【とろり熱々】 おすすめ中華飯 3杯

【とろり熱々】 おすすめ中華飯 3杯

肉や魚介にたっぷり野菜。旨味をあんかけでくるんでご飯にどろり。これ、かなりパーフェクトなご飯じゃないですかね。と、筆者がリスペクトする中華飯の、日ごろ食べ歩いた中から、特徴的な3杯をご紹介。 ※情報は取材当時のものであり、料理の内容や価格は現在変更されている場合がありますのでご了承ください


ところで中華飯と中華丼の違いって?

ご飯の上に八宝菜のようなあんかけをのせた料理。筆者はいつも中華飯(ちゅうかはん)と呼んでいるが、中華丼と称する店もある。
はて?
ちょっと調べてみたら、名前による料理の違いはなく、地域によって呼び方が違うだけのことらしい。もっぱら中華飯と呼ぶ地域があれば中華丼の地域も。混在型というのもあって、旭川はどうやらそれのよう。
なので、今回掲載の3店の中でも「飯」と「丼」ふたつが登場する。

ちなみに、中華飯の発祥は、昭和初期、東京の中華料理店で、客が八宝菜をご飯にのせて食べたのがメニューになった説が有力。また、中華と言っておきながら、何と中国には存在しないそうな。ナポリタンか(笑)

ほっとはうすの中華飯

ウエスタンパワーズ屈指のグルメスポット。定評のある中華メニューの中に、お目当ての中華飯を発見!しかも、ちょっとゴージャスなエビの中華飯。これは食さねば。

えび中華飯(1,045円)
スタンダードな中華飯は935円で

なんと美しい。透明なあんの中に浮きつ沈みつしている色とりどりの具材たち。これ、誰もが一旦はうっとりすると思うな。
料理は見た目も大事。

あまりの感動に、上からも撮っちゃった(笑)

おおっ、エビがいっぱいだ(そういうメニューだもの)。こりゃエビ好きには堪りませんな。

それはそうと、期待以上にエビがでかい!しかもけっこうな量。
頬張ってみれば、エビには丁寧に粉を打ってあるようで、口当たりはしっとりと、あんかけの絡み方も絶妙。さらに風味よく、ぷりぷり加減も文句なし。普通の中華飯と100円ちょっとでこの差はかなり大きいぞ。

おっと、エビで熱くなってしまい申し訳ないです。
肝心の本体はというと、あんかけはとろりとなめらか。旨味もたっぷりに、コクのある味わい。
これが白米にからめば、美味しさこの上なし。ゴハンを食べる喜びが心身にしみわたり、思わず夢中でスプーンを運ぶ。

いつだったか誰かが「カレーは飲み物だ」という名言を残したが、この中華飯にそれを思い出す筆者なのだった。

お店情報

店名:ほっとはうす
住所:旭川市永山12条4丁目
電話:0166-46-2646
営業時間:11:00〜20:00(14:00~17:00休憩)
定休日:火曜日
駐車場:あり

こぐまんの中華丼

旭川ラーメンではよく知られた店。
ラーメンと来れば中華飯もきっと・・・という期待に見事に応えてくれた。
が、面白いのは、前掲の中華飯とは別もの。中華飯もいろいろだ。

中華丼(900円)

中華飯のあんかけにも作り方がいろいろあって、こちらは味付けに醤油を使うタイプ。
だから前掲のものが透明なのに対し、こっちは見事な褐色だ。
その分、滋味深い味わいでもある。

ところで、この器。ラーメン用のどんぶりだ。
中華丼だからどんぶりを使っちゃえ、ということではないと思うが、とにかく見た目以上に内容量がある。
先に書いてしまうが、食べ応え半端ない。かなりのボリューム感なのだ。

醤油風味のあんかけは具の風味も引き立て、もちろんゴハンとの相性も良い。
いわゆる馴染み深い味というやつですかね。
また、ここのあんかけにはモヤシが入っていて、食感にアクセントを残す。飽きの来ない味に一役買ってるね。

余談。あんかけ焼きそばなんかでもそうだが、この手の料理では「うずらの卵」が入ってるかどうかを気にするヒトがいますな。
はい、ここの中華飯にはちゃんと1個ありましたよ(笑)

お店情報

店名:こぐまん
住所:旭川市錦町15丁目
電話:0166-74-4539
営業時間:05:00~08:00/11:00~14:00/17:00~20:00
定休日:月曜
駐車場:あり

敦煌の中華丼

買物公園の中国料理店。
もちろんあるよね、中華飯。ないわけないよね、中華飯。
と、期待に胸を膨らませていたら、何とこれまた面白い中華飯が。

はなからタイプの違うものを選んで食べ歩いていたわけではないのだが、奇遇にも、前掲2店のものとはまた違うタイプの登場と相成った。

カレー中華丼(750円)
スタンダードな中華丼も750円で

3つめは、プレーンでも醤油味でもない、なんとカレー味だ。
メニューにこれを見つけたときは目を疑った。そんなのあり?
東京の中華飯店で、中華スープで作ったカレーというのがあるが、それをゴハンにかけてあるのかなと思いきや、見た目は普通の中華飯。

なるほど、敦煌さんのこれは、カレーパウダーで香りと味をつけてあるようだ(筆者の推測)。
もろにカレー、ではなく、ほんのりカレー風味という感じ。

だけど、ベースとなる同店のあんかけは、もともと旨みがしっかりとした濃厚タイプ。
これにカレーの風味が加われば、食べ応えはグッと増し、また、カレー好きのDNAを持つ日本人としては実に親しみやすく、パクパクと食べ進んでしまう。

メニューの文字だけでは想像がつかず、「こんなのあり?」な中華飯は、食べてみれば「これはあり!」な逸品なのだった。

お店情報

店名:敦煌
住所:旭川市5条通8丁目
電話:0166-26-4300
営業時間:11:00〜21:00
定休日:不定
駐車場:なし

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


中華

関連する投稿


【旭川】個性派揃い!【中華料理】のお店3選

【旭川】個性派揃い!【中華料理】のお店3選

「旭川は中華のお店が少ない…」 そう感じたことのある方もいらっしゃるはず。 しかし最近は美味しい中華料理のお店がちらほら出て来たと思います。 そこで今回は、旭川市内で食べられる中華のお店を3つご紹介します!


旭川駅前と西イオン大好き!!お食事からデザートまでオススメのお店3選

旭川駅前と西イオン大好き!!お食事からデザートまでオススメのお店3選

休みの日、暇になったら便利なのが「旭川西イオン」、でも「駅前イオン」にしかないお店もあるし…。 今回は食事とデザート、どちらも楽しむために「旭川駅前イオン」と「旭川西イオン」どちらも行っちゃいました!その日楽しんだ3店舗を紹介します。


お寿司と和食のお店・町中華のお店・喫茶店それぞれ個性的なお弁当

お寿司と和食のお店・町中華のお店・喫茶店それぞれ個性的なお弁当

数種類のおかずが詰められていて、いろいろな味が楽しめるのがお弁当の魅力ですよね。今回は、お寿司と和食のお店、町中華のお店、喫茶店の3軒から個性的でおいしいお弁当を紹介します。


緑町エリアでお得なセットメニューがあるラーメン店や町中華

緑町エリアでお得なセットメニューがあるラーメン店や町中華

イオン旭川西がある嵐山通線沿いの緑町には、たくさんの飲食店が点在しています。今回は、その中からお得なセットメニューがあるラーメン店や町中華のお店を3軒ご紹介します。


【9月4日OPEN】大町1条6丁目に定食豊富な中華店オープン!

【9月4日OPEN】大町1条6丁目に定食豊富な中華店オープン!

2025年9月4日(木)、旭川市大町1条6丁目にオープンした『中華食堂 熊猫(パンダ)』のご紹介です。


最新の投稿


【ハウスドゥ】上富良野町でオープンハウス開催!旭川中心部のオススメ物件紹介も!

【ハウスドゥ】上富良野町でオープンハウス開催!旭川中心部のオススメ物件紹介も!

ハウスドゥ新旭川で開催する完全予約オープンハウスのお知らせとハウスドゥ旭川中央のオススメ物件の紹介です。


食べて応援!障害のある方たちが働くお店でお弁当・カレー・そば

食べて応援!障害のある方たちが働くお店でお弁当・カレー・そば

就労継続支援は、障害や難病がある方に働く機会を提供する福祉サービスです。旭川市内には就労継続支援事業所が運営するお店がいくつもあります。今回は、その中からお弁当屋さん、カフェ、おそば屋さんを紹介します。


【11月29日】旭川市神居におはぎとおしるこのお店オープン!

【11月29日】旭川市神居におはぎとおしるこのお店オープン!

2025年11月29日(土)、旭川市神居7条2丁目に『はぎのや』がオープンしました。


知ってる?!謎味のポテトチップスが気になったので、何味か考えてみた

知ってる?!謎味のポテトチップスが気になったので、何味か考えてみた

ツルハで売っていた謎味のポテトチップス。何味か考察してみました。


【旭川市中央図書館】冬休み月曜開館

【旭川市中央図書館】冬休み月曜開館

旭川市中央図書館は冬休み期間中、月曜も開館します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!