【旭川駅】AMO.BASE(アモベース)で絶対買いたい旭川土産5つ

【旭川駅】AMO.BASE(アモベース)で絶対買いたい旭川土産5つ

旭川駅構内にはいくつかのお土産ショップがありますが、そのひとつ【AMO.BASE】さんには、ほかのショップにはないお土産が並ぶのをご存知でしょうか。セレクトされたひとつひとつの商品は、旭川の魅力がいっぱい!コラボ商品も数多くあります。地元民でも思わず手に取る、素敵な旭川土産をご紹介します。


高砂酒造×共成製菓 【甘酒甘納豆 国士無双】

甘酒甘納豆

旭川が誇るおいしいお豆の【旭豆】と、酒蔵【高砂酒造】のコラボ商品【甘酒甘納豆】。

金時豆に国士無双の酒粕をコーテイングした絶品の甘納豆です。真っ白なパッケージがとってもステキで、一番に目を惹きました。遠方の方へはもちろん、地元の方へプレゼントしても喜ばれそうですね!

キッコーニホン×福居製餡所 【ミニしょうゆ羊羹】

ミニしょうゆ羊羹

【しょうゆ羊羹】は、【旭川醤油工場(キッコーニホン)】と福居製餡所のコラボ。

昭和19年創業のキッコーニホンと、昭和23年の福居製餡所。歴史ある旭川のおいしさがマッチした羊羹は、地元で作られた旭川ならではのお土産です。パッケージもステキ♪持ち歩きやすいミニサイズなのもいいですね。

旭川のチーズ 【Japacheese】

Japachese

7条通買物公園通り沿いにある【ジャパチーズ アサヒカワ】は、店内にチーズ工房のある対面販売のお店。

お店へ入るとチーズ造りを見られるように、工房はガラス張りになっています。チェダーチーズ、モッツァレラチーズ、ストリングチーズなどを販売していますが、AMO.BASE(アモベース)では、チェダーチーズが並んでいました。

チェダーチーズを串に刺し、炙って頂くのが絶品。イベントで頂いたことがありますが、香ばしくチーズの旨みが伝わるおいしさですよ!

前川茶舗 【ティーバッグ】

前川茶舗

創業100年以上、旭川が誇る老舗【前川茶舗】のティーバッグもありました。

可愛らしいパッケージはお土産にぴったり。そのままキッチンに置いてもステキですね!黒烏龍茶、黒豆茶、煎茶、抹茶入り玄米茶などのラインナップが並びます。

AMO.BASE店内のお菓子とあわせて、プレゼントしても喜ばれそうですね。

AMO.BASE×菓子処まるきた 【あも兵衛】

あも兵衛

明治36年創業、旭川を代表する老舗和菓子店のひとつ【まるきた】と、AMO.BASE(アモベース)のコラボ商品【あも兵衛】は、お店の一番前に並んでいました。

つぶあんをミルク饅頭で包んだボリュームのある和菓子でお茶うけにぴったりです。旭川駅での限定発売、ここにしかないお土産で大人気なのだとか。

また、パッケージの裏側は、はがきのようなデザインになっているので、お土産を渡すときにひとことメッセージが書けますよ。

AMO.BASEには、知らなかった旭川のお土産がいっぱい♪

AMO.BASE

旭川駅構内にある【AMO.BASE】には、地元で暮らすわたしも知らなかったコラボ商品や、地元土産がたくさんありました。普通のお土産じゃつまらない、もらうひとはもちろん、渡すひともワクワクするようなお土産を探しているひとは、ぜひとも【AMO.BASE】へ!駅にあるからお土産を買い忘れていても安心ですね。

また、【AMO.BASE】ではドリンクの販売もしています。淹れたてコーヒーや、ビール、人気のタピオカドリンクもありますよ。お店の目の前にはテーブルや椅子もたくさん並んでいるから、ゆっくりひと息つけそう!

行ったことのないひとも、あるひとも、【AMO.BASE】へ遊びに行ってみませんか。

【旭川おみやげ】 こちらの記事にも旭川のお土産情報いっぱい↓↓↓

●お土産を買い忘れても安心!【きたキッチン】のおすすめ土産5つ
https://asatan.com/articles/256

●旭川土産発見!札幌駅にある旭川の名産品6つ
https://asatan.com/articles/329

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:北海道Likers、ソトコトオンライン、up-to-you、温泉風呂録、Seladyなど
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連する投稿


旅行に行ったら買いたい!羽田空港のおすすめお菓子3選

旅行に行ったら買いたい!羽田空港のおすすめお菓子3選

旭川から直行便が出ている羽田空港。羽田から戻る時に買って帰りたくなるおすすめの美味しいお菓子を紹介!


家族や友人に♪ちょっとしたお土産に喜ばれる旭川の可愛らしいお菓子

家族や友人に♪ちょっとしたお土産に喜ばれる旭川の可愛らしいお菓子

家族や友人にプレゼントするのにおすすめな、旭川で買える可愛らしいお菓子を紹介。ちょっとしたお土産におすすめですよ♪


手の噴水は移動していた! 旭川の歴史を振り返ろう【③昭和後期~平成時代編】

手の噴水は移動していた! 旭川の歴史を振り返ろう【③昭和後期~平成時代編】

2022年の今年は、旭川という地域ができて132年、市政は100周年の年。ラストとなる今回は昭和後期から平和時代までのできごとを紹介! 知れば知るほど、このまちをもっと好きになれるはず!※掲載時より記事の一部を変更しています


旭山動物園に行く方へ!確実にリピしたくなるおすすめランチとお土産スポット

旭山動物園に行く方へ!確実にリピしたくなるおすすめランチとお土産スポット

旭川といえば『旭山動物園』ですよね!旭川へ観光に来る人のほとんどが行くんじゃないでしょうか。旭山動物園がある東旭川には美味しいランチのお店がたくさんあるんです!今回はその中でもおすすめの2か所とお土産スポット1つを紹介します。動物園で歩いて疲れた帰りにぴったりのボリューム満点なお店ですよ♪


旭川で買えるもらって嬉しい北海道土産

旭川で買えるもらって嬉しい北海道土産

北海道のお土産ってかなりの種類があるので何を買おうか結構悩む人も多いですよね。今回はメインのお土産にプラスして喜ばれそうなお手頃お土産をいくつかご紹介!旭川ならではのグルメ・工芸品もあるのでぜひ参考にしてみてくださいね♪


最新の投稿


美瑛の人気飲食店に立ち寄り、絶景を楽しんできました!

美瑛の人気飲食店に立ち寄り、絶景を楽しんできました!

5月の雲一つない晴天の日に、親戚の家がある美瑛にいってきました!大雪山系がはっきりとみえてとても気持ちがいい日でした。美瑛にあるお店でランチや、ソフトクリームを食べてきたので、紹介しますね。


晩酌のお供や宅飲みのおみやげに最高なおつまみ3選

晩酌のお供や宅飲みのおみやげに最高なおつまみ3選

皆さんは家でお酒を飲む時にどんなおつまみを用意しますか?私は家で独り呑みなら手間のかからないもの、友人と宅飲みなら「食べたことな〜い!」と驚いてくれそうなものを選んでいます!今回はお酒が好きな人に向けて、私が自宅に常備する程のお気に入りを紹介します。


一人ランチにもおすすめ食欲そそるジューシーハンバーグ3つ

一人ランチにもおすすめ食欲そそるジューシーハンバーグ3つ

ランチにお悩みのそこのあなた!今回紹介するハンバーグランチがとってもおすすめ!ジューシーで肉感満載のガッツリランチです!ごはん大盛り無料のお店や衝撃のワンコインランチなどジャンルも様々。さらに一人でも行きやすいお店なので、お昼は一人でランチすることが多いっていう方にもおすすめ。すべて旭川市内の店舗なので気になったお店がある方は行ってみてくださいね♪


【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

大人気のキッチンカー!!見かけたらお財布を片手についつい買いに行っちゃう人は多いのではないでしょうか?でもキッチンカーって、次はどこで出店するのか知りたいですよね♪そこでasatanがキッチンカーの店主さんと連携して、キッチンカーの出店情報を皆さんにお届けします!!気になるキッチンカーがあれば、ぜひ買いに行ってみてくださいね!。※新型コロナウイルス感染症の情勢によっては、出店の変更があります。


500円~550円の予算のランチはお弁当にしますか?焼肉にしますか?

500円~550円の予算のランチはお弁当にしますか?焼肉にしますか?

小道を挟んで、お弁当屋さんが2軒ありました。 それぞれの個性を出してのテイウアウト専門で、お弁当やお総菜を日替わりで提供されていて絶対リピーターになってしまうこと間違いなしのお店ばかりでしたよ。 思わず飛び込んで、メニュ―・お味を取材しました。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報