旭川で見つけた!ちょっと珍しい、おもしろ自動販売機

旭川で見つけた!ちょっと珍しい、おもしろ自動販売機

他の国に比べて、自動販売機が多くあるといわれている日本。旭川にも、たくさん自動販売機がありますね。中には、ちょっと珍しいものもあります。そんな自動販売機を集めてみました♪


三番館 2階にある、ガムボールのガチャガチャ

昭和レトロな雰囲気ただよう、三番館を散策中に見つけた機械。

コレ、懐かしいですよね?70年代後半生まれの私。見つけた時には、大興奮でした。

電気は使っていませんが、無人で商品が買える点で、自動販売機のカテゴリーに入れます。

10円玉をセットして、ハンドルをひねると、カラフルなガムが出てくるというマシーンです。子どもの頃、買い物に行くとスーパーの片隅に置いてありませんでしたか?

赤と青のマシンがあり、どっちも少しだけガムが入っています。興奮して震える手で、10円玉を入れて回してみました。

ガシャン。出てきましたよ~。「あ~、なんだ、この懐かしい感覚は…。」

このご時世なので、自前の消毒液を手に塗り付けて、ガムを取り出しました。恐る恐る、ガムを口に入れると…。子どもの頃の感覚がよみがえってきました。「はいはい、こんな味でしたね~」と。

ちなみに、私が子どもの頃って、こういうタイプの機械を「ガチャガチャ」と呼んでいました。

いつのころからか、ガチャって言われることが多くなった気がします。それも時代の流れなのでしょうか。

あの頃を思い出したいという方、ぜひ三番館へ足をお運びください。2階のエスカレーター付近にありました。

【株式会社 丸善三番館】
住所:旭川市3条通15丁目右1号
電話:0166-24-1311
営業時間:10:00~18:30
定休日:不定休
駐車場:あり(有料)

コープさっぽろ シーナ店にある、コーヒーの自動販売機

株式会社アペックスという会社の自販機だそう。

コープさっぽろのシーナ店。正面玄関の入口入って左奥に、休憩スペースがあります。

そこに置いてある、コーヒーの自動販売機。パッと見た感じでは、ごく普通のカップタイプの自販機ですが…。

このコーヒーの自販機は、その場で豆を挽いて、その場でドリップしてくれます。そして、その様子がガラス越しに見えるようになっているんです。

豆の種類は、ブラジル、W-ROAST、キリマンジャロブレンドの3種類。お好みでコーヒーの濃さも調節できます。

コインを入れ、ボタンを押すと、豆がミルに落ちて挽く音が聞こえます。お湯が管を通って、流れ落ちてくる様子も見られ、臨場感たっぷり。

カップにコーヒーが注がれた後は、自動的にドアが開く仕様なので、取り出しやすいですね。

一般的な自動販売機のコーヒーよりも、香りも味も良く感じられました。見ていておもしろいので、また買いたいと思います。

【コープさっぽろ シーナ店】
住所:旭川市永山3条15丁目1−7
電話:0166-47-1011
営業時間:9:00~21:45

旭川駅ホーム内にある、セブンイレブンの自動販売機

セブンイレブンステーション。駅のホーム内に1か所だけあります。

旭川駅のホームに設置された、セブンイレブンステーション by Kiosk。中に入ると、セブンイレブンの商品が買える自動販売機があります。

こちらの写真は、昨年の夏にJRを利用した時に、撮ったもの。

この日売られていたのは、おにぎりや、総菜パン、お菓子、ドリンクなど。

すでにお弁当を調達していたので、利用はしませんでしたが、便利ですよね。夫が出張に行った時には、旭川の銘菓、蔵生の箱タイプが売られていたそうです。お土産を買い忘れた人向けでしょうか。

今は、店員さんが店頭に立っていなくても、問題のない時代なのですね。便利ですが、なんだか寂しい気もします。

【旭川駅】
住所:旭川市宮下通8丁目3

ユニークな自動販売機を探してみて

旭川には、他にもユニークな自動販売機がありそうですね。
街歩きをしながら、探してみてはいかがでしょうか。

この記事のキュレーター

主婦ライター。
中学・高校時代は、旭川で過ごしました。
2018年から3年半、旭川で生活。現在は、札幌在住。
タロット占いが、身近な存在になっている今日この頃。

最新の投稿


【4月23日~】旭川市民ギャラリーで『光彩 北の漁場 小泉恒男写真展』開催

【4月23日~】旭川市民ギャラリーで『光彩 北の漁場 小泉恒男写真展』開催

2024年4月23日(火)から29日(月)まで旭川市民ギャラリーで開催されている『光彩 北の漁場 小泉恒男写真展』のご紹介です。


旭川から【秩父別町】子連れで楽しむ日帰りドライブ!!

旭川から【秩父別町】子連れで楽しむ日帰りドライブ!!

旭川から約50分ほどのところにある、秩父別町。 子育て世帯に優しい遊び場からスイーツのご紹介。


【旭川市】癒しの空間♪Wi-Fi完備のカフェでコーヒー嗜むひとときを...

【旭川市】癒しの空間♪Wi-Fi完備のカフェでコーヒー嗜むひとときを...

コーヒーにも含まれている「カフェイン」という成分。眠気の抑制・疲労の回復効果などなど、その効果は多岐にわたるのですが...。そこへさらに、落ち着いた‘‘カフェの雰囲気‘‘をプラスすると、よりリラックスもできるはず♪


これから目が離せない!飲食店のコラボイベントが熱い!【旭川市】

これから目が離せない!飲食店のコラボイベントが熱い!【旭川市】

4月13日に「ハシエンダ食堂」と小料理屋「まんまるまほろ」がコラボイベント! 予約限定ですが、参加してきました♪ これはとっても楽しいイベント! これからはコラボべイベントを要チェックです!


【緑が丘エリア】立地良し!住み心地良しの中古リノベ物件をご紹介

【緑が丘エリア】立地良し!住み心地良しの中古リノベ物件をご紹介

今回ご紹介するのは、旭川市緑が丘エリアにある中古リノベ物件。立地に恵まれ、綺麗にリノベーションされた内観はまるで新築のよう!住み心地の良い快適な物件となっています。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!