コーヒータイムは、どんな雰囲気がおすきですか?

コーヒータイムは、どんな雰囲気がおすきですか?

2021オープンの、お正月の2日~通常営業、上川町の「カフェ」をご紹介しますね。 年末年始は、いろいろ「疲れてしまいがちですが、気持ちをかえるのにカフェに出かけてみましたよ。最近はどこも混みあいますね。混んでいてもそれなりにゆっくり出来るカフェを探してみました。沢山のジャンル・枚数の中から選んでレコードを聴くことができるお店や、お奨めケーキを頼んでコーヒータイムを楽しんでみました。「ケーキと、コーヒーのお店」では、メニューにはなく、コーヒーを頼むとケーキが付いてくるなんてお店もありますよ。皆さんはご存じですか?


cafe 再来 上川町

撮影 ハマちゃん

カフェ以外は、マンションになっていますよ、上川町に移住・定住を考えている方にお勧めしますよ。

撮影 ハマちゃん

2021年・5月オープンのお店ですよ。

知る人ぞ知る、街の人がそれぞれのコーヒータイムを楽しみに来ているホットした空間が楽しめるカフェですよ。

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

オーディオ機器が素晴らしく整っていて2021年8月頃は、お友達がランチで来店し、「青江三奈・伊勢佐木町ブルース」をお願いして聞きながら、「エビピラフ・コーヒー付き600円」で楽しんできたと聞きましたよ。(オープン時の価格ですがお問い合わせくださいね。)

その日は、オーナーさんがお店にいて直々かけてくれたいうことです。(取材時オーナーさん:談話)


後日、オーナーさんに聞いたのですが、オーディオ機器はオンリ―ワンの東京の友人の製作のものですよ。

素敵な空間で、好みの音楽でランチなんて嬉しくなってしまいますね、是非チャレンジしてみますね、

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

画像はないのですが、カウンタ―の横にはたくさんのレコードがあり、ジャズは2,000枚くらいありお店には半分くらいしか出していないようですが、かなりのコレクターですよ。(オーナーさん談話)

*カフェ 再来(上川町)*
住所:上川郡上川町新町
電話:090-4878-2243
営業:10:00~15:00・日曜日・祝日営業
電話:090-4878-2243
駐車場あり:お店の裏側が駐車場になっていますよ。
年末年始:31日12:00まで、1日休み、2日~通常営業

宮越屋コーヒー

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

買物公園通りにある、カフェですよ。

中に入ると結構ゆったりしていて、ゆっくりできそうな感じがあり入りました。

撮影 ハマちゃん

本日のコーヒーは、マイルドで450円素敵なカップ&ソーサーに見とれました、沢山の種類のカップを見ていると毎日訪れたくなる空間でした。

撮影 ハマちゃん

本日のコーヒーを頼み、くつろいで、何かケーキを食べたいということになりお願いすると、「本日のケーキ」を凛々しいスタッフさんが、持ってきてくれて本物を見て頼む心地よさに酔いしれましたよ♪

撮影 ハマちゃん

このケーキの種類をみると、私は「アップルケーキ」で、連れは「紅茶シフォンケーキ」が好きと言いそれぞれ好みのケーキとコーヒーに久々にアクリルパーテーションのセットもきっちりされていて 、つかの間の会話を楽しんできましたよ。

撮影 ハマちゃん

隣の席に「白いお花」のようなものが見えてスタッフさんが、「ペーパーナフキン立て」なんですと、私たちの席のも持ってきてくれました。「白のカラー」というお花に見えましたよ、すてきですね♪

*宮越屋コーヒー 旭川店*
住所:旭川市3条通り7丁目418-1オクノビル1階
電話:0166-27-8224
営業:10:00~21:00(金・土は、22:00まで)
年末年始:31日、1日は、おやすみです。2日~通常営業です。
駐車場なし、近くに有料駐車場あります。
https://miyakoshiya-coffee.co.jp/shopinfo/asahikawa

cafeと、手作りケーキの店 かざくるま

撮影 ハマちゃん

ドアを開けて入るだけでゆっくりとした空気が漂いますよ。

入って左側の席を陣取ると、晴れた日は「大雪山連峰」がみえるんですよと、オーナーから説明がありましたが、訪れた日はあいにくの曇りの日だったのでリベンジしてみますね。

飛行機で使っているガラスを使用しているという大きな開放感たっぷりの窓際です。

撮影 ハマちゃん

「ケーキとコーヒーの店 かざくるま」と、看板に書いてあったのでメニューで探してみる?が見当たらず、ケーキがあるかどうかと尋ねてみると、コーヒーについてくることが発覚!!なるほどと、ホットコーヒーを注文しましたよ♪

おすすめ!!の「かざぐるま日替わり弁当・700円(税込み)」も気になりますね。

撮影 ハマちゃん

コーヒーについてきたケーキは、ママさん手づくりのケーキでこんな立派な美味しいケーキでしたよ。

日替わりで、色々な種類があるようですよ、皆さん出かけてみたくなりませんか?

撮影 ハマちゃん

漫画本・雑誌など沢山の自分本位の時間をゆっくり過ごすのにもってこいのお店ですよ。

巣籠生活に疲れたらでかけてみませんか?

*喫茶かざぐるま*
住所:旭川市新富二条2-7-10
電話:0166-27-6566
営業:10:00~20:00
駐車場あり

おまけ:cafe再来のオーナーは、すごい方でした。

今井コレクションの新展示施設「横道の館」を、上川町にオープンしている。(公開日2018・8・21)
北海道在住の今井貞男さん(cafe再来のオーナー)は、世界的に有名なニコンコレクター。カメラ第1号機であるニコンl型に始まり、最新のデジタルカメラまで、ニコン製カメラのほとんどをコンプリート。交換レンズやレアなアクセサリー類も揃うなど、その充実度たるや東京・品川のニコンミュージアムを凌ぐとも言われている。

この記事のキュレーター

関連するキーワード


コーヒー カフェ 喫茶店

関連する投稿


【旭川】カフェとスイーツで巡る、小さなご褒美時間。

【旭川】カフェとスイーツで巡る、小さなご褒美時間。

旭川の3つの人気店をめぐりながら、日常の中にそっと差し込む“ご褒美のひと口”を探してきました。 それぞれの街で出会った味わいは、どれも写真に収めたくなる魅力ばかり。 ちょっと遠回りしてでも立ち寄りたくなる、そんな3店舗をご紹介します。


豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。さらにカフェタイムの時間では新メニューの飲むスイーツとアサイーボウルも発売中!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


2026年前半にオープンしたお店|CAFE&FOOD 桜岡・極上中華軒・喫茶sunny

2026年前半にオープンしたお店|CAFE&FOOD 桜岡・極上中華軒・喫茶sunny

惜しまれつつも閉店するお店がある一方で、今年も旭川で新たにオープンしたお店がたくさんあります。そこで2026年前半に新規オープンしたお店を3軒ご紹介します。


旅行に行く時間はない。そんな時でも楽しめる東川の癒やしスポット3選

旅行に行く時間はない。そんな時でも楽しめる東川の癒やしスポット3選

旭川から近いのにおしゃれなお店や自然がいっぱいで、ついふらっと行きたくなる東川。 仕事や家事で忙しい毎日、たまには美味しいものを食べたり、素敵な景色や雑貨に癒やされたいですよね。 混雑する夏休み前に行くのがオススメ!な東川のスポット3選を紹介します。


ニューオープン!気になっていたあの建物へ。週末限定カフェと東川の新店をのぞいてきました

ニューオープン!気になっていたあの建物へ。週末限定カフェと東川の新店をのぞいてきました

40号線沿いの気になっていた赤レンガの建物が、素敵なカフェになっていました。さらに東川町には人気の八百屋さんの新店舗もオープン。今回は最近見つけた気になる新店2軒をのぞいてきました。


最新の投稿


【旭川発】深川・増毛の神社で「えぞおこじょみくじ」&「一年安鯛みくじ」を引いてみた。

【旭川発】深川・増毛の神社で「えぞおこじょみくじ」&「一年安鯛みくじ」を引いてみた。

深川市の大國神社、増毛町の増毛郡総鎮守 厳島神社を参拝してきました。 可愛い動物おみくじ、珍しい魚おみくじをご紹介します。


【新店】大盛り食堂にキンパ専門店!2026年夏オープンの注目店2選【旭川市】

【新店】大盛り食堂にキンパ専門店!2026年夏オープンの注目店2選【旭川市】

旭川に、この夏も気になる新店が続々オープン! 今回は、2026年7月末から8月にかけてオープンしたお店を2軒ご紹介します。 屋台村時代から人気の食堂が神楽に移転した「食堂くもりのち」と「コマキンパ」を中心とした巻き寿司の「旬彩ロール 蹴鞠」。 どちらも個性的で、思わず立ち寄りたくなる魅力たっぷりのお店です!


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた、見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


あなたはどれ派?コンビニ3社のソフト食べ比べ

あなたはどれ派?コンビニ3社のソフト食べ比べ

お出かけ先の専門店のこだわりソフトはもちろん美味しいけど、コンビニで買えるソフトクリームは、専門店より気軽に買えて価格もリーズナブル。 ちょっと甘いものが食べたいときや、暑い日のひと休みにぴったりですよね。 今回は旭川で身近なコンビニ3社のソフトクリームを実際に食べ比べ。それぞれの味や食感にどんな違いがあるかチェックしてみました。


【旭川→北見】涼を求めて専門店巡り+北きつね牧場

【旭川→北見】涼を求めて専門店巡り+北きつね牧場

今回は、北見ドライブで訪れた専門店と、北きつね牧場をご紹介します。 夏にぴったり!!! 涼を感じる夏の定番ランチを珍しい専門店でいただき、 「北見と言えば!」な、ひんやり商品の専門店へ。 そして動物好き必見!留辺蘂町の北きつね牧場の様子もお届けします。 北見までの道のりは、旭川鷹栖ICから上川層雲峡ICまで高速に乗り、そこからは下道であちこち寄って行きましたが、まっすぐ北見に向かうと約3時間ほどのドライブです。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!