ごはんをもっとおいしく!常備したい【旭川産】ごはんのお供3つ

ごはんをもっとおいしく!常備したい【旭川産】ごはんのお供3つ

忙しい朝はパパっと食べたい!お酒のあとのお夜食にちょっとだけご飯を食べたい!そんなとき、おかずがなくてもご飯をおいしくいただける【ごはんのお供】。 旭川で作られているご飯のお供を3つ買って、炊き立てごはんと一緒に頂いてみました。子どもにも大好評だったおいしい「ごはんのお供」をご紹介します。


日本醤油工業 直売店

創業昭和19年。北海道の豊富な食材から作られた沢山の醤油、ドレッシング、つゆ、たれ、だし、レトルト商品などを製造・販売しています。

3月1日~3月31日までは、までは、「春の新生活応援セール」を開催。

生しょうゆ250円が100円、ドレッシング320円が220円など、他のお店にはないセール価格で人気の商品を購入できるチャンスです。

桜塩

「桜塩」は、春だけの季節限定商品。
国産の天然八重桜をちりばめた、桜色の塩です。

着色はしていないので、本当の桜の色はほんのりピンクで、見ているだけでかわいらしい♡
30グラム入りで、おにぎりや焼き肉、天ぷらなどにぴったりのお塩です。

子どもに小さなおにぎりを作り、桜塩をまぶしてみました。

ご飯がほんのりピンク色。桜の花も入っているので、お花見のようです。

桜餅に似た味だよ!と子どもが教えてくれました。
桜の風味が伝わる、春のおにぎりになりますよ。

3月31日までの新生活応援セールでは、通常420円の桜塩が400円に。
また、春限定の桜シリーズ「桜ごはんの素」、「桜花しょうゆ」、「桜花ドレッシング」、「桜花ぽん酢」もお安く購入できます。試してみたい方はぜひ。

*Shop info*
日本醤油工業 直売店
・住所:旭川市曙1条1丁目2‐302
・電話:0800-800-7772
・営業時間:10:00~17:30
・定休日:年末年始
・公式サイト:https://nihonshouyu.thebase.in/

谷口農場

トマトやお米、お味噌やジュース・ゼリーなど新鮮でおいしいものを販売している谷口農場直売所。

夏はカフェでいただけるトマトカレーやソフトクリームが人気ですね。
また、10種類以上の品種が揃うトマトもぎ取り体験や、野菜の直売もされています。

ねぎみそ

有機栽培の長ねぎをたっぷり使った「ねぎみそ」は、ごはんのお供に文句なしに合う一品。
鰹節や白ごまの風味も伝わる、深い味わいはごはんにぴったりです。

この「ねぎみそ」のほかに、「にんにくみそ」や「なんばんみそ」も並んでいて、気になりました。

ひと瓶にたっぷりの量。
谷口農場で育てられたお米と大豆を使った味噌は味わいが深くておいしい!

辛味はないので、子どもも喜んで食べられました。
おにぎりに入れたり、味噌おにぎりにしてもおいしいかもしれません。

*Shop info*
谷口農場直売所
・住所:旭川市東旭川町共栄255
・電話:0166-38-6336
・営業時間:9:00~18:00
・定休日:不定休
・公式サイト:https://taniguchifarm.co.jp/

きたキッチン 旭川店

イオンモール旭川駅前の1階にある「きたキッチン」。
ここにはお店がセレクトした北海道のおいしいものが並んでいます。

旭川の食品やお菓子もたくさんあって、見ているだけで楽しくなるお店です。

海のかけら

「きたキッチン」で見つけた旭川産のごはんのお供は、旭川くまだの「海のかけら 鮭節おかか飯」。
旭川くまだは、創業100年を超える水産加工品と乾物の卸問屋。

楽しくおいしく贅沢な海産加工商品がたくさんあります。

「きたキッチン」ではこのきれいなデザインのパッケージに目を惹かれました。
ごはんのお供になる「鮭節おかか飯」のほかにも、お味噌汁などに入れられる「5種の海藻汁」もありました。

鮭節をベースに、とろろ昆布、干えび、黒磯海苔などを贅沢にブレンドされています。
ちょっとお醤油をかけるとさらにおいしくなってオススメとのこと。

お醤油をひとまわししてからいただいてみました。
あたたかなご飯に海の香りが広がって、とってもリッチな味わいのご馳走になりました。

写真のようにたくさんかけなくても、十分おいしくいただけます。
今度は海藻汁も頂きたいです。

*Shop info*
きたキッチン 旭川店
・住所:旭川市宮下通7丁目2-5
・電話:0166-74-7101
・営業時間:9:00~21:00
・定休日:なし、不定休
・公式サイト/くまだ株式会社:https://www.kumada.co.jp/
きたキッチン旭川店公式Facebook:https://www.facebook.com/kitakitchen.asahikawa

ご飯のお供を常備しておきませんか

何もおかずがなくても、ごはんのお供があれば、忙しい朝の朝食に、お夜食に、子どものちょっとしたおやつにもなりますね。旭川で作られたごはんのお供は、まだまだありそう!
また見つけたら記事でご紹介したいと思います。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:UHB北海道文化放送局「SASARU」・北海道Likers・おやこのくふう・温泉風呂録、など
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


ごはん

最新の投稿


【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

2024年4月21日(日)に旭川市市民活動交流センターCoCoDeで開催される『多肉祭vol.3』のご紹介です。


みんな大好き「赤い宝石」「い・ち・ご」♪北海道産の「いちご」の直売所と「いちご」を使った絶品スイーツ♪

みんな大好き「赤い宝石」「い・ち・ご」♪北海道産の「いちご」の直売所と「いちご」を使った絶品スイーツ♪

春のフルーツといえば「いちご」!ですが「北海道産」のいちごがスーパーで並んだり「いちご狩り」が始まるのは初夏にかけて。ところが年明けから北海道産のいちごの直売をしている場所があるんです。 美味しい新鮮ないちごとそのいちごを使ったスイーツを販売しているお店もご紹介します♪


まさに【旭川市】の台所!何度でも訪れたいマイベストプレイス2選♪

まさに【旭川市】の台所!何度でも訪れたいマイベストプレイス2選♪

何かと都合の良い場所にある、ありがたいくらいお安い食堂!メニューがたくさんあるので、その日の気分に合わせられるのもSo Good!(。ゝω・)b


【新店】札幌で有名なカレーを味わえるお店がオープン!【旭川市】

【新店】札幌で有名なカレーを味わえるお店がオープン!【旭川市】

永山にオープンしたお店で、札幌にある有名なカレーを味わえる! これは足を伸ばす価値あり! そして、スリランカの本場の味を楽しめる専門店も紹介!


【旭川市】母の日のプレゼントにおすすめ!喜ばれること間違いなしな商品

【旭川市】母の日のプレゼントにおすすめ!喜ばれること間違いなしな商品

5月12日(日)は母の日ですね。みなさんプレゼントは購入しました?今回は旭川市内で購入できるおすすめの商品をいくつかご紹介します♪


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!