【旭川発・日本一周】日本三大名湯・夜景!兵庫は見どころたっぷり!【第17回】

前回の淡路島から兵庫に入りました!今回は「日本三大」推し! たくさんあるので、どうなんだそれって思う事もありますが、まぁ選ばれる事だけありますよ! 行って損は無し!ってか楽しい思い出です。

兵庫県 日本三大名湯「有馬温泉」

撮影:も~ちゃ

淡路島から、明石海峡大橋を渡り兵庫県へ!
兵庫は行き道でも寄りましたが、その時は姫路城しか見なかったので、今回はちょいゆっくりしようと思いました。
そこで、一番先に寄ったのは「有馬温泉」日本三大名湯に一つ、他二つは群馬の「草津温泉」岐阜の「下呂温泉」です。
なにげに北海道がないのは残念ですが、まぁ仕方ない。

そして、何の予備知識もなく行ってビックリしたのが、ちょっと高級と言うか、全体的にお高い…(笑)。
ホテルとか旅館の日帰り温泉を利用しようと思っていたのだけど、尻込みするレベルのお値段。「あ、こりゃ想定外(笑)」と思いつつ、次は銭湯を探したらありました!「金の湯」と「銀の湯」でした。

出典:「金の湯」ホームページより

ここ「金の湯」は有馬でも有名な銭湯で観光客はもちろん地元の人もよく訪れる場所の様です。
お値段はそれでも650円ですけどね。まぁ他は1000円以下が、ほとんど無いのですよ、それどころか3000円とか4000円なんてのも普通にあるし(笑)日帰りの値段とは思えないwww。
ちなみに、どこも駐車場が有料で、しかもいいお値段です、コインパーキングも最大料金が1000円以上です(笑)。

しかしながら、さすがは名湯と言われるだけはありますね。
茶褐色の金泉は、塩分濃度がかなり高く、身体に染み込む様な湯、保湿効果が高いのも実感できる!こんなのはなかなかない。

出典:「金の湯」ホームページより

外には無料の足湯、その名も「太閤の足湯」があります。
行ったこの日も、スゴイ人気でまったく写真が撮れず、何とか足を入れてきましたが、これもスゴイ!足だけでも名湯を感じれます!
ちょっとお高いけど、次は泊まりで来たい!

施設情報

住所:兵庫県神戸市北区有馬町833
電話:078-904-0680
営業時間:開館8時~閉館22時(最終受付21時30分)
定休日:第2火曜日・第4火曜日(祝日営業、翌日休)及び1月1日
駐車場:なし(近隣にコインパーキングあり)

兵庫県 日本三大夜景「摩耶山 掬星台」

撮影:も~ちゃ

温泉の後は「日本三大夜景」の一つ神戸の摩耶山 掬星台(まやさん きくせいだい)へ!
明るい内から展望台へ上がり、暗くなるさまを眺めようと思っていたのですが、実はこの日、関西で大きな地震があり、走行中の車を停めるくらいの揺れでした。
その事が原因で掬星台へのケーブルカーが安全点検のために運休になってしまい、仕方ないので行ける所まで車で向かい、後は徒歩。
駐車料金が500円で、そのあと登りの道と階段を10分くらい歩きました、結構きついw。
そしてようやく着いた展望台、そうしたら、すでにケーブルカーが動いてました(笑)。

撮影:も~ちゃ

摩耶山 掬星台からの夜景の特徴として、横に広い!デジタルカメラのワイド機能を使ってやっと入りきるくらい、ちょっと見づらいけど、最後に載せておきます。
俺的に夜景を見る時は、明るい内から眺め続けて、次第に暗くなり真っ暗になるまで見るのが好き、かなり贅沢な時間の使い方ですが、満喫度と満足度は高いです。

施設情報

住所:兵庫県神戸市灘区摩耶山町2−2
電話: 078-861-2998

十五夜別館

撮影:も~ちゃ

夜は何気に焼鳥が食べたくなり「十五夜別館」と言うお店へ。
ウズラの卵にベーコンが刺さると言う、ちょっと見た事のない組み合わせにテンション上がりましたね!
画像では分かりにくいけど、串に刺さってる具がデカい(笑)。

お店情報

住所:兵庫県神戸市中央区下山手通1丁目3−4
電話: 078-335-1551
営業時間:17:00~23:00
定休日:不定休

あとがき

今回は「日本三大名湯」と「日本三大夜景」が並びましたが、これがなかなかどうしてで、まず「日本三大名湯」ですが他にも、三名泉、三御湯、三大秘湯、三大薬泉、胃腸病に効く三大温泉、三大美人の湯、三大美肌の湯、様々あるのです!もうお腹いっぱい(笑)。

それと「日本三大夜景」実はこれ、近年新しくなりました。
2018年に新たに認定された「日本新三大夜景」です、北九州市、札幌市、長崎市だそうです。
なんと函館が無い!それに代わり札幌市が入りましたね。
以前の三大夜景は北海道函館市函館山、兵庫県神戸市摩耶山、長崎県長崎市稲佐山となっていましたが、いわゆる一ヵ所からの眺めではなく、たくさんの場所から夜景を楽しめる場所になったと言う感じです。

他に世界三大夜景なんてのもあります!まぁそれはいっか(笑)。

前回の記事はこちら↓

【旭川発!日本一周!】最強うどんに日本一のバーガー!デッカイ吊り橋も!【第16回】 | asatan

前回の愛媛を満喫した後に、香川に向かいました!もちろん「うどん県」を堪能してきました! なんでこんなに旨いのだろう?(笑)。 その後、日本一になった「あわじバーガー」や世界一長いつり橋「明石海峡大橋」です♪

主に旭川市で食べ歩きをしている一般人。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になった嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

【4月23日~】旭川市民ギャラリーで『光彩 北の漁場 小泉恒男写真展』開催

2024年4月23日(火)から29日(月)まで旭川市民ギャラリーで開催されている『光彩 北の漁場 小泉恒男写真展』のご紹介です。

昨年12月から今年2月にかけてオープンした新店の握り寿司や海鮮丼

年齢のせいか最近は肉より魚が食べたいと思うことが多くなりました。そんなことで、今回は最近オープンした新しいお店のお寿司や海鮮丼を紹介します。

旭川から【秩父別町】子連れで楽しむ日帰りドライブ!!

旭川から約50分ほどのところにある、秩父別町。 子育て世帯に優しい遊び場からスイーツのご紹介。

【旭川市】癒しの空間♪Wi-Fi完備のカフェでコーヒー嗜むひとときを...

コーヒーにも含まれている「カフェイン」という成分。眠気の抑制・疲労の回復効果などなど、その効果は多岐にわたるのですが...。そこへさらに、落ち着いた‘‘カフェの雰囲気‘‘をプラスすると、よりリラックスもできるはず♪

これから目が離せない!飲食店のコラボイベントが熱い!【旭川市】

4月13日に「ハシエンダ食堂」と小料理屋「まんまるまほろ」がコラボイベント! 予約限定ですが、参加してきました♪ これはとっても楽しいイベント! これからはコラボべイベントを要チェックです!

3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況