独断と偏見!個人的に大好きな【しょうゆラーメン】のお店Best5!

独断と偏見!個人的に大好きな【しょうゆラーメン】のお店Best5!

前回の「みそラーメン」に続いて、今回は個人的に大好きなしょうゆラーメンのお店を5店ご紹介します。みそラーメンの時のお店とは、できるだけ別のお店を選ぶようにしました。いろいろとご意見もあろうかと思いますが、あくまでも個人的に好きということでご了承ください。


独断と偏見!個人的に大好きな【みそラーメン】のお店Best5! | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/937

しょうゆラーメンのイメージが強い旭川ラーメンですが、みそラーメンがおいしいお店も多いですよね。自分的には、しょうゆ4:みそ5:しお1ぐらいの比率で食べてかも。今回は、全くの独断と偏見で、みそラーメンがおいしいと思うお店を5軒ご紹介します。

ニューホームラン

豊岡4条3丁目にある「ニューホームラン」。
40年以上も営業している老舗の食堂で、かなり年配のおばちゃん一人で切り盛りしていて、ここのラーメンはもちろん、おばちゃんのファンだという人も多いのではないでしょうか。

店内はおばちゃんも含めて、まさに昭和な雰囲気。
ここで出てくる「しょうゆラーメン」も、もちろん昭和の懐かしい味。

あと何年、このラーメンが味わえるかわからないけど、おばちゃんにはいつまでも元気にラーメン作っていて欲しいな。

店名:ニューホームラン
住所:旭川市豊岡4条3丁目7-7
電話:0166-34-9026
営業時間:11:00~20:00
定休日:無休
駐車場:あり

ラーメンのささき

旭神2条にある「ラーメンのささき」も、年配のおばちゃん一人で頑張っているお店。
入り口横の窓ガラスには「旭川昔風ラーメン」の文字が!
もう、この文字だけで美味しさ3割増しです。

優しそうな雰囲気のおばちゃんが作る「ラーメンのささき」の「正油ラーメン」は、おばちゃんの人柄を表しているかのように優しい味わい。
こんなラーメンなら毎日でも食べられますね。

店名:ラーメンのささき
住所:旭川市旭神2条2丁目16
電話:0166-65-7085
営業時間:11:30〜19:00
定休日:日曜日
駐車場:あり

らーめんや天金 ラーメン村店

旭川を代表する「正油ラーメン」のお店と言えば、「らーめんや天金」をあげる人も多いのではないでしょうか。

市内には、4条店とあさひかわラーメン村店の2店がありますが、個人的にはラーメン村店の味の方が好きです。
以前は、4条店の方が好きだったのですが、ラーメンは作る人によってかなり味が変わりますね。難しい。

野菜や魚介を使っていないというのに深みのあるスープの表面は、ラードがでっちりと覆われています。
このラードの甘みも最高なんですよね。

もう塩分やカロリー気にせずにスープを飲んじゃいます。

店名:らーめんや天金 ラーメン村店
住所:旭川市永山11条4丁目119-48 あさひかわラーメン村
電話:0166-48-3918
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

アリーナ食堂

自分がラーメン店を選ぶ際には、コスパも大きな要素となっています。
神楽4条7丁目の旭川大雪アリーナにある「アリーナ食堂」は、リーズナブルな価格で本格的な旭川ラーメンが食べられるのでお気に入りのお店です。

おすすめの「大雪醤油ラーメン」は、なんと450円!
体育館の食堂のラーメンなんて侮ってはいけません。
こんなに安いのに、かなりおいしいんです。

しかし、比較的いつも空いている穴場的な場所。
向かいある道の駅のフードコートが込んでいる時には、ぜひ行ってみてください。

店名:アリーナ食堂
住所:旭川市神楽4条7丁目 旭川大雪アリーナ
電話:0166-61-9952
営業時間:11:00~14:30
定休日:不定休
駐車場:あり

味のありこま

東光3条6丁目にある昭和49年創業の老舗ラーメン店「味のありこま」。
こちら塩ラーメンのスープをベースにラー油やゴマ、紅しょうがを加えた「ありこまラーメン」も人気ですが、コクがありながらもあっさりとした味わいの「正油ラーメン」が個人的にはお気に入り。

「味のありこま」のスープは、豚1頭分の豚骨を約10時間煮込んだ後、冷蔵庫で冷やしてゼラチン状にしたものを使っていてコラーゲンがたっぷり。
コラーゲンは美肌効果があるとかないとか。
もうそんなの関係ない歳のおっさんですが、なんだかありがたいですね。

店名:味のありこま
住所:旭川市東光3条6丁目4-21
電話:0166-32-4050
営業時間:11:00〜15:00 17:00〜21:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

まとめ

いかがでしたか?
今回は個人的に好きな「しょうゆラーメン」のお店を5軒ご紹介しました。
味の好みは人それぞれなので、自分の好みと違うという人もいるかと思いますが、あくまで個人の好みということでお許しください。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

最近、旭川でも朝ラー(朝ラーメン)ができるお店が増えてきました。ラーメンが大好きという方は、朝からだってラーメンが食べたいですよね。そこで今回は、朝ラーができるお店を紹介します。


【2026年5月】移転・閉店前に訪れたい フィール旭川最新ショップ情報

【2026年5月】移転・閉店前に訪れたい フィール旭川最新ショップ情報

今月の「北海道ラーメン紀行」には、札幌の名店が手掛ける“本格派味噌ラーメン”が初登場。そのほか、移転や閉店を控えた店舗情報と共に、5月の「フィール旭川」で見逃せないトピックスをまとめてみました。


25杯目!! 逸品、珍品、ラーメン屋ごはん 3杯

25杯目!! 逸品、珍品、ラーメン屋ごはん 3杯

ほぼネタかぶりなしで25杯目。ラーメン屋にこそうまいメシありと、さすらう筆者の連載第9弾!!


旭川観光で立ち寄りたい!市民おすすめグルメスポット3選

旭川観光で立ち寄りたい!市民おすすめグルメスポット3選

旭川観光をしながら立ち寄るのにちょうどいい!旭川市民がおすすめしたい、グルメスポットを3店ご紹介します。


【2026年4月】フィール旭川の限定ラーメン!最新ショッピング情報まとめ

【2026年4月】フィール旭川の限定ラーメン!最新ショッピング情報まとめ

毎月恒例の「北海道ラーメン紀行」には、札幌の名店「翔ちゃん家」が好評につき再登場。あわせて、こだわりの文房具店や本格韓国料理のお店など、館内の注目スポットを幅広くご紹介いたします。


最新の投稿


ドライブにもぴったり!!上川町・東川町の3店めぐり

ドライブにもぴったり!!上川町・東川町の3店めぐり

上川町と東川町にある、やさしい時間が流れる3つのお店をめぐる小さな旅。 もちの温かさが伝わる「もちごやマム」、 コーヒーと写真が心を整えてくれる「GOOD MOSS COFFEE & PHOTO」、 そして甘い香りに包まれる「お菓子喫茶みうら」。 それぞれの場所で出会える“その土地ならではの味と空気”を紹介します。


朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

最近、旭川でも朝ラー(朝ラーメン)ができるお店が増えてきました。ラーメンが大好きという方は、朝からだってラーメンが食べたいですよね。そこで今回は、朝ラーができるお店を紹介します。


【注目】グレイシス大西で6月4日より『CITIZENアニバーサリーフェア』開催!

【注目】グレイシス大西で6月4日より『CITIZENアニバーサリーフェア』開催!

アルティモール東神楽にある時計とジュエリーの専門店『グレイシス大西』にて、『6月発売のシチズンの新作』が登場!レアな限定品や人気商品など多数取り揃え。 試着特典や購入特典の嬉しいノベルティもありますよ♪ぜひこの機会にお店に足を運んで商品をチェックしてみてください。


【ヴォレアス北海道】「2025−26シーズン報告会」が開催されました!

【ヴォレアス北海道】「2025−26シーズン報告会」が開催されました!

旭川市を本拠地とする男子プロバレーボールチーム【ヴォレアス北海道】の「2025−26シーズン報告会」が2026年5月23日(土)に開催されました。


【永山】朝早くからお出かけしてもグルメを楽しめる場所3選

【永山】朝早くからお出かけしてもグルメを楽しめる場所3選

多くのお店は開店が11時。朝から行動するタイプの人でも楽しめる永山の場所とグルメを3選紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!