5月1日オープンの「道の駅 羊のまち侍・しべつ」へ行ってきました。

コロナ過でしたが、元気にオープンしました。 寒い日のオープンでしたが臨時駐車場が用意してありました。 街の中での「道の駅」は、珍しいと思いせんか? もうそろそろいい感じに空いてきて楽しめると思いますよ。ぜひ、おでかけしてみてくださいね。 帰りには、旬のアスパラなどを買ってみるのもいいかもしれませんね。

道の駅 羊のまち侍・士別

撮影 ハマちゃん

コロナ過なのせいかあまりちまたでの広報はなかったような気がしましたが、キャッチしたのででかけてきましたよ。
お天気悪いだけでなく、寒いこともありあまり混雑を想像しなかったのですが、想像をこえていましたよ。

中は、密でしたけど、オープンしたばかりは仕方ないかもね、出入口はきちんと消毒してから入るようになっていましたのできちんとしましょうね。

撮影 ハマちゃん

ポケモンマンホールの蓋も、ほんの少しですが移動していましたよ。

マンホールのふたを探す方には、お知らせしますね。♪

オープンなカウンターがいい感じですぐ左横が案内所になっていて何でもすぐに聞ける体制は有事の今の状況には最高な安心感ですね。

撮影 ハマちゃん

さすがに「羊の丘」を持っているだけに、ユニークなお土産が沢山ありましたよ。

羊の毛の「ピンクッション(針やま)」は、「めん羊工芸館・くるるん」で体験ができますよ。

新鮮野菜・スモークドチキン・羊の牛乳など沢山の品数ですよ。

気になる方は、是非一度出かけてみてくださいね。

撮影 ハマちゃん

無料休憩エリアと、カフェ&レストランのエリアがあり、「カフェ&レストラン武士(たけし)」では、手作りでジューシーなハンバーグ鉄板焼きを食べることができます。勿論、士別産牛ですよ。♪

カフェタイムと、レストランタイムが分かれていて、レストラン入り口の案内版をみてオーダーしましょうね。

自販機・郵便ポスト・ガチャガチャなど、侍士別をあらゆるものでアピールしていますよ。

ガチャガチャが3台あったので、100円だったので、3台ともガチャしましたよ。

3種類を狙ったのですが、同じものが出てきてしまい2種類しかとれませんでした。(笑)

撮影 ハマちゃん

「道の駅」ピンバッチ可愛いでしょ。

皆さんも、どんなものが取れるかどうかワクワクしながら是非!ガチャしてみませんか?

*道の駅 羊のまち侍・士別*
住所:士別市大通東5丁目440番23(国道40号線沿い)
電話:0165-26-7353
休館日 :売店(年末年始)、レストラン(水曜日、年末年始)
売店開館: (5~10月)10:00~18:00(11~4月)10:00~17:00
レストラン:11:00~22:00 ランチ 11:00~14:00(LO13:30)カフェ 14:00~17:30(LO17:00)ディナー18:00~22:00(LO21:30)
スタンプ押印時間 は、売店の開館時間と同じ
トイレ24時間利用可能

駐車場あり

*めん羊の丘・くるるん*
電話問い合わせ:0165-23-3793

剣淵道の駅

揚げたてかまぼこやさん

オープンしたての道の駅の中は、大変混雑していたので早めにでて「剣淵道の駅」へ寄ることにしました。

いつも、開いている時間によることができなかった「焼き鳥やさん」と、「かまぼこやさん」によることができました。

揚げたてかまぼこやさんの人気の「バラエティセット」がフワッ!フワッ!の大きな丸いかまぼこが2個ずつ8つ入って540円はお買い得ですよ。

撮影 ハマちゃん

熱々を食べたくて撮影を忘れ食べてしまい、大きさをご紹介しますね、一人2個食べたらもう何も入らないくらいの大きさですよ。

安くて美味しいが最高ですね。

この綺麗な鮭が乗っているのもかまぼこなんですよ、「紅サケ焼きかまぼこ」です。

ぱっと見は、紅鮭があまりにも奇麗なので〈いしかり漬け〉と思いお店の人に思わず聞いてしまいましたが、焼きかまぼこでした。

撮影 ハマちゃん

切った感じが楽しみで早速夜のつまみに切ってみましたよ。♪

紅サケが綺麗に白身魚とマッチしていて一度は何もつけずに食べてみるといいとおもいますよ。

春の味の山ワサビの醤油漬けを添えて食べてみました、美味!最高でしたよ。

元祖鶏モモ焼き屋さん

撮影 ハマちゃん

隣の「元祖鶏モモ焼き屋さん」もなかなか開いている時間帯に行けなくて開いていたので試食があるのもわからずに買ってか試食を進められたのですがこんな大きな試食なんですよ、太っ腹に驚きましたよ。

炊飯ジャーで保温されていて、ゴールデンウィークが過ぎても近くの山には残雪が見えているので寒い日は嬉しいですね。

*剣淵道の駅*
住所:上川郡 剣淵町東町 2420番地
電話:0165-34-3811
※年中無休 ※トイレは24時間ご利用できます
夏季(5月~10月) 9:00~18:00
冬季(11月~4月) 9:00~17:00
レストラン:11:00~14:30
※但し、新型コロナウィルス感染拡大防止のため時短営業の場合があります
スタンプ押印時間: 開館時間に同じ※休館日は押せません。

駐車場あり

比布町 高田ファーム(アスパラ)

撮影 ハマちゃん

帰り道、夏は真っ赤なトマトの看板で有名な「高田ファーム」へ今が旬のアスパラを買いに立ち寄りました。

旬な時期に直売所で買うアスパラは捨てるところがなく、そのまま何もつけないで食べても甘さにうっとりしますよ。♪

出来るだけ早い時間がいいのですが、朝のうちに行けない時は電話して予約もできますよ。

無料切り下でポタージュスープ

撮影 ハマちゃん

アスパラを買うと、「切り下」という部分を無料でもらえますよ(自分で詰める。)タダだからと言ってもあまり頑張ってたくさんもらってくると皮をむくのが大変なので気を付けて持ち帰りましょうね。

新鮮なので、皮をむくと美味しく充分使えますよ。

少し面倒ですがとても美味しく贅沢な「アスパラのポタージュスープ」のできあがりですよ。

グリーンの綺麗は色は、新鮮さを物語っていますね。♪

気になる方は是非一度行ってみてくださいね。

*高田ファーム*
住所:上川郡比布町北1線3号
電話:0166-85-3306 (090-8274-1313)
営業:季節のものによりちがいますので、FB電話などで確認してくださいね。
 今、アスパラは、10:00~なくなるまで

まとめ

道の駅巡りも、密を避けながら,長居をしないで、帰り道などで喚起のいい外の出店などで楽しんでみるのもいいかもしれませんね。

関連するキーワード

士別 道の駅

ひらめバーガーにほっけ茶漬け!旭川・島牧村・寿都町の道の駅グルメ

ドライブの途中で立ち寄る道の駅には、その地域の魅力がいっぱい詰まっています。今回は島牧村と寿都町、そして旭川の道の駅のグルメを紹介します。

お土産にも自分用にも!道内各地の道の駅で買えるご当地お菓子

道の駅には、地域限定や道の駅限定のお菓子が並んでいてついつい買ってしまいますよね。お土産にと思って買うのですが、ほとんどは自分用として食べちゃっています。

たい焼き風スイーツにコーヒーゼリー!道北各地の道の駅スイーツ

道の駅に立ち寄るのはドライブや旅行の楽しみですよね。お腹が空いていなくてもスイーツ系なら別腹で食べたくなりますよね。

【苫前町/小平町】日本海オロロンラインを颯爽と走って道の駅2軒をはしご。

オホーツク海沿岸贔屓気味な私が珍しく日本海側に往訪。 ほぼ道の駅のみと情報量激薄ながらも誰かの何かの参考になればこれ幸い。

ホタテ汁にソフトクリーム!道の駅で味わうグルメ(洞爺湖・夕張・旭川)

現在、北海道には129か所の道の駅があります。その中には、地元グルメが味わえるレストランや食堂が併設されている道の駅も少なくありません。今回は洞爺湖・夕張・旭川の道の駅グルメを紹介します。

旭川から【留萌市】へ子連れで楽しむ日帰りドライブ!!

子どもの遊び場とおススメグルメもご紹介いたします。

【旭川のラーメンやおにぎり】ランチに食べたいおすすめのお店3選

今日のランチは何にしようと思ったときに、コスパの良いラーメンや、老舗のラーメン、ふわっと握られたおにぎりなど、おすすめのお店の紹介です。※この記事はLINEで皆さんから投稿された内容を掲載したものです。

人気のタッカンマリも食べられる!旭川でおすすめの韓国グルメテイクアウト

最近韓国グルメで人気が高いタッカンマリや若者に人気の韓国チキンなど、旭川市内では出前やテイクアウトで韓国グルメを味わうことができます。今回はおすすめの2軒をご紹介します。

オムライスやハンバーグ!子どもから大人まで世代を超えて愛される洋食

子どもから大人まで世代を超えて愛されている洋食のオムライスやハンバーグ、スパゲティは、今や日本食と言ってもいいほど食卓の定番になっていますね。

【旭川市豊岡】でも見つけた!通行人の目を引くであろう自動販売機が2つ!

世界で1台?そりゃそうだ!と言いたくなる、そんな自販機も...(笑)。