【旭川発!日本一周!】最強うどんに日本一のバーガー!デッカイ吊り橋も!【第16回】

【旭川発!日本一周!】最強うどんに日本一のバーガー!デッカイ吊り橋も!【第16回】

前回の愛媛を満喫した後に、香川に向かいました!もちろん「うどん県」を堪能してきました! なんでこんなに旨いのだろう?(笑)。 その後、日本一になった「あわじバーガー」や世界一長いつり橋「明石海峡大橋」です♪


香川県はやっぱりうどん!

撮影:も~ちゃ

香川と言ったら「うどん」ですよ!香川に入ってすぐ食べて、夜は香川の駅前で車中泊をして、夜のお店でも、うどんを食べたのですが、むっちゃ美味しいの!これはスゴイなって思えましたね。
しかし!どこのお店に行ったかは、まったく探せませんでした(笑)。

そして、朝になり、早い時間からやってる、うどん屋さんを探したら、あるわあるわw、そこで近くにあった「さぬきうどん こがね製麺所」へ。(ここは探せました。)

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

肉うどん(580円)を選んで、トッピングにとり天とレンコン、わかめおにぎりに玉子焼き。
すごいボリュームになりました!
こちらのお店は旭川にある「丸亀製麺」や「はなまるうどん」の様にスルーレーン方式?で目の前に並んでいます。
いわゆる、お腹が空いている時に行くと危険なヤツです(笑)。
まぁしかしね、旨い!何がちがうの?ってくらい旨い。香川に来たら三食うどんで良いと思います。

大鳴門橋と明石海峡大橋

大鳴門橋
撮影:も~ちゃ

大鳴門橋
撮影:も~ちゃ

明石海峡大橋
撮影:も~ちゃ

こちらの二本の吊り橋は四国→大鳴門橋→淡路大島→明石海峡大橋→本州(神戸市)をつなぐ高規格道路です。
もうね、すごい迫力です!特に明石海峡大橋のデカさはさすが世界一長いつり橋!

大鳴門橋
全長: 1,629 m
幅員: 25 m
開業: 1985年6月8日

明石海峡大橋
全長:3,911 m
幅員:36m
開業:1998年4月5日

比べてみると、明石海峡大橋がより大きい事が分かりますね。
ちなみに旭川の最大であろう吊り橋「ツインハープ橋」は
全長:280m
幅員:28m
開業:1991年

あわじ島バーガー

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

四国から大鳴門橋を渡りきったすぐのところに「道の駅うずしお」がありその中に「淡路島オニオンキッチン 本店」なるものがありました!
看板によると第三回の全国ご当地バーガーでグランプリに選ばれているらしい。

もちろんグランプリの「あわじ島オニオンビーフバーガー」をいただきました。
セットで1030円でしたね。
さすがはたまねぎが名産の淡路島!この玉ねぎが甘くてジューシー!
淡路ビーフにトマトソース、こりゃ旨いわ、レタスもたっぷりだし少しだけほどよい辛味もあった。

その上に、ロケーションがすごい!大自然を満喫しながらのハンバーガー最高でした!

他にも、玉ねぎのソフトクリームなどもありましたね。

撮影:も~ちゃ

淡路島オニオンキッチン 本店
住所:兵庫県南あわじ市福良丙947-22 道の駅うずしお
電話:0799-52-1157
営業時間:平日 9:30~16:30(L.O.)
     土・日・祝日 9:00~16:30(L.O.)
定休日:木曜日(祝日、繁忙期は状況により臨時営業)

あとがき

今回は、香川から始まりましたが、ひたすらうどんだけ食べてましたね、でもそれだけ美味しかったんですよ!そして気が付いたら「丸亀製麺」を見かけないと思ってたら「丸亀製麺」は兵庫の会社で香川県ではないのですね。調べたら、香川には一軒しかないそうです。丸亀市の人からすると、よそ者な感じだったりするのかな?

あと淡路島ですが、ここは四国に属するのか、はたまたは本州の兵庫県に入るのか?と疑問に思い調べたら、兵庫県の住所になってましたね。
距離的には、徳島県の方が近いのですがねw。

前回の記事はこちらです。

【旭川発!日本一周!】ドラマのロケ地「下灘駅」ジブリの「道後温泉」四国も魅力的!【第15回】 | asatan

https://asatan.com/articles/4090

前回の九州からフェリーで四国へ上陸です!ドラマやCMで有名な「下灘駅」はまぁ素晴らしいロケーション!鉄道好きな人にも大人気の駅です。そこからじゃこ天を楽しみ、そして超有名温泉の「道後温泉」へ!

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしている一般人。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になった嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

最新の投稿


シュークリームやいちご大福!【旭川】の絶品テイクアウトスイーツ

シュークリームやいちご大福!【旭川】の絶品テイクアウトスイーツ

来年5月30日から6月15日の17日間に渡って、旭川大雪アリーナや地場産業振興センターを会場に、「第28回全国菓子大博覧会・北海道 SMILE SWEETS HOKKAIDO in旭川2025」が開催されるそうです。これを機会に旭川のスイーツももっと注目されるといいですね。


【旭川市】おすすめのアメリカンなカフェ ~カフェ・スイーツ~

【旭川市】おすすめのアメリカンなカフェ ~カフェ・スイーツ~

今回は、旭川市にあるおすすめのアメリカンなカフェと最近購入したスイーツについてご紹介します。1店舗目は「American Box」、2店舗目は「ミスタードーナツ永山環状ショップ」です。American Boxは、アメリカンな雰囲気漂うおしゃれなカフェとなっています。また、ミスタードーナツ永山環状ショップでは、GODIVAとのコラボ商品を期間限定で販売していたので、購入しましたよ!では、さっそくご紹介していきましょう。


【ぷるんと美味】おすすめ『ワンタンめん』3選

【ぷるんと美味】おすすめ『ワンタンめん』3選

ギョウザとはひと味違う滑らかさと軽やかさ。これが浮かぶラーメンは、味わいもひときわ膨らんで豊かな食べ応えが楽しめる・・・、というワンタン麺だが、意外にもこれを出している店は少ない。ということで、筆者が探し当てた3店から、その美味しさをご紹介。ラーメンのお味の方も味噌・塩・醤油と食べ分けてレポートです。 ※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


【昼呑み】お?ここで昼呑みかい?なんて言っちゃうお店を紹介です!【旭川市】

【昼呑み】お?ここで昼呑みかい?なんて言っちゃうお店を紹介です!【旭川市】

街中で、しかもチェーン店で昼呑み! 美味しい物をいただきながら、明るいうちから美味しいビールを飲む♪ 休日の醍醐味だったりもします!


【3月10日】旭川市子どもの居場所づくり支援講座開催

【3月10日】旭川市子どもの居場所づくり支援講座開催

2024年3月10日(日)に旭川市大雪クリスタルホールで開催される『旭川市子どもの居場所づくり支援講座 コロナ禍で子どもの居場所づくりを経験した私たち』のご紹介です。


コープ

ぴっぷ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
ヨシキリ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!