【寒い冬に絶対おすすめ】変わり種ドリアがアツアツ!

【寒い冬に絶対おすすめ】変わり種ドリアがアツアツ!

今年の冬は雪が少ないなんてニュースで見た気がしてましたが、気がつくとあっという間に雪が積もりましたね。雪が積もり真っ白の景色を見るとアツアツの食べ物を食べたくなってしまいませんか?今回は、アツアツの『ちょっと変わったドリア』を紹介!!


アツアツドリアの魅力…。

猫舌ですが、アツアツのドリアが好きなんです!注文したドリアが自分の前に届くと、まずドリアのあちこちにスプーンを刺して空気を入れて冷ますことから始まります。一緒にご飯を食べに行った人には大抵笑われてしまうんですが、この作業をしないと必ず口のなかを火傷します(涙)冷ます作業から始めるとアツアツか?と思われるかもしれませんが、私にとっては、アツアツのドリアなんですよ。猫舌の人ならこの気持ちわかってくれますよね?

BRAVO!Cooking Olivo Olivo

忠和の住宅街にある創作イタリアンのお店。ランチタイムに行くと、パスタもピザもドリアも食べられるハーフサイズのお得なセットメニューがありますが、今回はパスタもピザも食べたいのを我慢して、単品でドリアを注文。ここのお店は、ランチメニューが週替わりなので『おいしかったからまた同じものを食べたい!』と思っても、同じ週に行かないと食べられないんですよ。なのに単品でドリアを選択するのって、ちょっと損した気分になりそうです(涙)でも単品でドリアを注文したのは、その週のドリアがとても気になったからなんです!

出典 はるすけ

『エビドリア』とか『チキンドリア』と定番のドリアではなく、『デミミートボールドリア』とか『エビとこがしマヨドリア』と、変わったメニューがあって、ときには和風のメニュー名なのにちゃんとドリアになってるんです!私が単品でドリアを食べたのも和風メニューを、どうやって洋風にアレンジするのかとても気になったからなんです!チーズをのせてオーブンで焼けばドリアでしょ?と思ってませんか?チーズとの相性が合わなければおいしいドリアにはならないんですよ!工夫されていて変わったおいしいドリアが食べられるのも創作イタリアンのお店だからと実感!!

店舗情報

店名 BRAVO! Cooking Olivo Olivo
住所 旭川市忠和3条1丁目7-12
電話 0166-63-7552
営業時間 11:30~22:00(20:30LO)
定休日 月曜日
駐車場 あり

アラビゴ珈琲忠和店

店名に珈琲ってついているくらいなので、おいしい本格コーヒーを飲むことができ、コーヒー豆の販売もしています。お店のジャンルは喫茶店なのかもしれませんが、モーニングメニューから本日のサービスメニューまで食べ物のメニューの種類が豊富ケーキセットやパフェなどもあるので喫茶店としてゆっくり優雅なひとときを過ごすのも良し、ランチや夕食で行くのも良し、多様に利用できるお店です。

出典 はるすけ

アラビゴ珈琲店でも見つけました!ちょっと変わったドリア。メニュー表には『チキンドリア』と書かれていたので、普通にチキンライスにチーズをのせてオーブンで焼かれたドリアが出てくるのかと思っていたら、出てきてビックリ!唐揚げがのってる!!チキンドリアのチキンって唐揚げ?ひと口大の唐揚げがゴロゴロとのっていてボリューム感たっぷり。さらに ドリアと一緒にでてくるタバスコ。ドリアとタバスコって意外とマッチします。タバスコをかけることにより、味がピザっぽく感じるので味変しながら食べるのもおすすめです!!

店舗情報

店名 アラビゴ珈琲忠和店
住所 旭川市忠和4条7丁目3-2
電話 0166-61-4140
営業時間 8:30~22:30(LO22:00)
定休日 なし
駐車場 あり

Risotteria GAKUtre

リゾットのお店ですが、メニュー表に【焼】のマークがついているものは、プラス120円でリゾットにチーズをのせてオーブンで焼いてくれるので、アツアツのドリア風を食べることができます。リゾットだけでも、100種類近くあって何を食べようか悩んでしまうのに【焼】でドリア風にもできるって、優柔不断の人は何を食べたらいいのか決めるのに時間がかかってしまうようなお店です。※お店のメニューがドリアと表記されていないので【風】としてます。

出典 はるすけ

注文したのは『GAKU風グリーンカレーのリゾット【焼】』グリーンカレーって辛いイメージがあるし、アツアツになると、より辛さを感じてしまいますが、チーズとココナッツミルクの風味が合わさって辛いものが苦手な人でも食べられそうですよ。ドリアってカロリーが高そうなイメージですが、使われている具材が野菜中心なので女子におすすめできるメニューです。グリーンカレーって異国感あって、味とか匂いが苦手という方も多いかもしれませんが、チーズをトッピングすることにより、風味がまろやかになり食べやすくなってます!

店舗情報

店名 Risotteria GAKUtre
住所 旭川市4条通20丁目1720-4
電話 0166-85-6391
営業時間 11:30~22:00(21:30LO)
定休日 木曜日
駐車場 あり

寒い日にはおすすめ

寒くなると、温かいものが食べたくなりますよね?ラーメン、うどん、そばなど定番の温かいメニューではなく、アツアツのドリアを食べに行きませんか?体の芯からアツアツになれますよ!

この記事のキュレーター

生まれも育ちも旭川… 旭川以外での生活経験ゼロ。でも旭川を飛び出して、あちこちのイベントやお祭りに行くのが大好き。

関連するキーワード


ドリア

関連する投稿


口の中をヤケドしても食べたい!【旭川】熱々のドリアが美味しいお店

口の中をヤケドしても食べたい!【旭川】熱々のドリアが美味しいお店

旭川にも初雪が降り、これからどんどん寒くなりますね。そんな寒い日には温かいものが食べたくなります。今回は旭川でドリアが美味しいお店を紹介します。


熱々ドリアが美味しいお店3選

熱々ドリアが美味しいお店3選

寒い季節にピッタリな熱々メニューNo.1は【ドリア】だと信じているBB仮面です。猫舌なのに、寒くなると食べる頻度が高くなる…。口の中の火傷を覚悟しつつも、何度もフーフーしながら食べたい美味しいドリアのお店をご紹介します。


最新の投稿


美瑛の人気飲食店に立ち寄り、絶景を楽しんできました!

美瑛の人気飲食店に立ち寄り、絶景を楽しんできました!

5月の雲一つない晴天の日に、親戚の家がある美瑛にいってきました!大雪山系がはっきりとみえてとても気持ちがいい日でした。美瑛にあるお店でランチや、ソフトクリームを食べてきたので、紹介しますね。


晩酌のお供や宅飲みのおみやげに最高なおつまみ3選

晩酌のお供や宅飲みのおみやげに最高なおつまみ3選

皆さんは家でお酒を飲む時にどんなおつまみを用意しますか?私は家で独り呑みなら手間のかからないもの、友人と宅飲みなら「食べたことな〜い!」と驚いてくれそうなものを選んでいます!今回はお酒が好きな人に向けて、私が自宅に常備する程のお気に入りを紹介します。


一人ランチにもおすすめ食欲そそるジューシーハンバーグ3つ

一人ランチにもおすすめ食欲そそるジューシーハンバーグ3つ

ランチにお悩みのそこのあなた!今回紹介するハンバーグランチがとってもおすすめ!ジューシーで肉感満載のガッツリランチです!ごはん大盛り無料のお店や衝撃のワンコインランチなどジャンルも様々。さらに一人でも行きやすいお店なので、お昼は一人でランチすることが多いっていう方にもおすすめ。すべて旭川市内の店舗なので気になったお店がある方は行ってみてくださいね♪


【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

大人気のキッチンカー!!見かけたらお財布を片手についつい買いに行っちゃう人は多いのではないでしょうか?でもキッチンカーって、次はどこで出店するのか知りたいですよね♪そこでasatanがキッチンカーの店主さんと連携して、キッチンカーの出店情報を皆さんにお届けします!!気になるキッチンカーがあれば、ぜひ買いに行ってみてくださいね!。※新型コロナウイルス感染症の情勢によっては、出店の変更があります。


500円~550円の予算のランチはお弁当にしますか?焼肉にしますか?

500円~550円の予算のランチはお弁当にしますか?焼肉にしますか?

小道を挟んで、お弁当屋さんが2軒ありました。 それぞれの個性を出してのテイウアウト専門で、お弁当やお総菜を日替わりで提供されていて絶対リピーターになってしまうこと間違いなしのお店ばかりでしたよ。 思わず飛び込んで、メニュ―・お味を取材しました。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報