5月1日オープンの「道の駅 羊のまち侍・しべつ」へ行ってきました。

5月1日オープンの「道の駅 羊のまち侍・しべつ」へ行ってきました。

コロナ過でしたが、元気にオープンしました。 寒い日のオープンでしたが臨時駐車場が用意してありました。 街の中での「道の駅」は、珍しいと思いせんか? もうそろそろいい感じに空いてきて楽しめると思いますよ。ぜひ、おでかけしてみてくださいね。 帰りには、旬のアスパラなどを買ってみるのもいいかもしれませんね。


道の駅 羊のまち侍・士別

撮影 ハマちゃん

コロナ過なのせいかあまりちまたでの広報はなかったような気がしましたが、キャッチしたのででかけてきましたよ。
お天気悪いだけでなく、寒いこともありあまり混雑を想像しなかったのですが、想像をこえていましたよ。

中は、密でしたけど、オープンしたばかりは仕方ないかもね、出入口はきちんと消毒してから入るようになっていましたのできちんとしましょうね。

撮影 ハマちゃん

ポケモンマンホールの蓋も、ほんの少しですが移動していましたよ。

マンホールのふたを探す方には、お知らせしますね。♪

撮影 ハマちゃん

オープンなカウンターがいい感じですぐ左横が案内所になっていて何でもすぐに聞ける体制は有事の今の状況には最高な安心感ですね。

撮影 ハマちゃん

さすがに「羊の丘」を持っているだけに、ユニークなお土産が沢山ありましたよ。

羊の毛の「ピンクッション(針やま)」は、「めん羊工芸館・くるるん」で体験ができますよ。

新鮮野菜・スモークドチキン・羊の牛乳など沢山の品数ですよ。

気になる方は、是非一度出かけてみてくださいね。

撮影 ハマちゃん

無料休憩エリアと、カフェ&レストランのエリアがあり、「カフェ&レストラン武士(たけし)」では、手作りでジューシーなハンバーグ鉄板焼きを食べることができます。勿論、士別産牛ですよ。♪

カフェタイムと、レストランタイムが分かれていて、レストラン入り口の案内版をみてオーダーしましょうね。

撮影 ハマちゃん

自販機・郵便ポスト・ガチャガチャなど、侍士別をあらゆるものでアピールしていますよ。

ガチャガチャが3台あったので、100円だったので、3台ともガチャしましたよ。

3種類を狙ったのですが、同じものが出てきてしまい2種類しかとれませんでした。(笑)

撮影 ハマちゃん

「道の駅」ピンバッチ可愛いでしょ。

皆さんも、どんなものが取れるかどうかワクワクしながら是非!ガチャしてみませんか?

*道の駅 羊のまち侍・士別*
住所:士別市大通東5丁目440番23(国道40号線沿い)
電話:0165-26-7353
休館日 :売店(年末年始)、レストラン(水曜日、年末年始)
売店開館: (5~10月)10:00~18:00(11~4月)10:00~17:00
レストラン:11:00~22:00 ランチ 11:00~14:00(LO13:30)カフェ 14:00~17:30(LO17:00)ディナー18:00~22:00(LO21:30)
スタンプ押印時間 は、売店の開館時間と同じ
トイレ24時間利用可能

駐車場あり

*めん羊の丘・くるるん*
電話問い合わせ:0165-23-3793

剣淵道の駅

撮影 ハマちゃん

揚げたてかまぼこやさん

撮影 ハマちゃん

オープンしたての道の駅の中は、大変混雑していたので早めにでて「剣淵道の駅」へ寄ることにしました。

いつも、開いている時間によることができなかった「焼き鳥やさん」と、「かまぼこやさん」によることができました。

揚げたてかまぼこやさんの人気の「バラエティセット」がフワッ!フワッ!の大きな丸いかまぼこが2個ずつ8つ入って540円はお買い得ですよ。


撮影 ハマちゃん

熱々を食べたくて撮影を忘れ食べてしまい、大きさをご紹介しますね、一人2個食べたらもう何も入らないくらいの大きさですよ。

安くて美味しいが最高ですね。

撮影 ハマちゃん

この綺麗な鮭が乗っているのもかまぼこなんですよ、「紅サケ焼きかまぼこ」です。

ぱっと見は、紅鮭があまりにも奇麗なので〈いしかり漬け〉と思いお店の人に思わず聞いてしまいましたが、焼きかまぼこでした。

撮影 ハマちゃん

切った感じが楽しみで早速夜のつまみに切ってみましたよ。♪

紅サケが綺麗に白身魚とマッチしていて一度は何もつけずに食べてみるといいとおもいますよ。

春の味の山ワサビの醤油漬けを添えて食べてみました、美味!最高でしたよ。

元祖鶏モモ焼き屋さん

撮影 ハマちゃん

隣の「元祖鶏モモ焼き屋さん」もなかなか開いている時間帯に行けなくて開いていたので試食があるのもわからずに買ってか試食を進められたのですがこんな大きな試食なんですよ、太っ腹に驚きましたよ。

炊飯ジャーで保温されていて、ゴールデンウィークが過ぎても近くの山には残雪が見えているので寒い日は嬉しいですね。

*剣淵道の駅*
住所:上川郡 剣淵町東町 2420番地
電話:0165-34-3811
※年中無休 ※トイレは24時間ご利用できます
夏季(5月~10月) 9:00~18:00
冬季(11月~4月) 9:00~17:00
レストラン:11:00~14:30
※但し、新型コロナウィルス感染拡大防止のため時短営業の場合があります
スタンプ押印時間: 開館時間に同じ※休館日は押せません。

駐車場あり

比布町 高田ファーム(アスパラ)

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

帰り道、夏は真っ赤なトマトの看板で有名な「高田ファーム」へ今が旬のアスパラを買いに立ち寄りました。

旬な時期に直売所で買うアスパラは捨てるところがなく、そのまま何もつけないで食べても甘さにうっとりしますよ。♪

出来るだけ早い時間がいいのですが、朝のうちに行けない時は電話して予約もできますよ。

無料切り下でポタージュスープ

撮影 ハマちゃん

アスパラを買うと、「切り下」という部分を無料でもらえますよ(自分で詰める。)タダだからと言ってもあまり頑張ってたくさんもらってくると皮をむくのが大変なので気を付けて持ち帰りましょうね。

新鮮なので、皮をむくと美味しく充分使えますよ。

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

少し面倒ですがとても美味しく贅沢な「アスパラのポタージュスープ」のできあがりですよ。

グリーンの綺麗は色は、新鮮さを物語っていますね。♪

気になる方は是非一度行ってみてくださいね。

*高田ファーム*
住所:上川郡比布町北1線3号
電話:0166-85-3306 (090-8274-1313)
営業:季節のものによりちがいますので、FB電話などで確認してくださいね。
 今、アスパラは、10:00~なくなるまで

https://takadabatake.jp/

まとめ

道の駅巡りも、密を避けながら,長居をしないで、帰り道などで喚起のいい外の出店などで楽しんでみるのもいいかもしれませんね。

この記事のキュレーター

関連するキーワード


士別 道の駅

関連する投稿


素敵な「鈴ばら」が深川の特産物ということ知っていましたか?

素敵な「鈴ばら」が深川の特産物ということ知っていましたか?

秋日和は、近郊のドライブを楽しんでみませんか? 思いがけない美味しいものや、これからのお部屋や、玄関先をデイスプレイする時に使いたいすぐ隣り町の深川特産の【鈴ばら】に出会えたりしますよ。 「深川道の駅」、「アップルランド 山の駅 おとえ」などにも美味しいもの、ドリンクたくさんありましたよ。 ※行政の出す宣言に従い、宣言中の外出等はお控えください。


旭川から日帰りで行ける道の駅のうまいグルメ

旭川から日帰りで行ける道の駅のうまいグルメ

コロナ禍が続き、遠出はできないけど近場で行くところはもないと頭を悩ませている方へ、日帰りで行ける道の駅のグルメを紹介。


ふわもち大福あつまーれ♪旭川・士別・名寄のおすすめ「大福」3選

ふわもち大福あつまーれ♪旭川・士別・名寄のおすすめ「大福」3選

和菓子の中でももっちりとした大福とみたらしが大好きです。老舗和菓子店が多い旭川。旭川市内のおいしい和菓子屋さんを教えて頂いたので、初めて行ってみました。また、遠出をした際に立ち寄った道の駅で見つけたおいしい大福もご紹介します。


旭川から約1時間!三笠の見所一挙公開!

旭川から約1時間!三笠の見所一挙公開!

旭川から高速道をを使って約1時間の距離にある三笠市は行ったことがありますか?旭川から札幌へ行く際に通る人が多いと思うんですが、実際に街の中を見たことがある人はそんなにいないんじゃないでしょうか?今回三笠市の見所をいろいろと紹介するんですが、結構面白いスポットが多くておすすめの場所なんです♪


道の駅「遠軽森のオホーツク」へ行ってきました。

道の駅「遠軽森のオホーツク」へ行ってきました。

お天気がいいので急に出かけましたよ。 ちょっと、遠出しました。 休みの日は、ゆっくり朝寝してからでも日が長くなって一日が有効に使えるようになりましたね。 出来て間もない道の駅に行ってきました。 なんと、近辺お初かもしれませんね、【足湯】があるんですよ。


最新の投稿


【3時のおやつに何食べる?】旭川市内のおすすめスイーツ4選♪

【3時のおやつに何食べる?】旭川市内のおすすめスイーツ4選♪

今回は3時のおやつは欠かさない甘党の私がおすすめする、旭川市内で買えるスイーツを4つご紹介します!「今日は3時のおやつに何を食べようかな?」と迷っている方は必見です♪


新型コロナウイルスにかかった私の後世に残す記憶日記。

新型コロナウイルスにかかった私の後世に残す記憶日記。

旭川在住の私が新型コロナウイルスにかかった時の体験談です。


旭川市内の映えスポットなど人気記事を紹介♪

旭川市内の映えスポットなど人気記事を紹介♪

今週の『asatan presents 井上仁志コネクトーク』は、asatanの人気記事を紹介していきます♪


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[9月28日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[9月28日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


1年のうち1ヶ月間しか通れない⁉︎幻の道路『チョボチナイゲート』を行く

1年のうち1ヶ月間しか通れない⁉︎幻の道路『チョボチナイゲート』を行く

北海道には冬季期間通行止めになる道路が多く存在します。道道1116号線(富良野上川線)もその一つですが、通れる期間が極端に短く「幻の道路」とも呼ばれています。滅多に通ることができないこの道路ですが、実はそこにしかない絶景があり、人々を魅了しています。今回はそんな噂のチョボチナイゲートをご紹介致します。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報