめん蔵」修業された方が店主らしく、「麺屋 秘蔵」のおすすめも「しおらーめん」です。

見た目的には濃厚なイメージがありますが、実際に食べてみるとクリーミーでマイルドな味わいのスープ。人気ナンバーワンのメニューは「ゆずネギしお」だそうです。

店名:麺屋 秘蔵
住所:旭川市8条通7丁目2741-12 ロータリービル 1F
電話:0166-26-4844
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
駐車場:右隣のすずらんパーキング1時間無料

ラーメン すがわら 本店

「塩ラーメン」といえば、ここは外せませんね。7条通7丁目の七福ビルにある「ラーメンすがわら本店」。本店となっていますが、今はここ1店のみ。かつては市内に何店かの支店がありましたが、すべて閉店してしまいましたね。

急激に支店を増やした時には、支店の味がぶれていたので、しばらく足が遠のいていたのですが、味は昔のままのようです。

木曜日には、餃子3コ無料のサービスがあるようなので、狙ってみてはいかがでしょうか。

「すがわら」の「塩ラーメン」といえば、この透明の澄んだ黄金のスープ。あっさりしていながらも、コクを感じて、毎日でも食べられそう。

店名:ラーメン すがわら 本店
住所:旭川市7条通7丁目右32 七福ビル 1F
電話:0166-22-4710
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

まとめ

いかがでしたか。今回は「みそラーメン」「しょうゆラーメン」に続いて、「しおラーメン」のおいしいお店を5店紹介しました。タイトルにもある通り、あくまで独断と偏見、個人的に好きな味なのでご了承くださいね。

この記事のキュレーター

ランサーズやクラウドワークスなどで依頼を受けて記事を書いているフリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。
ランサーズ
https://www.lancers.jp/profile/foodtorakichi?ref=header_menu
クラウドワークス
https://crowdworks.jp/public/employees/1578429?ref=mypage_nav1_account

最新の投稿


【トーヨーホテル】短い夏を満喫!【屋上ビアガーデン】

【トーヨーホテル】短い夏を満喫!【屋上ビアガーデン】

今年もビアガーデンの季節がやって来ました。 旭川トーヨーホテル屋上ビアガーデンの人気メニューやお得にご利用頂く方法などをご紹介します。


旭川から車で約30分!気軽に行ける【ひがしかぐら森林公園キャンプ場】

旭川から車で約30分!気軽に行ける【ひがしかぐら森林公園キャンプ場】

今回は、旭川の隣町「東神楽町」にあるファミリーキャンパーに人気の【ひがしかぐら森林公園キャンプ場】をご紹介します。旭川市内からは車で30程と気軽に行けるキャンプ場です。


【アイスキャンディメーカー】おしゃれアイスバーを作ってみた!

【アイスキャンディメーカー】おしゃれアイスバーを作ってみた!

いよいよ夏本番。アイスの季節がやってきましたよっ♪ ということで、アイスキャンディメーカーなるものを使用しておしゃれなアイスバーをおうちで作ってみることに!これはきっと映えちゃいますよ〜!


【楽チン!レトルト食品】スーパーなどで買えるレトルトカレーのススメ[vol.2]

【楽チン!レトルト食品】スーパーなどで買えるレトルトカレーのススメ[vol.2]

レトルトカレー紹介の第2弾〜!楽ちんレトルト食品、またシェアします。 楽したい日はぜひご活用ください!


【asatan見たでプレゼントあり!】井上仁志のコネクトーク!

【asatan見たでプレゼントあり!】井上仁志のコネクトーク!

7月7日(火)放送『asatan presents 井上仁志コネクトーク』のゲストは、『プレミアホテル‐CABIN‐旭川』 総支配人・廣川真由美さん! 再開したビュッフェなど詳しく聞きました!


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
比布いちご狩り始まります
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク