独断と偏見!個人的に大好きな【みそラーメン】のお店Best5!

独断と偏見!個人的に大好きな【みそラーメン】のお店Best5!

しょうゆラーメンのイメージが強い旭川ラーメンですが、みそラーメンがおいしいお店も多いですよね。自分的には、しょうゆ4:みそ5:しお1ぐらいの比率で食べてかも。今回は、全くの独断と偏見で、みそラーメンがおいしいと思うお店を5軒ご紹介します。


永来軒 本店

自宅から、それほど遠くないことから、たまに行く「永来軒 本店」。本店と言っても、現在支店はなく、ここだけの営業です。

お店の場所は、永山4条12丁目のイオン永山店の裏側あたり。

「永来軒 本店」では、もやしが入っていなくてチャーシューがのった「普通ラーメン」と、もやしとひき肉の「もやしラーメン」が選べます。自分は、それほどチャーシューが好きなほうではないので、いつも「もやしラーメン」。

ここではいつも「みそラーメンには、絶対にもやしが必要だよな」って思いながらラーメン食べてます。みその甘みやコクを感じさせながらも濃厚過ぎないスープが、飽きなくて好きなんですよね。

店名:永来軒 本店
住所:旭川市永山4条12丁目5-7
電話:0166-48-3648
営業時間:11:00~19:30
定休日:月曜日
駐車場:あり

一味軒

かれこれ40年以上も通っている「一味軒」。通っているといっても年に数回しか行けないですけどね。たしか小学生6年生の時に、初めて食べて美味しくて感動した記憶が!

あの頃って、ラーメンいくらぐらいだったんだろう。はっきり覚えてないけど1杯500~600円ぐらいじゃなかったのかな。そう考えると、物価の割に値段上がってないよね。

「一味軒」の、ちょっとピリ辛のスープが好きで、これにバターがのると最高なんだよね。バターは50円増しなんだけど、これが懐に余裕のある時のプチ贅沢。いや~庶民だな~。

店名:一味軒
住所:旭川市8条通6丁目
電話:0166-25-4914
営業時間:11:00~22:00
定休日:月曜日
駐車場:なし

一番 永山店

今は閉店してしまった忠和の本店の近くに勤めていたので、お店に行ったり出前取ったりとよく食べた味。今は、神居店とここ永山店があるけど、永山店のほうが本店の味を忠実に守っている気がします。

実は、ここの店主とは昔一緒に働いた仲。その時は、自分が厨房で彼がホール担当でしたけど。

永山8条5丁目と近くには「よし乃 環状店」や「あさひかわラーメン村」があるラーメン激戦区で頑張ってるよな。もやしのヒゲを1本1本取り除く丁寧な仕事ぶり。

ちょっと酸味を感じさせるスープが個性的ですけどおいしいですよ。

店名:一番 永山店
住所:旭川市永山8条5丁目1-13
電話:0166-48-0758
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

みそラーメンのよし乃 環状店

旭川でみそラーメンと言えば「よし乃」ですよね。もちろん本店もおいしいですが、永山9条5丁目の環状店がお気に入りなんです。

「よし乃 環状店」の何が好きかって、このもやしの盛り方。毎回、横から写真を撮っちゃいます。いわゆる”映える”ってやつですね。

店名:よし乃 環状店
住所:旭川市永山9条5丁目3-18
電話:0166-46-3244
営業時間:11:30~20:00
定休日:不定休
駐車場:あり

旭川大吉ラーメン

北門町14丁目にある「大吉ラーメン」。ここも、かなり前からのお気に入り。

店内は、けっこう広いですが、昼時にはかなり混みあっています。おすすめは11時の開店直後、11時半までは50円引きになります。

かぼちゃラーメンやヨーグルトラーメン、酒粕ラーメンなど一風変わったラーメンメニューもありますが、基本の3味はしっかりしてますよ。レモンラーメンの記事はこちら↓

ちょっと変わった味のラーメンが食べられる【旭川】ラーメン店3選 | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/539

ラーメンは、しょうゆ、塩、みその基本三味に加えて、とんこつやカレーなどさまざまスープの味が楽しめる懐の深い料理。しかし、それ以外にも「えっ!こんな味も?」って驚くような変わったラーメンもあります。今回は、旭川でちょっと変わった味のラーメンを3つご紹介しましょう。

スープは、けっこう塩味を感じますが、白味噌に火を通して赤味噌風に仕立てていて塩分は添加していないそう。夏場の汗をかいた時に食べたくなる味なんです。具に加えられたキクラゲも好みです。

店名:旭川大吉ラーメン
住所:旭川市北門町14丁目2145-72
電話:0166-53-0044
営業時間:11:00~15:00 
定休日:月曜日
駐車場:あり

まとめ

今回は、個人的に好きなみそラーメンを5店ご紹介しました。「えっ!あのお店が入っていない」ってご意見もあるでしょうが、あくまで個人的に好きなお店ですからご容赦ください。

この記事のキュレーター

ランサーズやクラウドワークスなどで依頼を受けて記事を書いているフリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。
ランサーズ
https://www.lancers.jp/profile/foodtorakichi?ref=header_menu
クラウドワークス
https://crowdworks.jp/public/employees/1578429?ref=mypage_nav1_account

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


辛い麺類も美味しいお店のご紹介です。

辛い麺類も美味しいお店のご紹介です。

がんばっている、辛い麺類も食べられる美味しい麺屋さんのご紹介ですよ。 辛い物を食べて、ストレス解消しませんか? カレーそばはだんとつからかったですよ。【和寒雪割蕎麦】 初めて食べる方は、考えてから注文しましょう。♪ ちょうどいい辛さでカツがのった、【吉倉屋・カツカレーそば】、うまさと、辛さが最高の【てんてん・ピリ辛味噌ラーメン】 お蕎麦と、ラーメンどの辛さがおすきですか?


【100軒超】旭川のテイクアウト・出前・ドライブスルーの店一覧

【100軒超】旭川のテイクアウト・出前・ドライブスルーの店一覧

旭川市内でテイクアウト・出前・ドライブスルーが利用できる飲食店をずらりと【100軒】以上リストにしてまとめました! エリアごとに並べてられているのはもちろん、店舗情報の【店名】をタップすれば、お店の詳細情報も確認できます。※店舗によっては今後、提供メニューや営業時間などが変更になる場合がございます。予めご了承ください。【新たにサービスを始めたお店があった場合、随時追加していきます】


【新店】店内広々、夜は洋食にリニューアル!【麺屋くるる 忠和店】

【新店】店内広々、夜は洋食にリニューアル!【麺屋くるる 忠和店】

2020年4月9日(木)にリニューアルオープンした【麺屋 くるる 忠和店】をご紹介します。


【旭川ラーメン通販】帰省気分で地元の味を自宅で:ラーメン6選

【旭川ラーメン通販】帰省気分で地元の味を自宅で:ラーメン6選

外出自粛の昨今、ゴールデンウィークも安心して帰省できませんね。「いつもなら地元に帰って、あの店で食事を楽しむのに…」と思うとちょっと気分が落ち込んじゃったり…。そこで提案したいのは、料理を通販で提供しているお店! 今回は旭川市内の6店のラーメン通販を紹介しますよ♪ 外出も帰省もできないけど、【味覚】と【気分】だけでも帰省した気分を味わいませんか?


宅配サービスあり!旭川ラーメンを支える『北海製麺株式会社』

宅配サービスあり!旭川ラーメンを支える『北海製麺株式会社』

創業60年以上、旭川のラーメン文化を支え続けてきた『北海製麺株式会社』をご紹介します! <span class="text-red">近々ホームページも完成予定</span>なので要チェックです!!


最新の投稿


揚げたてアツアツな【揚げ物】が食べたい時に旭川でおすすめのお店3軒

揚げたてアツアツな【揚げ物】が食べたい時に旭川でおすすめのお店3軒

最近は、年のせいか脂っこい食べ物が苦手になってきたのですが、それでも、ごくたまにおいしい揚げ物が食べたくなります。そんな時におすすめの揚げ物料理をご紹介します。


旭川市内・近郊の『施設』休館状況【5月28日更新】

旭川市内・近郊の『施設』休館状況【5月28日更新】

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、旭川市内近郊では休館・利用制限されたされた施設が多数あります。当記事では旭川市と近郊市町村の公式HPで発表されている、5月28日時点の各施設の休止情報をまとめています。なお、【状況により急きょ開館状況が変更になる場合】がありますので、出かけになる前に各施設にご確認ください。


【旭川市】商業&レジャー施設の臨時休業&再開・営業時間変更まとめ

【旭川市】商業&レジャー施設の臨時休業&再開・営業時間変更まとめ

新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言を受け臨時休業や店舗利用中止の商業施設、そして再開などをまとめました。(2020.5.28現在)


景色とおいしいものを満喫♡旭川のおすすめファームレストラン

景色とおいしいものを満喫♡旭川のおすすめファームレストラン

お米やトマト、お花を育てる農家さんが営むレストランやカフェ。旭川にもあちこちにありますね!採れたての素材を使ったり、広大な美しい景色を見ながら食事や飲み物を頂くのはとてもゆったりした気分になれること間違いなし◎日々の忙しさやストレスから気持ちを開放してみませんか。素敵なファームレストラン&カフェをご紹介します。


パン、いちご、生クリームの共演!絶品いちごパン3選

パン、いちご、生クリームの共演!絶品いちごパン3選

いちごって美味しいですよね。それだけで食べても美味しいけれど、パン生地や生クリームとも相性抜群です。今回は、パンといちご、生クリームを同時に楽しめる食べ物をご紹介します。


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
グルメクーポン
新店舗情報