【旭川】あま~い最中と自分で作るパリパリ映えレシピ

【旭川】あま~い最中と自分で作るパリパリ映えレシピ

普段生活をしているなかで、あまり【もなか】って食べることありませんよね。でも、お盆のお供えなどで【もなか】を目にすることは多いです。


もなかの進化

お盆のお供えでいただいた【もなか】が、進化していてビックリ!

【もなか】って口のなかの水分を一気に奪い、しなったとしたもなかの皮が口のなかにくっつき、たっぷりと入ったあんこが甘い昔ながらのお菓子というイメージがありました。
(ちょっと表現は悪くなってしまいましたが、もなか好きなんですよ。)

いただいた【もなか】は、もなかの皮とあんこが別々になってる!
昔ながらのもなかも好きですが、皮とあんこが別々のもなかはもっと好きかも!!

サクッ、パリッとした食感のあとに口のなかにあんこの風味が広がり、口の中の水分もあまり奪われない。このもなか考えた人凄いと感激。一度食べてみたらおいしかったので実際に自分でも買いに行ってみました。

柳月

出典 はるすけ

柳月から販売されている【ぱりぱり最中】

つぶあんと、こしあんが選ぶことができます。自分で作るもなかは、もなかの皮があんこの水分を含んでいないので、名前のとおりパリパリとした食感が楽しめます。自分で作るのであんこの量を調整してみたり、皮とあんこを別々に食べてみたりと食べ方をいろいろと試してみるのも楽しいです。

出典 はるすけ

出典 はるすけ

店舗情報

店名 柳月 イオンモール旭川駅前店
住所 旭川市宮下通7丁目2-5 イオンモール旭川駅前1階
電話番号 0166-21-8855
営業時間 9:00~21:00
駐車場 あり

もち吉旭川店

出典 はるすけ

おせんべいやおかきなどで有名な【もち吉】

私は、もち吉のおせんべいが好きで札幌に行ったときに買ったり、ネットでお取り寄せをしてましたが、旭川にも店舗ができたのでお店に行ってみたら、自分で作るタイプのもなかが売ってました!

もち吉は、おせんべいやあられの原料であるお米にこだわっているので、もち米から作られるもなかの皮は絶対においしいはずと期待をしながらひと口。パリパリ、サクサクした食感がたまらない。あんことのバランスも絶妙。

出典 はるすけ

出典 はるすけ

店舗情報

店名 もち吉旭川店
住所 旭川市旭神3条4丁目2-6
電話番号 0166-76-5305
営業時間 10:00~18:30
駐車場 あり

もなかの皮を使ってアレンジしてみた

出典 はるすけ

もなかのパリパリした食感が好きかもと気づいた私。そういえばアイスのチョコモナカも好きだ!

自分で、もなかの皮を使って何か作ってみたいと思い立ち調べてみると、もなかの皮だけ買えることを発見!!早速買いに行き、自分でもなかアイスを作ってみました。自分で作るとアレンジもできるので材料選びも楽しいです!

出典 はるすけ

今回チョイスしたのはバニラアイス・抹茶アイス・麦チョコ・粒あんチューブ。
抹茶アイスとあんこの組み合わせと、バニラアイスと麦チョコの組み合わせを作ってみました。

バニラアイスと麦チョコの組み合わせは、麦チョコのサクサクが加わり、パリッサクッがたまらない。これ結構ハマるかも!

出典 はるすけ

もなかの皮

今回、もなかの皮を買いに行ったお店の店員さんに話をきいてみると、もなかの皮の需要って高いんだとか。

意外といろいろアレンジをしてお菓子を作っているおしゃれ女子が多いみたい。もなかの皮に、溶かしたチョコレートとナッツをのせてみたり、溶かしたキャラメルとナッツをのせてみたりと、見た目が可愛くておしゃれなお菓子を簡単に作れるアイテムです。

出典 友人

店舗情報

もなかの皮を購入したお店
店名 C&Cあさひかわ
住所 旭川市2条通3丁目右10号
電話番号 0166-22-6661
営業時間 9:00~17:00
定休日 火・日曜日

店舗情報

他の材料を購入にしたお店
店名 ホクレンショップ忠和店
住所 旭川市忠和5条5丁目1-26
電話番号 0166-62-2102
営業時間 9:30~20:00

最後に

自分で作る【もなか】を食べてから、もなかの皮の魅力を再発見。
もなかの皮を使っていろいろ作ってみては。

この記事のキュレーター

生まれも育ちも旭川… 旭川以外での生活経験ゼロ。でも旭川を飛び出して、あちこちのイベントやお祭りに行くのが大好き。

関連するキーワード


最中 和菓子 レシピ

関連する投稿


【旭川】羊羹好きにおすすめ!専門店からご当地パンまで食べてみた

【旭川】羊羹好きにおすすめ!専門店からご当地パンまで食べてみた

和菓子はお好きですか? 私はシンプルな羊羹が好きです。 今回は、旭川で見つけた美味しい羊羹と、ちょっと変わり種の一品をご紹介します。


【旭川】銀座商店街をぶらり散歩しながら名店巡り3選

【旭川】銀座商店街をぶらり散歩しながら名店巡り3選

昭和レトロ感満載の旭川銀座商店街界隈。徒歩圏内に魅力的な歴史ある美味しいお店がたくさん。2月某日、ぶらぶら散歩しながら、休日の昼下がりを過ごしてみました。


いつもの食卓に、いまだけ限定の「和」なグルメ【旭川・東川町】

いつもの食卓に、いまだけ限定の「和」なグルメ【旭川・東川町】

旭川・東川で手に入る、期間限定の和グルメをピックアップ。 スーパーや地元のお店で気軽に買えて、食卓やおやつ時間をちょっと特別に。 いつもの食事がワクワクするひとときに変わります。


【2026年1月】フィール旭川の期間限定ラーメンやショッピング情報!

【2026年1月】フィール旭川の期間限定ラーメンやショッピング情報!

新年早々、フィール旭川で開催中の「北海道ラーメン紀行」やその他ショッピング情報など、幅広くご紹介いたします。


もっちもちさが絶品!テイクアウトで楽しむ和スイーツ【旭川市】

もっちもちさが絶品!テイクアウトで楽しむ和スイーツ【旭川市】

寒い冬は暖かいお茶と和スイーツの組み合わせが心も体も温めてくれますよね♪旭川には美味しい和スイーツを購入できるお店がたくさんあります。今回はお値段以上の満足度があるおはぎともちもちの団子をご紹介します。


最新の投稿


北海道ご当地パン「つぶあんぱん」3選

北海道ご当地パン「つぶあんぱん」3選

菓子パンを食べるなら「あんぱん」をぜひ。パンの中では低脂質でタンパク質もとることができ、低脂肪牛乳や豆乳と一緒に食べればおいしさもタンパク質の量もアップ。 今回は旭川のスーパーやコンビニで買うことができる北海道ご当地パン3社の「つぶあんぱん」に注目してみました。


【旭川】100円で大根ゲット!? 話題のフック設定クレーンゲームやってみた

【旭川】100円で大根ゲット!? 話題のフック設定クレーンゲームやってみた

最近旭川で増えている「フック設定」のクレーンゲームを実際に体験!大根やにんじんなど意外すぎる景品に驚きつつ挑戦してみた結果は…?


【旭川・4条通】ハシゴ酒にも!新旧の人気店を巡るおすすめ居酒屋3選

【旭川・4条通】ハシゴ酒にも!新旧の人気店を巡るおすすめ居酒屋3選

活気あふれる話題の新店から、旭川の夜を支え続ける歴史ある名店まで。4条通の魅力を凝縮した、ハシゴ酒に相応しい厳選の3軒をご紹介いたします。


UVケアしてる?!今使いたいおすすめな日やけ止め(旭川市)

UVケアしてる?!今使いたいおすすめな日やけ止め(旭川市)

旭川市も紫外線が強くなってきましたね。紫外線対策はしっかりしていますか?美肌には日やけが大敵!そこで、今使いたいおすすめな日やけ止めを3つご紹介します。


【5月5日】旭川市神居町神華の山道でヒグマの足跡

【5月5日】旭川市神居町神華の山道でヒグマの足跡

2026年5月5日(火)に旭川市神華の山道でヒグマの足跡が確認されました。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!