【とろり熱々】 おすすめ中華飯 3杯

【とろり熱々】 おすすめ中華飯 3杯

肉や魚介にたっぷり野菜。旨味をあんかけでくるんでご飯にどろり。これ、かなりパーフェクトなご飯じゃないですかね。と、筆者がリスペクトする中華飯の、日ごろ食べ歩いた中から、特徴的な3杯をご紹介。 ※情報は取材当時のものであり、料理の内容や価格は現在変更されている場合がありますのでご了承ください


ところで中華飯と中華丼の違いって?

ご飯の上に八宝菜のようなあんかけをのせた料理。筆者はいつも中華飯(ちゅうかはん)と呼んでいるが、中華丼と称する店もある。
はて?
ちょっと調べてみたら、名前による料理の違いはなく、地域によって呼び方が違うだけのことらしい。もっぱら中華飯と呼ぶ地域があれば中華丼の地域も。混在型というのもあって、旭川はどうやらそれのよう。
なので、今回掲載の3店の中でも「飯」と「丼」ふたつが登場する。

ちなみに、中華飯の発祥は、昭和初期、東京の中華料理店で、客が八宝菜をご飯にのせて食べたのがメニューになった説が有力。また、中華と言っておきながら、何と中国には存在しないそうな。ナポリタンか(笑)

ほっとはうすの中華飯

ウエスタンパワーズ屈指のグルメスポット。定評のある中華メニューの中に、お目当ての中華飯を発見!しかも、ちょっとゴージャスなエビの中華飯。これは食さねば。

えび中華飯(1,045円)
スタンダードな中華飯は935円で

なんと美しい。透明なあんの中に浮きつ沈みつしている色とりどりの具材たち。これ、誰もが一旦はうっとりすると思うな。
料理は見た目も大事。

あまりの感動に、上からも撮っちゃった(笑)

おおっ、エビがいっぱいだ(そういうメニューだもの)。こりゃエビ好きには堪りませんな。

それはそうと、期待以上にエビがでかい!しかもけっこうな量。
頬張ってみれば、エビには丁寧に粉を打ってあるようで、口当たりはしっとりと、あんかけの絡み方も絶妙。さらに風味よく、ぷりぷり加減も文句なし。普通の中華飯と100円ちょっとでこの差はかなり大きいぞ。

おっと、エビで熱くなってしまい申し訳ないです。
肝心の本体はというと、あんかけはとろりとなめらか。旨味もたっぷりに、コクのある味わい。
これが白米にからめば、美味しさこの上なし。ゴハンを食べる喜びが心身にしみわたり、思わず夢中でスプーンを運ぶ。

いつだったか誰かが「カレーは飲み物だ」という名言を残したが、この中華飯にそれを思い出す筆者なのだった。

お店情報

店名:ほっとはうす
住所:旭川市永山12条4丁目
電話:0166-46-2646
営業時間:11:00〜20:00(14:00~17:00休憩)
定休日:火曜日
駐車場:あり

こぐまんの中華丼

旭川ラーメンではよく知られた店。
ラーメンと来れば中華飯もきっと・・・という期待に見事に応えてくれた。
が、面白いのは、前掲の中華飯とは別もの。中華飯もいろいろだ。

中華丼(900円)

中華飯のあんかけにも作り方がいろいろあって、こちらは味付けに醤油を使うタイプ。
だから前掲のものが透明なのに対し、こっちは見事な褐色だ。
その分、滋味深い味わいでもある。

ところで、この器。ラーメン用のどんぶりだ。
中華丼だからどんぶりを使っちゃえ、ということではないと思うが、とにかく見た目以上に内容量がある。
先に書いてしまうが、食べ応え半端ない。かなりのボリューム感なのだ。

醤油風味のあんかけは具の風味も引き立て、もちろんゴハンとの相性も良い。
いわゆる馴染み深い味というやつですかね。
また、ここのあんかけにはモヤシが入っていて、食感にアクセントを残す。飽きの来ない味に一役買ってるね。

余談。あんかけ焼きそばなんかでもそうだが、この手の料理では「うずらの卵」が入ってるかどうかを気にするヒトがいますな。
はい、ここの中華飯にはちゃんと1個ありましたよ(笑)

お店情報

店名:こぐまん
住所:旭川市錦町15丁目
電話:0166-74-4539
営業時間:05:00~08:00/11:00~14:00/17:00~20:00
定休日:月曜
駐車場:あり

敦煌の中華丼

買物公園の中国料理店。
もちろんあるよね、中華飯。ないわけないよね、中華飯。
と、期待に胸を膨らませていたら、何とこれまた面白い中華飯が。

はなからタイプの違うものを選んで食べ歩いていたわけではないのだが、奇遇にも、前掲2店のものとはまた違うタイプの登場と相成った。

カレー中華丼(750円)
スタンダードな中華丼も750円で

3つめは、プレーンでも醤油味でもない、なんとカレー味だ。
メニューにこれを見つけたときは目を疑った。そんなのあり?
東京の中華飯店で、中華スープで作ったカレーというのがあるが、それをゴハンにかけてあるのかなと思いきや、見た目は普通の中華飯。

なるほど、敦煌さんのこれは、カレーパウダーで香りと味をつけてあるようだ(筆者の推測)。
もろにカレー、ではなく、ほんのりカレー風味という感じ。

だけど、ベースとなる同店のあんかけは、もともと旨みがしっかりとした濃厚タイプ。
これにカレーの風味が加われば、食べ応えはグッと増し、また、カレー好きのDNAを持つ日本人としては実に親しみやすく、パクパクと食べ進んでしまう。

メニューの文字だけでは想像がつかず、「こんなのあり?」な中華飯は、食べてみれば「これはあり!」な逸品なのだった。

お店情報

店名:敦煌
住所:旭川市5条通8丁目
電話:0166-26-4300
営業時間:11:00〜21:00
定休日:不定
駐車場:なし

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


中華

関連する投稿


専門店には敵わん!旭川の中華料理屋で味わうリピ確実メニュー

専門店には敵わん!旭川の中華料理屋で味わうリピ確実メニュー

旭川ってラーメン、カレーに続いて中華のお店も多くないですか?中華料理って自宅で作ることがあってもどこか違う味になっちゃいますよね。。そこはやっぱり中華料理の専門店へ行くのが一番!旭川にあるおすすめ店の中で、何回もリピートしたくなるようなランチメニューをご紹介します!定番の炒飯から自宅では絶対できないようなメニューまで3つご紹介するので、ぜひ気になったお店に行ってみてくださいね♪


お腹も心も大満足!旭川&美瑛で食べられる本格中華料理店3選

お腹も心も大満足!旭川&美瑛で食べられる本格中華料理店3選

旭川ビギナーである私が、美味しいお店探しで最も苦労したのが、中華料理でした。 確かにラーメン屋さんのひしめく旭川界隈で、中華料理店を営むのは至難の業です。 しかしこの激戦区を生き延びる中華料理店は本格派ぞろい! 今回は旭川2店舗と美瑛の1店舗をご紹介します!


【旭川】フードコートがキテる!買い物じゃなくランチ目的で行くべし!

【旭川】フードコートがキテる!買い物じゃなくランチ目的で行くべし!

ショッピングモールやスーパーなどにあるフードコートって、子ども連れの家族や友達と買い物に行った際、ついでに利用するイメージじゃないですか?しかし!最近のフードコートは、ランチ目的で行くのも十分ありな美味しいお店が揃っているんです。今回は旭川市内にあるフードコート3か所のおすすめメニューを紹介!お買物帰りはもちろん、ランチに悩んだ時にぜひ利用してみてほしいです♪


【ゴハンがすすむ】餃子スポット まちなか3店

【ゴハンがすすむ】餃子スポット まちなか3店

中華、ラーメン屋にはあって当たり前。【まちなか】ならではの個性的な餃子スポットを紹介しましょう。しかも今回は「豚」以外の材料も登場しますよ。 ※情報は取材当時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますのでご了承ください


絶品チャーハンを探せ!ラーメン店・食堂のチャーハンを食べ歩き

絶品チャーハンを探せ!ラーメン店・食堂のチャーハンを食べ歩き

記事の下にリンクを貼っていますが、これまで12軒でチャーハンを食べ歩いていたようです。どのお店も美味しいチャーハンでしたが、地域最高のチャーハンを見つけるため今回も3軒で食べてきました。


最新の投稿


髙砂酒造日本酒セットが抽選で当たるかも!?お得なキャンペーン実施中♪

髙砂酒造日本酒セットが抽選で当たるかも!?お得なキャンペーン実施中♪

プレミアホテル-CABIN-旭川では、10月31日(月)までプレゼントキャンペーンを実施中。 さらに、お得などうみん割プランが延長&新たな宿泊割プランも始まります! ぜひ当館で秋の行楽をお楽しみくださいませ。


大人気多肉植物が期間限定で旭川に登場!数量限定商品もあり!

大人気多肉植物が期間限定で旭川に登場!数量限定商品もあり!

2022年10月1日(土)~12日(水)まで、『くぅふく倉庫』で行われる多肉植物のイベントをご紹介します。


日本一のジェラートと日本一のサンゴ草がある網走へ行ってみよう

日本一のジェラートと日本一のサンゴ草がある網走へ行ってみよう

旭川から車で約3時間半ほどの距離にある網走市には、日本一のジェラート屋さんと日本一のサンゴ草群落地があります。オホーツク海沿岸の気候と風土が育んだ自然、そして地域の酪農業に密接な関係があるジェラートは、どちらも人々の努力が反映された素晴らしい魅力があります。今回はそんな網走を代表する魅力を2つご紹介致します。


ハロウィンキャンペーン実施中!今だけ買えるお菓子やスイーツが盛りだくさん♪

ハロウィンキャンペーン実施中!今だけ買えるお菓子やスイーツが盛りだくさん♪

ハロウィンといえば子ども達に配ったりパーティーの時に食べたりと、お菓子やスイーツが欠かせませんよね!コープさっぽろでは10月31日(月)のハロウィンに向け、様々なお菓子やスイーツを販売中!限定のかわいい物もたくさんあるので、ぜひ各店のお菓子売り場をチェックしてみてくださいね♪きっとお気に入りのお菓子が見つかるはず!


インスタで観たランチの画像にテンション爆上がり!行かずにいられない!【旭川】

インスタで観たランチの画像にテンション爆上がり!行かずにいられない!【旭川】

俺のインスタグラムは、ほとんどがグルメな画像がずっと並びます。 そんな中、見つけた瞬間にテンションが爆上がりするものがあったりすると、居てもたってもいられず、お店に行くのです(笑)。 今回はそんなお店を三軒紹介です!


消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!