独断と偏見!個人的に大好きな【しおラーメン】のお店Best5!

独断と偏見!個人的に大好きな【しおラーメン】のお店Best5!

これまで独断と偏見!個人的に大好きな「みそラーメン」と「しょうゆらーめん」をそれぞれ5店紹介してきましたが、今回は「しおラーメン」でおいしいと思うお店を5店紹介します。


独断と偏見!個人的に大好きな【しょうゆラーメン】のお店Best5! | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/992

前回の「みそラーメン」に続いて、今回は個人的に大好きなしょうゆラーメンのお店を5店ご紹介します。みそラーメンの時のお店とは、できるだけ別のお店を選ぶようにしました。いろいろとご意見もあろうかと思いますが、あくまでも個人的に好きということでご了承ください。

独断と偏見!個人的に大好きな【みそラーメン】のお店Best5! | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/937

しょうゆラーメンのイメージが強い旭川ラーメンですが、みそラーメンがおいしいお店も多いですよね。自分的には、しょうゆ4:みそ5:しお1ぐらいの比率で食べてかも。今回は、全くの独断と偏見で、みそラーメンがおいしいと思うお店を5軒ご紹介します。

「しょうゆ」「みそ」「しお」とラーメンには基本の三味がありますが、自分が食べる比率は4:5:1ぐらいになっていて、あまり「しおラーメン」を食べることは多くありません。それでも、ここの「しおラーメン」はおいしいと感じたお店を5店紹介します。

よし乃 本店

豊岡1条1丁目にある「よし乃 本店」。お店の入り口の暖簾に「みそラーメン」と書いてあるとおり、市民なら誰でも知っているみそラーメンの名店です。実際に、お店に来るほとんどの人が「みそラーメン」を注文するので、注文を受けた店員さんは、厨房に「一丁」とだけ伝えるほど。

メニュー表は令和2年1月20日に撮影したものです。

しかし、「よし乃」の「塩ラーメン」は、実は絶品!もうかなり昔の事、よし乃の会長さんに、「みそラーメンと塩ラーメンのスープは、基本に同じだから、みそラーメンがおいしいお店は塩ラーメンもおいしいはず」だと教えてもらった記憶があります。つまり「よし乃」の「塩ラーメン」はおいしいということです、

この日、注文したのは「塩バターラーメン 850円」。さっさりとした塩味のスープとバターとの相性は抜群です。「よし乃」に行った、いつも「みそラーメン」という人は、ぜひ一度「塩ラーメン」も食べてみてください。

店名:よし乃 本店
住所:旭川市豊岡1条1丁目1-8
電話:0166-31-3619
営業時間:11:00~21:00
定休日:木曜日
駐車場:あり

永来軒 本店

永山4条12丁目にある「永来軒 本店」も「よし乃」と同じく、「独断と偏見!個人的に大好きな【みそラーメン】のお店Best5!」で紹介したお店。つまり、よし乃の会長から聞いた「みそラーメンがおいしいお店は塩ラーメンもおいしい」の法則にあてはまるお店。(どんな法則じゃw)

メニュー表を見ると、左から「味噌」「しお」「正油」となっています。通常、人の視線は上から下、左から右と流れるので、左に書いてある「味噌」が一番のおすすめ。次が「しお」ということです。

「永来軒 本店」でも、「しお」を注文する時には、バターのトッピングをすることが多いのですが、「しおバターラーメン」が700円とリーズナブル。迷わずバターラーメンを選べます。

ラーメンに、バターのトッピングはとてもおいしいんですが、スープに溶けたバターがもったいなくて、スープを飲み過ぎてしまうのが難点。塩分を控える為、あまりスープの飲まないようにしていますが、バターラーメンの時にはしかたないよね。

店名:永来軒 本店
住所:旭川市永山4条12丁目5-7
電話:0166-48-3648
営業時間:11:00~19:30
定休日:月曜日
駐車場:あり

らーめん山頭火 あさひかわラーメン村店

平成8年にオープンしてから20年以上。今も国内外からの多くの観光客が訪れる、旭川の人気観光スポット「あさひかわラーメン村」。村には8店の、旭川を代表するようなラーメン店が入っていますが、そのなかでも人気が高いのが「らーめん山頭火」ではないでしょうか。

「らーめん山頭火」といえば、白濁トンコツスープの「しおらーめん」。伝統的な旭川ラーメンを一線を画すスープは、旭川ラーメンのニューウエーブともいわれたラーメンです。最近は、この手のスープのラーメン店が増えましたが、旭川に白濁トンコツスープを定着させたのは山頭火の功績ですよね。

店名:らーめん山頭火 あさひかわラーメン村店
住所:旭川市永山11条4丁目119-48 あさひかわラーメン村
電話:0166-47-7405
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休
駐車場:あり

麺屋 秘蔵

8条通7丁目のロータリーに近くにある「麺屋 秘蔵」。オープンして8年ほどになりますが、この場所はそれまでいくつものお店が入れ替わっていた建物。しっかりとファンをつかんでますね。

メニュー表は令和2年1月に撮影したものです。

山頭火系の白濁トンコツスープで人気の「らーめん蔵」修業された方が店主らしく、「麺屋 秘蔵」のおすすめも「しおらーめん」です。

見た目的には濃厚なイメージがありますが、実際に食べてみるとクリーミーでマイルドな味わいのスープ。人気ナンバーワンのメニューは「ゆずネギしお」だそうです。

店名:麺屋 秘蔵
住所:旭川市8条通7丁目2741-12 ロータリービル 1F
電話:0166-26-4844
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
駐車場:右隣のすずらんパーキング1時間無料

ラーメン すがわら 本店

「塩ラーメン」といえば、ここは外せませんね。7条通7丁目の七福ビルにある「ラーメンすがわら本店」。本店となっていますが、今はここ1店のみ。かつては市内に何店かの支店がありましたが、すべて閉店してしまいましたね。

急激に支店を増やした時には、支店の味がぶれていたので、しばらく足が遠のいていたのですが、味は昔のままのようです。

木曜日には、餃子3コ無料のサービスがあるようなので、狙ってみてはいかがでしょうか。

「すがわら」の「塩ラーメン」といえば、この透明の澄んだ黄金のスープ。あっさりしていながらも、コクを感じて、毎日でも食べられそう。

店名:ラーメン すがわら 本店
住所:旭川市7条通7丁目右32 七福ビル 1F
電話:0166-22-4710
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

まとめ

いかがでしたか。今回は「みそラーメン」「しょうゆラーメン」に続いて、「しおラーメン」のおいしいお店を5店紹介しました。タイトルにもある通り、あくまで独断と偏見、個人的に好きな味なのでご了承くださいね。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


【醤油派】も納得!! みそ推し店の醤油ラーメン 3杯

【醤油派】も納得!! みそ推し店の醤油ラーメン 3杯

みそ推しの店であえての醤油。さて、醤油派の筆者が、いかなる味わいを得るに至ったか、というレポートです。 ※情報は取材時のものであり、現在、商品の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


【旭川市】身体が温まる!この冬食べたい“千差万別”みそラーメン3杯

【旭川市】身体が温まる!この冬食べたい“千差万別”みそラーメン3杯

この記事タイトルの“身体”とは、生身の体だけでなく精神・心も含むニュアンスです。旭川の厳しい冬にこそ食べたくなるような、美味しいみそラーメンをまとめました。


通いたくてクセになる!旭川市のリピートグルメ店

通いたくてクセになる!旭川市のリピートグルメ店

つい何度も行って通いたくなる!そんな旭川市のクセになるお店をご紹介します。食堂、カフェ、焼き鳥、ラーメン屋が登場しますよ!


冬に食べたいあったか麺料理!季節限定の鍋焼きうどんや和風ラーメン

冬に食べたいあったか麺料理!季節限定の鍋焼きうどんや和風ラーメン

寒くなると美味しいのが、うどんやラーメンなどあったかい麺料理ですよね。そこで今回は、季節限定の鍋焼きうどんやラーメンをご紹介します。


あっさりしているけど奥深い旨味!おいしい塩ラーメン3杯

あっさりしているけど奥深い旨味!おいしい塩ラーメン3杯

これまではしょうゆラーメンかみそラーメンを食べることが多かったのですが、最近塩ラーメンのおいしさに改めて気づいてハマっています。そんなわけで、おいしい塩ラーメンを探して食べ歩きしてきました。


最新の投稿


【ハウスドゥ】上富良野町でオープンハウス開催!旭川中心部のオススメ物件紹介も!

【ハウスドゥ】上富良野町でオープンハウス開催!旭川中心部のオススメ物件紹介も!

ハウスドゥ新旭川で開催する完全予約オープンハウスのお知らせとハウスドゥ旭川中央のオススメ物件の紹介です。


食べて応援!障害のある方たちが働くお店でお弁当・カレー・そば

食べて応援!障害のある方たちが働くお店でお弁当・カレー・そば

就労継続支援は、障害や難病がある方に働く機会を提供する福祉サービスです。旭川市内には就労継続支援事業所が運営するお店がいくつもあります。今回は、その中からお弁当屋さん、カフェ、おそば屋さんを紹介します。


【11月29日】旭川市神居におはぎとおしるこのお店オープン!

【11月29日】旭川市神居におはぎとおしるこのお店オープン!

2025年11月29日(土)、旭川市神居7条2丁目に『はぎのや』がオープンしました。


知ってる?!謎味のポテトチップスが気になったので、何味か考えてみた

知ってる?!謎味のポテトチップスが気になったので、何味か考えてみた

ツルハで売っていた謎味のポテトチップス。何味か考察してみました。


【旭川市中央図書館】冬休み月曜開館

【旭川市中央図書館】冬休み月曜開館

旭川市中央図書館は冬休み期間中、月曜も開館します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!