甘酒で元気に♩♩甘酒にまつわるおいしいものをご紹介

甘酒で元気に♩♩甘酒にまつわるおいしいものをご紹介

甘酒には免疫力を高める、お肌がきれいになる、腸内環境を整えるなど、様々な効果があると言われています。効果は含まれる成分や原料によって違いがあるかもしれませんが、とにかくおいしい!ほっこりした甘さと程よいお酒の風味がたまらなく後を引きます。旭川には酒蔵や味噌工房がいくつかあり糀や酒粕はもちろん、まつわる商品も数多くあります。おいしい商品をご紹介しましょう。


甘酒甘納豆 国士無双

旭川が誇る豆菓子製造の「共成製菓」と高砂酒造のコラボ商品。
甘酒を使った甘納豆はなかなか見かけないので、珍しいのではないでしょうか。

金時豆も甜菜糖も小麦粉も全て北海道産の素材を使っているので、おいしいこと間違いなしの甘納豆です。

裏側には高砂酒造の外観イラストがありました。市内企業のコラボ商品ってなんだかうれしくなりますね!

ふんわりと甘酒の香りがする甘納豆は、やさしい甘さ。
柔らかながら歯ごたえがあり、お茶の時間にぴったりです。
甘酒の風味を感じながら、ゆっくりいただきました。

共成製菓の甘納豆は、ハッカ味もありますよ。
こちらもとてもおいしいんです。

購入したのは、JR旭川駅の中にある「旭川観光物産情報センター」
共成製菓のコーナーは入ってすぐの中央にありました。
甘納豆のほかにも、「チョコ豆ボール」や「旭豆」もおすすめ。
時折食べると、そのおいしさがわかるはず。
おやつにいかがでしょうか。

*Shop info*
旭川観光物産情報センター
・住所:旭川市宮下通8丁目3-1
・電話:0166-26-6665
・営業時間:9:00~19:00
・定休日:なし、年末年始
・公式サイト:https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/kankou/2400/d053770.html

旭神威 甘酒かりんとう

「北かり」でおなじみ、三葉製菓と高砂酒造がコラボした「甘酒かりんとう」は、かりんとうの蜜に高砂酒造の最上級酒「旭神威」の酒粕を使っています。

縦型のパッケージに入っているのがオシャレですね。

お茶の時間に子どもといただいてみました。
口に入れると甘酒のいい香りが広がります。
かりんとうはさくさく。サイズ感もちょうどよく、次々と手が伸びました。
お茶にもぴったり。

購入したのは、宮下にある「高砂酒造」。
お酒のほかに、酒粕やおつまみ、甘酒、アイスクリーム、石けんも販売しています。
また、ちょっとしたプレゼントになりそうなお猪口もたくさんありました。
見ているだけで楽しくなるお店です。

お酒好きならソフトクリームもおすすめ。酒粕の風味をしっかり感じます。

*Shop info*
高砂酒造
・住所:旭川市宮下通17丁目右1号
・電話:0166‐23‐2251
・営業時間:9:00~17:30
・定休日:年末年始
・公式サイト:https://takasagoshuzo.com/

スイートコージ

いとげん味噌工房で販売されているのは、「米糀」の甘酒。
ピンク色のパッケージは「紅糀」を使っている甘酒です。
アルコールも保存料もゼロだから、誰もが安心していただけますね!

ピンク色がとってもかわいい!
お砂糖を使っていないのにほんのりした甘さが伝わってきます。
子どもも喜んで飲みました。

牛乳と割って飲んだり、少しだけ蜂蜜を入れてもおいしかったです。

購入したのは「道の駅 あさひかわ」。

*Shop info*
道の駅あさひかわ
・住所:旭川市神楽4条6丁目1−12
・電話: 0166-61-2283
・営業時間:9:00~19:00
・定休日:なし、不定休
・駐車場:有り
・公式サイト:http://www.asahikawa-jibasan.com/

北海道愛す 男山大吟醸酒粕

男山の大吟醸酒と寒酒を使ったアイス・「北海道愛す」。
「北海道愛す」とは、
アルコール分は1%と抑えられているので、未成年者や運転をする人も大丈夫なのだとか。
こちらは季節を問わずオールシーズン販売しています。

フタを開けると金粉がちりばめられていました。
アイスクリームは濃厚なお酒の風味がおいしい!大人のアイスクリームです。
甘酒の香りがたまらず、あっという間にいただきました。

購入したのは「男山酒造」の売店。
お酒はもちろん、カラフルなお猪口や男山グッズの販売もありました。
また、酒作資料館なのでお酒ができあがる工程の展示や、工場の見学もガラス越しにできました。
ちょっと観光客気分で楽しめるスポットです。

*Shop info*
男山
・住所:旭川市永山2条7丁目1
・電話:0166-47-7080
・営業時間:9:00~17:00
・定休日:年末年始のみ
・公式サイト:https://www.otokoyama.com/

甘酒でおいしく元気に♩

甘酒や甘酒を使った商品をご紹介しました。
お酒の好きな方はもちろん、お酒の風味や香りを楽しめるお菓子は珍しくてお土産にもいいですね!

甘酒にまつわる商品はまだまだありそうです。
また見つけたらご紹介しますね!

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:UHB北海道文化放送局「SASARU」・北海道Likers・おやこのくふう・温泉風呂録、など
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

最新の投稿


旭川から【秩父別町】子連れで楽しむ日帰りドライブ!!

旭川から【秩父別町】子連れで楽しむ日帰りドライブ!!

旭川から約50分ほどのところにある、秩父別町。 子育て世帯に優しい遊び場からスイーツのご紹介。


【旭川市】癒しの空間♪Wi-Fi完備のカフェでコーヒー嗜むひとときを...

【旭川市】癒しの空間♪Wi-Fi完備のカフェでコーヒー嗜むひとときを...

コーヒーにも含まれている「カフェイン」という成分。眠気の抑制・疲労の回復効果などなど、その効果は多岐にわたるのですが...。そこへさらに、落ち着いた‘‘カフェの雰囲気‘‘をプラスすると、よりリラックスもできるはず♪


これから目が離せない!飲食店のコラボイベントが熱い!【旭川市】

これから目が離せない!飲食店のコラボイベントが熱い!【旭川市】

4月13日に「ハシエンダ食堂」と小料理屋「まんまるまほろ」がコラボイベント! 予約限定ですが、参加してきました♪ これはとっても楽しいイベント! これからはコラボべイベントを要チェックです!


【緑が丘エリア】立地良し!住み心地良しの中古リノベ物件をご紹介

【緑が丘エリア】立地良し!住み心地良しの中古リノベ物件をご紹介

今回ご紹介するのは、旭川市緑が丘エリアにある中古リノベ物件。立地に恵まれ、綺麗にリノベーションされた内観はまるで新築のよう!住み心地の良い快適な物件となっています。


『いっとこ!』で放送決定!札幌の低酸素ジムエクスリミット琴似店

『いっとこ!』で放送決定!札幌の低酸素ジムエクスリミット琴似店

札幌市にある低酸素ジム『エクスリミット琴似店』に、UHBの番組『いっとこ!』が取材へやってきました!一体どんなジムなのか、4月27日(土)の放送で詳しく紹介されます!今回は取材の様子を少しだけご紹介します。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!