日本が誇る食文化!旭川で美味しいおにぎり定食が食べられるお店

日本が誇る食文化!旭川で美味しいおにぎり定食が食べられるお店

ご飯に好みの具材を入れて握っただけの「おにぎり」。特別な料理ではありませんが、握りたての温かいおにぎりにお味噌汁があれば最高のご馳走ですよね。今回は、おにぎり定食が食べられるお店を3か所ご紹介しまます。


喫茶&お食事 セカンド

国道39号線から流通団地側に少し入った永山1条2丁目にある「喫茶&お食事 セカンド」。お店は急な階段を上がった2階にあります。

ここではありませんが、これまで階段を踏み外して、2度も足首の靭帯を切っているので、この階段を上り下りする時にはかなり慎重です。皆さんも足元には十分にご注意ください。

昼時には、たくさんの常連さんや外回りのサラリーマンがランチに訪れる人気のお店。店内には、店内には数千冊のコミック本があって、食後のコーヒーを飲みながらゆっくりマンガを楽しむこともできます。

営業時間は10:00からで、11:00までは「モーニングセット」や「セカンドセット」「朝定食」があります。

「モーニングセット」は、A・B・Cの三種類。今回注文したCは、おにぎり1個にお味噌汁、小鉢2品、お漬物、さらにお替わり無料のコーヒーがついて、なんと480円とワンコイン以下。モーニング限定メニューとは言え、これはコスパ超高いですよね。

店名:喫茶&お食事 セカンド
住所:旭川市永山1条2丁目3-21
電話:0166-48-8395
営業時間:10:00~21:00
定休日:日曜日・祝日
駐車場:あり

アラビゴコーヒー忠和店

忠和4条7丁目にある「アラビゴコーヒー忠和店」。店舗は比較的新しいですが、かなり古くから営業している老舗の喫茶店です。

駐車場も店内も広く、2階には団体用の個室もあるので、会合やママ友の集まりなのにもいいかもしれませんね。

「アラビゴコーヒー忠和店」の営業時間は朝8時半から。開店から11時までは、モーニングメニューが利用できます。
「おはよう定食」も気になりましたが、「おにぎりセット 650円」をオーダー。

「おにぎりセット」は、おにぎり2個にお味噌汁、お漬物。さらにメニューには書いてありませんでしたが、小鉢が2品ついていました。

おにぎりとお味噌汁があれば十分と言いながらも、おかずがついているとやっぱりうれしいですよね。もちろん、食後には自家焙煎の淹れたてコーヒーのサービス付きです。

店名:アラビゴコーヒー忠和店
住所:旭川市忠和4条7丁目3-2
電話:0166-61-4140
営業時間:8:30~22:30
定休日:年中無休
駐車場:あり

御料乃湯

西御料5条1丁目にあるスーパー銭湯の「御料乃湯」。自宅からは遠いのですが、永山にあった「大雪乃湯」が閉店してしまったので、最近では月に2度ほどわざわざ車を走らせて利用しています。

「御料乃湯」に行くときは、仕事を休みにした日の午前中。ゆっくりお風呂に入って、お食事処で昼食を食べて昼寝するのが定番。

「御料乃湯」のお食事処は、かなりメニューが豊富。料理の写真に番号が書かれた大きなメニュー表を見て、券売機で食券を購入するスタイル。このメニュー表で番号を確認しておかないと、券売機で注文したい料理のボタンを探すのが大変なので、しっかり番号を覚えて起きましょう。

おにぎり定食は激安の450円。カツオと鮭のおにぎりにお味噌汁、漬物、酢味噌和え、卵焼きがついていました。

入浴料の600円と合わせても、1,000円ちょっとでお風呂、食事、昼寝の至福の時を過ごせるなんて、最高じゃありませんか?

名称:御料乃湯
所在地:旭川市西御料5条1丁目2-14
電話:0166-65-2683
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
駐車場:あり

まとめ

最近では、コンビニやスーパーでも気軽におにぎりを購入できますが、やっぱり握りたてで温かいおにぎりのほうが美味しいですよね。今回、ご紹介した「喫茶&お食事 セカンド」「アラビゴコーヒー忠和店」「御料乃湯」の3店とも、ご飯の炊き具合、にぎり加減ともに美味しいおにぎりでした。皆さんも、機会があればぜひ注文してみてくださいね。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


おにぎり

関連する投稿


地元産のお米がおいしい!ふんわり優しい味のおにぎりとおむすび

地元産のお米がおいしい!ふんわり優しい味のおにぎりとおむすび

コンビニやスーパーマーケットなどで手軽に購入できるおにぎりですが、やっぱり握りたての方がおいしいですね。そこで今回は、おにぎり・おむすびがおいしいお店を紹介します。


【3月3日(火)より】「北海道内空港限定おにぎり」 期間限定発売!

【3月3日(火)より】「北海道内空港限定おにぎり」 期間限定発売!

3月3日(火)より新千歳空港・函館空港・旭川空港内のローソンで販売されている期間限定「北海道内空港限定おにぎり」のご紹介です。


握りたてで温かいおにぎりがふっくら美味しい!おにぎりの定食3品

握りたてで温かいおにぎりがふっくら美味しい!おにぎりの定食3品

最近では、コンビニやスーパーで気軽におにぎりが買えますが、やっぱり握りたてのおにぎりの方がおいしいですよね。そこで今回は、おにぎりがおいしい定食を3品ご紹介します。


【旭川市&近郊】お米のおいしさ引き立つおにぎり&もち麦をご紹介!

【旭川市&近郊】お米のおいしさ引き立つおにぎり&もち麦をご紹介!

上川地方は北海道を代表する米どころの一つです。店舗でおにぎりを買うもよし、自宅で炊くもよしなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


おにぎりのテイクアウトができるお店3つ

おにぎりのテイクアウトができるお店3つ

いつ食べてもおいしいおにぎり。色々な具材があるおにぎり屋さんも増えてきました。旭川市内でおにぎりのテイクアウトができるお店を3店、ご紹介します。


最新の投稿


【旭川】トマト狩りが楽しめる穴場スポット!採れたてトマト&人気のトマトソフト

【旭川】トマト狩りが楽しめる穴場スポット!採れたてトマト&人気のトマトソフト

「〇〇狩り」といえば、いちごやぶどうなどの果物を思い浮かべる人が多いはず。今回は、ちょっと珍しい「トマト狩り」を体験してきました。 旭川産の真っ赤なトマトを自分の手でもぎとる収穫体験。持ち帰った採れたてトマトの味わいや、最後に楽しんだ人気のトマトソフトまで、トマトのおいしさをたっぷり味わってきました。


【旭川】ラーメンの街めぐり / 春光北部~春光台

【旭川】ラーメンの街めぐり / 春光北部~春光台

連載第4話は、春光北部および春光台エリアから3店をピックアップ。人気の食堂あり、町に根付いた老舗ありと、独特な雰囲気の中でラーメンを味わいました。


旭川から車で1時間チョイ【留萌市】ドライブで立ち寄りたいご当地グルメ

旭川から車で1時間チョイ【留萌市】ドライブで立ち寄りたいご当地グルメ

この季節、海に向かいたくなるのは人情というもの。特に留萌は旭川市民にとっても身近な海として知られていますね。今回はそんな留萌のご当地グルメをご紹介致します。


【第2弾】電子レンジで簡単レシピ♪麺と調味料を入れてレンチンするだけのお手軽パスタ&汁そばレシピです!

【第2弾】電子レンジで簡単レシピ♪麺と調味料を入れてレンチンするだけのお手軽パスタ&汁そばレシピです!

電子レンジレシピ好評により、第2弾となります♪子供でもお父さんでも誰でも簡単にできるレシピとなっています!ぜひ参考にしてください。


夏休みのプチドライブにおすすめ!比布町で立ち寄りたいスポット3選

夏休みのプチドライブにおすすめ!比布町で立ち寄りたいスポット3選

旭川市のお隣にある比布町。旭川中心部から車で約30分で行けるので、気軽にお出かけ気分を味わいたいときにおすすめです。 また、定番の観光地はすでに巡っている友人を案内すると喜ばれる、穴場スポットでもあります。 そんな比布町で立ち寄りたいグルメ、お土産、癒やしのスポットを3つご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!