ちょっと変わった味のラーメンが食べられる【旭川】ラーメン店3選

ちょっと変わった味のラーメンが食べられる【旭川】ラーメン店3選

ラーメンは、しょうゆ、塩、みその基本三味に加えて、とんこつやカレーなどさまざまスープの味が楽しめる懐の深い料理。しかし、それ以外にも「えっ!こんな味も?」って驚くような変わったラーメンもあります。今回は、旭川でちょっと変わった味のラーメンを3つご紹介しましょう。


らーめん道場 羅漢【わさび正油ラーメン】

イオン旭川西の目の前にある「らーめん道場 羅漢」。

すぐ横には「龍の涙」、イオンの中にも中華料理の「暖龍」や「工房 加藤ら~めん」「餃子の王将」とラーメンが食べられるお店が近くにたくさんあるのに長く頑張ってますね。

「らーめん道場 羅漢」には、もつ煮みそラーメンやカレーラーメン、海鮮ちらしラーメンなどのアレンジラーメンが数種類ありますが、中でもおすすめは「わさび正油ラーメン」。

今では、セイコーマートから「山わさび塩ラーメン」が販売されていますが、「らーめん道場 羅漢」ではもう何年も前から「わさび正油ラーメン」がメニューになっています。このラーメン、何気に麺をすすると鼻に山わさびの香りがツンと抜けて100%むせる危険なラーメン。

慌てずゆっくりと食べましょう。

もっと辛いのが好みの人は、豆板醬、洋がらし、わさび、さんしょう、一味などを合わせた「バクダン」をトッピングで追加できます。
バクダンは小辛バクダン、中辛バクダン、激辛バクダンとあるので、ぜひ激辛にチャレンジしてみてくださいね。

店名:らーめん道場 羅漢
住所:旭川市緑町23丁目2196-274
電話:0166-53-5858
営業時間:11:00~15:00、17:00~19:30
定休日:水曜日
駐車場:あり

旭川大吉ラーメン【レモンラーメン】

変わり種ラーメンといえば北門町にある「旭川ラーメン大吉」が有名ですね。

以前は夜も営業していましたが、最近は11:00~15:00までと昼のみの営業で、広い駐車場がいっぱいになるほどの人気店です。

「旭川ラーメン大吉」は、店主が研究熱心なのか、遊び心がありすぎるのか、変り者なのか(笑)わかりませんが、他のラーメン店では食べることができないような「かぼちゃラーメン」や「ヨーグルトラーメン」「酒粕ラーメン」「黒大豆みそラーメン」などの珍しいラーメンがたくさんあります。

この日注文したのは「レモンラーメン」。
レモンの酸味と香りがさわやかな塩ラーメンで、上にはレモンのジュレがのせられています。爽やかとは無縁のおっさんが食べても、後味がさっぱりとしていて食べやすいラーメンですよ。

なお、11:00~11:30に入店注文するとラーメンが50円引き。
行く際には開店直後を狙いましょう。

店名:旭川大吉ラーメン
住所:旭川市北門町14丁目2145-72
電話:0166-53-0044
営業時間:11:00~15:00 
定休日:月曜日
駐車場:あり

旭川で新築住宅を建てるなら道北振興へ
PR

一番 永山店 【牧場ラーメン】

最後の1杯は、永山の環状線沿いにある「一番 永山店」。

周囲には「あさひかわラ~メン村」や「よし乃 環状店」「ラーメンだるまや」「麺や一揆」「らーめん富蔵」が立ち並ぶラーメン激戦区にあり、穴場的なラーメン店です。

店主とお母さんに二人で店を切り盛りしていますが、じつはここの店主とは昔同じ職場で働いていた仲。

自分が厨房にいて店主がホール担当だったという、今とは全く逆の立場でした。

「一番 永山店」のちょっと変わったラーメンはミルクバター味の「牧場ラーメン」。
見た目は白濁していて豚骨ラーメンのようですが、北海道産の牛乳がたっぷり使われたスープで、バターがトッピングしてあります。

牛乳味のラーメンってどうよ?って思うかもしれませんが、これが意外にいけます。
北海道では、昔ご飯に牛乳かけて食べていたって人がいたって聞いたことがあるけど、それよりは全然普通に美味しいですよ。

店名:一番 永山店
住所:旭川市永山8条5丁目1-13
電話:0166-48-0758
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

まとめ

今回は、ちょっと変わったラーメンということでらーめん道場 羅漢の「わさび正油ラーメン」、旭川大吉ラーメンの「レモンラーメン」、一番 永山店の「牧場ラーメン」の3つをご紹介しました。
いつものしょうゆ、塩、みその基本味のラーメンもいいですが、たまにはチェンジしてみてはいかがでしょうか。

この記事のキュレーター

ランサーズやクラウドワークスなどで依頼を受けて記事を書いているフリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。
ランサーズ 認定ランサー
https://www.lancers.jp/profile/foodtorakichi?ref=header_menu
クラウドワークス Proクラウドワーカー
https://crowdworks.jp/public/employees/1578429?ref=mypage_nav1_account
たべごと 公式プロライター
https://tabe-goto.com/author/tadaomi-taguchi

関連するキーワード


ラーメン 変わり種

関連する投稿


あっ懐かしい味!【昭和レトロ】な雰囲気のラーメン店3選 PART1

あっ懐かしい味!【昭和レトロ】な雰囲気のラーメン店3選 PART1

旭川には200店以上ものラーメン店があり、毎年新規に開店するお店がたくさんある一方で、いつの間にか閉店してしまっているお店もあります。今回は、旭川のラーメン店で市民に愛され長く営業を続けているラーメン店を3店ご紹介します。


おせちに飽きたら【てんてん】でラーメンを食べよう!

おせちに飽きたら【てんてん】でラーメンを食べよう!

色んなラーメン屋さんに行っても、やっぱりここに戻ってきてしまうラーメン屋さん【ラーメンてんてん】! ここのセット物が好きなんです。いつもセット物のメニューは決まっているけど、たまには変わったものを頼みます。


「女子ひとりラーメンOK♡」Vol.3!おいしいお店3つ

「女子ひとりラーメンOK♡」Vol.3!おいしいお店3つ

お店に入ってひとりでラーメンを食べている女性がいると、おぉ!と思ってしまうわたし。いつかひとりでも気兼ねなく行ってみたい…「女子ひとりラーメンOK♡ 入りやすい旭川ラーメン店3つ」Vol.1、Vol.2と2つの記事を書いてきました。今回も女性が入りやすくて車も停めやすいお店をご紹介します。


【正月も営業中!】2019-2020年末年始休まず営業しているお店11選 第5弾

【正月も営業中!】2019-2020年末年始休まず営業しているお店11選 第5弾

「正月だって外に飲みに行きたい」人のために、5回に渡ってお届けしてきた【年末年始営業】シリーズも最後の第5弾となりました。とっておきの11店と、おまけのラーメン店をご紹介します。


隠れた名店!ラーメン「永来軒」

隠れた名店!ラーメン「永来軒」

たくさんラーメンの名店がある旭川なのでどこに行こうか迷われる方も多いかと思います。今回は昭和チックな店で味もコスパ満足できるお店を紹介します。


最新の投稿


【2月6日(木)~11日(火・祝)開催】第61回旭川冬まつり

【2月6日(木)~11日(火・祝)開催】第61回旭川冬まつり

2020年2月6日(木)~11日(火・祝)に旭川市で開催されるイベント【第61回旭川冬まつり】の紹介です。


【身近なお悩み法律相談】出勤日外の労働が反映されないのは違法?

【身近なお悩み法律相談】出勤日外の労働が反映されないのは違法?

弁護士に相談するようなトラブルや問題なく暮らしたい。でも、何かあったときのために知っていて損はない! そんな身近で起こったお悩みに、テレビなどでも活躍している【北村晴男弁護士】が答えてくれた、身近なお悩みの解決法&アドバイスを紹介します。


旭川発【旬のにごり酒】甘酸っぱくて美味しい2本を紹介

旭川発【旬のにごり酒】甘酸っぱくて美味しい2本を紹介

ここは地酒蔵のあるまち旭川。冬本番を迎え、新酒の発売がいよいよ盛んです。そのなかでもちょっと面白いのが「にごり酒」。先頃、旭川の酒蔵から発売になった2本をテイスティングしてみました。


蕎麦もご飯も食べたい!お得な【そば定食・そばランチ】があるお店3選

蕎麦もご飯も食べたい!お得な【そば定食・そばランチ】があるお店3選

ラーメン店ではライスやサイドメニューを注文しない小食なのですが、なぜかお蕎麦屋さんでは、蕎麦だけでは物足りず、ついついセットや定食を頼んでしまいます。そして、なぜかお蕎麦屋さんのランチメニューって、ボリュームがあってお得なメニューが多いんですよね。今回は、蕎麦もご飯も食べたい人におすすめの「そば定食やそばランチ」があるお店を3つご紹介します。


空室極少あり! 予約ができる【層雲峡氷瀑まつり】が見える層雲峡温泉のホテル

空室極少あり! 予約ができる【層雲峡氷瀑まつり】が見える層雲峡温泉のホテル

ロングランで開催される【層雲峡氷瀑まつり】。花火があったりライトアップされたりと、昼間とは一味違った楽しみがあり、「全部見たい! 満喫したい!」という方は層雲峡温泉での一泊もオススメです。そこで、【層雲峡氷瀑まつり】期間中に、まだ部屋がとれる【層雲峡温泉 ホテル大雪】をご紹介します。


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
グルメクーポン
新店舗情報