天ぷらも、おいしい! おそば屋さん

天ぷらも、おいしい! おそば屋さん

おそば屋さんの天ぷらは、『おいしい』とききます。本当に、おそばも、天ぷらも、おいしいのか? 食べに行ってみました。私の主観ですが紹介したいと思います。


そば好きは多い?

テレビを見てたり、雑誌を見てたりするとおそばの特集を見ることが多くありません? おそばとセットで扱われることの多い、うどん。旭川市内では、うどん屋さんより、おそば屋さんの方が多くありますよね・・・。 
実際、”おそば”と”うどん”どっちの方が好きな人が多いのか気になり、ネットで調べてみました。

そばvsうどん

そばvsうどん

ネットで、【おそば】と【うどん】どっちの方が好きか調べた結果。
北海道内で比べてみました。そばの勝ち! 男女別で調べてみました。そばの勝ち!! やっぱり、おそば好きの人が多いです。

そして、なぜかおそば屋さんの天ぷらは美味しい! と言われますよね。コレも気になって調べてみました。
おそばは低カロリーで消化するのも早いので、そこに油分の多いものをプラスすることで、腹持ちを良くするために【おそば】と【天ぷら】がセットになることが多いみたいです。(諸説あるみたいですが・・・)
そんなことで、おそば屋さんの天ぷらは美味しい!に繋がったのかぁと勝手に思いました。

そば処 花の家

元々は旭川西武の中にありましたが、今は駅前イオンのフードコートにあるおそば屋さんです。
今は、丼物のテイクアウトもあってワンコインで買えるのでとっても便利です!!天ぷらのお持ち帰りもやっているのでとても助かります!

今はまだ、人が集まる店内で食べるのに少し抵抗がある方でもお持ち帰りがあるのは嬉しいですね〜!この季節だと冷たいおそばが美味しいですが、期間限定メニューなどもあって毎回楽しめます!上川町産の、そばの実を石臼で挽いた大雪そばは、安心して美味しく食べれます!自家製のつゆで食べるおそばは絶品です!トッピングも様々で、自分の好みで七味や一味、ワサビを付けれるのも嬉しいです!天ぷらも普通の塩はもちろん、抹茶塩や丼のタレもあるので飽きずに楽しめます!
なによりもフードコートに日本酒があるのはびっくりですね。

店名 そば処 花の家
住所 旭川市宮下通7丁目2番5号
電話 0166-24-8708
営業時間 9:00~21:00(ラストオーダー 20:30)

和風旅館扇松園 そば処 そば扇

人気NO.1の天ざるそばは、地場産のそば粉を使用した打ち立ておそば。つゆにネギ・わさびを入れて、さっばり!のどこしもつるんとして、暑い日にはピッタリです。 天ぷらの衣は、私の好きなタイプの薄衣。揚げたてサクサクの天ぷらを天つゆ(大根おろし・しょうが付)につけて食べると絶品!!私が行った日には、天ぷらの種類が7品もあり、大満足でした。そば湯もついているのは嬉しいですね~!最後に、つゆにそば湯を入れてすべて美味しく頂きました!!

天ざるそば 1,460円
出典 みぃぺん

店名 和風旅館扇松園 そば処 そば扇
住所 旭川市高砂台3丁目8-3
電話 0166-61-5154(代)
営業時間 11:00~15:00(ラストオーダー 14:30)/17:00~22:00(ラストオーダー 21:00)
※ランチタイムサービス 11:00~14:00

やっぱり、そばと天ぷらの組合せは最高!

おそばも、天ぷらも、美味しいって、得した気分で嬉しい! 今回は、私の主観でお店を2軒紹介してみました。
これからの季節、のどごしがつるんとして食べやすいおそばは欠かせない一品です。夏バテしてきたなぁと思ったら天ぷらもプラスして、短い夏を楽しみましょう!!

この記事のキュレーター

食べること、遊ぶこと、いろいろなことに興味持ってます。

関連するキーワード


蕎麦 天ぷら

関連する投稿


個性派揃い! 【カレー南】人気そば屋食べ比べ 第4弾

個性派揃い! 【カレー南】人気そば屋食べ比べ 第4弾

カレー南の美味しい季節となりました。冬はもっぱらカレー南という筆者が食べ歩いた美味しさをマニアックに解説しています。さて、アナタの好みにハマるでしょうか?!


【旭川】この冬にぜひ!温かい蕎麦を食べるならオススメしたいお店2つ

【旭川】この冬にぜひ!温かい蕎麦を食べるならオススメしたいお店2つ

年末年始になり、寒さが厳しくなると温かい蕎麦が食べたくなりませんか?スーパーで蕎麦を買ってきて自分で作って食べてもいいのですが、蕎麦というシンプルな料理だからこそ作る人によって美味しさが全然違いますよね!そこで今回は、この冬にぜひ食べに行ってみてほしい蕎麦屋さんをご紹介します。


ボリューム満点でおいしい!【旭川】そば屋のかつ丼セット3選

ボリューム満点でおいしい!【旭川】そば屋のかつ丼セット3選

若い頃から脂っ濃いものが苦手で、かつ丼を食べるなんて年に1度あるかないかだったのですが、この歳になってかつ丼の美味しさに目覚めてしまいました。そこで、どこのお店のかつ丼が自分の口に合うのか食べ歩いています。今回はおそば屋さんのかつ丼セットです。


【絶品蕎麦に温泉】上杉周大さんと幌加内の魅力を探ってきた!

【絶品蕎麦に温泉】上杉周大さんと幌加内の魅力を探ってきた!

みなさん幌加内町には行ったことがありますか?蕎麦の町として全国的にも有名な幌加内町に、そばの里大使の上杉周大さんとその魅力を探りに行ってきました!観光・食までたっぷりお伝えします♪


旭川に来たらぜひ行って見てほしいお蕎麦屋さん3選!!

旭川に来たらぜひ行って見てほしいお蕎麦屋さん3選!!

食欲の秋。この時期ならではのおいしい食べ物がたくさんありますよね! その中でも今回は、お蕎麦にフューチャーしてみました!


最新の投稿


引っ越しに役立つ!自分に合った部屋探しポイント教えます!

引っ越しに役立つ!自分に合った部屋探しポイント教えます!

忙しく何かとせわしない本格的な引っ越しシーズンに突入してきました。 まだお部屋探しをしている人は多いはず。 今回は旭川市内の物件を知り尽くした『リアルターアップル』に部屋探しのポイントを聞いていこうと思います! プレゼントもありますよ~♪


【お休みの日は外に出たくない】おうち時間が快適になるルームウェア

【お休みの日は外に出たくない】おうち時間が快適になるルームウェア

お休みの日は外に出ず、おうち時間を満喫している人は多いのではないでしょうか?ゲームをしたりマンガや動画を見たり楽しいことはたくさん♪さらに可愛くて着心地が良いルームウェアがあると、おうちの中で快適に過ごせそうじゃありませんか?今回は旭川のショップ店員さんがオススメする快適に過ごせるルームウェアをご紹介します。


【旭川】コスパ良し!ラーメン店のいくらどんがうまいっ!

【旭川】コスパ良し!ラーメン店のいくらどんがうまいっ!

普段あまりラーメンを食べない自分。しかしテレビでいくら丼を目にするたび『安くておいしいいくら丼を食べたい』という思いが強くなり…。旭川でいくら丼のあるラーメン屋さんを調べて行ってきました!いくら丼というとお値段高めなイメージですが、ラーメン店のいくら丼は結構リーズナブルなのでおすすめですよ♪意外と道外のラーメン屋さんにはいくら丼がないんだとか!


【便利グッズ】残ってるお餅は楽しく使い切ろう!

【便利グッズ】残ってるお餅は楽しく使い切ろう!

毎年お正月のためにお餅を買うものの1袋買って残ってしまいますよね。そんなときに保存する方法含めて便利グッズを使って楽しく使い切りましょう!


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[1月21日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[1月21日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ぴっぷスキー場オープン中!
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
N ONE
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
旭川生まれのスタッドレスタイヤ アイスガード6の実力
北海道マイホームセンター
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!