5月1日オープンの「道の駅 羊のまち侍・しべつ」へ行ってきました。

5月1日オープンの「道の駅 羊のまち侍・しべつ」へ行ってきました。

コロナ過でしたが、元気にオープンしました。 寒い日のオープンでしたが臨時駐車場が用意してありました。 街の中での「道の駅」は、珍しいと思いせんか? もうそろそろいい感じに空いてきて楽しめると思いますよ。ぜひ、おでかけしてみてくださいね。 帰りには、旬のアスパラなどを買ってみるのもいいかもしれませんね。


道の駅 羊のまち侍・士別

撮影 ハマちゃん

コロナ過なのせいかあまりちまたでの広報はなかったような気がしましたが、キャッチしたのででかけてきましたよ。
お天気悪いだけでなく、寒いこともありあまり混雑を想像しなかったのですが、想像をこえていましたよ。

中は、密でしたけど、オープンしたばかりは仕方ないかもね、出入口はきちんと消毒してから入るようになっていましたのできちんとしましょうね。

撮影 ハマちゃん

ポケモンマンホールの蓋も、ほんの少しですが移動していましたよ。

マンホールのふたを探す方には、お知らせしますね。♪

撮影 ハマちゃん

オープンなカウンターがいい感じですぐ左横が案内所になっていて何でもすぐに聞ける体制は有事の今の状況には最高な安心感ですね。

撮影 ハマちゃん

さすがに「羊の丘」を持っているだけに、ユニークなお土産が沢山ありましたよ。

羊の毛の「ピンクッション(針やま)」は、「めん羊工芸館・くるるん」で体験ができますよ。

新鮮野菜・スモークドチキン・羊の牛乳など沢山の品数ですよ。

気になる方は、是非一度出かけてみてくださいね。

撮影 ハマちゃん

無料休憩エリアと、カフェ&レストランのエリアがあり、「カフェ&レストラン武士(たけし)」では、手作りでジューシーなハンバーグ鉄板焼きを食べることができます。勿論、士別産牛ですよ。♪

カフェタイムと、レストランタイムが分かれていて、レストラン入り口の案内版をみてオーダーしましょうね。

撮影 ハマちゃん

自販機・郵便ポスト・ガチャガチャなど、侍士別をあらゆるものでアピールしていますよ。

ガチャガチャが3台あったので、100円だったので、3台ともガチャしましたよ。

3種類を狙ったのですが、同じものが出てきてしまい2種類しかとれませんでした。(笑)

撮影 ハマちゃん

「道の駅」ピンバッチ可愛いでしょ。

皆さんも、どんなものが取れるかどうかワクワクしながら是非!ガチャしてみませんか?

*道の駅 羊のまち侍・士別*
住所:士別市大通東5丁目440番23(国道40号線沿い)
電話:0165-26-7353
休館日 :売店(年末年始)、レストラン(水曜日、年末年始)
売店開館: (5~10月)10:00~18:00(11~4月)10:00~17:00
レストラン:11:00~22:00 ランチ 11:00~14:00(LO13:30)カフェ 14:00~17:30(LO17:00)ディナー18:00~22:00(LO21:30)
スタンプ押印時間 は、売店の開館時間と同じ
トイレ24時間利用可能

駐車場あり

*めん羊の丘・くるるん*
電話問い合わせ:0165-23-3793

剣淵道の駅

撮影 ハマちゃん

揚げたてかまぼこやさん

撮影 ハマちゃん

オープンしたての道の駅の中は、大変混雑していたので早めにでて「剣淵道の駅」へ寄ることにしました。

いつも、開いている時間によることができなかった「焼き鳥やさん」と、「かまぼこやさん」によることができました。

揚げたてかまぼこやさんの人気の「バラエティセット」がフワッ!フワッ!の大きな丸いかまぼこが2個ずつ8つ入って540円はお買い得ですよ。


撮影 ハマちゃん

熱々を食べたくて撮影を忘れ食べてしまい、大きさをご紹介しますね、一人2個食べたらもう何も入らないくらいの大きさですよ。

安くて美味しいが最高ですね。

撮影 ハマちゃん

この綺麗な鮭が乗っているのもかまぼこなんですよ、「紅サケ焼きかまぼこ」です。

ぱっと見は、紅鮭があまりにも奇麗なので〈いしかり漬け〉と思いお店の人に思わず聞いてしまいましたが、焼きかまぼこでした。

撮影 ハマちゃん

切った感じが楽しみで早速夜のつまみに切ってみましたよ。♪

紅サケが綺麗に白身魚とマッチしていて一度は何もつけずに食べてみるといいとおもいますよ。

春の味の山ワサビの醤油漬けを添えて食べてみました、美味!最高でしたよ。

元祖鶏モモ焼き屋さん

撮影 ハマちゃん

隣の「元祖鶏モモ焼き屋さん」もなかなか開いている時間帯に行けなくて開いていたので試食があるのもわからずに買ってか試食を進められたのですがこんな大きな試食なんですよ、太っ腹に驚きましたよ。

炊飯ジャーで保温されていて、ゴールデンウィークが過ぎても近くの山には残雪が見えているので寒い日は嬉しいですね。

*剣淵道の駅*
住所:上川郡 剣淵町東町 2420番地
電話:0165-34-3811
※年中無休 ※トイレは24時間ご利用できます
夏季(5月~10月) 9:00~18:00
冬季(11月~4月) 9:00~17:00
レストラン:11:00~14:30
※但し、新型コロナウィルス感染拡大防止のため時短営業の場合があります
スタンプ押印時間: 開館時間に同じ※休館日は押せません。

駐車場あり

比布町 高田ファーム(アスパラ)

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

帰り道、夏は真っ赤なトマトの看板で有名な「高田ファーム」へ今が旬のアスパラを買いに立ち寄りました。

旬な時期に直売所で買うアスパラは捨てるところがなく、そのまま何もつけないで食べても甘さにうっとりしますよ。♪

出来るだけ早い時間がいいのですが、朝のうちに行けない時は電話して予約もできますよ。

無料切り下でポタージュスープ

撮影 ハマちゃん

アスパラを買うと、「切り下」という部分を無料でもらえますよ(自分で詰める。)タダだからと言ってもあまり頑張ってたくさんもらってくると皮をむくのが大変なので気を付けて持ち帰りましょうね。

新鮮なので、皮をむくと美味しく充分使えますよ。

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

少し面倒ですがとても美味しく贅沢な「アスパラのポタージュスープ」のできあがりですよ。

グリーンの綺麗は色は、新鮮さを物語っていますね。♪

気になる方は是非一度行ってみてくださいね。

*高田ファーム*
住所:上川郡比布町北1線3号
電話:0166-85-3306 (090-8274-1313)
営業:季節のものによりちがいますので、FB電話などで確認してくださいね。
 今、アスパラは、10:00~なくなるまで

https://takadabatake.jp/

まとめ

道の駅巡りも、密を避けながら,長居をしないで、帰り道などで喚起のいい外の出店などで楽しんでみるのもいいかもしれませんね。

この記事のキュレーター

関連するキーワード


士別 道の駅

関連する投稿


【旭川市・深川市】2026年の直売所めぐり!いちご直売に激安野菜、道の駅も

【旭川市・深川市】2026年の直売所めぐり!いちご直売に激安野菜、道の駅も

2026年の直売所シーズンがスタート! 旭川・深川エリアで、いちご直売・激安野菜・道の駅の直売所をめぐってきました。 年中営業の便利な直売所から、シーズン限定のお楽しみまで。ドライブ中にふらっと立ち寄りたくなるスポットを3か所ご紹介します。


旭川のお隣・深川市で楽しむ!釜飯ランチ&テイクアウト3選

旭川のお隣・深川市で楽しむ!釜飯ランチ&テイクアウト3選

旭川のお隣、深川市。今回は、道の駅でいただけるお米が美味しいランチと、テイクアウトで楽しめるグルメを巡ってきました。訳ありスイーツや焼き鳥、さらに昭和34年創業のお豆腐屋さんまで、魅力たっぷりでご紹介します♪


【ドライブ】旭川から気軽に行けます!芦別「道の駅周辺グルメ」

【ドライブ】旭川から気軽に行けます!芦別「道の駅周辺グルメ」

旭川から車で1時間程で到着する芦別。 今回は道の駅スタープラザ 芦別のご当地名物グルメ、お土産、 地元人気パン店をご紹介します。


【深川市】道の駅で買える人気グルメを満喫

【深川市】道の駅で買える人気グルメを満喫

旭川から車で約30分。深川市へドライブしに行ってきて美味しかったグルメをご紹介。


【旭川⇄札幌】国道275号線ドライブを満喫!【道の駅とイタリアン】

【旭川⇄札幌】国道275号線ドライブを満喫!【道の駅とイタリアン】

旭川と札幌を行き来する道中、せっかくなら国道275号線を楽しみながらドライブしたい…。そのような方へ、実際に往復した筆者がおすすめスポットをまとめましたので、ぜひ参考にしていただければと思います♪


最新の投稿


【旭川】ソフトクリームの季節が始まった!

【旭川】ソフトクリームの季節が始まった!

今年もそろそろソフトクリームの看板が顔を覗かせていますね〜


スースー!チョコミントとミントグルメ2026 第6弾

スースー!チョコミントとミントグルメ2026 第6弾

旭川も暖かくなってきて、チョコミントがますます美味しい季節♪ 今回はご褒美スイーツから、持ち歩けるおやつ、そして毎年楽しみなフェアまで、スースー感たっぷりのミントグルメを楽しんできました!


ドライブにもぴったり!!上川町・東川町の3店めぐり

ドライブにもぴったり!!上川町・東川町の3店めぐり

上川町と東川町にある、やさしい時間が流れる3つのお店をめぐる小さな旅。 もちの温かさが伝わる「もちごやマム」、 コーヒーと写真が心を整えてくれる「GOOD MOSS COFFEE & PHOTO」、 そして甘い香りに包まれる「お菓子喫茶みうら」。 それぞれの場所で出会える“その土地ならではの味と空気”を紹介します。


朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

最近、旭川でも朝ラー(朝ラーメン)ができるお店が増えてきました。ラーメンが大好きという方は、朝からだってラーメンが食べたいですよね。そこで今回は、朝ラーができるお店を紹介します。


【注目】グレイシス大西で6月4日より『CITIZENアニバーサリーフェア』開催!

【注目】グレイシス大西で6月4日より『CITIZENアニバーサリーフェア』開催!

アルティモール東神楽にある時計とジュエリーの専門店『グレイシス大西』にて、『6月発売のシチズンの新作』が登場!レアな限定品や人気商品など多数取り揃え。 試着特典や購入特典の嬉しいノベルティもありますよ♪ぜひこの機会にお店に足を運んで商品をチェックしてみてください。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!