絶対食べたいっ♡「和風パフェ」気分のソフトクリーム3つ

絶対食べたいっ♡「和風パフェ」気分のソフトクリーム3つ

夏はソフトクリームがおいしい!時にはちょっとリッチでスイーツみたいな和風ソフトクリームはいかがでしょう。パフェのような和スイーツのソフトクリームは甘さが控えめで、なんだかほっとしちゃうんです。3つの「和」な、ソフトクリームをご紹介します。


これまでソフトクリームのお店をご紹介した記事です♪

冬も食べちゃお♪ソフトクリームがあるお店3つ | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/868

寒い冬もソフトクリームが恋しくなるのはなぜでしょう♪いろいろな味があるから新聞や広告でソフトクリーム特集が組まれるほど、旭川市内にはソフトクリームのあるお店がたくさん。お買い物のついでに…レストランで食事した帰りに…お土産を買ったついでに!買って食べられるソフトクリームのあるお店をご紹介します。

春はソフトクリームがおいしっ♪おすすめショップ3つ | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/1028

ソフトクリームってどんな季節に食べてもおいしいですね!旭川市内にはソフトクリームを販売しているお店がたくさんありますが、皆さんのお気に入りのお店はどこでしょうか。

ちょっぴり大人テイスト♪コーヒーソフトクリームのあるお店3つ | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/1421

バニラ味の定番ソフトも大好きですが、コーヒー風味のソフトクリームもおいしいんです。大人のコーヒーテイストがほんのり感じるソフトクリームってちょっと特別な感じがします。コーヒー専門店や昔ながらの喫茶店、おしゃれな人気カフェで見つけたコーヒー味のソフトクリームをご紹介します。

福ふくまんじゅう本舗 「かとうや 」

南6条通りにあるお饅頭屋さんに、ずっと気になる看板がありました。
ソフトクリームにお饅頭がいっぱい添えられてる!いつか食べてみたいナ…と思っていたのですがやっと行くことができました。

桜餅、胡麻、よもぎ、かぼちゃなどいろいろな風味のお饅頭を揚げて頂ける「あげまん」が、看板メニュー。
かとうやさんは、創業天保7年なのだとか。185年の歴史ある老舗です。

黒豆どらやき・串あげまん・あとおし饅頭と、伝統の味が販売されていました。

あげまんソフト

「あげまんソフト」は、桜・黒糖・胡麻・よもぎ・かぼちゃと5つのあげまんが二つにカットされ、ソフトクリームに添えられています。注文を受けてから揚げるできたてあげまんのサクサク感&アツアツ感と、ソフトクリームの冷たさはぴったり!予想外のおいしさでした。あげまんでソフトクリームをすくって食べたり、あげまんそれぞれを味わったりと、食べるのが楽しい和風ソフトクリームです。

*Shop info*
ふくふく饅頭 かとうや
・住所:旭川市南6条通24丁目1975−314
・電話:0166-34-8800
・営業時間:10:00~17:00
・定休日:水曜日・木曜日

福吉カフェ 旭川本店

大正時代に建てられた製粉所をリノベーションした和のカフェ。旭橋のすぐ近くで人気のお店ですね。
抹茶や餡を使った和風スイーツや飲み物、ランチなど、福吉カフェならではのメニューが豊富です。

テイクアウトもイートインもできますよ。
店内には旭川市内や近郊の情報もたくさん。フライヤーや雑誌も楽しいんです。

カウンターのショーケースの中は旭橋をかたどった「トキワ焼」がありました。
クロワッサン生地の中にあんこがたっぷり。ほかにも季節に合わせた味を楽しめます。

福吉サンデー ほうじ茶

グラスの底にあんこがいっぱい。ソフトクリームにはほうじ茶のソースが。
甘さ控えめのソフトクリームは興部町にあるパインランドファームのもの。

ちょっぴり大人の和ソフトクリームで、飽きることなく最後まで味の変化を楽しめます。
福吉サンデーはこのほか抹茶もありました。

*Shop info*
福吉カフェ旭橋本店
・住所:旭川市常盤通2丁目1970−1
・電話:0166-85-6014
・営業時間:9:00~20:00
・定休日:不定休
・公式サイト:https://www.fukuyoshicafe.com/

パティスリーエスト

JR西御料駅のすぐ裏手にあるケーキショップ「EST.」。
旭川西武B館地下にあったお店です。

カラフルでかわいいケーキと一緒に夏限定でソフトクリームが販売されていますよ♪

抹茶プリンソフト

抹茶プリンの上に、黒蜜ゼリー、ソフトクリームにはちょっとほろ苦い抹茶ソースがかかっている「抹茶プリンソフト」。プリンが柔らかく抹茶の味が濃厚なのでソフトクリームと一緒にすくって食べました。ほろ苦抹茶ソースと相性ぴったり。3つの食感が楽しい和なソフトクリームです。

*Shop info*
パティスリーエスト
・住所:旭川市西御料4条3丁目1
・電話:0166-74-7638
・営業時間:10:00~19:30
・定休日:水曜日

ソフトクリーム好きですか?

いつもよりちょっとリッチで和風なソフトクリームをご紹介しました。
ソフトクリームを食べて夏を満喫しませんか♪

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連する投稿


オムライスにスイーツまで!6月のココケッコウも気になるメニューが盛りだくさん!

オムライスにスイーツまで!6月のココケッコウも気になるメニューが盛りだくさん!

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。さらにカフェタイムの時間では新メニューの飲むスイーツとアサイーボウルも発売中!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


【旭川】ソフトクリームの季節が始まった!

【旭川】ソフトクリームの季節が始まった!

今年もそろそろソフトクリームの看板が顔を覗かせていますね〜


【帯広】バスで行く大人の遠足!名店を巡る食べ歩き&飲み歩き【旭川発】

【帯広】バスで行く大人の遠足!名店を巡る食べ歩き&飲み歩き【旭川発】

旭川から都市間バスで約4時間。 グルメの街・帯広には、わざわざ行きたくなる理由があります。 今回は、地元でも人気の名店からユニークな一品まで、実際に巡った食べ歩きコースをご紹介。 仲間と楽しむ、帯広グルメ旅の魅力をお届けします。


心ときめく!!可愛いくてちょっとオシャレで美味しいデザート3選

心ときめく!!可愛いくてちょっとオシャレで美味しいデザート3選

ちょっとした贅沢気分満喫。美味しいだけではなく、目でも楽しむデザート3選紹介します。


まだ寒いけど春まで待てない気の早い人にオススメ【旭川市】3月でも食べれる美味しいソフトクリーム3選

まだ寒いけど春まで待てない気の早い人にオススメ【旭川市】3月でも食べれる美味しいソフトクリーム3選

ソフトクリームが好き過ぎて、寒くても食べたいという人も少なくないと思います。今回はそんなソフトクリームファンにオススメのお店を3つご紹介致します。


最新の投稿


一人で行けるまったりカフェ【旭川】

一人で行けるまったりカフェ【旭川】

少し時間ができたとき「カフェ行こうかな」と考える。 でも一人でふらっと入れて落ち着けるお店って実は探すのが難しい。 そんなあなたにおすすめのお店です。


ほっこり日帰り温泉ランチを楽しむ♪【旭川近郊】愛別町の角煮と炭酸温泉編

ほっこり日帰り温泉ランチを楽しむ♪【旭川近郊】愛別町の角煮と炭酸温泉編

愛別町には隠れ家的レストランと秘湯的温泉があります。旭川から車で30〜40分程度の距離ですが、自然豊かな環境を楽しめる素晴らしい地域だと言えるでしょう。今回はそんな愛別町の温泉とレストラン、そしてお土産スイーツのお店をご紹介致します。


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた、見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


あっさりしてるけど奥深い味わい!旭川で旨い塩ラーメン3杯

あっさりしてるけど奥深い味わい!旭川で旨い塩ラーメン3杯

醤油や味噌といった発酵調味料を使用していない「塩ラーメン」は、スープに食材の質や出汁の深みがそのまま出るため、ごまかしが効かないと言われています。今回はあっさりしてるけど奥深い味わいの塩ラーメンを3杯ご紹介します。


がっつり食べたい!美味いラーメンやひんやりスイーツ

がっつり食べたい!美味いラーメンやひんやりスイーツ

汗をかくといつも以上にお腹も空くし塩分や糖分が欲するはず! そんな自分の気持ちと欲望に素直になって美味しいグルメを楽しんできました。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!