独断と偏見!個人的に大好きな【しおラーメン】のお店Best5!

独断と偏見!個人的に大好きな【しおラーメン】のお店Best5!

これまで独断と偏見!個人的に大好きな「みそラーメン」と「しょうゆらーめん」をそれぞれ5店紹介してきましたが、今回は「しおラーメン」でおいしいと思うお店を5店紹介します。


独断と偏見!個人的に大好きな【しょうゆラーメン】のお店Best5! | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/992

前回の「みそラーメン」に続いて、今回は個人的に大好きなしょうゆラーメンのお店を5店ご紹介します。みそラーメンの時のお店とは、できるだけ別のお店を選ぶようにしました。いろいろとご意見もあろうかと思いますが、あくまでも個人的に好きということでご了承ください。

独断と偏見!個人的に大好きな【みそラーメン】のお店Best5! | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/937

しょうゆラーメンのイメージが強い旭川ラーメンですが、みそラーメンがおいしいお店も多いですよね。自分的には、しょうゆ4:みそ5:しお1ぐらいの比率で食べてかも。今回は、全くの独断と偏見で、みそラーメンがおいしいと思うお店を5軒ご紹介します。

「しょうゆ」「みそ」「しお」とラーメンには基本の三味がありますが、自分が食べる比率は4:5:1ぐらいになっていて、あまり「しおラーメン」を食べることは多くありません。それでも、ここの「しおラーメン」はおいしいと感じたお店を5店紹介します。

よし乃 本店

豊岡1条1丁目にある「よし乃 本店」。お店の入り口の暖簾に「みそラーメン」と書いてあるとおり、市民なら誰でも知っているみそラーメンの名店です。実際に、お店に来るほとんどの人が「みそラーメン」を注文するので、注文を受けた店員さんは、厨房に「一丁」とだけ伝えるほど。

メニュー表は令和2年1月20日に撮影したものです。

しかし、「よし乃」の「塩ラーメン」は、実は絶品!もうかなり昔の事、よし乃の会長さんに、「みそラーメンと塩ラーメンのスープは、基本に同じだから、みそラーメンがおいしいお店は塩ラーメンもおいしいはず」だと教えてもらった記憶があります。つまり「よし乃」の「塩ラーメン」はおいしいということです、

この日、注文したのは「塩バターラーメン 850円」。さっさりとした塩味のスープとバターとの相性は抜群です。「よし乃」に行った、いつも「みそラーメン」という人は、ぜひ一度「塩ラーメン」も食べてみてください。

店名:よし乃 本店
住所:旭川市豊岡1条1丁目1-8
電話:0166-31-3619
営業時間:11:00~21:00
定休日:木曜日
駐車場:あり

永来軒 本店

永山4条12丁目にある「永来軒 本店」も「よし乃」と同じく、「独断と偏見!個人的に大好きな【みそラーメン】のお店Best5!」で紹介したお店。つまり、よし乃の会長から聞いた「みそラーメンがおいしいお店は塩ラーメンもおいしい」の法則にあてはまるお店。(どんな法則じゃw)

メニュー表を見ると、左から「味噌」「しお」「正油」となっています。通常、人の視線は上から下、左から右と流れるので、左に書いてある「味噌」が一番のおすすめ。次が「しお」ということです。

「永来軒 本店」でも、「しお」を注文する時には、バターのトッピングをすることが多いのですが、「しおバターラーメン」が700円とリーズナブル。迷わずバターラーメンを選べます。

ラーメンに、バターのトッピングはとてもおいしいんですが、スープに溶けたバターがもったいなくて、スープを飲み過ぎてしまうのが難点。塩分を控える為、あまりスープの飲まないようにしていますが、バターラーメンの時にはしかたないよね。

店名:永来軒 本店
住所:旭川市永山4条12丁目5-7
電話:0166-48-3648
営業時間:11:00~19:30
定休日:月曜日
駐車場:あり

らーめん山頭火 あさひかわラーメン村店

平成8年にオープンしてから20年以上。今も国内外からの多くの観光客が訪れる、旭川の人気観光スポット「あさひかわラーメン村」。村には8店の、旭川を代表するようなラーメン店が入っていますが、そのなかでも人気が高いのが「らーめん山頭火」ではないでしょうか。

「らーめん山頭火」といえば、白濁トンコツスープの「しおらーめん」。伝統的な旭川ラーメンを一線を画すスープは、旭川ラーメンのニューウエーブともいわれたラーメンです。最近は、この手のスープのラーメン店が増えましたが、旭川に白濁トンコツスープを定着させたのは山頭火の功績ですよね。

店名:らーめん山頭火 あさひかわラーメン村店
住所:旭川市永山11条4丁目119-48 あさひかわラーメン村
電話:0166-47-7405
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休
駐車場:あり

麺屋 秘蔵

8条通7丁目のロータリーに近くにある「麺屋 秘蔵」。オープンして8年ほどになりますが、この場所はそれまでいくつものお店が入れ替わっていた建物。しっかりとファンをつかんでますね。

メニュー表は令和2年1月に撮影したものです。

山頭火系の白濁トンコツスープで人気の「らーめん蔵」修業された方が店主らしく、「麺屋 秘蔵」のおすすめも「しおらーめん」です。

見た目的には濃厚なイメージがありますが、実際に食べてみるとクリーミーでマイルドな味わいのスープ。人気ナンバーワンのメニューは「ゆずネギしお」だそうです。

店名:麺屋 秘蔵
住所:旭川市8条通7丁目2741-12 ロータリービル 1F
電話:0166-26-4844
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
駐車場:右隣のすずらんパーキング1時間無料

ラーメン すがわら 本店

「塩ラーメン」といえば、ここは外せませんね。7条通7丁目の七福ビルにある「ラーメンすがわら本店」。本店となっていますが、今はここ1店のみ。かつては市内に何店かの支店がありましたが、すべて閉店してしまいましたね。

急激に支店を増やした時には、支店の味がぶれていたので、しばらく足が遠のいていたのですが、味は昔のままのようです。

木曜日には、餃子3コ無料のサービスがあるようなので、狙ってみてはいかがでしょうか。

「すがわら」の「塩ラーメン」といえば、この透明の澄んだ黄金のスープ。あっさりしていながらも、コクを感じて、毎日でも食べられそう。

店名:ラーメン すがわら 本店
住所:旭川市7条通7丁目右32 七福ビル 1F
電話:0166-22-4710
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

まとめ

いかがでしたか。今回は「みそラーメン」「しょうゆラーメン」に続いて、「しおラーメン」のおいしいお店を5店紹介しました。タイトルにもある通り、あくまで独断と偏見、個人的に好きな味なのでご了承くださいね。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職。
北海道Likers、キャンプクエストなど

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


まだ間に合う!熱いうちに食べたい旭川の冷たいラーメン

まだ間に合う!熱いうちに食べたい旭川の冷たいラーメン

連日猛暑日の旭川。先日は江丹別が日本で一番暑かたなんて日も!そんな時はやっぱり冷たいものを食べたくなりますよね♪今回は暑い日に食べたい冷たい麺類をご紹介します♪


塩辛?山わさび?個性的に美味な【ラーメン屋のゴハン】3選

塩辛?山わさび?個性的に美味な【ラーメン屋のゴハン】3選

かつて誰もがハマったラーメン屋のチャーマヨ丼。でも美味しいゴハンはまだまだあります。筆者が日頃リピートしているお店のお気に入りを紹介します。 ※写真や情報は取材当時の内容につき最新のものとは異なる場合がありますのでご了承ください


【随時更新・7月31日更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

【随時更新・7月31日更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

大人気のキッチンカー!!見かけたらお財布を片手についつい買いに行っちゃう人は多いのではないでしょうか?でもキッチンカーって、次はどこで出店するのか知りたいですよね♪そこでasatanがキッチンカーの店主さんと連携して、キッチンカーの出店情報を皆さんにお届けします!!気になるキッチンカーがあれば、ぜひ買いに行ってみてくださいね!


二郎系ラーメンがついに旭川にオープン!変わったラーメンを紹介!

二郎系ラーメンがついに旭川にオープン!変わったラーメンを紹介!

旭川にはなぜ二郎系ラーメンがないんだ!そう思っていた方も多いはず。そんな方に朗報!ついに旭川に二郎系ラーメンのお店がオープンしました♪今回は二郎系ラーメンとちょっとかわったおすすめラーメンをご紹介します♪


【旭川】帰省したときに食べに行きたいラーメン屋5選

【旭川】帰省したときに食べに行きたいラーメン屋5選

連休中に地元に帰ってきたはいいものの、ひとりの時間の時に何を食べようか困ることありませんか??ひさしぶりに旭川に来た人向けに、旭川で新しめのラーメン屋さんを中心にご紹介します。 ※店舗情報は2021年7月21現在。メニューは2020年8月14日公開当時のものになります。


最新の投稿


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[8月4日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[8月4日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


キッチンカーフェスティバル情報が盛りだくさん!

キッチンカーフェスティバル情報が盛りだくさん!

8月3日(火)放送分『asatan presents 井上仁志コネクトーク』のゲストは、『アモールショッピングセンター』 を運営する、 旭川電気軌道株式会社 不動産部の村上 正幸さん♪


【旭川】大規模キッチンカーイベント開催!3日間で全21台!

【旭川】大規模キッチンカーイベント開催!3日間で全21台!

8月6日(金)からアモールショッピングセンターで行なわれるキッチンカーフェスティバルのご紹介です。


【江口寿史】旭川美術館で行なわれたライブトークをチョットだけ紹介

【江口寿史】旭川美術館で行なわれたライブトークをチョットだけ紹介

2021年7月25日(日)に行われた『江口寿史イラストレーション展 彼女』のライブトークの内容を紹介します。ライブトークには事前申し込みで抽選で30名の募集に対して、応募総数160名もきた人気イベント!asatanだけでなく新聞など、他のメディアからも注目があつまっていました。


【ひまわり満開!!】旭川から行く!夏のおすすめ旅プラン♪

【ひまわり満開!!】旭川から行く!夏のおすすめ旅プラン♪

季節は夏♪せっかく暖かいんだし、休日は外にお出かけしたい!なんて考えている人も多いのではないでしょうか?今回はそんな人におすすめな、1日で巡れるおすすめドライブ旅プランをご紹介します◎


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
成約プレゼント
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報