2021年総決算!今年行ったお店!ラーメン編!第3弾!

2021年総決算!今年行ったお店!ラーメン編!第3弾!

2021年も、もう残りわずかとなりました。 そこでasatanで載せられなかった今年行ったラーメン屋さんを紹介していく3回目です!


お食事処 六条軒

撮影:も~ちゃ

永山の環状線沿いにあるお店。ここもずいぶん長く営業されてるイメージがあります。
「お食事処」とはありますが、看板と暖簾の雰囲気は完全にラーメン屋さんですね(笑)。
店内には、カウンター席がありませんが、テーブル席がたくさんあり、お一人様でも気になりません。

撮影:も~ちゃ

「味噌ラーメン」700円を頼みました。
ランチ時間に来ると「から揚げ2個と小ライス」がサービスでついてきます!
平日のみで、時間は11時~14時までです!かなりお得なサービスです♪

お店情報

住所:旭川市永山5条4-6-5
電話:0166-47-1590
営業時間:10:00~20:00
定休日:第2・第4日曜日

ラーメン専門 ひまわり

撮影:も~ちゃ

大雪通りにあるお店。言わずと知れたと言っていいですよね。
旭川のB級グルメの一つ。モルメン!
こちらの店内は少し変わったスタイルで壁に向かったカウンターとデカいテーブル席では相席が普通。

撮影:も~ちゃ

「モルメン辛いの」1050円。ネーミングがジワりと来ます。
お値段はさすがに専門店のお値段ですね。観光客も多いです。
で、俺はホルモン実は苦手ですが、ここのは好き(笑)

お店情報

住所:旭川市大雪通3丁目491-1 特一ビル 1F
電話:0166-25-8780
営業時間:「平日」11:00〜15:30
     「土・日・祝」11:00〜15:00
     無くなり次第閉店だそうです。
定休日:水曜日

ラーメン 味特 豊岡店

撮影:も~ちゃ

街中から、1条通りを豊岡に向かって走ると左側にあるお店。看板がデカいがなぜか見えにくい(笑)。
少し変わった形の駐車場で、冬に一台も止まってないと、どう停めるのが正しいかちょっと迷う。
こちらの店内もデカい長方形のテーブルが二つで基本が相席。まぁ広いので相席が気になる事はありませんがね。

「味噌ラーメン」900円。
ここのラーメンの特徴とも言うべき、泡があるスープ、初め見た時は、少し疑問だったが、食べたら旨い♪
醤油が人気の店ですが、俺はやはり味噌を好みます。

お店情報

住所:旭川市豊岡一条1-3-18
電話:0166-32-0916
営業時間11:00~21:00
定休日:月曜日

らーめん 八海

撮影:も~ちゃ

緑町にあるお店。西松屋の裏にひっそりとある感じが否めない(笑)。
しかしながら創業が2001年なので、20年も営業されてるんですね!
ここら界隈では、一二を争うくらい長く営業されてるラーメン屋さんです。

撮影:も~ちゃ

「辛味噌ラーメン」ピリ辛。900円です。
見た目が辛そうだけど、文字通りのピリ辛でした。俺的には食べやすい辛さ。
メニューは全体的に専門店ですがリーズナブルなラインナップです!

お店情報

住所:旭川市緑町12-2562-3
電話:0166-55-8880
営業時間:11:00~15:00
     17:00~20:00
定休日:火曜日

すがわら三平 春光店

撮影:も~ちゃ

春光にあるお店。なにがスゴイってコラボのらーめん屋さんが店を出すって、今さらながらびっくりですよ。
店内は、とても綺麗でこじんまりした感じ。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

「すがわら塩 特上」950円と「三平 特上味噌(3辛)」1150円。
塩と醤油はすがわらで、味噌は三平と言ういいとこ取りなお店。
アイデアもさることながら、話題にも事欠かさないね。

お店情報

住所:旭川市春光5条9-1-1
電話:0166-73-8771
営業時間:11:30~19:30(L.O.19:15)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休み)

食事処 なるみ

撮影:も~ちゃ

永山の住宅街にある食堂なのだが、イチオシはラーメン!と言う店構え。
創業が1977年なので、今年で45年目ですね!
店内は、昭和をそのまま残した様な感じ。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

「醤油ラーメン」680円と「味噌ラーメン」730円と「かつ丼」800円。
これを二人で食べました(笑)ここに来ると我慢が出来なくなります!
この上に、塩ラーメンも食べたくなるのです(笑)。
要するに、ここはなにを食べても美味しいのです!

お店情報

住所:旭川市永山四条9-2-9
電話:0166-48-7936
営業時間:11:00~19:45
定休日:火曜日

あとがき

今回も6件のお店を書きましたが、画像の整理をしていたら、まだまだありました(笑)。
中には、店舗の写真を撮ってなかったり、居酒屋や焼肉屋のラーメンだったり、整理が上手く出来てないのが現状です。
他のキュレーターさんたちは、どうやって画像の整理をしているのかが知りたいですね~。
第4弾まで、今年中に書けたらいいな(笑)。

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしています。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になったら嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


【旭川】ラーメンの街めぐり / 豊岡エリア Part1

【旭川】ラーメンの街めぐり / 豊岡エリア Part1

市内のラーメンエリアをピックアップ。今回は、豊岡6〜7条・2〜3丁目。愛宕墓地につながるあの道沿いが散策のステージ。紹介する顔ぶれは実力派揃い。必見です!!


王道にして絶品の旭川しょうゆラーメン!老舗・人気店の3杯

王道にして絶品の旭川しょうゆラーメン!老舗・人気店の3杯

北海道の三大ラーメンと言えば「札幌のみそ」「旭川のしょうゆ」「函館のしお」。旭川ラーメンと言えばやっぱりしょうゆのイメージが強いですね。今回は、王道の旭川しょうゆラーメン3杯を紹介します。


冷やしラーメン日和【涼をすする】3杯

冷やしラーメン日和【涼をすする】3杯

夏だから「冷やし」を思うのか、「冷やし」で夏を思うのか。ともかく夏の美味、冷やしラーメン3杯の紹介です ※掲載商品は期間および数量に限りがあり、現在、商品の提供がない場合がありますので予めご了承ください


がっつり食べたい!美味いラーメンやひんやりスイーツ

がっつり食べたい!美味いラーメンやひんやりスイーツ

汗をかくといつも以上にお腹も空くし塩分や糖分が欲するはず! そんな自分の気持ちと欲望に素直になって美味しいグルメを楽しんできました。


朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

最近、旭川でも朝ラー(朝ラーメン)ができるお店が増えてきました。ラーメンが大好きという方は、朝からだってラーメンが食べたいですよね。そこで今回は、朝ラーができるお店を紹介します。


最新の投稿


【旭川】早起きした朝はゆったりモーニング〜

【旭川】早起きした朝はゆったりモーニング〜

支度が整ったら朝ご飯を食べに出かけよう!


旅行に行く時間はない。そんな時でも楽しめる東川の癒やしスポット3選

旅行に行く時間はない。そんな時でも楽しめる東川の癒やしスポット3選

旭川から近いのにおしゃれなお店や自然がいっぱいで、ついふらっと行きたくなる東川。 仕事や家事で忙しい毎日、たまには美味しいものを食べたり、素敵な景色や雑貨に癒やされたいですよね。 混雑する夏休み前に行くのがオススメ!な東川のスポット3選を紹介します。


スーパーやコンビニで見かける新商品や気になるドリンク

スーパーやコンビニで見かける新商品や気になるドリンク

なかなかいろんなところで見かけないけどちょっと気になるようなドリンク類を色々飲んでみました!


芦別市から美瑛町を結ぶ最短ルート?チョット待って!【旭川近郊】道道70号線「酷道」区間を駆け抜けろ!

芦別市から美瑛町を結ぶ最短ルート?チョット待って!【旭川近郊】道道70号線「酷道」区間を駆け抜けろ!

ドライブをしていると、時々「近道」を探したりしてしまう事がありますよね。でも場合によっては「急がば回れ」のケースも少なくありません。今回は芦別市と美瑛町を結ぶ近道(?)である道道70号線と、オシャレなお店2軒をご紹介致します。


地元産のお米がおいしい!ふんわり優しい味のおにぎりとおむすび

地元産のお米がおいしい!ふんわり優しい味のおにぎりとおむすび

コンビニやスーパーマーケットなどで手軽に購入できるおにぎりですが、やっぱり握りたての方がおいしいですね。そこで今回は、おにぎり・おむすびがおいしいお店を紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!