【旨さ格別】プレミアムな味噌ラーメン3選

【旨さ格別】プレミアムな味噌ラーメン3選

メニューに「みそラーメン」がありながら、その上を行くようなスゴいみそラーメンを出してる店に遭遇。食べてみたらその旨さ想像以上!という、記憶に残る3杯をご紹介。 ※掲載の情報は取材当時のものであり、以降変更されている場合がありますのでご了承ください


『黒味噌生姜味』 光林坊本店

ラーメンだけでなく丼やゴハンものもいろいろある店なのだが、店構えはごらんのとおり。このラーメンがイチ推しらしいことは疑う余地なし。

同店のみそラーメンのラインナップは、いわゆる普通の「味噌」の他、「白味噌」「黒味噌」と揃っていてかなりのこだわりよう。もちろん、いわゆる普通の「味噌ラーメン」も750円で提供中。

黒味噌生姜味ラーメン(800円)

数ある味噌ラーメンの中で、やっぱり食べたいのがこの黒味噌生姜味だ。
どっちかというと味は濃い方が好きな筆者は、つい惹かれる。

50円高は味噌と生姜のコスト分か。

で、おつゆは見た目よりもあっさりした口当たり。黒味噌というと、何だか濃そうなハードなイメージがあるが、実際には製法の違い。かえって甘味があり、コクが深いように思う。
加えて、これに生姜の香味がよく合って、しみじみと旨い。

おつゆと麺の関係も良好だ。
麺をすすると味噌と生姜の香りが追いかけてくる、そんなふうに食べ応えは楽しく、そのたびに食欲が増すように感じる。

さらには、同店のただでさえ旨いチャーシューを、黒味噌生姜がいっそう引き立てている。
チャーシューとの相性も良いとはウレシイ。

食べ進んだ終盤、どんぶりの底に残ったおつゆを飲み干してみれば、生姜やら具の残りかすが混然一体となって、えもいわれぬ美味しさ。
これもラーメンの醍醐味だね。

50円高い分、いや、それ以上の満足なのだった。

お店情報

店名:光林坊 本店
住所:旭川市末広5条7丁目
電話番号:0166-57-6880
営業時間:11:00~20:30
定休日:第1・第3月曜
駐車場:あり

『酒蔵みそ』 らーめん蔵

酒蔵みそといっても、酒蔵が造った味噌という意味ではない。念のため。

酒粕(甘酒なんかを作るあれね)をつゆに溶いた、市内でも時折見かけるラーメンであるが、ネーミングを「酒粕ラーメン」とせずに「酒蔵ラーメン」としたところが洒落ている。店名「蔵」に掛けたのだろうか。

余談だが、メニューではこのラーメンに『ママおすすめ』と書き添えてある。何だかほほえましい。

酒蔵みそラーメン(950円)

顔を寄せれば、あ、酒粕の香りがほんのりと。たしかに酒蔵ラーメンだ。

いわゆる普通の味噌ラーメンは800円。酒粕と手間の分を価格に加えさせていただきました、ということでしょうか。

酒粕が溶けたおつゆは、通常のものよりとろっとして感じられる。
口当たりも濃厚なのだが、酒くさいという印象はほとんどない。
酒粕の成分は米と米麹だ。これらの旨味がおつゆの美味しさをより深く味わい深いものにしている。

※しかし酒粕は酒粕。当記事は苦手という人に無理に勧めるものではありません

また、おつゆのこってり感が麺に絡んで、その食感はこれまた絶妙。

確かに濃い。こってり。だが、お腹に応えるというものでなく、さらりと食べられるのも、酒粕の持ち味のおかげとも考えられる。

納得。この価格でこの食べ応えは十分に価値あり!

お店情報

店名:らーめん蔵
住所:旭川市豊岡5条2丁目
電話番号:0166-32-2345
営業時間:9:00~21:00
定休日:不定休
駐車場:あり

『焦がし味噌』 麺屋 秘蔵

同店の人気ナンバーワンといえば「ねぎ柚子しお」。確かに旨い。筆者も大好き。
だが、それに匹敵する人気(と筆者は願う)なのが、焦がし味噌だ。

焦がし味噌(880円)

焦がし、ってくらいだから、焦がした感がしっかりと映えてますな。
その中で、新鮮なネギの輝きも美しい。この店は手を抜かない。

いい焦げっぷりだ(笑)
この黒いのが焦がし味噌に当たる部分だが、ところで、味噌って水に浮くの?味噌汁とか下に沈むよね。
と、尋ねてみたら、味噌にはゴマやら何やら油分の多いものが練り込んであるからだとか。
なるほど、油は浮くもんね。

というか、そのゴマやら何やらのおかげで、この味噌のおつゆの味わいは極めて濃厚。
香ばしく、複雑味による深いコクが筆者を虜にする。

焦がし味噌の香味が、しこしこの自家製麺を引き立てる瞬間。
こってりと感じるが、濃過ぎずキツ過ぎず、とかく食べ良い同店のラーメンには毎度感心させられる。

終盤。焦がし味噌や柔らかくなってきた麺やネギによる旨さのカオス。もう堪らない。

ちなみに、いわゆる普通のみそラーメンも同価格。そちらは5種の味噌で組み立てた、まろやかな旨味がたっぷり。
ぜひとも食べ比べていただきたい。

満腹後記

いかがでしたか。
今回の3杯は、どれも店主の思いが溢れんばかりに込められた渾身の味噌ラーメンでした。

また、ラーメンといえば、みそ、しお、しょうゆ。というカテゴリーをはなれ、味噌ラーメン独自の新しい広がりを感じさせるものでした。

旭川のラーメンにますます期待したいですね。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


野菜は足りていますか?【旭川】野菜がたっぷりのったしょうゆラーメン

野菜は足りていますか?【旭川】野菜がたっぷりのったしょうゆラーメン

冬になって野菜の摂取が足りていないんじゃないかと感じるこの頃。せめてラーメンを食べるときに、野菜を摂ろうかと野菜ラーメンを注文してみました。


おむすび・ラーメン・創作そば!旭川の隣町【東川町】のグルメ紹介第2弾

おむすび・ラーメン・創作そば!旭川の隣町【東川町】のグルメ紹介第2弾

今回は、旭川の隣町である東川町の人気グルメ紹介第2弾として、玄米おむすび、ラーメン、創作そば料理をご紹介します。


ビタミンCで風邪予防【旭川&近郊】柑橘系の麺がおいしいお店

ビタミンCで風邪予防【旭川&近郊】柑橘系の麺がおいしいお店

風邪を引いてからビタミンを摂取しても風邪の治療には効果がありませんが、風邪の予防として日ごろからビタミンを摂取していると風邪予防になると言われています。なによりさっぱりとしていて食欲がなくても食が進み、油濃いものでもすっきり食べられますね。「レモン」や「すだち」などを使ったお蕎麦やラーメンをいただいてみたら、意外と「つゆ」に合うんだとわかりました。旭川市内とお隣町・東神楽で行ってみたお店、おうちでも楽しめるインスタント麺もご紹介します。


ラーメン、蒸しパン、中華まん!旭川の隣町【東川町】のグルメを紹介

ラーメン、蒸しパン、中華まん!旭川の隣町【東川町】のグルメを紹介

今回は、旭川の隣町である東川町の人気グルメから無化調のラーメン、天然酵母の蒸しパン、大豆ミートを使った中華まんをご紹介します。


【旭川】ランキング上位の人気ラーメン店!道産食材使用カフェと絶品肉丼!

【旭川】ランキング上位の人気ラーメン店!道産食材使用カフェと絶品肉丼!

旭川にある、人気ラーメンランキング上位のお店と、昼から焼肉を楽しめてテイクアウトもできちゃうお店、道産食材をふんだんに使用したランチを楽しめるカフェの紹介です♪※紹介している内容は取材当時の物です


最新の投稿


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[1月26日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[1月26日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


【新・冬のスポーツ?】旭川とその近郊でファットバイクの雪上サイクリング(レンタル)が体験できる場所3選

【新・冬のスポーツ?】旭川とその近郊でファットバイクの雪上サイクリング(レンタル)が体験できる場所3選

最近、街なかで見かけるようになった極太タイヤを履いた自転車、「ファットバイク」。 ファットバイクがあれば冬でもサイクリングが楽しめ、雪国ではスキーやスノーボードに続く新しい冬のスポーツとして注目されつつあります。 そんなファットバイクによる雪上サイクリングがレンタルで体験できる施設をご紹介します。


【旭川】鹿肉焼き無料やキッチンカー集合のイベント開催!

【旭川】鹿肉焼き無料やキッチンカー集合のイベント開催!

2022年1月30日(日)に行われる『旭川村冬マルシェ』のご紹介です。


旭川で買えるおやつに食べたいクロワッサン3選

旭川で買えるおやつに食べたいクロワッサン3選

食事で食べるクロワッサン、たい焼きクロワッサン、クロッフルなどクロワッサンって人気のあるメニューですね。今回は、おやつで食べたいクロワッサンを紹介します。


ランチもディナーもスープカレーがいい!そんな人にオススメなスープカレー屋さん!

ランチもディナーもスープカレーがいい!そんな人にオススメなスープカレー屋さん!

誰がなんと言おうとスープカレーが好き!3日連続だろうが1日三食カレーでもスープカレーがいい!そんな人にお送りしたい!何度食べてもおいしいスープカレー専門店を紹介です!


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報