旭川土産発見!札幌駅にある旭川の名産品6つ

旭川土産発見!札幌駅にある旭川の名産品6つ

今や道外でも北海道のお土産が買えるようになりました。けれど、本当におすすめしたい地元のお土産が売っているとは限りません。それなら札幌駅ではどうでしょう。仕事や観光、帰省で札幌駅を利用する人も多いのではないでしょうか。旭川のお土産は売っているのか?札幌駅構内の【北海道どさんこプラザ】へ探索してきました。


TheSun蔵人 【蔵生】

蔵生

【蔵生】は、しっとりとした薄いクッキー生地に包まれたチョコレートがおいしい、生チョコサブレ。みんな大好き!定番&人気の旭川土産ですね。

もちろん札幌駅にもたくさん並んでいましたよ。白だけ、黒だけ、白黒ミックスと、旭山動物園のパッケージの蔵生もありました。
さすが人気商品、目の前で何人もの人が手に取り、買っていかれました。

高橋製菓 【ビタミンカステラ】

ビタミンカステラ

北海道&旭川のソウルフード【ビタミンカステラ】も、札幌にありました。大正6年から続く味は、「牛乳と一緒に食べるのがオススメ」とのアドバイスも。

旭川のご当地カステラは全国的にも有名です。安くておいしくてお土産にぴったりですね!

旭川で新築住宅を建てるなら道北振興へ
PR

高砂酒造 【ずZOOっと旭山セット】

高砂酒造

高砂酒造の純米酒が旭山動物園のカップに入った、かわいいお土産【ずZOOっと旭山セット】。

コップのイラストには仕掛けがあって、くるくる回しながら見ると、楽しい景色が!ちょっと旭山動物園へ行った気分になれるかもしれません。

お酒は甘めで、女性でも飲みやすい味。呑み終わったあともコップとして楽しめます。観光地とコラボしたかわいい旭山セットは、お酒のコーナーでもとっても目立っていました。

大雪地ビール

地ビール

大雪山の水、北海道産の麦・米・蕎麦粉を原料にした北海道を代表する地ビール【大雪地ビール】。

かわいい旭山動物園のパッケージが目を惹きます。冷蔵庫で販売していたのでとっても冷え冷え。自分へのお土産としてJRの中ですぐ頂くこともできますね!

キセキ・コンダクトカンパニー 「トマスコ」

トマスコ

【トマスコ】とは、トマトと唐辛子を使って作られたタバスコです。

北海道が特許を持つ植物性乳酸菌【HOKKAIDO株】で発酵させたトマトジュースをベースにして作られました。トマトの甘味、酸味、唐辛子の辛みが絡み合い、ピザやパスタ、肉料理やスープなど様々な料理を引き立てる、新しい感覚の調味料。

どさんこプラザでは、とても目立つ場所に並んでいました。

日本醤油工業 「スードレ」

スードレ

創業昭和19年の日本醤油工業株式会社は、【キッコーニホン】醤油の製造をしている旭川の企業です。

【スードレ】は、スープ&ドレッシングのこと。サラダのドレッシングとして、お肉やお魚料理のソースとして、また牛乳や豆乳をくわえることで野菜スープにも!

北海道野菜をたっぷり使った濃厚なノンオイルがおいしいスードレ・ごぼう味が、札幌駅に並んでいました。

旭川土産を買い忘れても大丈夫♪

旭川市外で旭川のお土産品を見かけるとうれしくなりますね!

旭川のお土産を買い忘れたり、買いたくなっても札幌駅なら大丈夫。ご紹介したもの以外にも、お米やはちみつ、ラーメンや昔ながらの銘菓など、旭川市民でも思わず買いたくなる【旭川土産】がたくさんありました。

旭川以外の場所で旭川のお土産を見ることで、新しい商品を発見したり、地元愛を再確認できますね。札幌駅に行く機会があったら、是非旭川名産品を探してみませんか。

★イオンモール旭川駅前でおすすめのお土産も要チェック↓
https://asatan.com/articles/256

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡障害者スポーツ指導員&ボッチャ審判員・普及員で市内や近郊でボッチャのイベントのお手伝いもしています。
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

*asatanまみwriterページ
https://asatan.com/users/38
*Staywayメディア
https://stayway.jp/tourism/author/m-sumimoto/

*お仕事依頼
・ランサーズ
https://www.lancers.jp/profile/mami_s
・クラウドワークス
https://crowdworks.jp/public/employees/1575507

関連するキーワード


札幌市 お土産 名産品

関連する投稿


上川町でも旭川を発見!!!旭川の名産品おみやげ5つ

上川町でも旭川を発見!!!旭川の名産品おみやげ5つ

旭川のお土産を見つけたら、うれしくなるライターのまみです!今回は上川町のアイスパビリオンのお隣にある【北の森ガーデン】で、旭川の名産品があるか探索してきました。超有名な旭川銘菓から、旭川市民ならきっと見たことのあるお土産、そして初めて見たお土産まで5つ、ご紹介します。


【旭川駅】AMO.BASE(アモベース)で絶対買いたい旭川土産5つ

【旭川駅】AMO.BASE(アモベース)で絶対買いたい旭川土産5つ

旭川駅構内にはいくつかのお土産ショップがありますが、そのひとつ【AMO.BASE】さんには、ほかのショップにはないお土産が並ぶのをご存知でしょうか。セレクトされたひとつひとつの商品は、旭川の魅力がいっぱい!コラボ商品も数多くあります。地元民でも思わず手に取る、素敵な旭川土産をご紹介します。


お土産を買い忘れても安心!【きたキッチン】のおすすめ土産5つ

お土産を買い忘れても安心!【きたキッチン】のおすすめ土産5つ

イオンモール旭川駅前の1Fにある【きたキッチン】は、旭川とその周辺の街のお土産をくまなく揃えるおいしいショップです。旭川へ観光に来たのに、「お土産を買い忘れた!」なんてときも【きたキッチン】があれば安心。どんなお土産があるのか覗いて来ました!


『ちょっと変わったどら焼き』旭川地元店編Vol.3

『ちょっと変わったどら焼き』旭川地元店編Vol.3

最近では、インスタ映えなどの流行もあって、洋菓子の方が人気かもしれませんね…。 でも簡単に片手で食べられて、コンビニでも購入することもできる『どら焼き』って魅力的です。 コンビニでも買って食べられる『どら焼き』。 でも、コンビニだと普通の【あずき】ですよね… 食べるならおいしい『どら焼き』の方が良いですよね? 今回は、”ちょっと変わった”『どら焼き』シリーズの第3弾をお送りします。


『ちょっと変わったどら焼き』旭川地元店編Vol.2

『ちょっと変わったどら焼き』旭川地元店編Vol.2

甘いものが食べたい! と思ったとき、ケーキなどの洋菓子を想像しますか? それとも、あんこがたっぷりの和菓子を想像しますか?


最新の投稿


国道40号線から旅人はラストロードに夢を掲げる

国道40号線から旅人はラストロードに夢を掲げる

事もあろうにその日僕は自宅を通り越して国道40号線を北へと向かっていた。通り過ぎたと行ってもほんの少し。その少しの間に雨の中立っていた一人のヒッチハイカー。あの日なぜ自分の家を通り越してしまったのか。なぜ彼はこのたった少しの距離間で僕の車に拾われたのか。家に帰るつもりが知らない青年の夢に付き合った国道40号線の短い旅のお話。


主婦のランチにオススメ!気取らないお店3つ

主婦のランチにオススメ!気取らないお店3つ

家族のために食事を作るのはいいけれど、自分のために食事を作るのってなんだか億劫……いつも子どもや家族の好きなものを作っているから、たまには自分の好きなものを食べてもいいですよね! 色々なお総菜が少しずつのってるワンプレートランチ、揚げたて熱々のフライ、バラエティ豊かなお総菜…その日の気分に合わせてお店を選んでみませんか。おしゃれじゃないかもだけれど、のんびりできる♡そんなお店をご紹介します。


【写真映え萌え断サンド!】見た目も魅力のサンドイッチをご紹介

【写真映え萌え断サンド!】見た目も魅力のサンドイッチをご紹介

断面が美しく"萌え~"な、写真を撮りたくなっちゃう萌え断サンドをご紹介します。


【手作り石けん】天然素材にこだわる石けんづくり体験

【手作り石けん】天然素材にこだわる石けんづくり体験

旭川公園ゲストハウスで開催された「手づくり石鹸しませんか?」に参加してきました。先生は、旭川市東旭川ペーパン地区「古谷農園」のマムズマムソープ美也子さん。色や香りを自分で決める楽しさ、出来上がりのワクワク感を紹介します。


【身近なお悩み法律相談】元夫の遺産相続で未成年の息子に連絡が!母親は息子の相続を放棄できる?

【身近なお悩み法律相談】元夫の遺産相続で未成年の息子に連絡が!母親は息子の相続を放棄できる?

弁護士に相談するようなトラブルや問題なく暮らしたい。でも、何かあったときのために知っていて損はない! そんな身近で起こったお悩みに、テレビなどでも活躍している【北村晴男弁護士】が答えてくれた、身近なお悩みの解決法&アドバイスを紹介します。


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング