旭川から海にお出かけならオロロンラインでウマイものを食べよう!パート1

旭川から海にお出かけならオロロンラインでウマイものを食べよう!パート1

夏と言えばやっぱり海! 旭川からは留萌のビーチへ行く人が多いかもしれませんが、それだけではもったいない! 日本海側にはおいしいものがたくさんあります! そこで今回はオロロンラインに面している留萌・増毛・羽幌・小平・苫前のグルメを集めました。 そのなかでパート1では留萌市のグルメ情報をお届けします♩


オロロンラインとは??

オロロンラインって聞いたことあっても、由来を知らない人は多いのではないでしょうか??

石狩市から天塩町(稚内市から小樽市を指す場合もあり)までの国道231・232号の愛称で、名前の由来は天売島に住んでいるウミガラスの鳴き声が「オロローン」と聴こえることからオロロンラインと命名されました。

ぜひドライブの雑談に使ってください(笑)

【魚料理だけじゃない!】留萌市の美味しいお店のご紹介!!

出典:asatan

留萌市は海沿いの街なだけあって、美味しい魚料理を提供しているお店が多いイメージですが、じつは留萌管内産の小麦を使用したルルロッソと呼ばれる小麦で作った麺を使って、美味しいパスタを出してくれるお店が多いです。

ルルロッソを使った麺はモチモチしていると評判なので、留萌に行った際にはぜひパスタも候補に入れてみてください♩

礼受牧場 喫茶•食事 トリム

出典:asatan

留萌市内の小売店が生み出したグルメ「豚ジスカン」を市内で、唯一提供しているお店です。

生姜の効いた甘辛のジンギスカンダレで味をつけた道産豚ロースは、焼く前に酒に浸すため、大きくて厚切りにもかかわらずとても柔らかです。

羊肉よりもクセが少ないため、道外のお客さんにも大人気です!!

店舗情報

出典:asatan

店名:礼受牧場 喫茶•食事 トリム
住所:留萌市礼受町294-1
電話:0164-43-0964
営業時間:10:00~18:00/【6月中旬〜8月】10:00~20:00
定休日:月曜日(7•8月無休)*10月中旬〜4月下旬は閉店
駐車場:あり(約50台)

美食酒家 司

出典:asatan

連日地元客でにぎわう居酒屋のオススメは「あずま牛ミートソース」です。

モチモチした食感のルルロッソのパスタに、ほのかな甘みと上質な脂が特徴の留萌産黒毛和牛・あずま牛のミートソースがたっぷりとかかっています。

店内は、お洒落な美食スペースとしても好評なので、女性に大人気なお店です!

店舗情報

出典:asatan

店名:美食酒家 司
住所:留萌市開運町3丁目8-1
電話:0164-43-1002
営業時間:11:30~13:30/17:30~24:00
定休日:不定休
駐車場:なし

蛇の目寿し

出典:asatan

寿し激戦区の留萌で最も古い老舗です。

観光客を中心に人気を博している「極特上ちらし」は、ホタテや甘えびなどの近海で獲れた特上ネタ15種類をたっぷりと使っており、彩りも豊かです。

7月になると濃厚な甘さが後を引く新鮮なウニも食べられ、運が良いとソイやマツカワなど珍しいネタが乗ることも♩

留萌によったら、ぜひ食べていただきたい一品です。

店舗情報

出典:asatan

店名:蛇の目寿し
住所:留萌市錦町3丁目1-13
電話:0164-42-0848
営業時間:11:00~14:00/17:00~22:00
定休日:火曜日
駐車場:あり(約45台)

*コロナウィルス終息の見通しがつくまで営業時間が変更されています。

  • 平日:昼の部(11時〜13時)、夜の部(17時〜20時) 
  • 土曜日:昼の部(11時〜14時)、夜の部(17時〜21時) 
  • 日曜日:昼の部(11時〜14時)、夜の部(お休み)

丸喜寿司

出典:asatan

店主自らが毎朝厳選するネタが自慢の人気店です。

プチプチと口の中ではじける数の子や柔らかいタコなど、留萌の特産物をふんだんに使った海鮮丼は、訪れるお客さんの7割が注文するほどの人気ぶりです♩

漁が解禁となる7月には甘くて濃厚なウニも味わえるので、ぜひお店に食べに行ってみてください!

店舗情報

出典:asatan

店名:丸喜寿司
住所:留萌市開運町2丁目5- 6
電話:0164-42-1476
営業時間:11:30~14:00/17:00~21:00
定休日:月曜日
駐車場:あり(15台)

軽食喫茶 ラ•ポーズ

出典:asatan

天気の良い日は、日本海に沈む美しい夕日を眺めることができる絶好のローケーションの喫茶店です。

小麦の香りがふんわりと漂うルルロッソをはじめ、北海道産の食材を使用したこだわりのメニューを多数そろえています。

海沿いを走る国道232号線沿いにありますので、デートにはうってつけのお店です♩

店舗情報

出典:asatan

店名:軽食喫茶 ラ・ポーズ
住所:北海道留萌市塩見町70-11
電話:0164-56-4041
営業時間:9:30~20:00
定休日:【夏季】無休/【冬季】不定休
駐車場:あり(約20台)

夕日のまちのお菓子屋さん ルモンド

出典:asatan

道産•留萌管内産の素材を使ったスイーツが好評です♩

なかでも暑い季節にピッタリなひんやりジェラートは、しっかりとした甘みとなめらかな食感の「小平いちご」をはじめ、留萌管内産の洋梨やプラム、さくらんぼなど約40種類あります。

40種類のうちの6種類が日替わりで並ぶので、どの味が食べられるのか??

お店に行ってからのお楽しみです♩

店舗情報

店名:夕日のまちのお菓子屋さん ルモンド
住所:北海道留萌市錦町3丁目1-6
電話:0164-42-2239
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日
駐車場:あり(共同駐車場「三番街パーキング」)

おわりに

海鮮も美味しそうでしたが、パスタも美味しそうでしたね〜^ - ^
パート2では増毛・小平町エリアのグルメ情報をご紹介します

*記事内の写真は2018年のものなので、詳しいメニューに関してはお店にお問い合わせください。

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連するキーワード


パスタ 海鮮 スイーツ

関連する投稿


仕事も人も、なんでも【楽しく】がモットーの『ゆい・ゆい本舗』

仕事も人も、なんでも【楽しく】がモットーの『ゆい・ゆい本舗』

手作りグルメや雑貨、無料提供しているギャラリー、スタッフたちの個性を伸ばす活動支援など幅広い活動を行なっているギャラリー喫茶【ゆい・ゆい本舗】をご紹介します。


子連れでも安心!旭川で、お座敷のある飲食店3つ

子連れでも安心!旭川で、お座敷のある飲食店3つ

幼い子がいると外食するのも一苦労ですよね。まだ思うように歩けない小さな子を連れて行くには、お座敷のあるお店が便利です。旭川で、お座敷のある飲食店3つをご紹介します。


魅力いっぱいのカフェ3軒をご紹介しますね。

魅力いっぱいのカフェ3軒をご紹介しますね。

旭川には、おいしくておしゃれなカフェがどんどん増えてますね。♪ おいしさたっぷり,おしゃれなカフェのご紹介しますよ。 一軒は間に合わないかもしれません10月18日から、冬季休業に入りますがが今の時期すてきなんですよ。 間に合わなかった方は、来シーズンのお楽しみにしてくださいね。 ・マッシュカフェ ・ショコライズ ・NAYAカフェ(10月18日クローズ) 皆さん絶対気になるとおもいますよ。


旭川で糖質カットのお菓子を買えるお店3つ

旭川で糖質カットのお菓子を買えるお店3つ

アルバムを整理していると、「昔は痩せていたなぁ」というぼやきが多くなっている今日この頃。でも、大好きな甘いものは我慢したくないし…。そんな悩めるダイエッターの私がおすすめする、糖質カットのお菓子をご紹介します。


秋限定スイーツを探す旅♪旭川&東川のお店3つ

秋限定スイーツを探す旅♪旭川&東川のお店3つ

秋の果物や野菜を使ったスイーツがお店に並び始めました。栗やカボチャ、さつまいも、りんごや梨など、採れたての素材を使った秋のスイーツを探すのも楽しいですね。今しか食べられない「秋限定」のスイーツがあるお店を3つご紹介します。


最新の投稿


【旭川市】旭川市開村130年記念特集 旭川家具の誕生からデザイン都市旭川へ

【旭川市】旭川市開村130年記念特集 旭川家具の誕生からデザイン都市旭川へ

旭川市は今年で開村130年。 様々な苦境を乗り越えてきた先人たちの努力を 4回にわたって紹介します。 2回目は、旭川家具の誕生から デザイン都市に認定されるまでの軌跡を振り返ります。


【旭川】居酒屋でお昼ごはん~オススメの3店 Vol.02

【旭川】居酒屋でお昼ごはん~オススメの3店 Vol.02

居酒屋なのにスープカレー?中華? カフェやテイクアウトもいいけれど、気分を変えて居酒屋はいかが。そこで筆者が立ち寄った、まちなかでオススメのお店をご紹介。ちょっと非日常なムードで味わうランチは格別です。


旭川にある謎のストーンサークルを探しに行ってみたが…【紅葉も】

旭川にある謎のストーンサークルを探しに行ってみたが…【紅葉も】

神居古潭に縄文時代から残るストーンサークルがあるのはご存じですか? 今回はそれを探しに行ってきました!


入場無料!春光台の隠れ家ガーデン【癒しスポット】

入場無料!春光台の隠れ家ガーデン【癒しスポット】

旭川の植物好きのみなさん。旭川市春光台にある宿根草の店風花(ふうか)をご存じですか?こじんまりとした隠れ家的なガーデン。入場無料のガーデン内には庭造りのヒントが隠されています!きっと珍しい宿根草にも出会えること間違いなし!


フラッと寄ってみたお店でランチ♪

フラッと寄ってみたお店でランチ♪

今回は旭川市内を車で走っている際に見つけて、フラッと寄ってみたお店のランチについて紹介したいと思います。


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDAの軽、どちらがお好み?
北の森づくり専門学院
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
旭川生まれのスタッドレスタイヤ アイスガード6の実力
北海道マイホームセンター
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報