【旭川駅】AMO.BASE(アモベース)で絶対買いたい旭川土産5つ

【旭川駅】AMO.BASE(アモベース)で絶対買いたい旭川土産5つ

旭川駅構内にはいくつかのお土産ショップがありますが、そのひとつ【AMO.BASE】さんには、ほかのショップにはないお土産が並ぶのをご存知でしょうか。セレクトされたひとつひとつの商品は、旭川の魅力がいっぱい!コラボ商品も数多くあります。地元民でも思わず手に取る、素敵な旭川土産をご紹介します。


高砂酒造×共成製菓 【甘酒甘納豆 国士無双】

甘酒甘納豆

旭川が誇るおいしいお豆の【旭豆】と、酒蔵【高砂酒造】のコラボ商品【甘酒甘納豆】。

金時豆に国士無双の酒粕をコーテイングした絶品の甘納豆です。真っ白なパッケージがとってもステキで、一番に目を惹きました。遠方の方へはもちろん、地元の方へプレゼントしても喜ばれそうですね!

キッコーニホン×福居製餡所 【ミニしょうゆ羊羹】

ミニしょうゆ羊羹

【しょうゆ羊羹】は、【旭川醤油工場(キッコーニホン)】と福居製餡所のコラボ。

昭和19年創業のキッコーニホンと、昭和23年の福居製餡所。歴史ある旭川のおいしさがマッチした羊羹は、地元で作られた旭川ならではのお土産です。パッケージもステキ♪持ち歩きやすいミニサイズなのもいいですね。

旭川のチーズ 【Japacheese】

Japachese

7条通買物公園通り沿いにある【ジャパチーズ アサヒカワ】は、店内にチーズ工房のある対面販売のお店。

お店へ入るとチーズ造りを見られるように、工房はガラス張りになっています。チェダーチーズ、モッツァレラチーズ、ストリングチーズなどを販売していますが、AMO.BASE(アモベース)では、チェダーチーズが並んでいました。

チェダーチーズを串に刺し、炙って頂くのが絶品。イベントで頂いたことがありますが、香ばしくチーズの旨みが伝わるおいしさですよ!

前川茶舗 【ティーバッグ】

前川茶舗

創業100年以上、旭川が誇る老舗【前川茶舗】のティーバッグもありました。

可愛らしいパッケージはお土産にぴったり。そのままキッチンに置いてもステキですね!黒烏龍茶、黒豆茶、煎茶、抹茶入り玄米茶などのラインナップが並びます。

AMO.BASE店内のお菓子とあわせて、プレゼントしても喜ばれそうですね。

AMO.BASE×菓子処まるきた 【あも兵衛】

あも兵衛

明治36年創業、旭川を代表する老舗和菓子店のひとつ【まるきた】と、AMO.BASE(アモベース)のコラボ商品【あも兵衛】は、お店の一番前に並んでいました。

つぶあんをミルク饅頭で包んだボリュームのある和菓子でお茶うけにぴったりです。旭川駅での限定発売、ここにしかないお土産で大人気なのだとか。

また、パッケージの裏側は、はがきのようなデザインになっているので、お土産を渡すときにひとことメッセージが書けますよ。

AMO.BASEには、知らなかった旭川のお土産がいっぱい♪

AMO.BASE

旭川駅構内にある【AMO.BASE】には、地元で暮らすわたしも知らなかったコラボ商品や、地元土産がたくさんありました。普通のお土産じゃつまらない、もらうひとはもちろん、渡すひともワクワクするようなお土産を探しているひとは、ぜひとも【AMO.BASE】へ!駅にあるからお土産を買い忘れていても安心ですね。

また、【AMO.BASE】ではドリンクの販売もしています。淹れたてコーヒーや、ビール、人気のタピオカドリンクもありますよ。お店の目の前にはテーブルや椅子もたくさん並んでいるから、ゆっくりひと息つけそう!

行ったことのないひとも、あるひとも、【AMO.BASE】へ遊びに行ってみませんか。

【旭川おみやげ】 こちらの記事にも旭川のお土産情報いっぱい↓↓↓

●お土産を買い忘れても安心!【きたキッチン】のおすすめ土産5つ
https://asatan.com/articles/256

●旭川土産発見!札幌駅にある旭川の名産品6つ
https://asatan.com/articles/329

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:UHB北海道文化放送局「SASARU」・北海道Likers・おやこのくふう・温泉風呂録、など
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連する投稿


北海道土産におすすめ!定番グルメの変わり種商品

北海道土産におすすめ!定番グルメの変わり種商品

北海道はお土産商品の種類が多く、どれも美味しいので購入する時に迷ってしまいますよね。今回ご紹介するのは、北海道の定番グルメながらちょっと変わり種の商品。ぜひお土産購入の参考にしてくださいね。


【旭川市】お土産にぴったりなグッズが売っているお店をご紹介♪

【旭川市】お土産にぴったりなグッズが売っているお店をご紹介♪

旭川のお土産をどこで買おうかな?とお悩みの方は、参考にしてみて!(笑)


旭川市民が喜ぶ!お土産に買いたい、羽田空港限定商品

旭川市民が喜ぶ!お土産に買いたい、羽田空港限定商品

旭川空港からの唯一の発着便、羽田空港。(※現在は成田空港もあり) 旅行や出張で行くと、広い空港内には数多くのお土産が販売されていて、何を買うか迷いませんか? 定番から脱出したい!そんな方におすすめする、旭川市民に喜ばれる羽田空港限定商品をご紹介します。


透明なプリン!?東川町で買えるおすすめのプチお土産

透明なプリン!?東川町で買えるおすすめのプチお土産

たくさんの飲食店がある東川町。お土産についつい買いたくなる食べ物も多いんですよね。今回はちょっとしたお土産におすすめの商品をいくつかご紹介します。


ばらまきにもオススメ!旭川空港で買える、お手軽土産4選。

ばらまきにもオススメ!旭川空港で買える、お手軽土産4選。

箱入りのかしこまったお土産ではなく、もっと気軽に渡したい!そんなときにオススメな、旭川空港で買えるお土産を4つご紹介します。


最新の投稿


【5月2日】旭川市民無料法律相談会開催

【5月2日】旭川市民無料法律相談会開催

2024年5月2日(木)に旭川市で開催される『憲法記念行事 市民無料法律相談会』のご紹介です。


末広エリアでランチ!具材盛り盛り釜飯とエビたっぷり特製カレー

末広エリアでランチ!具材盛り盛り釜飯とエビたっぷり特製カレー

飲食店と住宅街の両方が混在した旭川市末広エリアのおすすめランチをご紹介!一度行くと通いたくなるお店2軒ですよ♪


【旭川市】スコーンが美味しいお店2選!!

【旭川市】スコーンが美味しいお店2選!!

スコーン好きな筆者がおススメのお店をご紹介いたします。


黄金桃を使ったプリンや凍らせたプリンなど【旭川】の個性派プリン

黄金桃を使ったプリンや凍らせたプリンなど【旭川】の個性派プリン

子どものころには、簡単にプリンが作れる素を使って、自宅でよくプリンを作ったものです。あれはあれで美味しかったですよね。さて、今回は桃のプリンや凍らせたプリンなど、個性派のプリンをご紹介します。


【旭川】並んでも食べたいラーメン店2選

【旭川】並んでも食べたいラーメン店2選

旭川にはたくさんの美味しいラーメン屋さんがありますよね。 今回は、いつも行列だけれど、「並んでも食べたいラーメン店2選」紹介します。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!