【旭川発!日本一周!】最強うどんに日本一のバーガー!デッカイ吊り橋も!【第16回】

【旭川発!日本一周!】最強うどんに日本一のバーガー!デッカイ吊り橋も!【第16回】

前回の愛媛を満喫した後に、香川に向かいました!もちろん「うどん県」を堪能してきました! なんでこんなに旨いのだろう?(笑)。 その後、日本一になった「あわじバーガー」や世界一長いつり橋「明石海峡大橋」です♪


香川県はやっぱりうどん!

撮影:も~ちゃ

香川と言ったら「うどん」ですよ!香川に入ってすぐ食べて、夜は香川の駅前で車中泊をして、夜のお店でも、うどんを食べたのですが、むっちゃ美味しいの!これはスゴイなって思えましたね。
しかし!どこのお店に行ったかは、まったく探せませんでした(笑)。

そして、朝になり、早い時間からやってる、うどん屋さんを探したら、あるわあるわw、そこで近くにあった「さぬきうどん こがね製麺所」へ。(ここは探せました。)

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

肉うどん(580円)を選んで、トッピングにとり天とレンコン、わかめおにぎりに玉子焼き。
すごいボリュームになりました!
こちらのお店は旭川にある「丸亀製麺」や「はなまるうどん」の様にスルーレーン方式?で目の前に並んでいます。
いわゆる、お腹が空いている時に行くと危険なヤツです(笑)。
まぁしかしね、旨い!何がちがうの?ってくらい旨い。香川に来たら三食うどんで良いと思います。

大鳴門橋と明石海峡大橋

大鳴門橋
撮影:も~ちゃ

大鳴門橋
撮影:も~ちゃ

明石海峡大橋
撮影:も~ちゃ

こちらの二本の吊り橋は四国→大鳴門橋→淡路大島→明石海峡大橋→本州(神戸市)をつなぐ高規格道路です。
もうね、すごい迫力です!特に明石海峡大橋のデカさはさすが世界一長いつり橋!

大鳴門橋
全長: 1,629 m
幅員: 25 m
開業: 1985年6月8日

明石海峡大橋
全長:3,911 m
幅員:36m
開業:1998年4月5日

比べてみると、明石海峡大橋がより大きい事が分かりますね。
ちなみに旭川の最大であろう吊り橋「ツインハープ橋」は
全長:280m
幅員:28m
開業:1991年

あわじ島バーガー

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

四国から大鳴門橋を渡りきったすぐのところに「道の駅うずしお」がありその中に「淡路島オニオンキッチン 本店」なるものがありました!
看板によると第三回の全国ご当地バーガーでグランプリに選ばれているらしい。

もちろんグランプリの「あわじ島オニオンビーフバーガー」をいただきました。
セットで1030円でしたね。
さすがはたまねぎが名産の淡路島!この玉ねぎが甘くてジューシー!
淡路ビーフにトマトソース、こりゃ旨いわ、レタスもたっぷりだし少しだけほどよい辛味もあった。

その上に、ロケーションがすごい!大自然を満喫しながらのハンバーガー最高でした!

他にも、玉ねぎのソフトクリームなどもありましたね。

撮影:も~ちゃ

淡路島オニオンキッチン 本店
住所:兵庫県南あわじ市福良丙947-22 道の駅うずしお
電話:0799-52-1157
営業時間:平日 9:30~16:30(L.O.)
     土・日・祝日 9:00~16:30(L.O.)
定休日:木曜日(祝日、繁忙期は状況により臨時営業)

あとがき

今回は、香川から始まりましたが、ひたすらうどんだけ食べてましたね、でもそれだけ美味しかったんですよ!そして気が付いたら「丸亀製麺」を見かけないと思ってたら「丸亀製麺」は兵庫の会社で香川県ではないのですね。調べたら、香川には一軒しかないそうです。丸亀市の人からすると、よそ者な感じだったりするのかな?

あと淡路島ですが、ここは四国に属するのか、はたまたは本州の兵庫県に入るのか?と疑問に思い調べたら、兵庫県の住所になってましたね。
距離的には、徳島県の方が近いのですがねw。

前回の記事はこちらです。

【旭川発!日本一周!】ドラマのロケ地「下灘駅」ジブリの「道後温泉」四国も魅力的!【第15回】 | asatan

https://asatan.com/articles/4090

前回の九州からフェリーで四国へ上陸です!ドラマやCMで有名な「下灘駅」はまぁ素晴らしいロケーション!鉄道好きな人にも大人気の駅です。そこからじゃこ天を楽しみ、そして超有名温泉の「道後温泉」へ!

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしています。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になったら嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

最新の投稿


あのお店の味を自宅で!市販で楽しむ絶品ハンバーグ3選【旭川市】

あのお店の味を自宅で!市販で楽しむ絶品ハンバーグ3選【旭川市】

今日は外食気分だけど、家でゆっくり食べたい… そんな日にぴったりなのが、市販で手軽に楽しめる“お店の味”のハンバーグ。 旭川市内で買える、焼くだけ・混ぜるだけの絶品ハンバーグを3つご紹介します!


ようこそ旭川へ。新生活の合間に食べてほしい衝撃の旭川グルメ3選

ようこそ旭川へ。新生活の合間に食べてほしい衝撃の旭川グルメ3選

私は10年前に札幌から引っ越してきました。 引っ越した当初あちこちで外食をして、 旭川グルメのハイレベルさに衝撃を受けたことを いまだに覚えています。 今回は新年度ということもあり、 初めて旭川に引っ越してこられた方に、 ぜひ行ってみてほしいお店を 3店舗ピックアップしました。 他のお店もおいしい所がたくさんあるので、 ぜひ旭川グルメを楽しんでください。 ずっと旭川に住んでいる方も、 旭川グルメの魅力を再発見していただけると幸いです。


【2026年4月16日(木)】旭川産農産物フェア「あさがお出張マルシェ」開催!

【2026年4月16日(木)】旭川産農産物フェア「あさがお出張マルシェ」開催!

旭川市総合庁舎1階ロビースペースで、旭川産農産物や加工品が販売される【地場農産物フェアあさがお出張マルシェ】が開催されます。


道北エリアの美味しいものが揃う!プレミアホテル-CABIN-旭川の朝食ブッフェ

道北エリアの美味しいものが揃う!プレミアホテル-CABIN-旭川の朝食ブッフェ

朝食付き・天然温泉付き・サウナを楽しめるプレミアホテル-CABIN-旭川は、JR旭川駅から徒歩5分・サンロク街まで徒歩4分と観光やビジネスに最適なロケーションです。 専用駐車場付きで旅の拠点にぴったり♪


今、味わいたい「日本醤油工業株式会社」のコラボメニュー2選!

今、味わいたい「日本醤油工業株式会社」のコラボメニュー2選!

旭川市民の御用達。現在「日本醤油工業」とのコラボ商品を販売しているお店と、そのメニューをまとめました。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!