asatanのキュレーターに興味のある方へ♪あなたのギモンに答えます

asatanのキュレーターに興味のある方へ♪あなたのギモンに答えます

こんにちは。asatanキュレーターとして活動をしているミヤです。asatanのキュレーターに興味があるけれど、わからないことが多くて応募をためらっていませんか?これまでに150以上の記事を投稿したミヤが、キュレーターの活動についてお伝えします!


普通の主婦でもできます♪

画像:フォトAC

旭川に関する情報を写真と文字で伝える記事を作成するのが、キュレーターの役目。

記事と聞くと、「すごく専門性の高いものを書かなきゃならないの?」と思うかも知れませんが、そうではありません。

旭川にあるおいしいグルメのお店や、イベント、ファッションなど、身近にある情報を簡単な言葉で発信すればO.K.です。

私も、ごく普通の主婦です。

キュレーターの中には、文章を書くことを本業にしている方もいらっしゃいますが、そうでない方もたくさんいらっしゃいますよ。

キュレーターにまつわる疑問点アレコレ

キュレーターの活動に興味があるものの、「このあたりがイマイチわからなくて…」と思っていませんか?

キュレーターに関するギモンにお答えします!

キュレーターのメリットは?

どうせ新しいことを始めるなら、自分にとって役に立つことがしたいですよね。

キュレーターのメリットって何でしょうか。

個人的にキュレーターをやっていて良かったと思うことをあげてみます。

  • 自分の「好きなこと」を発信できる
  • 記事を書くにあたってさまざまな方と知り合いになれる
  • 生活に張り合いがでる
  • 友人から「記事、読んだよー」と言ってもらえる
  • 報酬がもらえる‼(書いた記事数に応じて報酬がアップする仕組みなのでやる気も出る!)

キュレーターをやっていなければ出会えなかったさまざまな方とご縁ができるのも楽しいです。

どういうテーマを選べばいい?

記事のテーマ選びも悩みがちなポイントですよね。

子育て中の主婦の方であれば、旭川の公園や子連れで行ける施設、子ども服の店などあげればキリがありません。

身近な話題であれば書きやすいですし、リアルな情報を求めている人はたくさんいますよね。

まずは気負わずご自身が書きやすいテーマを選ぶことをおすすめします。

記事投稿のために必要な道具は何?

撮影:ミヤ

記事を投稿するために必要な道具は、私の場合、パソコンとスマートフォンです。

パソコンは、記事を書くために、スマートフォンは、写真撮影に使います。

あとは、アイディアを書き出すためのノートとボールペンがあればいいでしょう。私は、記事のテーマで良さそうなものが思い浮かんだら、忘れないようにすぐにノートに書き留めておきます

書きたいテーマについてうまくまとめられない場合にも、アイディアを殴り書きできるノートが重宝しています。

アイディア出し。ノートではなく、A4の裏紙に書きなぐっています。字が汚くてスミマセン。(撮影:ミヤ)

わからないことは、asatan編集部に問い合わせを

画像:フォトAC

記事を書いていると、わからない点がでてくることがあります。

そんな時は1人で悩まず、asatan編集部に問い合わせをしてみましょう。私は、疑問点があった場合は、LINEで確認しています。

親切に対応してもらえるので、安心してくださいね。

書くことに抵抗がある人の背中を押してくれる本

「考えすぎて文章が書けない!」という方には、上阪徹さん「超スピード文章術」が役に立つと思います。

今でこそ記事を書いたり、ブログを書いたり、文章を書くのが好きな私ですが、学生時代は文章を書くのが苦手でした。

高校時代、読書感想文を書くのが嫌で嫌で、ストレスで軽い胃炎になったほどです。

撮影:ミヤ

書くことに苦手意識があったのは、「文章を書くためには、小説で使われるような難しい言葉を使う必要がある」と思い込んでいたからです。

でも、人に伝える文章に難しい表現は不要とわかってからは、書くのが楽になりました。

「書くための素材をたくさん集めれば、誰でも文章が書ける!」と主張する上阪さんの本は、「書けない」と悩んでいる人に勇気を与えてくれます。

購入店舗

【コーチャンフォー旭川店】
住所:旭川市宮前1条2丁目4番1号
電話:0166-76-4000(書籍コーナー)
営業時間:9:00~21:00

迷っているならチャレンジしてみて

記事のテーマを考えている時や、記事を投稿する前には、「私が書いた記事に興味をもってくれる人がいるのかな」と不安になることがあります。

でも、記事がアップされると、たくさんの方に読んでもらえた…なんてことも。

どんな文章でも、実際に記事にしてみなければ読者の反応すらわかりませんよね。

人に読んでもらうには、とにかく書くことが大切だと感じます。

知識も人脈も広がるキュレーター生活は楽しいです。

少しでも興味のある方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

キュレーター(ライター)募集 / 旭川・北海道 - 株式会社asatan

https://asatan.jp/curator/

旭川のオウンドメディアasatanのキュレーター(ライター)を募集しています。一緒に旭川や旭川周辺地域を盛り上げませんか?エントリーは簡単。空いている時間で記事を書いて報酬をゲットしよう。

この記事のキュレーター

転勤族の夫と息子2人の4人暮らしの主婦ライター。
ドライブ情報や、カフェ、甘いモノの情報をお届けします。

関連するキーワード


キュレーター ライター

関連する投稿


【募集中】記事を書いて報酬ゲット♪

【募集中】記事を書いて報酬ゲット♪

asatanで記事を書いてみたいという人を募集中です。質問にも随時お答えさせていただいております。


【募集中】asatanに記事を投稿してみませんか?

【募集中】asatanに記事を投稿してみませんか?

情報メディア【asatan】は、旭川や旭川近郊で暮らす人たちが書いた記事のまとめサイトです。まだまだ記事を投稿してくれるキュレーターを募集中!もちろん原稿料もあり♪パソコン・タブレット・バソコンがあれば簡単に投稿できます。アルバイト・副業としてもピッタリな、キュレーターについて紹介します。


潜入、asatanキュレーター新年会。

潜入、asatanキュレーター新年会。

お正月気分も抜けていない頃、asatanから「キュレーターのみなさん、新年会を開催しますので、ぜひ参加ください!なお、このメールは自動的に消滅…(以下略)」と案内がきた。キュレーターをはじめる前の説明会ではasatanの方や幾人かのキュレーター候補さんには会ったが、今回はどんな輩が来るのだろうか…。新年会はasatanの本拠地で行われるとの事、彼らの正体を暴くため、怪しまれないようネコをかぶって潜入開始。


[必見]asatanキュレーターが記事を作成する時に注意するべき5つのこと

[必見]asatanキュレーターが記事を作成する時に注意するべき5つのこと

これからasatanのキュレーターを行なう際に気をつけるポイントをまとめておきます。これはキュレーターでなくとも、webでの記事やブログを作成する際に必ず役に立つ注意点なので、是非とも参考にしてみてください。


最新の投稿


五目って何種類の具材が入ってる?旭川の五目ラーメン・五目そば

五目って何種類の具材が入ってる?旭川の五目ラーメン・五目そば

五目ごはんや五目豆など、いろいろな材料を使った料理がありますが、いったい何種類の具材が入っているのか気になったことはありませんか?今回は、五目ラーメンと五目そばを実際に食べて調べてみました。


旭川のお隣 当麻町の黒い爆弾⁉でんすけすいかを食べたい!ちょこっとドライブ

旭川のお隣 当麻町の黒い爆弾⁉でんすけすいかを食べたい!ちょこっとドライブ

旭川のお隣アクセス抜群の当麻町。当麻町の特産品はお米やきゅうりなどありますが、特に有名なのは「でんすけすいか」初セリで今年は60万の値がつくほどの高級品で、真っ黒で大玉なすいかはシャリっとしてすごく甘いのです。この時期スーパーなどでも購入できますが、サイズや数が少ないのでどうせなら産地で買おうと当麻町に行ってきました~。


【旭川harete】極旨お好み焼きに無水カレー!ギリシャヨーグルトも!

【旭川harete】極旨お好み焼きに無水カレー!ギリシャヨーグルトも!

ハレテ、3回目の紹介は、せんべろセットが超お得なお好み焼き屋さんと、じっくりと煮込まれた無水カレーにギリシャヨーグルトのお店を紹介です!


8月20・21日は電動車祭り!旭川日産総力祭開催!購入支援金プレゼントも!

8月20・21日は電動車祭り!旭川日産総力祭開催!購入支援金プレゼントも!

2022年8月20日(土)・21日(日)に行われる『旭川日産総力祭』のご紹介です。


夏はやっぱりビアガーデン!新コンセプトに今年最後かものビアガを楽しむ!

夏はやっぱりビアガーデン!新コンセプトに今年最後かものビアガを楽しむ!

今年も暑い夏ですよね、って事で生ビールを楽しむためにも、ビアガーデンに行きましょう! 屋上ビアガーデンを2軒紹介です!


消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報