懐かしタイトルの新作おすすめ3作品、昔アニメ好きだった元ヲタへ今こそ!

懐かしタイトルの新作おすすめ3作品、昔アニメ好きだった元ヲタへ今こそ!

「昔は好きだったんだよ、アニメ。毎週観てたよアレ。今も面白そうなアニメがあれば観たいけど仕事も忙しくってさ。今ならステイホームでさ、家にいる時間もたくさんあるので観られるんだろうけど、でも今度はナニを観たらいいのやら。今さら古い作品てのもね。かといって最近のはよくわからないし…」というアナタに薦めたい3本(長っ)


まずは観てください!こんな方にオススメ!

昔熱中していたアニメ作品。
もう何十年も経ってリメイクや続編、スピンオフが作られても、
絵柄が納得できなかったり、
内容やキャラ設定がズレてたり、
主題歌がイマドキ歌手の今風な歌になってたり。
ワクワク観ていた想い出のイメージが壊されること、ままあるんですよね。

そこで!
ココに紹介するのは安心3作品、同じ想いをしたことのある皆さんには
強くオススメしたい!
昔のイメージが大きく崩れることはなく、
いやむしろあの頃の印象が膨らませるくらいの秀作です!

火を打つんですか?波動砲で?

「宇宙戦艦ヤマト2199」

宇宙戦艦ヤマト2199 レンタルDVD

一般にも有名ですよね。あの「ヤマト」。
私もコレからハマり貴重な青春時代をヲタ道で塗りつぶしてしまったクチです。

そんなご同輩に送る一発目は、その「宇宙戦艦ヤマト」のリメイク作、
宇宙戦艦ヤマト2199」です。
結論から言います、めちゃめちゃオモシロいです!
若い方が初見でもきっとオモシロいと思われるだろうし、
なんといっても、
昔「宇宙戦艦ヤマト」を見てハマった、ガチな元ヤマトフリークにはめちゃめちゃ響きます!

「宇宙戦艦ヤマト2199」はどんなストーリー?

宇宙戦艦ヤマト2199 レンタルDVD

リメイクですので、基本は旧作と同じストーリーです。
新しいエピソードや設定も盛り込まれていますが、
旧作のポイントとなる部分はしっかり取り込まれていますよ。

昔のアニメならではの「ご都合主義」な部分を、しっかり整合性を取り、
現在多いリアルな設定のアニメにも引けを取らないように作られており、
しかしそれによってつまらなくなっている部分は皆無でした。

新しいエピソードや設定も、
ストーリーの骨格にはまったく邪魔にならず、
むしろさらに面白い展開にしてくれています。
古代守、真田さん、デスラー、ドメルなどのキャラクターもより深く掘り下げられています。

あ、アナライザーの例の「いたずら」なキャラは、
最近のテレビに倣って無くなっているのが唯一残念な部分かな(笑)

「宇宙戦艦ヤマト2199」はなぜオススメ?

「今さらヤマトかよ…」
今、そう思いましたか?では、これではどうでしょうか。

作品の監修は、自らが大のヤマトファンでもあったあの出渕裕氏。
その他の制作陣もヤマトで育った世代でみなヤマトファン。
それは実際に「宇宙戦艦ヤマト2199」を観ると納得、1作目へのリスペクトをたっぷり感じるのです。

さすがに声優陣は入れ替わっていますが、
新しい声優さんとはいえこちらも旧作のイメージを壊していません。

そしてなんといっても、主題歌が同じ
新録されていますが、歌うのもあのささきいさおさん!
オープニング映像も、まんま旧作のリメイク!
これすごいですよ、今の技術で作られているのでとってもキレイ、なのに昔のまま!
DVDを再生した途端、40年以上も前のあのワクワクが蘇るのです!!


もしこれを楽しんでもらえたなら、
「宇宙戦艦ヤマト2」のリメイク「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」もレンタルされているので
続けてぜひどうぞ!

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち

宇宙戦艦ヤマト2199

http://yamato2199.net/

よみがえれ宇宙戦艦ヤマト!希望の光を求め、銀河を超える旅立ちのときが来た!!

サイド7、ですか?

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」

機動戦士ガンダム THE ORIGIN レンタルDVD

今でも新作が発表されるたびに話題になり、
プラモデルでは「ガンプラ」という1つのジャンルまで出来上がっているご存じ「機動戦士ガンダム」。

その第1作、通称「ファーストガンダム」でキャラクターデザインを担当した
安彦良和氏(ちなみに北海道遠軽町出身です!)が描くオリジナルの漫画をアニメ化したものが、
今回オススメする機動戦士ガンダム THE ORIGIN」です。

ファーストガンダムの前日廟が描かれているので、
あのキャラクターたちの生い立ちや相関関係をより深く知ることができ、
ファーストガンダムを観た時の記憶に、さらに広がりができますよ!

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」はどんなストーリー?

機動戦士ガンダム THE ORIGIN レンタルDVD

「ファーストガンダム」では、
ガンダムが秘密裏に作られていたサイド7に、
シャアをはじめとしたジオン軍が偵察に訪れるところから物語が始まりますが、
この「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」では、
その前日譚が、
ジオン軍側を中心に、丁寧に細かく描かれているのです。
特にシャアやザビ家に関してその心情までかなり踏み込んだ物語となっています。

若きジオン・ズム・ダイクンから始まり、キャスバル(シャア)とアルテイシア(セイラ)の誕生、
ザビ家の謀反を経てキャスバルに復讐心が芽生え、
その後シャアと名を変え入隊したジオン軍でモビルスーツと出会い、
サイド7に向かう直前まで(ファーストガンダムの第1話の直前まで)がしっかりと描かれています。

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」はなぜオススメ?

キャスバルの偽名「シャア」はどこから取ったのか知っていますか?
シャアのあのマスクの本当の由来を知っていますか?
シャアとララァとの出逢いのいきさつに興味はありませんか?
モビルスーツの誕生の経緯を見てみたいですか?
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」を観れば、すべてが叶います!

また、ドズルがなぜ兵や民に好かれているのか、
テム・レイはアムロのことをどう思っていたのか、
ミノフスキー粒子の発案者ミノフスキー博士とはどういった人物だったのか
などなど、ファーストガンダムがしっかり補完される内容になっています。

BGMや効果音などもファーストガンダムのそれが使われていました。
安彦良和氏が描いた作品なのでもちろん、キャラクターはファーストガンダムのイメージまんま。
見始めてすぐにスッと馴染めると思いますよ。

ファーストガンダムが大好きだった方には、ぜひぜひオススメ!

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式サイト

http://www.gundam-the-origin.net/

赤い復讐の始まり、明かされる過去——。安彦良和が描いた大ヒットコミックス『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』原作をアニメーション化。悲劇の始まりと過去が明かされる!

空にそびえる くろがねの城

「マジンガーZ INFINITY」

マジンガーZ INFINITY レンタルDVD

私も小学生の頃、熱中しましたねー「マジンガーZ」。
水木一郎さんの「ぜぇーーっと!」のシャウトが今も耳にこびりついてますよ。
2018年に公開された新作映画「マジンガーZ INFINITY」は、
1作目の「マジンガーZ」から10年後が描かれています。
あの「くろがねの城」の迫力あるロボットが今のテイストでアニメ化されていて、
その動く姿は涙ものの感動すらありましたよー!

「マジンガーZ INFINITY」はどんなストーリー?

マジンガーZ INFINITY レンタルDVD

「マジンガーZ」「グレートマジンガー」の戦いから10年後の日本。
世界を作り変える謎の力「ゴラーゴン」、
それを起動させるキーとなるの遺跡の魔神「インフィニティ」が発掘されます。
そのインフィニティを狙い、ドクターヘルや腹心のあしゅら男爵ブロッケン伯爵、数々の機械獣が復活。
それを阻止せんと剣鉄也グレートマジンガーで撃退に向かうものの捉えられてしまいます。
戦闘から離れ世間からは「伝説のパイロット」と呼ばれている、今は
研究者となった兜甲児が、
グレートマジンガーと世界を救うために、ついにマジンガーZでの出撃を決意するのです!

※ちなみに、テレビ本放送時に「グレートマジンガー」の後継番組だった
「UFOロボ・グレンダイザー」の存在はスルーされています。

「マジンガーZ INFINITY」はなぜオススメ?

そりゃあマジンガー世代なら、その後のことは気になるでしょう?
弓さやかの甲児への想い、甲児の現在、日本の首相となった弓博士
剣鉄也と炎ジュンの結婚と出産、一流のパイロットとして活躍を続けてる
剣鉄也、
ラーメン屋を営むボス、ヌケ、ムチャ
当時のレギュラー・セミレギュラーメンバーが続々登場し「その後」がきちんと描かれています。
どうです?観てみたくなるでしょう?!

もちろんメカの見所も満載。
3DCGで描かれるマジンガーZ、グレートマジンガーはキレのある動きとド迫力の必殺技で
ワクワクが抑えきれません!
甲児は光子力研究所から2座にされたホバーパイルダーで出撃しますが、
その後ろにはチラッとジェットパイルダーも。
もちろんボスボロットも登場し意外な大活躍。ビューナスAも出てきます。
甲児の弟兜シローは立派なパイロットとなって量産型グレートマジンガー「イチナナ式」で
マジンガーZ、グレートマジンガーと共に敵に立ち向かいます。
もはや「見所しかない!」と言いたい!!

その他、個人的に感動したのがマジンガーチーム。
過去のテレビ版でも一堂に会して「仲間」と感じさせるエピソードはなかったと記憶していますが、
今回は
甲児、シロー、剣鉄也、弓さやか、炎ジュン、ボス、光子力研究所の面々が
1つのチームとなって描かれているのです。
特にさやかとジュンはもう親友みたいな交流がありました。

あ、そうそう、主題歌も昔のまま!あの水木一郎さんの新録です。

あなたの想い出にも「その先」のエピソードをひとつ追加してみませんか?

『劇場版 マジンガーZ / INFINITY』 | 大ヒット上映中! - Mazinger Z

https://www.mazinger-z.jp/

『劇場版 マジンガーZ / INFINITY』オフィシャルサイト 「マジンガーZ」が映画化で45年ぶりに復活!

観たくなったらレンタルDVDを!

オンラインもいいけど、
安く長く借りられて使い慣れたDVDで観るのが一番気楽に楽しめますね。
TSUTAYA 末広店(冨貴堂 末広店)
ゲオ旭川永山3条店

この記事のキュレーター

柑子=「こうじ」と読みます。
仕事と趣味と育児で24時間じゃ足りない日常。

関連するキーワード


アニメ

関連する投稿


【旭川駅前イオン】2024年3月16日にNEWオープンした新店をご紹介!

【旭川駅前イオン】2024年3月16日にNEWオープンした新店をご紹介!

出店した3月16日その日に、行って参りました!


【11月2日~6日】新千歳空港国際アニメーション映画祭開催

【11月2日~6日】新千歳空港国際アニメーション映画祭開催

2023年11月2日(木)から6日(月)まで新千歳空港で開催されている『新千歳空港国際アニメーション映画祭開催』のご紹介です。


アニメイト駅前移転リニューアルオープン!!ご当地ガチャと10月入荷のクレーンゲーム!

アニメイト駅前移転リニューアルオープン!!ご当地ガチャと10月入荷のクレーンゲーム!

アニメイトがイオン駅前に移転リニューアルオープンしました♪ずっと楽しみに待っていたので行ってきました。10月にロフトでドラクエXオンライン10周年記念イベント、10月28日~11月7日まで名探偵コナンハロウィンの花嫁再上映があったり等いろいろあった様ですが・・・・イベント事は参加せずにクレーンゲームを楽しんでます(笑)


【旭川】コスプレした女の子とアニソン歌うならa-House

【旭川】コスプレした女の子とアニソン歌うならa-House

夜な夜なアニソンで盛り上がるアニソンバー a-House(エーハウス)のご紹介です。


初心者必見!RGエヴァ全塗装!下準備を解説!

初心者必見!RGエヴァ全塗装!下準備を解説!

シンエヴァの配信が開始になりましたね♪皆さんエヴァ熱が再燃してませんか?(笑)エヴァのプラモデルをこれから作り始めるという方も多いはず。今回はエヴァのプラモデルを全塗装で作成!最近自宅での時間が増えたことによりプラモデルの需要が高まっているんだとか!海外にはガンプラの専門店がオープンしたりしているらしいですよ♪プラモに興味がある人や、既に作っている人でも、これからチャレンジしようと考えている人の参考になるよう、そんなの知ってる!ってことでも細かく説明していきますね!


最新の投稿


【2024春夏】北海道内注目イベント一挙紹介!

【2024春夏】北海道内注目イベント一挙紹介!

2024年春夏の北海道内イベントをまとめました!家族や友人、恋人同士で楽しめるイベントが盛りだくさん!気になるイベントを見つけてくださいね♪


【記憶力・注意力の維持に!】バイオシャークからエルゴチオネイン配合のサプリメント発売!

【記憶力・注意力の維持に!】バイオシャークからエルゴチオネイン配合のサプリメント発売!

【エルゴチオネイン】という言葉を聞いたことはありませんか?記憶力、注意力に不安を感じている方に朗報です!話題の成分”エルゴチオネイン配合”の機能性表示食品【アサエル】について詳しくご紹介します。


 今食べたい!旭川市で春を味わうスイーツ3選

今食べたい!旭川市で春を味わうスイーツ3選

春のグルメ、味わっていますか?今だけの「春限定」商品がたくさん出ていますよね。 そこで、今食べたい!旭川市で春気分を満喫できるスイーツをご紹介します。


【東川町】旭川市から東川町へドライブしよう!~カフェ、スイーツ~

【東川町】旭川市から東川町へドライブしよう!~カフェ、スイーツ~

今回は、旭川市から東川町へドライブしよう!ということで、東川町で来店したカフェやスイーツについてご紹介します。1店舗目は「Roaster Coaster (ロースターコースター) 東川店」でコーヒーと軽食をいただきました。また、2店舗目は「宮崎豆腐店」で豆腐ソフトクリームをいただきました。暖かくなってきたこれからの時期に、東川町へドライブしたい方は必見です!


「旭山動物園」に帰ってきた『ホクト』と「円山動物園」に行った『イト』に会いに行きませんか?

「旭山動物園」に帰ってきた『ホクト』と「円山動物園」に行った『イト』に会いに行きませんか?

昨年「円山動物園」から「旭山動物園」に帰ってきたホッキョクグマの『ホクト』と今年「旭山動物園」から「円山動物園」にお引越ししたライオンの『イト』に会いに行ってきました。 まだ幼さの残るあの「話題の動物たち」も見てきましたよ。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!