絶対食べたいっ♡「和風パフェ」気分のソフトクリーム3つ

絶対食べたいっ♡「和風パフェ」気分のソフトクリーム3つ

夏はソフトクリームがおいしい!時にはちょっとリッチでスイーツみたいな和風ソフトクリームはいかがでしょう。パフェのような和スイーツのソフトクリームは甘さが控えめで、なんだかほっとしちゃうんです。3つの「和」な、ソフトクリームをご紹介します。


これまでソフトクリームのお店をご紹介した記事です♪

冬も食べちゃお♪ソフトクリームがあるお店3つ | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/868

寒い冬もソフトクリームが恋しくなるのはなぜでしょう♪いろいろな味があるから新聞や広告でソフトクリーム特集が組まれるほど、旭川市内にはソフトクリームのあるお店がたくさん。お買い物のついでに…レストランで食事した帰りに…お土産を買ったついでに!買って食べられるソフトクリームのあるお店をご紹介します。

春はソフトクリームがおいしっ♪おすすめショップ3つ | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/1028

ソフトクリームってどんな季節に食べてもおいしいですね!旭川市内にはソフトクリームを販売しているお店がたくさんありますが、皆さんのお気に入りのお店はどこでしょうか。

ちょっぴり大人テイスト♪コーヒーソフトクリームのあるお店3つ | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/1421

バニラ味の定番ソフトも大好きですが、コーヒー風味のソフトクリームもおいしいんです。大人のコーヒーテイストがほんのり感じるソフトクリームってちょっと特別な感じがします。コーヒー専門店や昔ながらの喫茶店、おしゃれな人気カフェで見つけたコーヒー味のソフトクリームをご紹介します。

福ふくまんじゅう本舗 「かとうや 」

南6条通りにあるお饅頭屋さんに、ずっと気になる看板がありました。
ソフトクリームにお饅頭がいっぱい添えられてる!いつか食べてみたいナ…と思っていたのですがやっと行くことができました。

桜餅、胡麻、よもぎ、かぼちゃなどいろいろな風味のお饅頭を揚げて頂ける「あげまん」が、看板メニュー。
かとうやさんは、創業天保7年なのだとか。185年の歴史ある老舗です。

黒豆どらやき・串あげまん・あとおし饅頭と、伝統の味が販売されていました。

あげまんソフト

「あげまんソフト」は、桜・黒糖・胡麻・よもぎ・かぼちゃと5つのあげまんが二つにカットされ、ソフトクリームに添えられています。注文を受けてから揚げるできたてあげまんのサクサク感&アツアツ感と、ソフトクリームの冷たさはぴったり!予想外のおいしさでした。あげまんでソフトクリームをすくって食べたり、あげまんそれぞれを味わったりと、食べるのが楽しい和風ソフトクリームです。

*Shop info*
ふくふく饅頭 かとうや
・住所:旭川市南6条通24丁目1975−314
・電話:0166-34-8800
・営業時間:10:00~17:00
・定休日:水曜日・木曜日

福吉カフェ 旭川本店

大正時代に建てられた製粉所をリノベーションした和のカフェ。旭橋のすぐ近くで人気のお店ですね。
抹茶や餡を使った和風スイーツや飲み物、ランチなど、福吉カフェならではのメニューが豊富です。

テイクアウトもイートインもできますよ。
店内には旭川市内や近郊の情報もたくさん。フライヤーや雑誌も楽しいんです。

カウンターのショーケースの中は旭橋をかたどった「トキワ焼」がありました。
クロワッサン生地の中にあんこがたっぷり。ほかにも季節に合わせた味を楽しめます。

福吉サンデー ほうじ茶

グラスの底にあんこがいっぱい。ソフトクリームにはほうじ茶のソースが。
甘さ控えめのソフトクリームは興部町にあるパインランドファームのもの。

ちょっぴり大人の和ソフトクリームで、飽きることなく最後まで味の変化を楽しめます。
福吉サンデーはこのほか抹茶もありました。

*Shop info*
福吉カフェ旭橋本店
・住所:旭川市常盤通2丁目1970−1
・電話:0166-85-6014
・営業時間:9:00~20:00
・定休日:不定休
・公式サイト:https://www.fukuyoshicafe.com/

パティスリーエスト

JR西御料駅のすぐ裏手にあるケーキショップ「EST.」。
旭川西武B館地下にあったお店です。

カラフルでかわいいケーキと一緒に夏限定でソフトクリームが販売されていますよ♪

抹茶プリンソフト

抹茶プリンの上に、黒蜜ゼリー、ソフトクリームにはちょっとほろ苦い抹茶ソースがかかっている「抹茶プリンソフト」。プリンが柔らかく抹茶の味が濃厚なのでソフトクリームと一緒にすくって食べました。ほろ苦抹茶ソースと相性ぴったり。3つの食感が楽しい和なソフトクリームです。

*Shop info*
パティスリーエスト
・住所:旭川市西御料4条3丁目1
・電話:0166-74-7638
・営業時間:10:00~19:30
・定休日:水曜日

ソフトクリーム好きですか?

いつもよりちょっとリッチで和風なソフトクリームをご紹介しました。
ソフトクリームを食べて夏を満喫しませんか♪

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡障害者スポーツ指導員&ボッチャ審判員・普及員で市内や近郊でボッチャのイベントのお手伝いもしています。
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

*asatanまみ@writer ページ
https://asatan.com/users/38
*Staywayメディア
https://stayway.jp/tourism/author/m-sumimoto/

*お仕事依頼
・ランサーズ
https://www.lancers.jp/profile/mami_s
・クラウドワークス
https://crowdworks.jp/public/employees/1575507

最新の投稿


【巨大スクリーン野外シネマあり】キャンプフェスが鷹栖町で開催!

【巨大スクリーン野外シネマあり】キャンプフェスが鷹栖町で開催!

自然の中でキャンプがしたい…。そう思っている人多いですよね?? そんなあなたに!今年で2回目となる鷹栖町パレットヒルズでのキャンプフェスを紹介します! 8日間のロングランフェスで内容盛りだくさんですよ♪


今夏のNEW FACE♪オープンした素敵なお店3つ

今夏のNEW FACE♪オープンした素敵なお店3つ

西神楽にあったカレーやドリアの人気店の移転オープン、薪ストーブや雑貨のあるお店、東川町の人気アイテムを揃えたアンテナショップなど、気になっていたお店ばかり。旭川市内に6月・7月・8月とオープンしたお店を3店ご紹介します。


【旭川に観光で行く人必見!】旭川をバスで移動するならバスキタが便利!!

【旭川に観光で行く人必見!】旭川をバスで移動するならバスキタが便利!!

旭川は車社会です。 仕事や観光で旭川に行くよって方の中には、バスも使いたいって人も多いハズ! そんな人にオススメしたいのがバスキタというアプリです!


【道の駅るもいがすごい】数の子ジェラートから海水浴まで♪

【道の駅るもいがすごい】数の子ジェラートから海水浴まで♪

今年は、海開きをしている海水浴場も少なく物足りない夏を過ごしていませんか? 旭川から海水浴に行くのなら、一番近いのは留萌ですね。留萌まで高速も開通したので残り少ない夏を満喫しに留萌に行ってみませんか?


上川町から層雲峡の大空の下で楽しんじゃおう!第二弾層雲峡編

上川町から層雲峡の大空の下で楽しんじゃおう!第二弾層雲峡編

まだまだ暑いこの夏でも、まだソーシヤルディスタンスを守り、コロナ対策をしながら乗り切りましょう。 密のない,さわやかな風を感じ、日本遺産認定の「流星・銀河の滝」を堪能し、マイナスイオンを浴びて黒岳ロープゥエイで7合目を目指し、新しい森の散歩道「カムイの路」を散策し温泉街で美味しい豚丼はいかがですか? 短い夏休みには、最高ですよ。 旭川から、【66キロで、プチ登山】が体験できます。 おまけ:大雪山層雲峡温泉夏花火のお知らせです。     


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク