しょうゆ、塩、みそ!基本の味をしっかりと守る旭川ラーメン専門店

しょうゆ、塩、みそ!基本の味をしっかりと守る旭川ラーメン専門店

新たな味のラーメンを開発しようと、さまざまなメニューを展開するお店がある一方で、しょうゆと塩、みそという基本の三味のラーメンだけを提供し続ける老舗ラーメンもあります。今回は、基本の味を守るラーメン専門店をご紹介します。


味特 豊岡店

photo:都良(TORA)

昭和53年創業の「ラーメン味特」。

本店は3条通7丁目のサンロク界隈にあり、自分が若い頃には、お酒を飲んだ後の〆のラーメンを頂きに行ったものです。しかし、最近は飲みに行くことも少なくなり、また〆ラーメンを食べるほど胃袋に元気がないため、すっかりご無沙汰。

豊岡1条1丁目にある支店の豊岡店も何年振りの訪問でしょうか。

photo:都良(TORA)

「味特 豊岡店」のメニューにあるのは、醤油、塩、味噌の基本の3味のラーメンにチャーシューメン。そしてライスとチャーマヨ丼だけ。

車でなければ清酒(ワンカップ)を頼みたいところですね。

photo:都良(TORA)

今回、しばらくぶりに頂いたのは「醤油ラーメン 800円」

「ラーメン味特」の醤油ラーメンは、トンコツの他、企業秘密の数種類の素材を10時間以上ゆっくりと煮出して取ったスープに、チャーシューを仕込んだ時の醤油ダレを合わせたスープ。そのスープに合わせられるのが、コシがある自家製の中細麺。食べたのは数年ぶりですが、やっぱり美味しいですね。

店名:味特 豊岡店
住所:旭川市豊岡1条1丁目3-18
電話:0166-32-0916
営業時間:11:00~21:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

梅光軒 神居店

photo:都良(TORA)

旭川を代表する老舗ラーメン店の梅光軒。

買物公園にある本店の他に、その支店やのれん分けのお店が旭川市内をはじめ道内外や海外にもあります。その中でも、個人的に1~2を争うほど美味しいと思うのがのれん分けの神居店です。

photo:都良(TORA)

梅光軒の中には、店舗限定メニューや数量限定メニューを提供するお店もありますが、神居店のメニューには醤油ラーメン、塩ラーメン、味噌ラーメンを基本としてチャーシュー、野菜、バターコーンが選べるのみ。

さらに「かけラーメン 600円」という、スープと麺の味だけで勝負するメニューもあります。

photo:都良(TORA)

ラーメンは、「このお店ではこの味」っていつも同じものを注文しがちで、ここ「梅光軒 神居店」では、醤油ラーメン以外は食べたことないかも。

今回は、「味噌ラーメン 850円」を注文。味噌ラーメンにはモヤシがたっぷり。そしてチャーシューの代わりにひき肉が入っていますが、梅光軒の特徴である薪のような極太メンマは、ちゃんとのせられていました。味は最高!なんで今まで食べなかったのでしょうか。人生の半分は無駄にしましたね(大袈裟)

店名:梅光軒 神居店
住所:旭川市神居2条1丁目1-12
電話:0166-63-5666
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

ラーメン専門 つるや

photo:都良(TORA)

4条通19丁目にある超人気店の「ラーメン専門 つるや」。

緊急事態宣言開けということで、混むと思って開店早々に入店。カウンター席に座ることができましたが、その後も次々とお客さんが!みんな、この時を待っていたんですね。

photo:都良(TORA)

「ラーメン専門 つるや」のメニューには、正油ラーメン、塩ラーメン、みそラーメンをベースに野菜、チャーシュー、野菜チャーシューの展開のみ。みそラーメンは、デフォルトで野菜(モヤシ)がのっています。

他にあるのはライスと小ライス、ビールだけ。「ギョウザないの?」って店員さんに聞いている人がいましたが、ギョウザが食べたい時には他のお店に行ってくださいね。

photo:都良(TORA)

みそラーメンのモヤシはひき肉と一緒に炒めるお店が多いですが、「ラーメン専門 つるや」のみそラーメンには、チャーシューが添えられています。

そのチャーシューも昔ながらの、しっかりと歯ごたえがあるタイプ。これをスープに付けながら食べるのがいいんですよね。

店名:ラーメン専門 つるや
住所:旭川市4条通19丁目左10
電話:0166-31-5814
営業時間:11:00~19:30
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休み)
駐車場:あり

まとめ

今回は、「しょうゆ、塩、みそ!基本の味をしっかりと守る旭川ラーメン専門店」として、「味特 豊岡店」「梅光軒 神居店」「ラーメン専門 つるや」の3店をご紹介しました。どのお店も、さすがこの味で勝負してきたと思えるぐらいに安定した美味しさですよ。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職。
北海道Likers、キャンプクエストなど

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


まだ楽しめる秋の観光!【層雲峡・上川町】のグルメ3選

まだ楽しめる秋の観光!【層雲峡・上川町】のグルメ3選

初冠雪の便りも聞こえてきましたが、層雲峡はまだまだ紅葉が見頃です。今回は、そんな層雲峡と上川町のグルメをご紹介します。


【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

大人気のキッチンカー!!見かけたらお財布を片手についつい買いに行っちゃう人は多いのではないでしょうか?でもキッチンカーって、次はどこで出店するのか知りたいですよね♪そこでasatanがキッチンカーの店主さんと連携して、キッチンカーの出店情報を皆さんにお届けします!!気になるキッチンカーがあれば、ぜひ買いに行ってみてくださいね!。※新型コロナウイルス感染症の情勢によっては、出店の変更があります。


【旭川ラーメン】愛され続ける人気の1杯を紹介!

【旭川ラーメン】愛され続ける人気の1杯を紹介!

ラーメン激戦区の旭川には個性あふれるお店がたくさん。ラーメン好きの人にはたまらない町です♪そんなラーメン好きの方たちのために、asatanで掲載してきたラーメン特集の中からおすすめの1杯を紹介します!※この記事は2017年にasatan誌面で紹介された内容を掲載しています。


【全店紹介】旭川空港で買えるオススメの北海道土産22商品!!

【全店紹介】旭川空港で買えるオススメの北海道土産22商品!!

旅行や出張の際についやってしまいがちなのが、お土産の買い忘れ。みなさん一度は経験ありませんか?帰り際にふと思い出すと"ヒヤッ"っとしますよね?帰りの空港で思い出したなら、まだセーフ!(笑)旭川空港には限定商品含めて、旭川近郊で買えるお土産の品が多数あります。この記事では、売店で働くスタッフさんと編集者がオススメするお土産をご紹介します。


【旭川】永山エリアでおすすめのグルメ&スイーツ

【旭川】永山エリアでおすすめのグルメ&スイーツ

旭川の永山エリアは結構広いのでその分飲食店もたくさん。永山に行けばだいたいどんなジャンルのランチが食べられますよね(笑)今回はそんな中でも最近よく利用していておすすめなお店3つを紹介していきます!大人気のラーメンはもちろん、デザートやドリンクもご紹介します♪ぜひランチやドライブの参考にしてくださいね♪


最新の投稿


公共施設の未来を一緒に考えよう

公共施設の未来を一緒に考えよう

市には、様々な公共施設があります。しかし、現在、多くの施設で老朽化が進み、改修や建替えに多額の費用がかかっており、全ての施設を維持し続けることが難しい状況です。 市では、市民の皆さんと現状や課題を共有し、将来の世代に負担を残さないよう検討を進めています。公共施設の未来を一緒に考えることが大切です。 【詳細】公共施設マネジメント課 25・9836


第4弾!旭川の隠れたご当地グルメ「ゲソ丼」が食べられるお店

第4弾!旭川の隠れたご当地グルメ「ゲソ丼」が食べられるお店

旭川のご当地グルメと聞いて思う浮かぶのはどんな料理ですか?旭川ラーメン、新子焼き、塩ホルモンなど旭川には昔から市民に親しまれているグルメがたくさんありますね。そして意外に知らない人もいる隠れた旭川グルメが「ゲソ丼」です。


最新スイーツクロッフルがうまい!サクモチ食感にハマる人続出

最新スイーツクロッフルがうまい!サクモチ食感にハマる人続出

韓国でブームになり日本でも最近流行ってきている最新スイーツ『クロッフル』。クロッフルはクロワッサン生地をワッフルにしたもので、外はカリ!中はフワモチな新食感♪トッピングも様々で見た目も可愛いことからハマる人が続出しているんです♪SNSでの投稿もうなぎ上りなんだとか!そんなクロッフルを旭川で食べることのできるお店を紹介!さらに自宅でできる簡単レシピも紹介しちゃいます♪


【食欲の秋】おにぎりで新米を味わおう!旭川・近郊のお店6軒

【食欲の秋】おにぎりで新米を味わおう!旭川・近郊のお店6軒

もうすぐスーパーに新米が並ぶ時期ですね!ふっくら・もちもち早く食べれるのが待ち遠しい!!そしてせっかくなら、プロが炊いたご飯でおにぎりなんていかがでしょうか?今回は、旭川と周辺のお店で食べれる美味しいおにぎり屋さんをご紹介します♪


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[10月15日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[10月15日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報