日本一早い紅葉‼赤岳銀泉台情報

日本一早い紅葉‼赤岳銀泉台情報

熱かった夏がまだ去らない今年ですが、赤岳銀泉台では木々の色が変わりはじめています。 8月11 日の雨の降った日は11:30 で、晴 気温 14℃になったこともありましたよ。(層雲峡ビジターセンター) 今年も、マイカ―規制が入り自家用車が17日(金)午後7時から24時間規制となります。 紅葉を見に行かれる方、登山をする方は注意してくださいね。※行政の出す宣言に従い、宣言中の外出等はお控えください。 アイコン画像:NPOかむい提供(今年は、まだこれからです。)


日本一早い紅葉を観にいってみませんか?

旭川から、層雲峡温泉に向かう途中から見えてくる大雪山連峰の紅葉は日本一早いとされていますが、中でも、国道39号線から層雲峡温泉を超え、273号線を経て大雪ダムから赤岳に向って観光道路(林道)の終点を「銀泉台」といい早くから紅葉をたのしむことができますよ。

登山をしなくても、シャトルバスの車窓から紅葉を楽しみこともできますよ。
紅葉時期の、赤岳銀泉台の紅葉のポスターは旭川駅の「観光情報センター」などでよく見かけますが、あの赤い感じが車窓から楽しめるなんて最高ですね。
登山入口(観光道路の終点)手前3キロ地点からの眺めは最高です。

まだ、見たことない方、紅葉は見たいけど登山してまではいいかなと思っている方は楽ちんで「日本一早い紅葉が観れる」エリアへ今年はいってみませんか?

30分くらいの乗車ですが、そのまま30分くらい辺りを散策していると、30分おきにシャトルバスがでているのですぐ、駐車場に戻ることもできます。

紅葉時期の車両交通規制

画像提供:層雲峡観光協会

令和3年度 シャトルバス時刻表・料金表

毎年、紅葉の時期は、人気のスポットで沢山の登山客の駐車場があふれの路駐で道路が狭くなり交通事故防止と、マイカ―による排気ガスなどからの自然環境保護のため「マイカー規制」がおこなわれています。

シャトルバス運行は、道北バスを使用していますが今年は、コロナ対策にため、1便の定員を25名程度として混雑解消のため1日の乗車人数を銀泉台500名、高原温泉450名に制限されています。
詳しくは、「上川町役場産業経済課 電話:01658-2-4058」 にお問い合わせくださいね。

画像提供:層雲峡観光協会

シャトルバス運行状況なども併せて、上川町役場産業経済課 電話:01658-2-4058 」にお問い合わせてくださいね。 コロナ対策などのため、変更があるかもしれませんので必ずお電話などで確認お願いします。

*シャトルバス運行関係お問い合わせ*
上川町役場:産業経済課 電話 01658-2-4058
住所:層雲峡観光協会:上川町中央町605 森のテラスヌプリ内
電話:01658-2-1811
https://sounkyo.net/contact/detail.html?content=64
https://ja-jp.facebook.com/sounkyo.onsen

黒岳の湯の一階カウンターにNPOかむいコーナーがありました。

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

以前日帰り入浴で目にした、「掲示板」でしたが山の情報がいっぱい書いてあったのでまず、ここで情報収集してみました。 大雪山連峰や周辺のパトロール、登山道整備などを行っている「NPO法人 かむい」の活動内容、山の情報などが見ることのできる掲示板が層雲峡温泉街の「黒岳の湯」の1階カウンターに設置されていましたよ。 ちょっと足を止めてみてみるのも楽しいかもしれませんね。 手作りの、「トレイルマップ」が、「赤岳」「黒岳」「緑岳」の3種類があり、一部200円で細かいな情報を手にすることができますよ。

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

日本一早い紅葉が気になっていたので。「赤岳」をゲットしましたよ。♪

*黒岳の湯:
住所:上川町層雲峡温泉
電話:01658-5-3333
営業:10:00~21:30 (最終入館21:00)

赤岳銀泉台:標高1500メートル

画像提供:NPO法人かむい

銀泉台(標高1500メートル)入山届所 NPO 法人 かむいが管理しています。

銀泉台パトロール事務所の少し離れたところには、トイレがありますが「ペーパー」はおいてありませんなど細かいところに気配りがある「トレイルマップ」ですよ。

登山口から15分くらい歩くと景色が開けてきますよ。

細かな情報はたすかりますね、さらにそこから30分くらい歩くと、登山道から観る「第一花園」の下のほうの斜面が、赤・黄・緑・オレンジなどの色に染まっている景色は大人気ですよ。

ゆっくり見る時間のあるかたは、最高のスポットなので運が良ければ雲海にもあえるかもしれませんよ。

画像は、「NPO法人 かむい」が、登山道整備で使う丸太をたくさんの方がボランティアで、上げてくれていますが、「荷揚げイベント」には、たくさんの方が参加してくれています。

体力に自信のある方はいかがですか?
丸太を運ぶだけではなく、登山しながらゴミ拾いなども大歓迎ですよ。♪

登山するだけではなく、違った楽しみ方もあるのですね、これも楽しむ山への恩返しなんですね。

荷揚げイベントなどはフェイスブック「http://www.npokamui.org」 で、確認してくださいね

*赤岳銀泉台*
住所:上川町層雲峡 層雲峡温泉からマイカ―規制特別駐車場レイクサイトまでは、バスが出ています。
          バスで25分です。(片道460円)
         「マイカ―規制中」は、自家用車は、レイクサイトという特別駐車場に置くことになりますよ。
入山届所:森林銀泉台パトロール事務所
フェイスブックhttp://www.npokamui.org

紅葉のスポット 高山発電所

層雲峡温泉に向かう途中の「高山発電所」という場所は、駐車帯が少し前にしかないのですが(高山発電所前という、道北バス停)名もない紅葉のスポットですよ。

一度でかけてみませんか?
旭川から向かうと層雲峡温泉手前10分くらいの左手側ですよ。

撮影 ハマちゃん 高山発電所(2015/10/7)

紅葉は、その年の天候によりかなりの違いがありますよ。

またお天気と、時間帯にもよりますが何度か訪れてみませんか?

きっと!素敵な紅葉に出会えるかもしれませんよ。♪

*高山発電所*
住所:上川郡上川町層雲峡高山
駐車場がないので少し手前のバス停周辺を利用してくださいね。

三国峠の紅葉:カフェがあります。!

撮影 ハマちゃん

三国峠の展望台からの紅葉です。! おいしいコーヒー、カレーなどを楽しめるカフェがありますよ。 例年、山の上のほう(赤岳、黒岳、高原温泉)9月中旬から見頃を迎えますが、そのころからだんだんと三国峠などもいい感じに色づいてきます。

その年のお天気によりかなりの差がありますが、なかなか思うように外出ができない状況が続きますが、お天気をみてでかけてみませんか?

*三国峠*(カフェがあります。)
住所:河東郡上士幌町字三股番外地
電話・お問い合わせ:01564-4-2224 お問い合わせしてでかけてくださいね。
営業:8:30~17:30(今年は、11月6日までの予定をしています。)
https://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011104/1008643

この記事のキュレーター

関連するキーワード


紅葉 層雲峡

関連する投稿


【札幌】紅葉散歩 北大イチョウ並木と周辺パワースポット

【札幌】紅葉散歩 北大イチョウ並木と周辺パワースポット

旭川から札幌へちょっとおでかけ♪見ごろを迎えている「北海道大学のイチョウ並木」と徒歩圏内にある縁結び・子宝の御利益のある「札幌諏訪神社」へ行ってきました。お散歩しながらきれいな景色を写真に沢山収めちゃおう♪


今を逃さないで!【旭川】近場で紅葉スポット

今を逃さないで!【旭川】近場で紅葉スポット

先日10/21(土)に旭川に初雪が降り、秋があっという間に終わってしまいそうな予感。今のうちにきれいな紅葉を見ておかなくちゃ‼今回は旭川市内で「近場」の紅葉スポットを3つを巡ってきましたよ♪


紅葉シーズン到来!層雲峡に行ったら寄りたいお店3選

紅葉シーズン到来!層雲峡に行ったら寄りたいお店3選

紅葉シーズン到来ですね。旭川市から近場で紅葉を楽しむなら、層雲峡がオススメ! もしも層雲峡に行ったら、ランチや休憩でぜひ立ち寄って欲しい! オススメのお店を3つご紹介します。


旭川近郊の公園に紅葉を見に行ってみた

旭川近郊の公園に紅葉を見に行ってみた

10月15日(日)気温20℃超えの秋晴れだったので、旭川近郊の公園に紅葉の進み具合を確認するためドライブに行ってみました!※この記事はLINEで皆さんから投稿された内容を掲載したものです。


【層雲峡・比布方面】日中も夜も紅葉で酔いしれてみませんか?

【層雲峡・比布方面】日中も夜も紅葉で酔いしれてみませんか?

皆さんは、層雲峡温泉へ行くときは道順はどうしていますか? 今年は、旭岳黒岳縦走道路開削100年、黒岳石室建設100年、層雲峡温泉開湯100年、記念の年です。 色ずいてきた道中に感激しながら出かけてみませんか? 今回は、夜の「奇跡のイルミネーション」をご紹介しますね。 行程の中でお立ち寄りもいかがですか? 比布駅横に「千島笹工芸館」がオープンしていますよ。


最新の投稿


高砂酒造と男山、旭川の酒粕を使った甘酒をいろいろと飲み比べ

高砂酒造と男山、旭川の酒粕を使った甘酒をいろいろと飲み比べ

日本酒を仕込む過程で生まれる酒粕には、たんぱく質や食物繊維、アミノ酸、ビタミンなどが豊富に含まれています。そんな酒粕で作った甘酒は栄養満点のドリンクです。


【新店】彩の美しいランチ!新しいお店と老舗の海鮮が素晴らしい!【旭川市】

【新店】彩の美しいランチ!新しいお店と老舗の海鮮が素晴らしい!【旭川市】

2月にオープンした海鮮丼のお店と創業65年オーバーの老舗寿司屋さんのちらし! どちらも魅力たっぷりでオススメ度高い!


旭山動物園の帰りに立ち寄りたい居心地の良いカフェと、おすすめパン屋

旭山動物園の帰りに立ち寄りたい居心地の良いカフェと、おすすめパン屋

旭山動物園に行くなら立ち寄りたい近くにあるおすすめカフェや、帰りにドライブしながら立ちよりたいパン屋さんを紹介!


【旭川】美味しいランチが食べられる洋食店2選

【旭川】美味しいランチが食べられる洋食店2選

今日はどこでランチをしようかな? 旭川にはたくさんお店があるので迷いますよね。 そこで今回は、洋食ランチで迷った時に筆者がおすすめしたい、「美味しいランチが食べられる洋食店2選」を紹介します。


【旭川市】満足度120%なとんかつ専門店でランチを堪能!

【旭川市】満足度120%なとんかつ専門店でランチを堪能!

海外の旅行客からも人気が高い日本のとんかつ。今回は旭川市内にあるとんかつ専門店のおすすめランチメニューをご紹介します。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!