ごはんをもっとおいしく!常備したい【旭川産】ごはんのお供3つ

ごはんをもっとおいしく!常備したい【旭川産】ごはんのお供3つ

忙しい朝はパパっと食べたい!お酒のあとのお夜食にちょっとだけご飯を食べたい!そんなとき、おかずがなくてもご飯をおいしくいただける【ごはんのお供】。 旭川で作られているご飯のお供を3つ買って、炊き立てごはんと一緒に頂いてみました。子どもにも大好評だったおいしい「ごはんのお供」をご紹介します。


日本醤油工業 直売店

創業昭和19年。北海道の豊富な食材から作られた沢山の醤油、ドレッシング、つゆ、たれ、だし、レトルト商品などを製造・販売しています。

3月1日~3月31日までは、までは、「春の新生活応援セール」を開催。

生しょうゆ250円が100円、ドレッシング320円が220円など、他のお店にはないセール価格で人気の商品を購入できるチャンスです。

桜塩

「桜塩」は、春だけの季節限定商品。
国産の天然八重桜をちりばめた、桜色の塩です。

着色はしていないので、本当の桜の色はほんのりピンクで、見ているだけでかわいらしい♡
30グラム入りで、おにぎりや焼き肉、天ぷらなどにぴったりのお塩です。

子どもに小さなおにぎりを作り、桜塩をまぶしてみました。

ご飯がほんのりピンク色。桜の花も入っているので、お花見のようです。

桜餅に似た味だよ!と子どもが教えてくれました。
桜の風味が伝わる、春のおにぎりになりますよ。

3月31日までの新生活応援セールでは、通常420円の桜塩が400円に。
また、春限定の桜シリーズ「桜ごはんの素」、「桜花しょうゆ」、「桜花ドレッシング」、「桜花ぽん酢」もお安く購入できます。試してみたい方はぜひ。

*Shop info*
日本醤油工業 直売店
・住所:旭川市曙1条1丁目2‐302
・電話:0800-800-7772
・営業時間:10:00~17:30
・定休日:年末年始
・公式サイト:https://nihonshouyu.thebase.in/

谷口農場

トマトやお米、お味噌やジュース・ゼリーなど新鮮でおいしいものを販売している谷口農場直売所。

夏はカフェでいただけるトマトカレーやソフトクリームが人気ですね。
また、10種類以上の品種が揃うトマトもぎ取り体験や、野菜の直売もされています。

ねぎみそ

有機栽培の長ねぎをたっぷり使った「ねぎみそ」は、ごはんのお供に文句なしに合う一品。
鰹節や白ごまの風味も伝わる、深い味わいはごはんにぴったりです。

この「ねぎみそ」のほかに、「にんにくみそ」や「なんばんみそ」も並んでいて、気になりました。

ひと瓶にたっぷりの量。
谷口農場で育てられたお米と大豆を使った味噌は味わいが深くておいしい!

辛味はないので、子どもも喜んで食べられました。
おにぎりに入れたり、味噌おにぎりにしてもおいしいかもしれません。

*Shop info*
谷口農場直売所
・住所:旭川市東旭川町共栄255
・電話:0166-38-6336
・営業時間:9:00~18:00
・定休日:不定休
・公式サイト:https://taniguchifarm.co.jp/

きたキッチン 旭川店

イオンモール旭川駅前の1階にある「きたキッチン」。
ここにはお店がセレクトした北海道のおいしいものが並んでいます。

旭川の食品やお菓子もたくさんあって、見ているだけで楽しくなるお店です。

海のかけら

「きたキッチン」で見つけた旭川産のごはんのお供は、旭川くまだの「海のかけら 鮭節おかか飯」。
旭川くまだは、創業100年を超える水産加工品と乾物の卸問屋。

楽しくおいしく贅沢な海産加工商品がたくさんあります。

「きたキッチン」ではこのきれいなデザインのパッケージに目を惹かれました。
ごはんのお供になる「鮭節おかか飯」のほかにも、お味噌汁などに入れられる「5種の海藻汁」もありました。

鮭節をベースに、とろろ昆布、干えび、黒磯海苔などを贅沢にブレンドされています。
ちょっとお醤油をかけるとさらにおいしくなってオススメとのこと。

お醤油をひとまわししてからいただいてみました。
あたたかなご飯に海の香りが広がって、とってもリッチな味わいのご馳走になりました。

写真のようにたくさんかけなくても、十分おいしくいただけます。
今度は海藻汁も頂きたいです。

*Shop info*
きたキッチン 旭川店
・住所:旭川市宮下通7丁目2-5
・電話:0166-74-7101
・営業時間:9:00~21:00
・定休日:なし、不定休
・公式サイト/くまだ株式会社:https://www.kumada.co.jp/
きたキッチン旭川店公式Facebook:https://www.facebook.com/kitakitchen.asahikawa

ご飯のお供を常備しておきませんか

何もおかずがなくても、ごはんのお供があれば、忙しい朝の朝食に、お夜食に、子どものちょっとしたおやつにもなりますね。旭川で作られたごはんのお供は、まだまだありそう!
また見つけたら記事でご紹介したいと思います。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:北海道Likers、ソトコトオンライン、up-to-you、温泉風呂録、Seladyなど
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


ごはん

最新の投稿


新しい働き方で、自分らしい暮らし

新しい働き方で、自分らしい暮らし

新型コロナウイルス感染症の影響で、働き方が変化しています。離れても仕事ができる「テレワーク」で地方への関心は高まり、市内でも受け皿が整備されるなど広がりを見せています。その現状や魅力を紹介します。


【旭川】子連れOK!!キッズカレーのあるカレー屋さん2店舗ご紹介♪

【旭川】子連れOK!!キッズカレーのあるカレー屋さん2店舗ご紹介♪

大人も子供も大好きなカレー! 自宅カレーに飽きたら、お店のカレーを食べよう!じっくり時間をかけて作るお店のカレーは、一味違って美味しいですよ! お子様連れでも行ける!そんなカレー屋さんを紹介します!


【旭川】素敵なお店で家庭では作れないパスタを食べよう

【旭川】素敵なお店で家庭では作れないパスタを食べよう

パスタ料理はパッと作れるものが多く、私は休日の昼や時間のない時などに作ることが多いです。 そんなイメージのパスタですが、家庭には無い材料で、素材をいかした美味しいパスタランチを提供してくれる、外観も店内も素敵なお店を紹介します。


【忠和】オシャレで可愛いボリューム満点ランチ♪

【忠和】オシャレで可愛いボリューム満点ランチ♪

可愛い!オシャレ!な店内外で目でも楽しめる、忠和エリアの美味しいお店2店をご紹介いたします。


【北海道観光】人気スポットの小樽と余市に行ってみませんか?

【北海道観光】人気スポットの小樽と余市に行ってみませんか?

高速を利用すると旭川から2時間強の小樽。 小樽から余市までは30分くらい、旭川から日帰りでも楽しめるスポットです。 ドライブをしながら人気観光スポットに遊びに行ってみませんか?


消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報