甘酒で元気に♩♩甘酒にまつわるおいしいものをご紹介

甘酒で元気に♩♩甘酒にまつわるおいしいものをご紹介

甘酒には免疫力を高める、お肌がきれいになる、腸内環境を整えるなど、様々な効果があると言われています。効果は含まれる成分や原料によって違いがあるかもしれませんが、とにかくおいしい!ほっこりした甘さと程よいお酒の風味がたまらなく後を引きます。旭川には酒蔵や味噌工房がいくつかあり糀や酒粕はもちろん、まつわる商品も数多くあります。おいしい商品をご紹介しましょう。


甘酒甘納豆 国士無双

旭川が誇る豆菓子製造の「共成製菓」と高砂酒造のコラボ商品。
甘酒を使った甘納豆はなかなか見かけないので、珍しいのではないでしょうか。

金時豆も甜菜糖も小麦粉も全て北海道産の素材を使っているので、おいしいこと間違いなしの甘納豆です。

裏側には高砂酒造の外観イラストがありました。市内企業のコラボ商品ってなんだかうれしくなりますね!

ふんわりと甘酒の香りがする甘納豆は、やさしい甘さ。
柔らかながら歯ごたえがあり、お茶の時間にぴったりです。
甘酒の風味を感じながら、ゆっくりいただきました。

共成製菓の甘納豆は、ハッカ味もありますよ。
こちらもとてもおいしいんです。

購入したのは、JR旭川駅の中にある「旭川観光物産情報センター」
共成製菓のコーナーは入ってすぐの中央にありました。
甘納豆のほかにも、「チョコ豆ボール」や「旭豆」もおすすめ。
時折食べると、そのおいしさがわかるはず。
おやつにいかがでしょうか。

*Shop info*
旭川観光物産情報センター
・住所:旭川市宮下通8丁目3-1
・電話:0166-26-6665
・営業時間:9:00~19:00
・定休日:なし、年末年始
・公式サイト:https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/kankou/2400/d053770.html

旭神威 甘酒かりんとう

「北かり」でおなじみ、三葉製菓と高砂酒造がコラボした「甘酒かりんとう」は、かりんとうの蜜に高砂酒造の最上級酒「旭神威」の酒粕を使っています。

縦型のパッケージに入っているのがオシャレですね。

お茶の時間に子どもといただいてみました。
口に入れると甘酒のいい香りが広がります。
かりんとうはさくさく。サイズ感もちょうどよく、次々と手が伸びました。
お茶にもぴったり。

購入したのは、宮下にある「高砂酒造」。
お酒のほかに、酒粕やおつまみ、甘酒、アイスクリーム、石けんも販売しています。
また、ちょっとしたプレゼントになりそうなお猪口もたくさんありました。
見ているだけで楽しくなるお店です。

お酒好きならソフトクリームもおすすめ。酒粕の風味をしっかり感じます。

*Shop info*
高砂酒造
・住所:旭川市宮下通17丁目右1号
・電話:0166‐23‐2251
・営業時間:9:00~17:30
・定休日:年末年始
・公式サイト:https://takasagoshuzo.com/

スイートコージ

いとげん味噌工房で販売されているのは、「米糀」の甘酒。
ピンク色のパッケージは「紅糀」を使っている甘酒です。
アルコールも保存料もゼロだから、誰もが安心していただけますね!

ピンク色がとってもかわいい!
お砂糖を使っていないのにほんのりした甘さが伝わってきます。
子どもも喜んで飲みました。

牛乳と割って飲んだり、少しだけ蜂蜜を入れてもおいしかったです。

購入したのは「道の駅 あさひかわ」。

*Shop info*
道の駅あさひかわ
・住所:旭川市神楽4条6丁目1−12
・電話: 0166-61-2283
・営業時間:9:00~19:00
・定休日:なし、不定休
・駐車場:有り
・公式サイト:http://www.asahikawa-jibasan.com/

北海道愛す 男山大吟醸酒粕

男山の大吟醸酒と寒酒を使ったアイス・「北海道愛す」。
「北海道愛す」とは、
アルコール分は1%と抑えられているので、未成年者や運転をする人も大丈夫なのだとか。
こちらは季節を問わずオールシーズン販売しています。

フタを開けると金粉がちりばめられていました。
アイスクリームは濃厚なお酒の風味がおいしい!大人のアイスクリームです。
甘酒の香りがたまらず、あっという間にいただきました。

購入したのは「男山酒造」の売店。
お酒はもちろん、カラフルなお猪口や男山グッズの販売もありました。
また、酒作資料館なのでお酒ができあがる工程の展示や、工場の見学もガラス越しにできました。
ちょっと観光客気分で楽しめるスポットです。

*Shop info*
男山
・住所:旭川市永山2条7丁目1
・電話:0166-47-7080
・営業時間:9:00~17:00
・定休日:年末年始のみ
・公式サイト:https://www.otokoyama.com/

甘酒でおいしく元気に♩

甘酒や甘酒を使った商品をご紹介しました。
お酒の好きな方はもちろん、お酒の風味や香りを楽しめるお菓子は珍しくてお土産にもいいですね!

甘酒にまつわる商品はまだまだありそうです。
また見つけたらご紹介しますね!

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:up-to-you、北海道Likers、山旅々、温泉風呂録、YOKKA、Selady など
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

最新の投稿


最高に甘くてホクホク!旭川で買える美味しい焼き芋3選

最高に甘くてホクホク!旭川で買える美味しい焼き芋3選

この時期恋しくなるスイーツといえば焼き芋という人も多いはず!専門店だけでなくスーパーでも気軽に安く買えるようになってきましたよね。今回は旭川市内で買える最高に甘くておいしいホクホクの焼き芋を3つ紹介!割った瞬間に湯気が出てくる温かさと甘さにびっくりすること間違いなしの焼き芋ですよ♪


毎日違う味が楽しめる旭川の日替わり定食3選

毎日違う味が楽しめる旭川の日替わり定食3選

ランチはお得でいろんなおかずが食べられるものが良いですよね?旭川には毎日違う味が楽しめる日替わりランチのお店がたくさんあるんです♪しかもおかずがいっぱい!たくさん食べれてお腹いっぱいになるリピ確定のお店を3つ紹介!一度行くと毎日行きたくなるおすすめのお店ばかりですよ♪


旭川市で【無料】貸出ししている『歩くスキー』を借りて冬を楽しもう

旭川市で【無料】貸出ししている『歩くスキー』を借りて冬を楽しもう

みなさんは旭川市が「歩くスキー」の無料貸出しを行っていることをご存知でしょうか?  え?そんなウマい話はないだろうって? いやいや、実はホントにあるんですよ!  それが旭川市が行っている「歩くスキーリユース事業」なんです。  実際、用具を一式セットで買って揃えると結構高価な買い物になりますが、無料で貸してもらえるなら気軽に始めることが出来ますよね?  初心者の方も、少しブランクが空いてしまったリターンスキーヤーも、気軽にドシドシ借りてウインターシーズンをいっぱい楽しんじゃいましょう!


風呂上りに最高!人気の日帰り入浴施設でおすすめの冷たい甘味3選

風呂上りに最高!人気の日帰り入浴施設でおすすめの冷たい甘味3選

雪かきや寒さで肩や腰のコリや痛みを感じている人も多いのではないでしょうか。そんな症状を癒すのに大きなお風呂にゆっくりと入りたいですよね。今回は旭川と東川で人気の入浴施設で、おすすめの冷たい甘味をご紹介します。


ボコボコで厄介!そろばん道路がなぜできるか知ってる?

ボコボコで厄介!そろばん道路がなぜできるか知ってる?

北海道の雪道で厄介なものといえばボコボコのコブが無数に出来た通称『そろばん道路』。道民の誰もを悩ませるこの道路がどうやってできているのか疑問に思ったことはありませんか?今回はそんな冬道の厄介者『そろばん道路』について少しご紹介します。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報