【食堂♪】地元民の憩いの場的食堂!

【食堂♪】地元民の憩いの場的食堂!

住宅街にポツンとある食堂ってありますよねぇ 近くに大きな会社や工場がある訳でもなく、なぜここで?とか、どんな人が食べに行くのだろう?と俺はワクワクしてしまうのです(笑) そんな地元民の食堂を3軒ご紹介です!


マメ助

看板が玄関の周りところ狭しあります!これが無ければ、普通の民家ですよね(笑)

しかしながら、この手作り感が素晴らしい!コーヒーとお食事のお店とあります。

店内は靴を脱いで入るスタイル、いかにも民家な食堂です♪こう言うお店ってくつろげるんですよねぇ。

中はカウンター席にテーブル席、小上がりまであります。思ってたより広めでゆったりできます。


メニューを見てみると、食堂な品揃えの中、なぜかお寿司??店主さんはお寿司屋さん出身なのかな。

ですが今回は、壁に貼られていた「ゴロンゴロン野菜カレー」を注文です。


あと下のほうに気になる事が書いてあります、食後のコーヒーは150円(1パイ目)まぁここまでは普通ですが、2ハイ目で250円、3パイ目以降は380円。きっと居心地が良く長居をされるお客さんが多いのでしょう(笑)。

サラダとなますに福神漬けがついてきます♪

そして、なぜかカレーにお味噌汁がつい来てます(笑)。

スパイスの効いたじっくり煮込まれたカレーに彩が鮮やかな野菜がたっぷり!その上、目玉焼きまで!なんて素敵なんでしょ♪


あと最後に付け加えておきますね!このお店は何と午前7時から営業しています!

午前7時からお寿司が食べれるお店はそうそうないですよね(笑)

お店情報

住所:北海道旭川市神楽岡12条4-3-8
電話:0166-73-6119
営業時間:7:00~18:30
定休日:水曜日
駐車場:あり

レストハウス ムトー

5条通りで国道に出る少し手前にあるお店。

「レストハウス ムトー」駐車場は店の脇の道を抜けて裏にあります。

車を止めて正面に行くのですが、ちょっと入りにくい感じです(笑)。

ご夫婦で切り盛りされているお店でとてもアットホーム。常連のお客さんカウンター席でゆっくりくつろいでいる雰囲気がとてもいいですね。

もう長くここでやっているようで、37年になるそうです


店内は、緑がたくさんあって、見た感じとても爽やか♪

カウンター席の他にテーブル席が8つ、なんと言うかテーブルの低さが時代を感じます(笑)。

メニューは全体的に普通で変わった感じはありません、日替わり定食があります。

ラーメンはなく、食堂と言うよりは、洋食屋さんって感じかも。

今回はカツ定食を注文!まるでカフェのようなワンプレート!ボリュームも申し分なしです!

しかもこれにコーヒーもついて、なんと650円!!!とってもリーズナブル!!!

メニュー全体を見ても、高くても750円くらい、いつからこの値段でやっているのだろう?と気になります(笑)。

お店情報

住所:北海道旭川市五条通18
電話:0166-32-9422
営業時間:9:00~20:00(L.O 19:30)
     日・祝・冬期間 9:00~19:30(L.O 19:00)
定休日:不定休
駐車場:あり

あやめ食堂

春光にある「あやめ食堂」ここも長年やってます!なんと創業53年!!!恐れ入ります。

おばちゃんが一人で切り盛りされてる、これぞ地元の食堂!って感じです。

暖簾のラーメンマークが実にいい♪。

店内はカウンター席にテーブル1つ小上がり2つのこじんまり メニューもいかにも食堂らしい感じです 。


今回はカツ丼を選びました!まぁ丼と言うより、カツ重って感じですが、もうむっちゃずっしり!フタを開けるとびっちりと入ったカツとじ!たまりません!

甘めな味付けで、俺好みです!いくらでも食べれるやつですね(笑)。

お店情報

住所:北海道旭川市春光五条4-7-11
電話:0166-51-7017
営業時間:11:30~15:00 17:30~20:00
定休日:日曜日
駐車場:あり

まとめ

今回は、地元の人の憩い的なお店を3軒紹介しました。
個人的にこういった感じのお店が好きです(笑)。
ひょっとしたら、あなたの家の近くにも隠れたお店があるかも?
ぜひ探してみてください♪

この記事のキュレーター

食べる事が大好きなオジサン
ビールが主食!
ご飯も大好き!
夜な夜なサンロクや郊外店に飲みに出かけます
ランチは、ほぼ一人でウロウロ(笑)
年間200件近くのお店に行ってます

関連するキーワード


カレー 定食

関連する投稿


パチンコをしなくてもOK!【旭川】パチンコ店に併設されたお食事処

パチンコをしなくてもOK!【旭川】パチンコ店に併設されたお食事処

自分自身はパチンコをしませんが、旭川市内には食堂を併設しているパチンコ店が数店あります。今回は、パチンコ店の食堂を3つご紹介します。


海の幸は好き?シーフードがおいしい【旭川】のお店3つ

海の幸は好き?シーフードがおいしい【旭川】のお店3つ

エビ・イカ・ホタテ…シーフードってなんておいしいんでしょう。シーフードグラタン、シーフードカレーなどをメニューで見かけるとたまらなくうれしくなります。旭川市内でシーフードを食べられるお店をご紹介しましょう。


【ネパールをカレーで知る!】旭川にあるネパールカレーのお店を紹介!

【ネパールをカレーで知る!】旭川にあるネパールカレーのお店を紹介!

カレーの本場と言えばインドと思いつく人も多いと思いますが、なぜだか旭川にはネパールカレーのお店が多数あります! そこで今回は3軒のお店をご紹介いたします! どのお店も本格派なネパールの方がやっているお店です。


肉食系男子・女子におすすめ!【旭川】安くて美味しい焼肉定食

肉食系男子・女子におすすめ!【旭川】安くて美味しい焼肉定食

ベジタリアンやヴィーガンの人には申し訳ないですが、焼肉って美味しいですよね。焼き肉屋に行きたいところですが、このご時世なのでランチの焼肉定食で我慢します。そんなことで、今回は焼肉定食を3つご紹介します。


牛スジ、鳥モツ、牛タン!【旭川】肉にこだわったカレーライス3選

牛スジ、鳥モツ、牛タン!【旭川】肉にこだわったカレーライス3選

ビーフカレーにポークカレー、チキンカレーとどんなお肉にもあうカレー。今回は、こだわったお肉を使ったカレーライスを食べられるお店を紹介します。


最新の投稿


【市民ギャラリー】二人展 風の記憶

【市民ギャラリー】二人展 風の記憶

市民ギャラリーにて展覧会を開催いたします。ぜひお越しください。


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[10月20日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[10月20日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


旭川商業高校の1年生にオンラインで企業説明をしました!

旭川商業高校の1年生にオンラインで企業説明をしました!

旭川商業高等学校の1年生にasatanの企業説明を行ないました!その時の様子をご紹介します♪


JR富良野線に乗ってのんびりプチ旅行♪鉄道旅行の見どころをご紹介!

JR富良野線に乗ってのんびりプチ旅行♪鉄道旅行の見どころをご紹介!

北海道の鉄道旅行って魅力がいっぱい♪各駅周辺には美味しい飲食店があり、JRのキャンペーンやタクシー会社の旅行プランを使えば、自分で車の運転をすることなく快適に北海道の旅行を楽しめます。今回は、人気観光エリア旭川~富良野間で1泊2日で楽しめるオススメのスポットをご紹介します。


JR富良野線・宗谷線・石北線に乗ると切符代が半額!?インスタイベントも開催中

JR富良野線・宗谷線・石北線に乗ると切符代が半額!?インスタイベントも開催中

旭川市役所地域振興部都市計画課では、JR富良野線・宗谷線・石北線をより多くの方に利用していただくために様々な企画を打ち出しています。このお得な機会に、ぜひ鉄道をご利用ください。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報