【旭川発!日本一周ドライブ!】第三回 山形~新潟編

【旭川発!日本一周ドライブ!】第三回 山形~新潟編

コロナがまだ世の中に無かった頃の2018年6月、長年夢見ていた、日本一周の一人旅へ行った時の事を書いています! なかなか旅行や観光に行きにくい昨今、少しでも旅気分を感じていただけたらと思います。 その第3回!前回は秋田県乳頭温泉郷から山形県に行き駅前の居酒屋まででした。


コインパーキングでの車中泊

今回の旅では、大半が車中泊でしたが、そのほとんどがコインパーキングでの車中泊でした。

ほとんどの場所が最大料金が設定されていいて、それほど高くはありません。

夜だと、17時からだいたい早朝5時か6時くらいまでで、500円~800円くらい、場所によっては200円なんてところもありました。

ってかね!南に行けば行くほど駐車料金が安い!これは雪に寄る設備と維持費の都合だとは思いますがね。

道の駅に泊まればタダじゃん!とか考えると思いますが、ほとんどの施設は郊外にあるし、場所によって夜中ずっと車やトラックの出入りがあり、朝方に至っては、うるさい場合もあるので、ちょっと苦手です。

繁華街のコインパーキングなら飲む事も出来ますしね♪

オススメのコインパーキングは、コンビニ近くがやはりいいです! トイレがあるし(笑)

くれぐれもコンビニの駐車場での車中泊は止めましょう。

名湯 蔵王温泉 大露天風呂

怪しいを超えてワクワクすらするトンネル。
撮影:も~ちゃ

3日目の早朝6時、コインパーキングを出て、そのまま蔵王温泉へ!

午前6時からやってる日帰り温泉がある事を知り、朝風呂を入りに行きました!

だがしかしだ、ここも非常に険しい山道(乳頭温泉郷ほどではないが)なにより道が狭い!対向車来たらどうするんだよ?ってくらい。

北海道は道が広い!って良く聞くけど、それは本当にそう思う!ってか本州!道が狭すぎだろ(笑)

もうすでに北海道が恋しくなってるしw。

山頂付近にある「大露天風呂」に到着。6月だか寒い!さすがは蔵王と言ったところか。

そして重厚な入口をくぐると、ずっと下りの階段!かなり降ります!

出典:蔵王温泉大露天風呂HPより

ずっと下って行くと、番台がありました! そこにはオジサンがいて、爆睡してました(笑)

まぁ寝てるところを起こすのも悪いから、そのまま素通りしました、俺ってやさしー。

って、そんな訳はありません! ちゃんとお支払いをしましたよ(当たり前)

まぁそのせいかは知りませんが、現在は早朝の営業はやっておらず、9時30分からの営業だそうです。

そして、お風呂は超広くて雄大です!大自然の中の名湯!渓流のせせらぎと鳥のさえずり、エネルギーを感じる空気。神秘的な青みががった湯。朝のキリッした感じがまたいい雰囲気を醸し出してました。

ちなみにここは混浴ではありません!

施設情報

住所:山形県山形市蔵王温泉853−3
電話: 023-694-9417
営業時間:9:30~17:00
定休日:なし(冬季は営業してません)
駐車場:あり(無料)
入浴料:大人600円 子供(満1歳以上12歳未満)350円

新潟県 とんかつ太郎

撮影:も~ちゃ

蔵王を堪能したのち、車を走らせて新潟県へ

ここでB級グルメの新潟名物「タレかつ丼」を食べたかったので、せっかくだから発祥の店に行ってみた。

昭和初期に屋台から始まった老舗で今では新潟を代表するお店だそうです。

お店は駅から少し離れた商店街にあり、あたりを散策しましたが、トンカツ屋さんがたくさんありましたね。さすがは名物!

店内はめっちゃ混んでて、観光客もたくさん居たけど、地元っぽい人やサラリーマンが多かったね。少し並びました。

撮影:も~ちゃ

タレかつ丼は、一般的な卵とじではなく、薄めのモモ肉をカツにして文字通りに醤油タレに漬け込んだもの。

肉が薄いせいか揚げるのも早い!オーダーしてから、出てくるまで5分くらいでしたね。

4枚カツ丼(920円)カツがデカい!!ご飯が食べにくいくらいデカい(笑)。

しかしサクサクの衣に脂身の少ないモモ肉で罪悪感も少な目w

おお~こりゃ旨い!甘辛のタレが実に合う。と思いながら食べてたけど、量もたっぷりでだんだんと飽きてくる(笑)。

う~ん、俺的には北海道で食べる卵とじのかつ丼がいいかなぁ~。

ちなみに、他県にあるソースかつ丼は別物です!

2018年6月のメニューです。(今は変わってるかも)
撮影:も~ちゃ

お店情報

住所:新潟県新潟市中央区古町通6番町973
電話:025-222-0097
営業時間:11:30~14:30
     17:00~20:00
定休日:第3水曜日・木曜日
HP: http://www.tonkatsutaro.com/

あとがき

山形県から新潟県へと書くと簡単ですが、距離にして150キロ以上あります。
高速道路を使わないので車で走ると3時間以上かかります(笑)
しかも、国道でも、狭い道が多いのに、脇道はもっと狭い!運転にはある程度、自信はありますが、それでも怖いって思いましたね。

次回は、新潟を出て長野県です!有名なアニメのモデルになった湖にいきます!

前回の記事もリンクを載せておきます。よろしくです♪

【旭川発!日本一周ドライブ!】秋田~山形編 | asatan

https://asatan.com/articles/3314

コロナがまだ世の中に無かった頃の2018年6月、長年夢見ていた、日本一周の一人旅へ行った時の事を書いています! なかなか旅行や観光に行きにくい昨今、少しでも旅気分を感じていただけたらと思います。 その第二回、前回は旅立ちからフェリーに乗り秋田県「なまはげ館」を楽しんだ後からの出発です。

この記事のキュレーター

食べる事が大好きなオジサン
ビールが主食!
ご飯も大好き!
夜な夜なサンロクや郊外店に飲みに出かけます
ランチは、ほぼ一人でウロウロ(笑)
年間200件近くのお店に行ってます

最新の投稿


五目って何種類の具材が入ってる?旭川の五目ラーメン・五目そば

五目って何種類の具材が入ってる?旭川の五目ラーメン・五目そば

五目ごはんや五目豆など、いろいろな材料を使った料理がありますが、いったい何種類の具材が入っているのか気になったことはありませんか?今回は、五目ラーメンと五目そばを実際に食べて調べてみました。


旭川のお隣 当麻町の黒い爆弾⁉でんすけすいかを食べたい!ちょこっとドライブ

旭川のお隣 当麻町の黒い爆弾⁉でんすけすいかを食べたい!ちょこっとドライブ

旭川のお隣アクセス抜群の当麻町。当麻町の特産品はお米やきゅうりなどありますが、特に有名なのは「でんすけすいか」初セリで今年は60万の値がつくほどの高級品で、真っ黒で大玉なすいかはシャリっとしてすごく甘いのです。この時期スーパーなどでも購入できますが、サイズや数が少ないのでどうせなら産地で買おうと当麻町に行ってきました~。


【旭川harete】極旨お好み焼きに無水カレー!ギリシャヨーグルトも!

【旭川harete】極旨お好み焼きに無水カレー!ギリシャヨーグルトも!

ハレテ、3回目の紹介は、せんべろセットが超お得なお好み焼き屋さんと、じっくりと煮込まれた無水カレーにギリシャヨーグルトのお店を紹介です!


8月20・21日は電動車祭り!旭川日産総力祭開催!購入支援金プレゼントも!

8月20・21日は電動車祭り!旭川日産総力祭開催!購入支援金プレゼントも!

2022年8月20日(土)・21日(日)に行われる『旭川日産総力祭』のご紹介です。


夏はやっぱりビアガーデン!新コンセプトに今年最後かものビアガを楽しむ!

夏はやっぱりビアガーデン!新コンセプトに今年最後かものビアガを楽しむ!

今年も暑い夏ですよね、って事で生ビールを楽しむためにも、ビアガーデンに行きましょう! 屋上ビアガーデンを2軒紹介です!


消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報