【家吞み】酒に合うお菓子なオツマミ見つけた

【家吞み】酒に合うお菓子なオツマミ見つけた

たまにお菓子が食べたいな。選ぶにも、お酒に合うかどうかが呑兵衛の目線(笑)。 数あるお店のバラエティあふれるお菓子の中から、気を惹くものをチョイスしてみました。あ、もちろんお茶請けにも良いと思いますので、どうぞご参考に。


不二家本店 『北の菓子職人 ほたてバター味』

ほたてバター!居酒屋の人気メニュー、ほたてのバター焼きを彷彿させる何て良い響き。もう酒に合うこと間違いない!
製造販売は北海道のメーカー。これはホタテの心を知っているに違いない、だから美味しいと、勝手な確信を得て即お買い上げ(笑)。

ひと袋の中身は4個包装。小分けになってて保存も便利ね。
てことは、1日1個で4日は呑めると呑兵衛モードすでに全開なまま(笑)、さっそく開封してみた。

からからと袋から出てきた、うん、これはいわゆる“おかき”だね。
くんくん。香りはそんなにホタテじゃないかな。いや待て。あまりにホタテくさかったら、生臭いかもね(笑)。そのあたり、上品に仕上げてるってことか。

食べてみると、ここでようやくほのかなホタテの香味が。ホタテパウダーみたいのが(そんなのあるの?)がっちり振りかけてあるのかと思いきや、意外にライトな味わい。説明書きによれば、『道産ほたてエキスはほたてバター風味シーズニング中にしようしています』とのこと。
食感はばっちり。さくさくと良いおかきだ。ほんのりと甘じょっぱくもあり、この点、酒のアテには十分。気づくと、これをアテにふつうに呑んでましたよ。
ビールにも絶対合うね。

このアイテムを見つけた店

1袋378円で購入 ほかに「甘エビ味」あり

店名:きたキッチン
住所:旭川市宮下通7丁目イオンモール旭川駅前1F
電話:0166-74-7101
営業時間:9:00~21:00
定休日:年中無休
駐車場:あり

成城石井 『手巻納豆』

噂に聞いていた成城石井の人気商品が旭川で買えるなんて!
ちなみに成城石井は関東を中心に店舗を展開するスーパーマーケット。直輸入ワイン、チーズ、自家製惣菜や生鮮食品、輸入菓子など、日本と世界から選りすぐられた商品を扱うことで人気だ。

これは1個ずつ包装されている。袋から出してみると、なんとまあ!ちっちゃくて可愛い納豆の手巻き寿司。鼻を近づけてみると、あ!ほんのり納豆の香りが。すごーい、ほんとに納豆だ。
納豆をフリーズドライにして、あられを混ぜてあるんだそう。

かじってみれば、またビックリ。強いて言えば未体験納豆食感。
それはサクサクとしていて、でも口に馴染んでくると、納豆らしいまったり感が。もう、びっくりだ。加えて、海苔の香りと食感も素晴らしい。
もうこれ、酒に合わないという理由はないでしょ。

ものは試しと、わさび醤油をちょっぴり付けて食べてみると、これまた旨い。めちゃハマる。
これ、成城石井さんが、体に良い納豆をもっと手軽に食べられるようにと開発したらしいが、素晴らしいと思う。もっと言うと、栄養価の優れているものは、酒のアテにも好適なのだ。大満足。

このアイテムを見つけた店

プレーン味1袋637円で購入 ほかに紀州梅味・チーズ味、三種ミックスがある

店名:コーチャンフォーマルシェ
住所:旭川市宮前1条2丁目 コーチャンフォー旭川店
電話:0166-76-4000
営業時間:9:00~21:00
定休日:年中無休
駐車場:あり

フジサワ 『オクラチップス』

前章で、体に良いとか何とかと書いたが、それならこっちもスゴイ。
もうね、オクラ以外の何物でもない、というお菓子にびっくり仰天。

開封すると、ほんのりオクラの香り、と言ってもオクラの香りってどんなのか分からないけど、ともかくは揚げ菓子のような香ばしさが。
中身を出してみれば、見事にパッケージのまんま。オクラ〝チップス〟というがチップスになってない。そのまんまなんですけど(笑)
もう、オクラ以外の何者でもないその風体に、トマトとかも一緒に飾りたくなる気分。

よーく観察してみると、オクラ特有の産毛のようなものはないが、表面の質感もオクラ感がたっぷり。
かじってみると、とってもサクサク。口の中でさらさらとほぐれるこの感じ、昔あった(今でもあるかな)サヤエンドウのお菓子を思い出す。
とか言ってるうちにまたビックリ。口どけとともにオクラのねばねば感が!そりゃ本物ほどじゃないけど、うん、たしかにオクラのねばねばだ。

中を見てみると、またしてもオクラ。ここまで野菜を再現するお菓子って、未だかつてみたことない。
とにかくは野菜の旨味や甘味が淡い塩味で引き立ち、酒のアテにも申し分ないことを褒めねばならないだろう。
朝食にもどうぞってくらいのヘルシー感に、もう感服だ。そういう意味でも美味しさ満喫なのだった。

このアイテムを見つけた店

1個197円で購入

店名:ジュピター
住所:旭川市宮下通7丁目イオンモール旭川駅前1F
電話:0166-21-7021
営業時間:9:00~21:00
定休日:年中無休
駐車場:あり

晩酌後記

いかがでしたか。
酒のアテということで紹介したお菓子だが、もちろん、普通のおやつにも十分に美味しいので、オススメです。
ふり返ると、体によさそうなお菓子を選んでいた自分。飲酒で体をいじめているだけに、無意識に健康志向が垣間見えるのは呑兵衛の性でしょうか(笑)

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

最新の投稿


いちご好き集まれ〜!美味しいいちごスイーツ紹介!

いちご好き集まれ〜!美味しいいちごスイーツ紹介!

柔らかな果肉のいちごが楽しめる時期になってきましたね〜!旭川市内や近郊で食べられるいちご好きさんにオススメのスイーツを今回は紹介しますよ!※緊急事態宣言中の不要不急の外出はお控えください。


お酒のおつまみは【旭川産】で!家呑みのお供3つ

お酒のおつまみは【旭川産】で!家呑みのお供3つ

自宅でお酒を呑むときの定番おつまみはありますか?主婦は夕飯の残り物が主なおつまみになりますが、時にはとっておきのおつまみを作り置くことも。けれど、旭川のお土産ショップを巡るうちに旭川で作られている商品の中にお酒のおつまみにぴったりなものがたくさんあると気づきました。旭川産の素材を使っていたり、旭川で作られているおつまみをご紹介します。※緊急事態宣言中の不要不急の外出はお控えください。


6人組ガールズブラスバンドのリーダーが出演!

6人組ガールズブラスバンドのリーダーが出演!

5月18日(火)放送分『asatan presents 井上仁志コネクトーク』のゲストは、Music Omotenashi Sistersのリーダー『Erna』さん♪


【旭川市】新型コロナワクチン接種予約について

【旭川市】新型コロナワクチン接種予約について

旭川市の新型コロナワクチン予約システムについてご紹介します。※詳しくは記事内のリンクより旭川市のホームページをご確認ください。


【旭川市】商業&レジャー施設の臨時休業&営業時間変更まとめ

【旭川市】商業&レジャー施設の臨時休業&営業時間変更まとめ

【2021年5月17日(月)更新】新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言を受け臨時休業や店舗利用中止の商業施設、そして再開などをまとめました。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDAの車で出かけよう
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!