【美瑛】地元の食材を使ったグルメを買えるお店3つ

【美瑛】地元の食材を使ったグルメを買えるお店3つ

夏であれば旭川から車で30分ほどで行ける美瑛町。青の池や温泉などの観光スポットが多い美瑛ですが、買い物を楽しめるスポットも充実しているんですよ。美瑛町や近郊で採れた原料を使って作られたグルメを買えるお店を3つご紹介します。


フェルム ラ・テール美瑛 本店

フェルム ラ・テール美瑛は、カフェ、レストランを併設する、洋菓子とパンのお店です。美瑛町を中心に北海道産の材料を積極的に使い、自然素材にこだわった商品を提供してます。

広大な大地に佇む、おしゃれな建物の中には、たくさんのお菓子が並んでいました。

クッキーやチョコレートなど、見た目もかわいらしい商品がたくさん!

プレゼントしたら、絶対に喜ばれるものばかり。見ているだけで、ワクワクします。

すごく美味しいです。

こちらで販売されている、こだわりのパンも見逃せません。

購入本数の制限がある、プレミアム食パン「麦と酪」シリーズから、ジャージー牛乳食パン(648円)を購入しました。

ジャージー牛乳食パンは、ジャージー牛乳を使った生食パン。北海道産小麦粉「ゆめちから」に北海道産米粉「ゆめぴりか」を合わせ、白樺樹液を混ぜ入れているそう。

北海道の素材をふんだんに使って作られていて、北海道愛が感じられるパンですね。

とっても美味しかったです。ふわっふわの生地で、口に入れると牛乳の優しい風味が口いっぱいに広がります。

フェルム ラ・テール美瑛店でのプレミアム食パンは、毎週末(土日祝)のみの販売です。

イオンモール旭川駅前1階のきたキッチン旭川でも、3月19日~21日と、26日~28日までの期間限定で、こちらのプレミアム食パンを販売予定。午後1時から販売で、整理券を9時から配布するそうですよ。

お店の周り。雪景色も美しい。

くまさんの形をしたお菓子。食べるのがもったいないくらいかわいい。お店の方が、とっても親切でした。

住所:上川郡美瑛町字大村村山
電話:0166-74-4417
営業時間:(菓子・パン・物販)10:00~17:00、(ランチ)10:00~15:00、(カフェ)11:00~17:00、(ディナー)17:00~21:00(予約制)
駐車場:あり
定休日:月によって異なります。詳しくは、ホームページをご覧ください。
HP:https://www.laterre.com/fermebiei/

美瑛選果 本店の「選果市場」

美瑛駅から徒歩10分の場所にある、美瑛選果をご存知ですか?美瑛選果の中の、農産物や、ギフトなどが並ぶ「選果市場」へ行って来ました。

美瑛選果には、「選果市場」のほかに、ソフトクリーム、プリンなどが買える「選果工房」、焼きたてパンの「小麦工房」、美瑛の食材を使ったフレンチレストラン「アスペルジュ」があります。

ただし、冬期間は、選果市場のみ、営業しています。

選果市場には、美瑛産のお米や、野菜、ジャム、お菓子などが売られています。

旭川では、見かけたことがない商品もたくさんあって、楽しいですよ。今の時期は、農産品が少ないですが、夏になるともっとたくさんの野菜が並ぶのでしょうね。

私は、訳あり玉ねぎが6個入ったパックを100円で買いました。安い~。

子どもたち2人には、牛乳とヨーグルトを購入。

ヨーグルトのパッケージの製造者欄には、株式会社 美瑛ファームと書かれていました。美瑛放牧酪農場の文字も。息子は、「おいしい」とゴクゴク飲んでいました。

住所:上川郡美瑛町大町2丁目
電話:0166-92-4400、0120-109-347
営業時間:(4月、5月、9月、10月)9:30~17:00、 (11月~3月)10:00~17:00、 (6月~8月)9:00~18:00
定休日:12/29~1/5まで
駐車場:あり

渡辺製菓

美瑛駅近くを車で通りすがりに、偶然見かけたお餅ののぼり。

見ると、渡辺製菓というお店がありました。甘いものに目がない私たち家族は、さっそくお店へ入ってみることに。

原料はもち米と水。余計なものは使わず、もち米は愛別産。よもぎは近くで摘み、黒豆は美瑛産を使用。

お店の中には、豆大福や草大福、いちご大福などが並べられていました。

他には、赤飯や、「いなり餅」といういなり寿司のように、揚げの中に包まれているお餅もありました。ユニークですよね。

お店の方によると、さくら餅おはぎもあったそうですが、早々に売り切れてしまったのだとか。

渡辺製菓は、創業37年。長い間、地元の人だけではなく町外の人からも愛されてきたそうです。

私たちが買ったのは、いちご大福と、豆大福、草大福

作り方は昔のままというお餅は、やわらかくて自然なお味。私が食べたいちご大福は、ジューシーないちごと、クセのないお餅が見事に調和して、何個でも食べられそうです。

お店の方も親切で、また行きたいと思える素敵なお餅屋さんでした。

住所:上川郡美瑛町大町1丁目24-13
電話:0166-92-1014
営業時間:9:00~17:00
定休日:水曜日・日曜日
HP:https://watanabeseika.com/

美瑛でとれた自然の恵みを味わって

地元の材料を使った食べ物を食べると、身体が喜ぶ感じがしますよね。
週末は、おいしい食べ物を買いに、美瑛へ行ってみませんか?

この記事のキュレーター

転勤族の夫と息子2人の4人暮らしの主婦ライター。旭川での生活を楽しみたいと、週末には家族で公園へ行ったりドライブをしたりするのが好き。
ドライブ情報や、カフェ、甘いモノの情報をお届けします。

関連するキーワード


パン ケーキ お菓子

関連する投稿


【全店紹介】旭川空港で買えるオススメの北海道土産22商品!!

【全店紹介】旭川空港で買えるオススメの北海道土産22商品!!

旅行や出張の際についやってしまいがちなのが、お土産の買い忘れ。みなさん一度は経験ありませんか?帰り際にふと思い出すと"ヒヤッ"っとしますよね?帰りの空港で思い出したなら、まだセーフ!(笑)旭川空港には限定商品含めて、旭川近郊で買えるお土産の品が多数あります。この記事では、売店で働くスタッフさんと編集者がオススメするお土産をご紹介します。


新商品のケーキが映え過ぎる!真っ赤なケーキを3つ紹介

新商品のケーキが映え過ぎる!真っ赤なケーキを3つ紹介

ケーキは味と同様に見た目も大事!ですよね?なかでも赤く輝くケーキは映え度抜群!今回は旭川で見つけた新商品のケーキと、赤く輝くケーキの合計3つをご紹介します♪


お土産に持っていきたくなる旭川のフルーツケーキ

お土産に持っていきたくなる旭川のフルーツケーキ

ケーキにもいろんな種類がありますが映えるものといえばフルーツケーキですよね♪見た目だけでなく、味もおいしくてお土産にぴったりな旭川で買えるフルーツたっぷりのケーキをご紹介します♪


【美味しすぎて驚愕】旭川のメロンパンが絶品すぎておすすめ!

【美味しすぎて驚愕】旭川のメロンパンが絶品すぎておすすめ!

メロンパンって好きですか?小腹がすいたとき、3時のおやつにと、大人になっても食べたことがないという人はいないくらいメジャーなパン。コンビニでも気軽に買えちゃうメロンパンですが、みなさんはどんなメロンパンが好きですか。


【今日オープン】話題のカレー屋と周辺甘い物情報!

【今日オープン】話題のカレー屋と周辺甘い物情報!

3月16日(火)本日オープンした話題のカレー屋さんと周辺の甘いもの情報を紹介します♪


最新の投稿


【全部教えます!】プロが教える中古車購入のテクニック

【全部教えます!】プロが教える中古車購入のテクニック

初めての車は、中古車を購入する人が多いと聞きます。その1番の理由は、お買い得な車が多いからとか。とは言っても、中古車の車選びって意外とわからない…。そこで今回は、道北イチの中古車在庫数を誇る『Honda U-carべるべる』で聞いた中古車購入時のアレコレを教えます!


春です。お花屋さん始動!旭川にもサクラがさいていましたよ。

春です。お花屋さん始動!旭川にもサクラがさいていましたよ。

暖かいい春の日、旭川駅前をウロウロしていると、サクラの花が咲いていました。4月1日~続々とお花屋さんが開店していますよ。憧れのハンギングバスケットの素敵さに目がくぎづけになってしまいました(笑)今は、まだガーデン雑誌などでしか見ることできないエレガンスさにうっとりしてきましたよ。


ドライブデートにいかが?東川町のオススメコース。

ドライブデートにいかが?東川町のオススメコース。

雪も無くなってきて走りやすい季節になってきました! そこで軽く東川町までドライブはどうでしょう? オススメのスポットをご紹介です!


【カレー南】食べ比べ!まだまだあるぞ 第6弾

【カレー南】食べ比べ!まだまだあるぞ 第6弾

もはや修行の域とも言える(笑)この食べ比べ。でも、本当に面白いです。一杯のカレー南には、店それぞれに工夫やこだわりが感じられ、まさに興味津々。という訳で、今回も気になったものをピックアップ!


【4月~9月開催】ハンドメイドイベントShiny Happy Market

【4月~9月開催】ハンドメイドイベントShiny Happy Market

【4月~9月開催】ハンドメイドイベントShiny Happy Market2021年4月から9月の間に旭川市で開催されるイベント【ハンドメイドイベントShiny Happy Market】の紹介です。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDAの車で出かけよう
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!