【旭川発・日本一周】日本三大名湯・夜景!兵庫は見どころたっぷり!【第17回】

【旭川発・日本一周】日本三大名湯・夜景!兵庫は見どころたっぷり!【第17回】

前回の淡路島から兵庫に入りました!今回は「日本三大」推し! たくさんあるので、どうなんだそれって思う事もありますが、まぁ選ばれる事だけありますよ! 行って損は無し!ってか楽しい思い出です。


兵庫県 日本三大名湯「有馬温泉」

撮影:も~ちゃ

淡路島から、明石海峡大橋を渡り兵庫県へ!
兵庫は行き道でも寄りましたが、その時は姫路城しか見なかったので、今回はちょいゆっくりしようと思いました。
そこで、一番先に寄ったのは「有馬温泉」日本三大名湯に一つ、他二つは群馬の「草津温泉」岐阜の「下呂温泉」です。
なにげに北海道がないのは残念ですが、まぁ仕方ない。

そして、何の予備知識もなく行ってビックリしたのが、ちょっと高級と言うか、全体的にお高い…(笑)。
ホテルとか旅館の日帰り温泉を利用しようと思っていたのだけど、尻込みするレベルのお値段。「あ、こりゃ想定外(笑)」と思いつつ、次は銭湯を探したらありました!「金の湯」と「銀の湯」でした。

出典:「金の湯」ホームページより

ここ「金の湯」は有馬でも有名な銭湯で観光客はもちろん地元の人もよく訪れる場所の様です。
お値段はそれでも650円ですけどね。まぁ他は1000円以下が、ほとんど無いのですよ、それどころか3000円とか4000円なんてのも普通にあるし(笑)日帰りの値段とは思えないwww。
ちなみに、どこも駐車場が有料で、しかもいいお値段です、コインパーキングも最大料金が1000円以上です(笑)。

しかしながら、さすがは名湯と言われるだけはありますね。
茶褐色の金泉は、塩分濃度がかなり高く、身体に染み込む様な湯、保湿効果が高いのも実感できる!こんなのはなかなかない。

出典:「金の湯」ホームページより

外には無料の足湯、その名も「太閤の足湯」があります。
行ったこの日も、スゴイ人気でまったく写真が撮れず、何とか足を入れてきましたが、これもスゴイ!足だけでも名湯を感じれます!
ちょっとお高いけど、次は泊まりで来たい!

施設情報

住所:兵庫県神戸市北区有馬町833
電話:078-904-0680
営業時間:開館8時~閉館22時(最終受付21時30分)
定休日:第2火曜日・第4火曜日(祝日営業、翌日休)及び1月1日
駐車場:なし(近隣にコインパーキングあり)

兵庫県 日本三大夜景「摩耶山 掬星台」

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

温泉の後は「日本三大夜景」の一つ神戸の摩耶山 掬星台(まやさん きくせいだい)へ!
明るい内から展望台へ上がり、暗くなるさまを眺めようと思っていたのですが、実はこの日、関西で大きな地震があり、走行中の車を停めるくらいの揺れでした。
その事が原因で掬星台へのケーブルカーが安全点検のために運休になってしまい、仕方ないので行ける所まで車で向かい、後は徒歩。
駐車料金が500円で、そのあと登りの道と階段を10分くらい歩きました、結構きついw。
そしてようやく着いた展望台、そうしたら、すでにケーブルカーが動いてました(笑)。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

摩耶山 掬星台からの夜景の特徴として、横に広い!デジタルカメラのワイド機能を使ってやっと入りきるくらい、ちょっと見づらいけど、最後に載せておきます。
俺的に夜景を見る時は、明るい内から眺め続けて、次第に暗くなり真っ暗になるまで見るのが好き、かなり贅沢な時間の使い方ですが、満喫度と満足度は高いです。

撮影:も~ちゃ

施設情報

住所:兵庫県神戸市灘区摩耶山町2−2
電話: 078-861-2998

十五夜別館

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

夜は何気に焼鳥が食べたくなり「十五夜別館」と言うお店へ。
ウズラの卵にベーコンが刺さると言う、ちょっと見た事のない組み合わせにテンション上がりましたね!
画像では分かりにくいけど、串に刺さってる具がデカい(笑)。

お店情報

住所:兵庫県神戸市中央区下山手通1丁目3−4
電話: 078-335-1551
営業時間:17:00~23:00
定休日:不定休

あとがき

今回は「日本三大名湯」と「日本三大夜景」が並びましたが、これがなかなかどうしてで、まず「日本三大名湯」ですが他にも、三名泉、三御湯、三大秘湯、三大薬泉、胃腸病に効く三大温泉、三大美人の湯、三大美肌の湯、様々あるのです!もうお腹いっぱい(笑)。

それと「日本三大夜景」実はこれ、近年新しくなりました。
2018年に新たに認定された「日本新三大夜景」です、北九州市、札幌市、長崎市だそうです。
なんと函館が無い!それに代わり札幌市が入りましたね。
以前の三大夜景は北海道函館市函館山、兵庫県神戸市摩耶山、長崎県長崎市稲佐山となっていましたが、いわゆる一ヵ所からの眺めではなく、たくさんの場所から夜景を楽しめる場所になったと言う感じです。

他に世界三大夜景なんてのもあります!まぁそれはいっか(笑)。

前回の記事はこちら↓

【旭川発!日本一周!】最強うどんに日本一のバーガー!デッカイ吊り橋も!【第16回】 | asatan

https://asatan.com/articles/4141

前回の愛媛を満喫した後に、香川に向かいました!もちろん「うどん県」を堪能してきました! なんでこんなに旨いのだろう?(笑)。 その後、日本一になった「あわじバーガー」や世界一長いつり橋「明石海峡大橋」です♪

この記事のキュレーター

食べる事が大好きなオジサン
ビールが主食!
ご飯も大好き!
夜な夜なサンロクや郊外店に飲みに出かけます
ランチは、ほぼ一人でウロウロ(笑)
年間200件近くのお店に行ってます

最新の投稿


五目って何種類の具材が入ってる?旭川の五目ラーメン・五目そば

五目って何種類の具材が入ってる?旭川の五目ラーメン・五目そば

五目ごはんや五目豆など、いろいろな材料を使った料理がありますが、いったい何種類の具材が入っているのか気になったことはありませんか?今回は、五目ラーメンと五目そばを実際に食べて調べてみました。


旭川のお隣 当麻町の黒い爆弾⁉でんすけすいかを食べたい!ちょこっとドライブ

旭川のお隣 当麻町の黒い爆弾⁉でんすけすいかを食べたい!ちょこっとドライブ

旭川のお隣アクセス抜群の当麻町。当麻町の特産品はお米やきゅうりなどありますが、特に有名なのは「でんすけすいか」初セリで今年は60万の値がつくほどの高級品で、真っ黒で大玉なすいかはシャリっとしてすごく甘いのです。この時期スーパーなどでも購入できますが、サイズや数が少ないのでどうせなら産地で買おうと当麻町に行ってきました~。


【旭川harete】極旨お好み焼きに無水カレー!ギリシャヨーグルトも!

【旭川harete】極旨お好み焼きに無水カレー!ギリシャヨーグルトも!

ハレテ、3回目の紹介は、せんべろセットが超お得なお好み焼き屋さんと、じっくりと煮込まれた無水カレーにギリシャヨーグルトのお店を紹介です!


8月20・21日は電動車祭り!旭川日産総力祭開催!購入支援金プレゼントも!

8月20・21日は電動車祭り!旭川日産総力祭開催!購入支援金プレゼントも!

2022年8月20日(土)・21日(日)に行われる『旭川日産総力祭』のご紹介です。


夏はやっぱりビアガーデン!新コンセプトに今年最後かものビアガを楽しむ!

夏はやっぱりビアガーデン!新コンセプトに今年最後かものビアガを楽しむ!

今年も暑い夏ですよね、って事で生ビールを楽しむためにも、ビアガーデンに行きましょう! 屋上ビアガーデンを2軒紹介です!


消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報