旭川市内・春光と末広にある昔ながらのお店3つ

旭川市内・春光と末広にある昔ながらのお店3つ

春光と末広にある昔ながらのお店をご紹介します。にぎやかでたくさんのお店がある春光と末広は、むかし春光台で働いていたわたしの母が、職場の通勤バスの乗り換えする町でした。当時の春光6区の団地付近から環状線のある末広付近は小さな頃の思い出がいっぱい…今回は当時からあるカフェとレストラン、お菓子屋さんをご紹介します。


レストラン ポポロ

もう40年以上になるかな?お店の奥様にいつオープンしたのか聞いたとき、そうおっしゃられました。
当時はお店がもう少し大きく、歩道の方まであったとのこと。

ポポロのすぐ先にあって今はもう閉店してしまった「サンミッシェル」というケーキ屋さんが好きで
ポポロの帰り道は母とケーキを買ってから帰宅したのを覚えています。

店内は当時より座席数は減りましたが、テーブル席が7席あって、ランチタイムは混雑しています。
お水はペットボトルに還元水を入れて持ってきてくれました。

小さな頃食べた思い出のメニューはお子様ランチ。
今回は「オムセット」をお願いしてみました。
ワンプレートにオムライスとグラタン、スープにサラダ、フルーツが。
大人のお子様ランチだねー♪と奥さまが笑って運んでくださいました。

おなかいっぱい!食後には飲み物がいただけます。

*Shop info*
レストラン ポポロ
・住所:旭川市末広5条5丁目10-14
・電話:0166-54-5693
・営業時間:11:00~15:00
・定休日:月曜・火曜日

陽々亭

1984年創業の老舗カフェ。
わたしは初めて母に連れられて行ったのは9歳の頃。
その当時、少しずつ店内に段差のあるお店が旭川にもできていましたが、陽々亭にも高低差があり、子どもながらにオシャレなお店だなぁと感じていたのを思い出しました。

照明を落としジャズがかかる店内は、コーヒーのいい香りがします。
お昼時を少しずらして訪問したので、落ち着いた雰囲気でした。

小さな頃の思い出のメニューは、ナポリタン。
喫茶店の味がおいしかった記憶です。

この日はポークカレーにしました。
果物のようなフルーティーで濃厚な味と、ちょうどよい辛さがおいしくて
あっという間にいただきました。
サラダがついて600円。リーズナブルでうれしいです。

*Shop info*
陽々亭
・住所:旭川市春光4条8丁目11-30
・電話:0166-53-5541
・営業時間:10:00~20:00
・定休日:日曜日

菓子処 くるみ庵

和菓子も洋菓子もあるお菓子屋さんは、もう創業してから40年以上とのこと。
まだお店があるかな?とちょっとドキドキしながら向かいました。
あってよかった!

母の職場へついていくとき、仕事を待つ間のお菓子としてお菓子を買ってもらった記憶があります。

きれいなプリンアラモードやチーズケーキ、モンブランやショートケーキなどショーケースに並んでいました。

串団子の他、おはぎや季節柄お月見団子も。
全て手作り。
こしあんのおはぎと、串団子を子どもたちのお土産に買わせていただきました。

長く続いて欲しいお店です。

*Shop info*
くるみ庵
・住所:旭川市春光2条9丁目16-16
・電話:0166‐53‐6241
・営業時間:9:00~20:00
・定休日:日曜日

思い出の町はありますか?

自分の子どもの頃やルーツを振り返る街へ、思い出のお店を訪ねてみました。
元気にオープンしているとうれしくなりますね。
当時のことを色々思い出し、懐かしく振り返りました。

小さな頃の旭川の思い出のお店へ行ってみませんか?

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡障害者スポーツ指導員&ボッチャ審判員・普及員で市内や近郊でボッチャのイベントのお手伝いもしています。
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

*asatanまみ@writer ページ
https://asatan.com/users/38
*Staywayメディア
https://stayway.jp/tourism/author/m-sumimoto/

*お仕事依頼
・ランサーズ
https://www.lancers.jp/profile/mami_s
・クラウドワークス
https://crowdworks.jp/public/employees/1575507

最新の投稿


フラッと寄ってみたお店でランチ♪

フラッと寄ってみたお店でランチ♪

今回は旭川市内を車で走っている際に見つけて、フラッと寄ってみたお店のランチについて紹介したいと思います。


栗をたくさんもらったので、栗ごはんと甘露煮を作ってみました♪

栗をたくさんもらったので、栗ごはんと甘露煮を作ってみました♪

秋の味覚の1つといえば、栗ですね。栗拾いへ行ってきた友人から、栗をたくさんもらったんです。その栗を使って、栗ごはんと甘露煮を作ってみました。とても美味しかったので、作り方をみなさんにもお伝えします♪


さりげなく【目玉焼き】が添えられている定食メニューが食べられるお店

さりげなく【目玉焼き】が添えられている定食メニューが食べられるお店

今まで、目玉焼きが追加できるメニューがあるお店や、目玉焼き定食があるお店を紹介してきましたが、今回はメニューに書かれていないのに、さりげなく目玉焼きが添えられている料理が食べられるお店の紹介です。


【MC同士のラジオ⁉】パーソナリティ同士の掛け合いに注目!

【MC同士のラジオ⁉】パーソナリティ同士の掛け合いに注目!

10月20日(火)放送分『asatan presents 井上仁志コネクトーク』のゲストは、旭川の司会者・MC 事務所、officeYu代表の林ゆかりさん♪


【イベントMCになれるチャンス】レッスン生募集中

【イベントMCになれるチャンス】レッスン生募集中

旭川にある司会者・MC事務所【office Yu(オフィスユー)】では、即戦力になるMCを養成すべく、レッスン生を募集しています。


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
HONDAの軽、どちらがお好み?
北の森づくり専門学院
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
旭川生まれのスタッドレスタイヤ アイスガード6の実力
北海道マイホームセンター
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報