東川町のオープンしたてのキッチンと、豚丼も有名なお蕎麦屋さん

東川町のオープンしたてのキッチンと、豚丼も有名なお蕎麦屋さん

隣町の「東川町」に、「お弁当屋さん&お惣菜やさん」がオープンしたと、利用した「東交ハイヤー」から聞いてさっそくでかけてみました。 大きな交流スペースもあり、あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、せっかく東川に行ったのだから気になっていたお蕎麦屋さんにもよってきたのでご紹介しますね。


SONOまんま-PINY'S KITCHEN

撮影 ハマちゃん

東川に行くとたまに利用する「東交ハイヤー」さんからの情報で早速出かけてみました。

カフェのようなお洒落なたたずまいで、お店の正面と、裏の駐車場側2方向からの出入口があります。

店内は、まるでカフェ状態でワクワクしてしまいましたよ。

皆さんもお早めにお出かけしてみてくださいね。

撮影 ハマちゃん

お店の名前が気になりお聞きしました。

いろんな意味があり「優しい素材をそのまんま」とか、オーナーさんが【園さん(漢字は合っているかどうかわからないですが)】とか、とにかく色々あるようです。

オープンしたばかりでお忙しいようなので深堀りはまた今度にしますね。

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

どんな状態での販売なのかわからずに行くときはドキドキしますね。

量り売りがありました、100gからあるので、お一人さまにも嬉しいですし、少しずつ色々食べたい方にも嬉しいですね。

お惣菜も、品切れを予想して10時に入店を計画したのだったのですが、あと一品くらいで出そろう感じでしたよ。

今度はコロッケなどの揚げ物もあり、迷う迷う(笑)

撮影 ハマちゃん

オーナーさんのご快諾をいただきお仕事風景を一枚いただきました。

タラと野菜の甘酢和えができあがりました。

撮影 ハマちゃん

出来立ての「タラと野菜の甘酢和え・100g300円を200g」「ポテトサラダ100g180円を100g」を買いました。

自宅に戻りましたが、グラム数の感じを見やすくするのにあえてパックのままでお見せしますね。

どちらも、素材が活かされた優しい美味しさでまだまだ食べてみたいものが沢山ありリピート決定ですね。

撮影 ハマちゃん

気になったのは、2種類のこのお弁当たちです。

お弁当の見た目がワクワクしてしまいましたよ。

このまるーい「曲げわっぱ」のイメージの材質と形に食べる前から癒されてしまいました。(笑)

「そのまんま弁当(鳥ゴボウ)800円別」は、ご飯の上にささがきゴボウで一つ一つの優しい味付けが嬉しいそして美しいお弁当ですよ。

撮影 ハマちゃん

「そのまんま弁当(鮭)800円別」ご飯の上に海苔がしいてあり、煮物の味もしっかりついていて、美味しい鮭がこんな感じでのっています。

両方とも、ご飯も美味しくてとにかく美しい嬉しいお弁当でした。

おにぎりも、お稲荷さんもあるので、みなさん気になるのありましたか?

イートインスペースもありますが、今準備中で、将来的にはパンも入りますよ、楽しみですね、営業はお電話や、下記のinfoなどでお確かめくださいね。

*SONOまんま-PINY'S KITCHEN*
住所:上川郡東川町南町1-3
電話:0166-73-6076
営業:火曜~土曜 10:00~18:30
定休:日・月
駐車場あり

https://sono-manma-higashikawa.com/info/

創作そば 橅(ブナ)

撮影 ハマちゃん

おにぎりあたためますかのテレビ番組内で紹介されたメニュー【一番人気】彩り野菜のぶっかけそば 900円を狙い何度か訪れたので、この日旗を見つけて案内板の営業時間も見ないでドアを開けようとしたら、11時からでした。(笑)
(まだ、10時30分でした。)

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

開店時間に合わせて、チャレンジしました、オーナーさん手作りの店内は、お洒落で、カウンターと、小上がりもある落ち着いて食事できるお店でしたよ。

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

さすがに、「創作蕎麦やさん」のメニューの彩りのいい種類の豊富さに感動しましたよ♪

またしても、メニューを見ているうちに心変わりしてしまいました。(笑)

撮影 ハマちゃん

大泉洋さん「豚やわらけえな」というぐらいに、驚愕のやわらかさでたっぷりの人気の豚丼に目が行ってしまいBセット1,000円に決めてしまう(笑)そして、お米も美味しくボリューミーな美味しいこだわりのタレに満足!満足!

撮影 ハマちゃん

連れは、「かも南蛮1,250円」が大好きですぐ決まりました。

まずは、つゆをつけずに食べるとそばの風味がちゃんと香り、のどごしが良い!そして、つゆにくぐらせて食べます。

美味しそうで、二口もらいました(笑)

しっかりとした、美味しい鴨の美味しさ、ネギの香ばしい味に幸せになってしまいましたよ。

営業時間などを確認しながら是非一度ご賞味してみませんか?




*東川の創作そば 橅(ブナ)*
住所:上川郡東川町東町1丁目
電話: 0166-82-2116
営業:昼ごはん(多分)11:00~14:30(蕎麦があれば)
   夜ごはん(だいたい)17:30~21:00
※無くなり次第閉店
定休日/月曜日※祝日の場合は営業・翌日休・17席・禁煙
駐車場:すぐ前の「せんとぴゅあ」の駐車場が使えます。

東川町役場東川町複合交流施設 せんとぴゅあ

時間調整などに「せんとぴゅあⅡ」へ

4/13㈫~6/13㈫『大町桂月 大雪山登山100年記念展』を開催いたします。
「大雪山」の名を日本全国に広めた大町桂月は、東川町にとって大変ゆかりのある人物です。桂月が大雪山に登ってから100年後の今日、改めて桂月の足跡・業績をご紹介する展示を行います。
『大町桂月 大雪山登山100年記念展』
【日にち】4月13日(火)〜6月13日(日)
【時間】 開館時間 9時〜21時
【場所】 せんとぴゅあ2
     大雪山アーカイブスコーナー
【入場料】無料
【問合せ】0166-82-2111(内線738)

撮影 ハマちゃん

お蕎麦屋さん「橅」の開店時間に少し時間があったので、駐車場に利用できる「せんとぴゅあ」で開催中の「大町桂月 大雪山登山100年記念展」をみてきました。

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

記名すると、いただける「大雪山から育まれる文献書誌集 第4集」がありいただいてきました。

興味ある方は、残りなどお電話などで確認しながらおでかけしてみませんか?

*東川町役場東川町複合交流施設 せんとぴゅあ Ⅱ*
住所:北海道上川郡東川町北町1丁目1−番2号
電話:0166-82-4245
開館時間 9:00~21:00まで
休館日 年末年始(12月31日~1月5日)

駐車場あり

この記事のキュレーター

関連する投稿


【旭川】神楽エリアの【カフェ】で朝昼晩のグルメを味わう!

【旭川】神楽エリアの【カフェ】で朝昼晩のグルメを味わう!

旭川駅からほど近く、博物館やコンサートホールなどの文化芸術施設が位置する神楽エリア。おしゃれな街には魅力的なカフェもたくさん。今回は、神楽エリアのカフェで、モーニング・ランチ・ディナーを楽しめるお店をご紹介します!


旭川のお隣・東川町をぶらり 手押しポンプを探して歩いてみました♪

旭川のお隣・東川町をぶらり 手押しポンプを探して歩いてみました♪

旭川のお隣・東川町は、大雪山系の雪解け水がゆっくりと地下にしみ込み、豊かな地下水に恵まれた「水の町」です。町を歩くと、水路や昔懐かしい手押しポンプなど、水にふれられる場所があちこちにあります。今回はそんな手押しポンプを探しながら、水辺スポットものんびり巡ってみました♪


おいしくてコスパ最高!障がいのある方たちが働くお店のランチやお弁当

おいしくてコスパ最高!障がいのある方たちが働くお店のランチやお弁当

就労継続支援は、障がいや病気で企業に就職するのが難しい人たちに、働く場所とスキル向上の機会を提供する福祉サービスです。そんな就労継続支援事業所が運営する食堂やカフェでは、リーズナブルでおいしいランチが楽しめます。


【旭川】ランチおすすめ3選【寿司/蕎麦/定食】

【旭川】ランチおすすめ3選【寿司/蕎麦/定食】

旭川にあるランチタイムにおすすめのお店を3店舗ご紹介します。


まちなかで味わえる【オムライス】食べ比べ3品

まちなかで味わえる【オムライス】食べ比べ3品

ランチにも休日のお出かけにも楽しいオムライス。まちなかには、スタイリッシュなひと皿から昔ながらの懐かしい味わいまで、魅力あふれるメニューがそろっています。今回は気軽に立ち寄れる人気店で、味も見た目も異なる3品を食べ比べ。それぞれの美味しさをお伝えします。


最新の投稿


休日のお昼を買いに行きたいパン屋さん3選

休日のお昼を買いに行きたいパン屋さん3選

暑くなってきて料理するのが辛い!それにこれからお子さん達の夏休みも始まりますね。 休日のお昼は調理をお休みして、美味しいパンでのんびりランチいかかですか~? 今回は、東光・豊岡エリアのパン屋さんに行ってきましたよ。


【沖縄旅行】旭川から4泊5日で実際いくら?リアルな旅費を大公開!

【沖縄旅行】旭川から4泊5日で実際いくら?リアルな旅費を大公開!

旭川から、一気に南国・沖縄へ!北海道では見られない景色の連続に、到着した瞬間からテンションは最高潮です。 今回は、実際に訪れて感じた沖縄の魅力をざっくりと紹介。観光スポットやグルメ、そして北海道民だからこそ驚いたことまで、沖縄旅行の楽しさをお届けします! そこで今回は、おすすめスポットの紹介に加えて、北海道・旭川から沖縄へ行くと実際にいくら掛かるのかを大公開!


ブロッコリー・トマトジャム・黒みつ|道の駅のソフトクリーム 

ブロッコリー・トマトジャム・黒みつ|道の駅のソフトクリーム 

単なる休憩場所ではなく、その地域のグルメが楽しめるのも道の駅の魅力です。暑い季節に道の駅で食べたくなるのがソフトクリーム。今回は地域の特産を生かした道の駅のソフトクリームを3つ紹介します。


今が旬!トマトを存分に味わえるお店【旭川・東川・比布】

今が旬!トマトを存分に味わえるお店【旭川・東川・比布】

リコピン・βカロテン・ビタミンC・カリウムを含み、生活習慣病の予防や美肌効果のあるトマト。 そんなトマトを美味しく食べられるお店や直売所をご紹介します。


【旭川市】文化会館・公会堂イベント情報一覧

【旭川市】文化会館・公会堂イベント情報一覧

旭川市民文化会館と公会堂で行われるアーティストのライブ、コンサート、その他イベントの一覧です。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!