春を先取り♪桜のパフェ&スイーツ【旭川】のカフェ3つ

春を先取り♪桜のパフェ&スイーツ【旭川】のカフェ3つ

桜あんや桜もちの味わいがするクリームなど和スイーツを頂けるカフェを旭川市内で見つけました。春休みもスタート。新学期のお買い物の合間に、お子さんとカフェ巡りはいかがでしょうか。春を待ちきれない筆者が、おいしくてかわいい桜のカフェスイーツをご紹介します。


ブンカフェー

Photo mami

5条買物公園にあるフードテラスの1階にあるお店。
もとは、旭川市民文化会館の1階にありましたが2019年2月からこの場所でオープンされました。

お昼でも少しほの暗い照明と、オシャレな椅子やカウンターが大人っぽくてすてきなお店です。

Photo mami

メニューが開かれてテーブルに置かれていました。
「春パフェ」の文字が目に飛び込んできました。
即決で、オーダーしました。

「春パフェ」

Photo mami

一番上には、同じくフードテラスの中にある「スイーツショップCHIAKI」のさくらクッキー。
その後ろには、桜の葉に包まれた桜あん。
黒糖アイス、北かりのかりんとう、わらび餅。
ふんわりとした桜シロップムースも春の風味。

口の中が一気に春めきました。

*Shop info*
ブンカフェー
住所:旭川市5条通7丁目1486番地 旭川フードテラス1階
電話:0166-73-5099
営業時間:火曜・水曜/11:30~17:30 金曜・土曜/11:30~14:30、17:30~23:00 日曜日/11:30~14:30、17:30~22:00
定休日:月曜・木曜

カフェ文欒~き花の杜

Photo mami

季節限定のパフェやスイーツが楽しみなカフェ文欒。
ご存知、南6条通の「き花の杜」の中にあるカフェです。

ケーキショップのケーキがイートインできるお店も、旭川市内では貴重ですね。

Photo mami

季節のパフェと並んで、期間限定のパフェを発見しました。
ブンカフェーと同じように、地元素材を使っているようです。

ゆったりとしたソファ席、テーブル席のほか、階段をあがって2階にあるスペースでいただくのもOKなのだとか。
2階は見晴らしよく、雑誌や小説、写真集もあって、ブックカフェのようなスタイルです。

「杜のくまパフェ」

Photo mami

運ばれてくるまでにちょっとだけ待ちました。
そのわけは、こんなに手が込んでいるから!

カフェ文欒のパフェはいつも本当に美しくて楽しいんです。

一番下はUSAGIYAの抹茶を使ったムース。
その上に桜クリームといちご。
壺屋特製の粒あん。
玄米フレークの上に、クリーマリー農夢のソフトクリーム。
壺屋のお団子とどら焼きといちご。

そして、昨年12月、約40年ぶりに旭山動物園で誕生した、シロクマの赤ちゃんをイメージした最中です。

かわいらしくて食べられない!
けど、いただきました。
色々な味わいが少しずつ入っている豪華なパフェ。
春のお祝いにもぴったりです。

*Shop info*
カフェ文欒
住所:旭川市南6条通19丁目
電話:0166-39-1600
営業時間:9:30~19:00
定休日:不定休

つむぎ堂

Photo mami

JR西御料駅の裏手にあるカフェ。
いつも混雑している人気のカフェです。

駐車場はお店の前に5台ほどありました。

今回はランチタイムを外し、午後15時過ぎ頃のティータイムに行ってみました。
前回ランチを頂いたレポートはこちら↓
https://asatan.com/articles/3547#outline21

「さくらセット」

Photo mami

桜プリン。
白玉だんごの桜あん。
おかき。
お抹茶がセットで1,210円(税込)です。

メニューはスタッフの方がすぐにさげてしまわれたので、写せませんでしたが
飲み物は抹茶かほうじ茶を選べたような気がしました。
抹茶は濃い味わいですが、苦みが全くなく、スイーツともぴったり。

混雑していて、店内で立って待っているお客様も。
そのため、いただいてから10分もせず退店しました。
いつかゆっくりと頂いてみたいです。

*Shop info*
ツムギ堂
住所:旭川市西御料3条3丁目6‐17
電話:0166-56-2082
営業時間:11:00~16:00 ランチは11:00~14:00
定休日:不定休

気ぜわしい年度末・新年度。
ときにはほっこり桜のスイーツで、一休みしませんか。

ちょっと休んでまた頑張りましょう!

これまでも春が待ちきれない筆者がご紹介した、春らしい商品やお店のレポート。
ぜひあわせてご覧くださいね♪

春を先取り♪桜にまつわるあれこれ!旭川&地方で発見 | asatan

https://asatan.com/articles/3910

もうすぐ3月。北海道外では桜が満開になっている地域もあるのだとか。旭川はまだまだ先になりそうですね。店頭にはピンクの桜色の商品が並んで、春をみんなが心待ちにしているということが伝わってきます。旭川市内&地方都市で見つけた可愛いピンク色の食べ物や飲み物、そして「桜の御守り」をご紹介しましょう。

桜の風味で春を先取り♪【旭川】で桜の商品を買えるお店4つ | asatan

https://asatan.com/articles/3945

3月になり雪が少なめな旭川。春が待ち遠しいですね!前回も桜にまつわる様々なものをご紹介しましたが、見た目もかわいらしくおしゃれな桜の商品を旭川市内で見かけたり思い出したりしたので、ご紹介します。

春色いちごのパフェ見つけた♪【旭川】&近郊のお店3つ | asatan

https://asatan.com/articles/3976

ソフトクリームやパフェに真っ赤ないちごが乗っていると春を感じます。新鮮な地元産のいちごを使ったパフェ、近郊産のいちごジャムののったパフェ、春を感じるかわいい容器に入ったいちごパフェをご紹介しましょう。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


パフェ スイーツ

関連する投稿


旭川市で味わう喫茶店スイーツ4選

旭川市で味わう喫茶店スイーツ4選

喫茶店の魅力といえば、香り高いコーヒーとともに楽しむスイーツ。旭川市内には、長年愛され続ける喫茶店が点在し、それぞれに個性豊かな甘味メニューが!今回は、実際に味わったおすすめスイーツ4品をご紹介します。


ドライブにも観光にもピッタリ【旭川近郊】初夏の富良野グルメ&スイーツ

ドライブにも観光にもピッタリ【旭川近郊】初夏の富良野グルメ&スイーツ

初夏を迎えると、おでかけしたくなるのは自然の流れですよね。気軽にお出かけできる先と言えば、やっぱり富良野が思い浮かんでしまいますね。今回はそんな富良野の美味しいグルメやスイーツを紹介したいと思います。


素朴で優しい味わいでどこか懐かしい|銀座商店街で長年愛されている菓子店

素朴で優しい味わいでどこか懐かしい|銀座商店街で長年愛されている菓子店

昭和レトロな雰囲気が魅力の銀座商店街。今回は銀座商店街でおすすめの素朴で優しい味わいのスイーツを紹介します。


梅雨時期、天気が悪い日は甘いもの食べて元気を出そう!

梅雨時期、天気が悪い日は甘いもの食べて元気を出そう!

天気が悪いと気分が乗らない、やる気が出ない、そんな日々になりがち。 気温差も今月は激しく、自律神経が乱れがちなので、甘いものを食べて気持ち高めちゃいましょう。


旭川から1時間以内【旭川近郊】和寒町へちょこっとドライブ

旭川から1時間以内【旭川近郊】和寒町へちょこっとドライブ

和寒町は旭川から1時間もかからず到着できます。ちょっとした隠れ家的カフェや美味しいお蕎麦、スイーツなど、気軽に楽しめるスポットが意外にあるんです。今回はそんな和寒町にあるドライブスポットを3つご紹介致します。


最新の投稿


お得ランチが大人気!旭川にある洋食100種以上のレストラン

お得ランチが大人気!旭川にある洋食100種以上のレストラン

氷点橋のたもとに位置し、中心部からのアクセス抜群! お腹も心も大満足の料理を提供する洋食レストラン【洋食屋 くぅふく倉庫】を紹介します。


さんろくに新店続々!焼鳥・海鮮居酒屋と話題の焼肉店を食べ歩き【旭川】

さんろくに新店続々!焼鳥・海鮮居酒屋と話題の焼肉店を食べ歩き【旭川】

さんろくに、気になる新店が続々オープン! 今回は、2026年6月にオープンした焼鳥・海鮮居酒屋と、この春オープンして早くも話題を集める焼肉店をご紹介。 鮮度抜群の刺身や焼鳥、何度でも食べたくなる焼肉に、思わず追加注文したくなる絶品メニューまで盛りだくさん。 次の飲み会や、さんろくでお店選びに迷った時の参考に!


皆さん。「旭川峠」を知っていますか?【旭川市】上川町へ峠を越えて周遊サイクリング

皆さん。「旭川峠」を知っていますか?【旭川市】上川町へ峠を越えて周遊サイクリング

旭川峠。行ったことがない人、聞いたことがない人、案外いるのではないでしょうか?今回はそんな秘境(?)旭川峠を自転車で颯爽と駆け抜けてみたい。緑豊かな自然の中へ、いざ出発です。


 スースー!チョコミントとミントグルメ2026 第8弾

スースー!チョコミントとミントグルメ2026 第8弾

今年のチョコミントシーズンはまだまだ勢いが止まりません! 今回はサクサク食感が楽しいスイーツから、爽快感たっぷりのドリンク、話題のコンビニおやつ、ご褒美アイスまで、旭川で見つけたチョコミント&ミントグルメを集めてみました♪


質の高いサービスが充実!愛犬のトリミングは「Mon Chou Chou」にお任せ!【旭川市】

質の高いサービスが充実!愛犬のトリミングは「Mon Chou Chou」にお任せ!【旭川市】

大切なご家族である、愛犬のトリミングやペットホテルをご検討の方へ、質の高いサービスが受けられるペットサロン「Mon Chou Chou」のご紹介です!今回、asatan編集部が実際に店舗を取材させて頂き、魅力やこだわりを深掘りしてきました!気になる方はぜひ記事をチェックしてみてください。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!