サクふわ!トーストサンドがおいしい【旭川】の老舗喫茶店3つ

サクふわ!トーストサンドがおいしい【旭川】の老舗喫茶店3つ

オシャレな雰囲気のカフェは好きですが、昔ながらの雰囲気が残るレトロな喫茶店の方が落ち着きます。丁寧に淹れられたコーヒーは苦手な筆者でもおいしく頂けるから不思議。喫茶店ならではのフードメニューも懐かしく昔と変わらぬおいしさ。大好きな喫茶店メニューの中から今回はサンドイッチをピックアップしました。ちょっとトーストしたサンドイッチは香ばしくておいしい!3つの喫茶店をご紹介します。


神田珈琲園

Photo mami

ロータリーのすぐ近くにあるお店。
東京神田にある神田珈琲園ののれん分けのお店と聞いたことがありましたが、行ったことはありませんでした。
旭川での創業は1977年とのこと。
老舗の喫茶店です。

駐車場はお店の横にありますが、白線のところに停めてくださいね♪
車を降りるともうお豆を焙煎しているいい香りがしてきました。

サンドイッチしかないかな?と思ったらトーストサンドというメニューが。
「たまごトースト」とコーヒーのセットにしました。

なにもかもおいしい…
パンのふんわりかんとサクサク感、あたたかなたまごサラダ。塩加減。
優しいコーヒーの味わい。
幸せなひと時です。

Photo mami

トーストしていないサンドウィッチセットもありました。
こちらもいつかいただきたいです。

店内は常連さんがひとり、カウンターに。
奥はテーブル席がいくつかありました。

オーナーさんのおだやかな雰囲気が伝わる、丁寧で優しいお店です。

Photo mami

珈琲豆は入り口すぐの焙煎室で焙煎していました。
レジ横にはコーヒー味のラスクも売っていました。

お土産にしてお茶うけにいただきましたが、こちらも優しくほんのりした甘さがおいしかったです。

*Shop info*
神田珈琲園
住所:旭川市9条通8丁目
電話:0166-26-2016
営業時間:8:00~19:00
定休日:日曜日

珈琲の店 LIFE

Photo mami

東光の住宅街にあるお店。
1973年に創業のこちらも老舗喫茶店です。

小さな子どもの頃、母に連れられて行った記憶がありました。

注文したのは「ホットサンドセット」。
ミックス(たまごとハム)、チキン(照り焼きチキン)が選べます。
チキンにしてみました。
コーヒーはホットコーヒーに。

辛しマヨネーズのピリ辛が大人の味わい。
盛り付けや彩りが美しいです。
ミニトマトが付いていてうれしくなりました。

コーヒーはとっても華やかな味。
苦みや酸味があまりなく、コクがあってお花のような…
何というコーヒーかせっかく伺ったのに忘れてしまって残念です。

クッキーが添えられていたのもうれしかったです。
少しだけコーヒーを残して、クッキーといただきました。
こちらでも幸せなひと時です。

Photo mami

朝10時のオープンからサンドイッチやスコーンのセットが食べられます。
LIFEはスコーンもおいしいですね。

オーナーさんがゆっくりとハンドドリップでコーヒーを淹れてくださいます。
できるのを待つ間は、入り口にある広いショップを見学。
コーヒー、紅茶、お茶うけの焼き菓子、茶器など様々なものが並んでいます。
見ているだけで楽しいですね。

Photo mami

お店の前には8台の駐車スペースがありました。
車椅子や階段が苦手な人も入りやすいよう、スロープの設置があります。

お隣が公園なので、テラス席の窓からの眺めがすてきなのですが、コロナ禍なのでクローズしていました。
あたたかな季節になったらオープンすることを楽しみにしています。

*Shop info*
珈琲の店 LIFE
住所:旭川市東光19条7丁目2-5
電話:0166-32-8623
営業時間:10:00~17:30
定休日:木曜日

コーヒーショップ マルサ

Photo mami

5条買物公園通りにある前川茶舗のお隣のお店。
前川茶舗は創業100年を超える老舗店ですが、コーヒーショップはいつからあるのでしょうか。

子どもの頃からあった記憶があります。
きっと老舗店でしょう。

サンドイッチがおいしくてモーニングを頂いたこともあります。

今回はホットサンドセットを頂きました。
パンの切れ目に具材が入っているので、食べている最中に具が落ちてこないのがうれしい!
飲み物とサラダがついて650円。
リーズナブルでうれしいです。

さっくりとしたパンととろとろのチーズ、少しだけピリ辛のピザソースがおいしい!

Photo mami

サンドイッチやトーストのほかにもお茶屋さんらしく、日本茶やハーブティー、中国茶も。
日本茶には和菓子がセットになっていました。

Photo mami

買物公園なので専用の駐車場はありませんが、お店のすぐ隣にコインパーキングがありました。
お茶の販売もしています。

*Shop info*
コーヒーショップ マルサ
住所:旭川市5条通8丁目右1 号
電話:0166-23-2072
営業時間:9:00~18:00(土曜・日曜は17:30まで)
定休日:なし・不定休

サンドイッチをちょっと焼くひと手間で、なんだか少しリッチな味わいに!
さっくりふんわりのホットサンドやトーストサンドは、食感がおいしいですね。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

最新の投稿


3月下旬新発売!ココケッコウの飲むスイーツ&アサイーボウル♪

3月下旬新発売!ココケッコウの飲むスイーツ&アサイーボウル♪

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。3月下旬からカフェタイムの時間に新メニューとして飲むスイーツとアサイーボウルが登場予定!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


深川・滝川で見つけた!思わず寄り道したくなる“ご褒美スポット”3選

深川・滝川で見つけた!思わず寄り道したくなる“ご褒美スポット”3選

旭川から12号線を通り、約30分の深川市。さらに30分で滝川市へふらりとドライブ。 景色に癒やされたり、思わず写真を撮りたくなるスイーツに出会えたり…。 今回は、そんな“ちょっと寄り道にもぴったりな”深川・滝川の3スポットをご紹介します。 週末のおでかけにも、平日の気分転換にもぴったりな場所ばかりです。


旭川で買える北海道限定インスタント麺|お菓子以外のお土産にもおすすめ

旭川で買える北海道限定インスタント麺|お菓子以外のお土産にもおすすめ

北海道土産はスイーツだけじゃない!旭川のスーパーやドラッグストアで買える、北海道限定インスタント麺を5種類紹介します。焼きそば弁当や北のどん兵衛など、お菓子以外のお土産にもぴったりです。


【旭川】スーパーで買える!ひなまつりにおすすめのかわいいおやつ4選

【旭川】スーパーで買える!ひなまつりにおすすめのかわいいおやつ4選

3月3日は桃の節句。 まだまだ寒い旭川ですが、スーパーの売り場はひと足早く春モードです。 ひなまつりコーナーをのぞいてみると、色とりどりのパッケージや小さなおやつがずらりと並んでいて、思わず足を止めちゃいます。 「今年はどれを買おうかな?」なんてワクワクしながら、家族や友達と一緒に選ぶのも楽しいひとときです♪


【2026年2月】フィール旭川の期間限定ラーメンなどをご紹介!

【2026年2月】フィール旭川の期間限定ラーメンなどをご紹介!

札幌市の二郎系ラーメン、お得にお菓子が購入できる店舗など、フィール旭川のショップ情報をご紹介いたします。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!