ちょっと変わった味のラーメンが食べられる【旭川】ラーメン店3選

ちょっと変わった味のラーメンが食べられる【旭川】ラーメン店3選

ラーメンは、しょうゆ、塩、みその基本三味に加えて、とんこつやカレーなどさまざまスープの味が楽しめる懐の深い料理。しかし、それ以外にも「えっ!こんな味も?」って驚くような変わったラーメンもあります。今回は、旭川でちょっと変わった味のラーメンを3つご紹介しましょう。


らーめん道場 羅漢【わさび正油ラーメン】

イオン旭川西の目の前にある「らーめん道場 羅漢」。

すぐ横には「龍の涙」、イオンの中にも中華料理の「暖龍」や「工房 加藤ら~めん」「餃子の王将」とラーメンが食べられるお店が近くにたくさんあるのに長く頑張ってますね。

「らーめん道場 羅漢」には、もつ煮みそラーメンやカレーラーメン、海鮮ちらしラーメンなどのアレンジラーメンが数種類ありますが、中でもおすすめは「わさび正油ラーメン」。

今では、セイコーマートから「山わさび塩ラーメン」が販売されていますが、「らーめん道場 羅漢」ではもう何年も前から「わさび正油ラーメン」がメニューになっています。このラーメン、何気に麺をすすると鼻に山わさびの香りがツンと抜けて100%むせる危険なラーメン。

慌てずゆっくりと食べましょう。

もっと辛いのが好みの人は、豆板醬、洋がらし、わさび、さんしょう、一味などを合わせた「バクダン」をトッピングで追加できます。
バクダンは小辛バクダン、中辛バクダン、激辛バクダンとあるので、ぜひ激辛にチャレンジしてみてくださいね。

店名:らーめん道場 羅漢
住所:旭川市緑町23丁目2196-274
電話:0166-53-5858
営業時間:11:00~15:00、17:00~19:30
定休日:水曜日
駐車場:あり

旭川大吉ラーメン【レモンラーメン】

変わり種ラーメンといえば北門町にある「旭川ラーメン大吉」が有名ですね。

以前は夜も営業していましたが、最近は11:00~15:00までと昼のみの営業で、広い駐車場がいっぱいになるほどの人気店です。

「旭川ラーメン大吉」は、店主が研究熱心なのか、遊び心がありすぎるのか、変り者なのか(笑)わかりませんが、他のラーメン店では食べることができないような「かぼちゃラーメン」や「ヨーグルトラーメン」「酒粕ラーメン」「黒大豆みそラーメン」などの珍しいラーメンがたくさんあります。

この日注文したのは「レモンラーメン」。
レモンの酸味と香りがさわやかな塩ラーメンで、上にはレモンのジュレがのせられています。爽やかとは無縁のおっさんが食べても、後味がさっぱりとしていて食べやすいラーメンですよ。

なお、11:00~11:30に入店注文するとラーメンが50円引き。
行く際には開店直後を狙いましょう。

店名:旭川大吉ラーメン
住所:旭川市北門町14丁目2145-72
電話:0166-53-0044
営業時間:11:00~15:00 
定休日:月曜日
駐車場:あり

旭川で新築住宅を建てるなら道北振興へ
PR

一番 永山店 【牧場ラーメン】

最後の1杯は、永山の環状線沿いにある「一番 永山店」。

周囲には「あさひかわラ~メン村」や「よし乃 環状店」「ラーメンだるまや」「麺や一揆」「らーめん富蔵」が立ち並ぶラーメン激戦区にあり、穴場的なラーメン店です。

店主とお母さんに二人で店を切り盛りしていますが、じつはここの店主とは昔同じ職場で働いていた仲。

自分が厨房にいて店主がホール担当だったという、今とは全く逆の立場でした。

「一番 永山店」のちょっと変わったラーメンはミルクバター味の「牧場ラーメン」。
見た目は白濁していて豚骨ラーメンのようですが、北海道産の牛乳がたっぷり使われたスープで、バターがトッピングしてあります。

牛乳味のラーメンってどうよ?って思うかもしれませんが、これが意外にいけます。
北海道では、昔ご飯に牛乳かけて食べていたって人がいたって聞いたことがあるけど、それよりは全然普通に美味しいですよ。

店名:一番 永山店
住所:旭川市永山8条5丁目1-13
電話:0166-48-0758
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

まとめ

今回は、ちょっと変わったラーメンということでらーめん道場 羅漢の「わさび正油ラーメン」、旭川大吉ラーメンの「レモンラーメン」、一番 永山店の「牧場ラーメン」の3つをご紹介しました。
いつものしょうゆ、塩、みその基本味のラーメンもいいですが、たまにはチェンジしてみてはいかがでしょうか。

この記事のキュレーター

ランサーズやクラウドワークスなどで依頼を受けて記事を書いているフリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。
ランサーズ 認定ランサー
https://www.lancers.jp/profile/foodtorakichi?ref=header_menu
クラウドワークス Proクラウドワーカー
https://crowdworks.jp/public/employees/1578429?ref=mypage_nav1_account
たべごと 公式プロライター
https://tabe-goto.com/author/tadaomi-taguchi

関連するキーワード


ラーメン 変わり種

関連する投稿


あっ懐かしい味!【昭和レトロ】な雰囲気のラーメン店3選 PART2

あっ懐かしい味!【昭和レトロ】な雰囲気のラーメン店3選 PART2

【昭和レトロ】な雰囲気のラーメン店も第2弾のご紹介です。お店は、お世辞にも綺麗とは言えませんが、ラーメンの味は確か。長く市民に愛されてきたのがわかります。


【※ここではいつも大盛りを注文しています】醤油ラーメン好きの私がオススメする店3選

【※ここではいつも大盛りを注文しています】醤油ラーメン好きの私がオススメする店3選

好きなものはやっぱりたくさん食べたいっ♪ 私は醤油ラーメンが好きで、注文するときはほぼ100%大盛りを頼みます。が、なかには【"超"自分好みのもの】もあって、【大盛りでも食べた足りない】こともあります。今回は私が「もっともっとたくさん食べたい」と思ったラーメンを3つご紹介しますよ~。


安いラーメンが食べたい!まだあった【ワンコイン】ラーメンのお店 第3弾!

安いラーメンが食べたい!まだあった【ワンコイン】ラーメンのお店 第3弾!

安いラーメンを紹介する企画も、これで第3弾目となりました。消費税や物価が上がっているのに、まだまだ頑張ってリーズナブルな価格のラーメンを食べさせてくれるお店がありますね。今回も3店ご紹介します。


【観光客もチェックして!】地元民がオススメする旭川の旨い”味噌”ラーメン【写真映えもGood!】

【観光客もチェックして!】地元民がオススメする旭川の旨い”味噌”ラーメン【写真映えもGood!】

「旭川と言えばラーメンは醤油」だって? いやいや、味噌ラーメンが旨いお店もあるんですってば。特に寒い季節にはコッテリ濃厚で辛みのある味噌を食べたくなるものです。(だよね?) そこで今回はラーメン好きの私がおいしいと思った味噌ラーメンを紹介。観光客も訪れたくなるような【写真映えもする”盛り盛りトッピング”】のラーメン3つを厳選してみました♪


暖かい店内でゆっくりラーメン【旭川冬まつり】会場から近いラーメン店3つ

暖かい店内でゆっくりラーメン【旭川冬まつり】会場から近いラーメン店3つ

いよいよ「旭川冬まつり」が近づきてきました。旭川市民の方でも、たくさんの人が石狩川河川敷の会場に行かれるのではないでしょうか。冬まつり会場では、毎年「ラーメンの会旭川」が美味しい旭川ラーメンを提供していますが、暖かい店内でゆっくりとラーメンを味わいたいという人もいることと思います。そこで今回は「旭川冬まつり」会場から近い場所にあるラーメン店をご紹介します。


最新の投稿


【ふらりーと燗酒図鑑】4店の旨い焼燗 ※動画あり

【ふらりーと燗酒図鑑】4店の旨い焼燗 ※動画あり

昭和の酒場風情が人気のグルメスポットふらりーと。その中で、酒処としての風情をよりふくよかにしているのが、趣きある熱燗によるおもてなし。とりわけ呑兵衛を惹きつけるのが旨い「焼燗(やきかん)」だ。呑兵衛の筆者がずっと以前から通っている4軒の、心まで温めてくれた情緒ある焼燗を紹介したい。


外国人から見る旭川ってどんな感じ?動画を見ながら英語の勉強だ!

外国人から見る旭川ってどんな感じ?動画を見ながら英語の勉強だ!

英語が話せるようになりたい!そんな思いもありながら結局あまり勉強をしない。海外での生活や渡航が多い筆者も一緒です。そんな筆者が旭川の人にお勧めする勉強法は“外国人が撮影する旭川を見ながら英語の勉強”という、かなり分かりやすい勉強法。旭川に限らず、この方法を使って勉強をすると英語は話せるようになるかもよ?


旭川から車で1時間あまり 【剣淵】までふらっとドライブはいかが?

旭川から車で1時間あまり 【剣淵】までふらっとドライブはいかが?

北海道の中央に位置する旭川市は、どの方角へもドライブを満喫できる好立地にあります。旭川から1時間ちょっとで行ける上川郡剣淵町にドライブへ行ってきましたので、レポートします。


【2月29日(土)開催】人生やり直し道場

【2月29日(土)開催】人生やり直し道場

2020年2月29日(土)に旭川市で開催されるイベント【人生やり直し道場】の紹介です。


なぜかホッとする!【旭川】昭和レトロな雰囲気の食堂3選!PART2

なぜかホッとする!【旭川】昭和レトロな雰囲気の食堂3選!PART2

昭和から長く営業を続ける老舗の食堂。「お店の雰囲気」「お店の人の人柄」「料理」それぞれが、なぜかホッとさせます。今回は、「昭和レトロな雰囲気の食堂」の第2弾として3つの食堂をご紹介します。


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
グルメクーポン
新店舗情報